くわがた

2014/07/21

夏床 2。




1階の涼しい縁側で夏を過ごす “クワガタ達”。

そのせいか 食欲が止まることがありません。



てな訳で 慌ててエサを買いに行きました。


ついでに コヤツらにも夏床を作ってあげよう。







|

2014/07/18

何してる?




今朝のヒトコマ。




ガッツリ餌を抱えて 庭を眺めながら
何を考えてはるのやら。






|

2014/07/01

ないんかい。



携帯を置き忘れてしまうほどの暑さに空を見上げると
完全に夏空だった今日は 京都〜名古屋方面に出張でした。
ただただ… 疲れました。



先代の月命日に仏壇に手を合わせることから始まった今朝。

ふと横を見ると…



クワガタ達が 3匹揃って朝ごはんを食べていました。


滅多に揃う姿を見ることが無いだけに
何かイイコトが起こる予感がしましたが

… フツーの日でした。

まあでも フツーが一番なんですけどね。


因みに 帰宅時 2匹はキレイに食べ尽くしてはりました。
3日も保たない程の大食漢は ダレに似たのかな?








|

2014/03/23

寝まくり3年目。

 

 

3連休も 最終日。

久しぶりに 2日連続の休日。

何もしないダラダラ日は ホント久しぶり。 楽しいです。

 

 

 

ですが コヤツらのことは忘れません。

 

0058
 

今日は 月イチ“水分補給日”。

 

 

啓蟄をはるかに過ぎましたが 3匹とも何の動きもありません。

 

彼らが生きてゆく為は大切な休息期間ですが ウチのは特に長いようです。

特に女の子は 3年半の生涯で 3分の2以上は食べずに寝てはります。

 

ダレに似たのでしょうか?

 

 

先月は少なかった水分補給量も 今月は多め。

それだけ季節が進んだということでしょう。

 

次に会うのは おそらくGW終了後。

 

うらやましいぞ。 グッナイ。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/01/04

はやく寝なさい。

 

 

起きたらお昼な 「ぐうたら生活」も今日まで。

明日にはいつものリズムに戻さないと 社会復帰が困難になります。

忘れかけていた病院通いも 再び復活。 ちょっとユウウツです。

 

 

 

今日は クワガタの新しい住処を作りました。

冬眠用マットは量が多いので 水を行き渡らすのはタイヘンな作業です。

 

0003
 

このまま 一日寝かせて お引越し。

 

 

通年 12月初頭には冬眠に入ってるハズですが

家の中が温かいせいか 元日早々に顔を見せてくれました。

 

長いことクワガタを飼っていますが 初めての経験です。

 

このままでは 体力の消耗が激しく 寿命にも繋がるので

新しい住処で ガッツリーと眠っていただきます。

 

春が過ぎたら また逢おう。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/12/22

まだ生ける。

 

 

肩にメスを入れます。

それほど大したことではないと思いますが。

どうやら神経系統にまで影響しているらしく 肩全体の痛みが全く治まりません。

運動出来る状態までには 時間が掛かるかも... 掛かんないかも...。

 

 

 

勘違いしてました。

 

0030
 

どうやら 来年までは一緒に居られそうです?

 

 

とゆう訳で あわてて冬眠用のベッドを作ります。

すでに眠ってる可能性が大ですが。

 

とりあえず 飼育ケースは洗って乾かしてますが

部材を調達して来ないといけません。

 

こんな飼い主で すみませぬな。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/08/20

お前ら~。

 

 

学生達の夏休み終了まで あと10日。

朝早くから聞こえ続けた遊ぶ声も 次第に消えてきました。

まさか 宿題を半分しかやってない子はいないと思いますが?

 

 

 

先日引越しした “クワガタ達”。

 

0023
 

次の朝には 仲良く並んで朝食を。

 

馴染んでくれたみたいで よかった よかった。

 

 

 

...今朝はもう 暴れ倒して

見る影も無く グチャグチャにしてくれてましたが。

 

あ~あ。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/08/18

お引っ越し。

 

 

お盆休みも とうとう最終日。

今日も暑いので 外へ出る気はナッシング。

雨が無さ過ぎて 庭の紅葉も先っぽのが辛そうです。

 

 

 

今日は クワガタを新しい住処に移動させました。

今回はマットの発酵が終わってなかったので 時間が掛かりました。

 

0021
 

いつもどおりに 周りを探る行動から。

 

早く落ち着かせる為に 前の土をほんの少し撒いてやるのが“コツ”。

自分のニオイがあると 落ち着くんでしょうね。

 

しばらくすると マットの中やシェルターに隠れていきます。

 

 

この子達のマット換えだけでも もう何回目になるのかな?

 

イッパイ暴れて イッパイ汚すんだぞ。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/08/07

寝床。

 

 

立秋を迎えた大阪は 夜になっても暑いです。

今日から数日続くこの暑さに クワガタ達は1階の縁側にお引越し。

家族によれば 昼間から“バリバリ ガタガタ”していたそうな。 気に入ったのかな?

 

 

 

仕事上がりに こんな所へ。

 

0011
 

ムシ屋さん。

 

クワガタを中心に扱っておられます。

困ったことがあれば いつでも気軽に相談に乗ってくれます。

 

 

今回の目的は 新しい寝床の部材の確保。

目移りする たくさんのムシ達にココロを奪われながらも そそくさと退散。

 

もう最後になるかもしれないウチの子たちの為に

ハイジの干草ベッドに負けないぐらい ステキな寝床を作ります。

 

 

...ウソです。 いつもと同じです。

 

でも 気に入ってくれれば ウレシイです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/05/07

荒食い。

 

 

4日間の連休が明けました。

いよいよ決算確定に向けて ラストスパートです。

税理士先生様との連続攻防戦が始まります。

 

 

 

本格的に 活動開始?

 

0009
 

クワガタ達の荒食いが止まりません。

 

 

野郎は 2週間前から。

女子は 1週間前から。

 

ゼリー1個で 3日と保ちません。

しかも 食い散らかしてカップからはみ出た物は 2度と食べません。

加えて 空になったゼリーを要求するときは カップを“バッキバキ”に壊します。

 

 

そして 夜な夜な続く “ガサガサ” “カリカリ”。

曇りの日は日中でも 「あばれはっちゃく」してはります。

 

父ちゃん寝不足で 涙が出てくらぁ です。

 

 

 

 

 

 

 

|