相棒達

2014/07/12

あ〜。



7月といえば 「挨拶回り」。
次週からボチボチ 全国行脚。
何としても 今月中に終わらせないと。



忘れてました。



国からの七夕の贈り物。


安いの3つは納付してたので 安心しきってました。
週明け 追徴金が付かぬ間に納付しよう。

はあ〜あぁぁぁぁ〜。







|

2014/05/03

前に立つ優等生。

 
 
連休初日は「憲法記念日」。
おりしも“集団的自衛権”についての是非が問われていますが
大事なことは 一時の一個人の勢いによる戦争開戦の可能性を紡ぐことです。
 
とりあえず 今の自民党の「砂川判決」に対する解釈は
考えるに値しない お門違いなものです。
 
 
 
ようやく 代車生活も終了。
 
0053
 
ちょうどプリウスでも1,000km走破。
 
相変わらず面白味はゼロですが 文句も特にありません。
すべてにおいて 優等生の象徴的なイメージです。
 
燃費も 長距離110km/h巡航なら 1,200kmぐらい
街中でも 700km以上は走れます。
 
ただし 走り方は骨抜きにされますがね。
 
 
さて この連休。
 
後ろに控える2台のうち どちらを選ぶか 楽しんでます。
 
 
 
 
 
 
 

|

2014/04/02

8WD。

 

 

Mac OS X 「Mavericks」と格闘中。

基本のコマンドは さほど変わらないので困りませんが

アプリが... よー分かりませんて。

 

 

 

そして 今夜は。

 

0003
 

昨夜から積みっ放しのタイヤを交換。

 

後部座席そのままで 255を縦に4本積んでも

まだ荷室が 半分近く 余ります。

 

 

だもんで ちょっと走ると転がって 後ろでスゴイ音と衝撃が走ります。

これでは “4WD”ならぬ “8WD”です。

 

とりあえず ロッドをあずけるバーで止めてはいますが

お風呂セットが ヤバそうです。

 

 

急ぎますが ゆっくりタイヤ屋さんまで走ります。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/02/12

中身はOK。

 

 

今週末は また冷え込む予報の“近畿地方”。

雨の上に マイナスの気温は さすがに勘弁して欲しいです。

クルマのタイヤは“スタッドレス”ですが ボートトレーラーは“ノーマル”だかんね。

 

 

 

今夜は いつものクルマ屋さんへ。

 

0037
 

今週末にトレイルが始まるので 点検を受けました。

 

 

パートナーも乗せて走るので 万が一が起こらないようにしないといけません。

 

今週に入ってから 毎日少しずつ 何かしら準備を進めてきましたが

“ボート”と“クルマ”の両相棒が一番大事です。

 

 

幸い大きな不具合は見つかりませんでしたが

遠征帰りの来週は 油脂類の交換+αが決定。

 

 

しかし 洗車は...もうちょい後かな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/02/04

ひたすら左車線。

 

 

さすがに眠り辛かった 昨夜。

ちょうどいい位置を見つけるのに 四苦八苦。

気がついたら 朝の6時。 今日の出勤は 諦めました。

 

 

 

しかし 病院には行かなくてはなりません。

それも 市内の中途半端な場所にあるので クルマは必須。

 

0010_2
 

こんな時は でかいアメ車のおっとりとした動きに助けられます。

 

 

柔らかい動きのサスペンションと ゆったりとしたフラットシート。

少々の凸凹ぐらいなら ほとんど感じません。

 

以前も 遠出中に腰と片手を負傷して 熱も出てましたが

片手と左車線だけで なんなく帰ってこれました。

 

こんな時 国産車のサスペンションの小刻みなストロークは辛いです。

 

 

やっぱり アメ車が一番 性に合ってるようです。

明日から 頑張れます。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/01/24

相棒の相棒。

 

 

今日は 税理士さんと格闘の日。

いつもより2時間以上の時間を費やしました。

最終的には 勝率4割。 次の4月は 勝ち越しを狙います。

 

 

 

相棒の相棒。

ボートトレーラーに “トラブル発生”。

 

Img_3475
 

ブレーキホースの取り回しが悪く ホースが削れて「オイル漏れ」。

飛び散ったオイルが キャリパーにこびり付いて ブレーキ熱で「固着」。

キャリパーとマスターシリンダーの動きが悪くなり パッドが1:3で「片減り」。

 

...などなど。

 

最終的には 2軸4輪中 3輪の慣性ブレーキが利いていない状況が判明。

すぐさま 緊急補修を行いました。

 

 

距離が短いといえ 10数回路上を走っていただけに

大事故に繋がっていた可能性を考えると カラダに震えを覚えます。

 

異変を感じた時だけでなく 休憩のたびに確認をしていましたが この結果。

 

大型トレーラーに比べれば はるかに小さいですが

牽引していれば 重量や大きさに関係なく 意識と責任感は同じ。

 

 

突然 諭吉さんが20人以上 ブッ飛んでゆく結果になりましたが

他の人に迷惑をかけるより 無限大にマシです。

 

また 今回はマリーナのTKY氏が隅々まで確認してくれたからこそ

大事には至りませんでしたが 見える範囲だけで判断してはいけないことを学びました。

 

 

初戦のプリプラクティスまで あと1ヶ月を切りました。

 

メーカー付随の中国製パーツから 全て日本製パーツに変わりましたが

今後は より以上に 安全を心掛けて トレイルしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/01/20

ゴキゲンさん。

 

 

今月唯一の土日休みが終わってしまいました。

少しでも効率良く過ごすために 走り回っていました。

おかげで週明けの今日は 疲労感バリバリです。

 

 

 

ずいぶんと先日になりますが “マリーナの話”の続き。

 

相棒を探して 敷地内を歩き回っていると

TKY氏に声を掛けられ 敷地外に案内されました。

 

0002
 

居ました。

 

生意気にも 2階建て建物の中でヒトリだけ 寒さも何も気にせず

しかも キレイに洗っても貰ったようで ノンビリくつろいでました。

 

 

今回も TKY氏が遠征中のことも考慮して

お願いした以上に隅々まで 細やかに点検・補修し

トレーラーの車検に関しても 抜かりなく準備してくれてました。

 

なかなかここまで出来る人物は少ないです。

いつもスゴク助かってます。 ありがとね。

 

 

そして 新たな部品も海の向こうに手配して 取り付けてくれました。

 

写真をよく見ると ヒントが載っています。

ちなみに ボートの性能とは関係ありません。

 

分かるかな~?

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/01/19

行こうぜ 相棒。

 

 

今日は 改装後初めて「梅田阪急」へ。

15年以上ぶりに訪れる姿は 田舎者そのもの。

そして これまた15年ぶりぐらいに “メガネ”を買いました。

 

 

 

1年ぶりに雪道を走ってきました。

 

0016
 

家から40分。

2山ほど越えると そこは美しい「別世界」。

 

 

学生時代に走らせていた CELICA GT-FOUR RC (ST-185)。

 

...のような走りは トレイル君では到底ムリですが

 

0019
 

今年も 顔面が真っ白になるまで 力強く走ってくれました。

 

 

暑くても 寒くても 大メシぐらいな以外は 文句ヒトツ言わない“相棒”。

 

この頼りになる相棒とも もう10年越し。

 

シンシンと雪が降り続く 静かな夜。

お互いに歳月を感じつつ 安全運転?で帰ってきました。

 

 

119番のお世話になりたく無い日ですから...。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/12/29

冬靴。

 

 

年末休暇 1日目。

今日は病院通いもお休みなので 久しぶりによく寝...

と思ったら 家の用事で起こされました。

 

 

 

昨日 相棒に冬靴を履かせました。

 

0047
 

バスボートを牽引するので 純正?のホイールにタイヤのみを入替。

 

 

手際がいいので 見た目には楽チンそうですが

1セット30kg × 4本 の幾度となる上げ下げはなかなか重労働です。

 

11月から休日返上で ひたすら作業をしているそうな。

この日も30分で バランサーまでキッチリ“完了”。

 

作業が終わる頃 北の空から黒い雲が押し寄せ 雪がチラつき始めました。

我ながら ゼツミョーなグッドタイミングです。

 

 

年末年始 ノーマルタイヤの方は気をつけましょう。

“生まれたての赤子” みたいなモンですから。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/10/27

まだヤレるか?

 

 

今日は 家の用事で神戸へ。

とはいえ 基本的には運転手。 送り届けた後は 一人で港町界隈を“ブーラ ブラ♪”。

気がつくと 袋を持ってウキウキしている自分がいました。

 

 

 

昨日は いつものタイヤ屋さんへ。

相棒のハンドリングにチャタを感じていたのと

そろそろ外気温が下がってきたので 窒素圧を点検してもらいました。

 

0047
 

新車から 長年連れ添ってきた “相棒”。

今までで 一番長く付き合っている “相棒”。

 

ほとんど機嫌を損ねることも無かった 15万km弱。

 

 

音や振動で調子を感じ こまめに見てもらっていたのが良かったのかな?

カラダを洗ってもらうのは いつもクルマ屋さんだったけど...。

 

今回もバランサーを掛け直して 元には戻りましたが

そのせいか少し異音を感じるようになったので いつものクルマ屋さんに聞いてみよう。

 

 

まだまだ別れる気が起きない この“相棒”。

一緒に過ごした時間の分だけ 思い出もイッパイ有り過ぎます。

 

しかし 老体化しているのも これまた「事実」。

最後まで付き合うべきかを 迷ってます。

 

 

 

 

 

 

 

|

より以前の記事一覧