その他

2011/07/29

今日もお勉強。

 

今日、こんなものを買いました。

Dsc_0829

サマージャンボ宝くじ

 

当たるかどうかは二の次、買わないと当たりません。

 

 

 

てな訳で、昨日の続き。

 

え~、あっそうそう“違い”でしたね。

 

どんな場合でも、

「お宅には売掛金があるから、そこから自分が使ったお金を○○に払ってくれ」

というのは不可解です。 個人間の少額ならともかく、企業間では有り得ない話です。 信用に関わります。

 

では、どういった形で“為替手形”を使うのか?

一般的には、親・子会社など親族的な関係を第3者として振り出すことが多いと思います。

しかも、この手形の行きつく先は自社よりも下位の会社(下請・仕入先)がほとんどだと思います。

 

何故、こういうことが起こるのか?

何故、自前で払わないのか?

 

理由は様々ですが、共通するのは、『自前のお金を動かしたくない(動かせない)』ということです。

この点から理由として想像されるものはマイナス面であることが多いです。

よって、現社会では特定の範囲内でしかあまり使われることが無いのかもしれません。

 

さらに前記の通り、通常は“約束手形”に裏書することによって、

『第3者からこう支払われる予定だから、これで受け取って欲しい』

とするものです。

 

この第3者が振り出した“約束手形”は一般的にAよりも上位の会社のものであることが多いです。

一概には言えませんが、信頼度もそこそこマシです。 よってとりわけ問題にすることはありません。

 

しかしこうせずに、“為替手形”を用いるということは、裏書する“約束手形”すらないとも読み取れます。

益々信用度に問題が出てくるのです。

 

親子関係会社の信用なんて上場会社で無い限り、信用度はありません。 2社同時に潰れれば一緒です。

そうでなくとも、第3者の会社が潰れてAが生き残っても支払い義務はほぼ問えません。

 

現在、景気の良し悪しは同業内であっても温度差がハッキリとしています。

この時期に“為替手形”を使用された場合は気をつけた方がいいと考えます。

金額の大小は関係ありません。 むしろ見方によっては「少額すらも動かしたくない」のは危険かもしれません。

 

今回、ウチの場合は問題無く回収出来ましたが、もし、

『 自社約束手形 → 他社約束手形(裏書) → 関係親子会社為替手形 』

と変化しているようであれば、リスク分散方法を考える時期だと思います。

 

火の粉は降りかかる前に避けるべきです。

 

どう? タメになった? えっ? ならない? そんじゃ、また。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/07/28

ちょいとお勉強。

 

今日は久々に会社に引きこもり。

“何があっても外には出んんんっ!”

ぐらいの勢いでしたが、気がついたら・・・お昼ごはんを食べ損ねてしまいました。

 

 

 

エラく久しぶりに見ました。

 

Dsc_0823

為替手形

 

通常は下の“約束手形”と“小切手”、“振込”などで処理をするので、滅多に目にすることはありません。

 

“約束手形”と“為替手形”の違いをご存知ですか?

簡単に言うと、“約束手形”は当事者間(裏書きを除く)で直接支払いが行われるのに対して、

“為替手形”は第3者に代わりに取り決め期日日に支払ってもらうというモノです。

 

つまり、通常はA→Bに動くお金を、Aを介さずに第3者C→Bに支払われるというモノです。

 

もう少し掘り下げると、ふつうは①AがBから仕入れて、②CがAから仕入れるとします。

つまり、C→A→Bと支払い金が発生すると言う訳です。

同じ商品や関係商品かは関係ありません。 金額がC≧A≧Bであれば良いわけです。

 

通常取引なら、C→A、A→Bの2枚の約束手形が発行されます。

若しくは、①(C→A=B)の裏書手形+②(C-①)の手形・小切手・現金が発行されます。

但し、裏書手形になると支払期日日が前後することもあります。

 

これが為替手形になると、

「CからAに支払うお金の中から、Aを通さずに直接Bに支払ってくれ」ということになります。

つまり、①(C→A=B)の為替手形+②(C-①)の手形・小切手・現金が発行されます。

 

同じように見えますね。 が、どこが違うのかはここからです。

長くなったので、また明日。

 

 

 

 

 

 

 

|

2009/02/17

でかっ。。。

 

日毎3分ずつ日が長く。

この3分をどう使うのか?

悩み過ぎて、毛が逆立ちそう。

 

 

そんな今日のネタは、「 ヘッジホッグ 」。

先日立ち寄った雑貨屋さんで出会いました。

ティッシュカバーの使命をもつ、ハリネズミ君。

 

Pa0_0384

 

早速、装着してみると・・・、デカっ!

クルマ用に買ったのですが、1席を独占するほど。

トレイル君と55君のどちらで飼うべきなのか、悩んでます。

 

 

|

2008/10/16

ライター。。。

 

大阪はいいお天気。

でも、心の中は・・・?

昨日の日焼けでヒリヒリ。

 

たまたま「Snap-on」の営業の方と再会。

新しいカタログを見せていただきました。

やっぱりSnap-onは高嶺の花。 買えません。

 

だもんで、これを。

ちょっとお高いけど・・・、買っちゃいました。

081007002

        『 Snap-on zippo

 

なかなかおしゃれさんな一品。

禁煙化が進む世の中を、コイの滝登りの如く逆行するオイラ。

 

「仕事先でマズイんじゃない?」と、言われても、

「新しいボートでは禁煙だからね。」と、塾長に言われても、

「飛行機の中で半日以上苦しむよ。」と、みんなに言われても、

「この1本がアナタをガンにする。」と、タバコ1本1本に落書きされても、

 

 

・・・、

 

・・・・・・、

 

今のところは止めません。

 

・・・、

 

絶世の美女に言われたら、判りませんけど。

 

 

でもね、どっかのコマーシャルじゃあるまいし、

 

そんな人には逢えんし、逢っても会話も出来んし、

 

「ほんじゃまぁ、ええやん?」

 

となるでしょうねぇ。

 

 

ふ~んだ!

 

さ、メシメシ!

 

今日はなに食べよっかね~? delicious

 

 

|

2008/09/26

チリも積もれば・・・。

 

080925_124201 080925_124501

昨日は美味しく、楽しい一日でした。

お昼は神戸の中華街で御馳走して戴きました。

焼飯・水餃子・上海焼きそば・五目汁そばなどなど。

夜の家でのごはんは「我が家の特製ワンタン」と中華な日でした。

やっぱり家族は食べたい物のタイミングが合致してしまうものなんですねぇ。

 

そんなオイラにお荷物が届きました。

 

 

ムフフ。heart04

 

今さらですけど、

 

もう秋なんですけど、

 

久々に買っちゃいました。

 

 

CROCS 』。

 

 

何年振りだろ? 流行るちょっと前だったから…。

前のは遠征時にどっかに行っちゃって、て言うか、

棄ててきて、て言うか、誰かにあげた様な気が。

 

みんなドコでも履いてるから履かね~と思ったのですが、

職場のサンダル、“ホーキンス君” が休みたそうなので。

 

ま、そんなこんなで買いました。

店に行くのがめんどくさいので、

 

 

ネットで 』。

 

 

今は改造?も出来るみたいですね。

パーツもたくさん出てるみたいだし。

ちょっとやってみよっかなと思って頼んだら、ナント、

 

 

¥6000.-』。

 

 

“うっそ~ん” ってなカンジです。

“安いのが意味ねぇじゃんね~。”

などと言う、無駄遣いのお話でした。

 

しかし、コレは職場では無理かも・・・。

Pa0_0027

 

 

|

2008/09/24

現地モノ。。。

 

気が付けば、Blogが300件目を突破。

よくもまぁこんだけつまらん事を書いたもんだ。

 

いつも見て下さっている方にヒトコト・・・、

 

もっと為になるものを見なさい。 』

 

以上。

これからも飽きるまでやります。 ヨロシクね。heart04

 

 

てな訳で、今日のネタは 「お土産」。

先日、姉がツアーから帰ってきました。

今回は年配の方も参加されたそうですが、

周りの若い方のご協力もあって、楽しかったとか。

いいお話ですねぇ。

 

いつものお土産は免税店でのタバコ。

安く買えるので、いつも助かってます。

いつも送り迎えさせられますけど・・・。

 

今回はそのお土産の中にあるものが。

 

Pa0_0029

         『 ピスタチオ 』

 

ビールなどのおつまみに最高な一品。

日本で買うと高いですが、向こうでも高いみたい。

ツアコンの姉はタダで戴いて来たそうで、役得役得。 lovely

 

でも、やはり現地モノは違いますね。

ナニが一番違うって、『 香り 』 です。

噛むほどに口の中で広がります。

コレがまたビールが進む君です。 beer happy02

 

常にあちこちに行っている人だから、

たくさんのお土産はありませんけど、

毎回、小技の効いた、ちょっとしたものを

仕入れてくる辺りは、姉様、さすがです。 good

 

 

|

2008/09/19

首輪。。。

 

最近の釣具業界は不振の模様。

大手も、中小メーカーも動きが活発。

結構あちこちで内紛も勃発してるとか?

間に入るヒトは気苦労が絶えませんなぁ~。

いや~? オイラは何も知りませんけどねぇ。

 

てな訳で、今日のオイラ。

キタに出たついでで久々に 『 ファイテンショップ 』 へ。

 

080916001

MLB球団シリーズが出てたので、購入。

世の女性が誰も首輪を付けてくれんので自虐。

オイラの選んだのは、「ボストンレッドソックス」。

ま、単に、色が赤だったからなんすけどね・・・。

 

 

いまさらなんですが、

 

効果の程ですが・・・、

 

答えは・・・、

 

 

効く と思えば 効く

 

 

って感じです。 首のコキコキも治まりますしね。

 

でも、実は前のヤツはいつの間にかどこかへ。

 

気付かなかったってことは・・・?

 

ま、“ 病は気から ” ってね・・・。

 

魚も肩コリってあるのかな~?

 

 

|

2008/08/21

くるくる電動君。

 

む~、昨日の新聞各紙の中で、

景気判断 10年ぶりの停滞

の記事が・・・。 困りますな~。

ココは一発、ネジをキリキリ、頑張らねば!

政府のネジ巻きにも期待・・・、は無理か?

 

そんな今日の話題は、電動スクリュードライバー。

Ca3b0045

 

前から欲しかったのと、Snap-onの営業さんが

キャンペーン中で安くしてくれたので即決購入。

ブランドはSnap-on社が取り扱う、Blue-point。

おまけに32ピースものビットセットもつけてくれた。

 

オイラ、工具にはいろんな思い出があります。

特に学生時代にバイクのレースをしてたから。

それだけに工具の大事さもわかってるつもり。

 

だから今でも現場を回ってる時に放置された工具や、

粗末に扱っているのを見つけたときは、かなり怒る。

 

現在お世話になってるクルマ屋さんも工具に関しては神経質。

使用中はトレイに入れて、終わったら拭いて、すぐに戻してる。

空き時間に整理をしてるのもよく見る。 よく探してもいるけど。

当たり前な話だけど、こんなトコも長いお付き合いの理由…?

 

さあてと、使い方も判ったし、これを試しにちょいと現場にでも、

キッチリと締まったネジを外しに、遊びに行ってこようかな・・・?

 

 

|

2008/05/14

食いずです・・・。

 

いきなりですが、問題です。

Ca340399_2

オイラは何をしているんでしょうか?

 

 

当たった方にはもれなく、

 

「 オイラ焼肉をご馳走してあげる権利 」

 

を絶対に差し上げます。

 

 

期限は明日10時まで。

答えは明日の日記で。

どしどしメール下さい。

特に女性はぜひとも。

 

尚、連絡の無い方は強制的に当選です。

面白くないヒネリを入れた方も当選です。(笑)

気を付けて下さいね。 heart04

 

 

|