釣り道具

2014/07/22

ついに。






Minnkota Fortrex 112 登場。

モーターがデカくなったとか。


意味無くない?

そんなことないか?







|

2014/07/03

鯖。



今週はとにかく眠たい日々が続いてます。
毎晩気がつくと 日付が変わって 2時間ほど経過。
寝る前のドーピング剤が当たり前になってます。



加えて 雨模様で集中力の続かない本日は
ほんの少しだけ 釣り道具のお片付け。

部屋の片隅でふと目に止まった ルアーボックス。



ものの見事に “鯖カラー”しか入ってません。
しかも 箱入りの箱入りって。(笑)


実はコレ。 徳島 日和佐のヒラスズキ用ボックス。
あそこのヒラさんは 鯖が大好き。
因みに しっかりと背中の色までも見分けはります。

でも メーカーからはほとんど出ないカラー。
昔はイッパイあったんですが 不人気だったのかな?

だもんで マッキーで自作?してます。


今年も 徳島県の入り口までは何度も遠征してるけど
結局 太平洋を拝むチャンスは無かったな。

来年こそは…。


そういえば そろそろ明石周辺の浅瀬にも
激ウマの鯖が 紀伊水道から上がってくる時期。

去年はたった4日間のチャンスだったけど
すでにイワシが入って来た今年はダメなのかな?







|

2014/07/02

凝り過ぎ注意。



クチの中の… 上顎の… 前歯のちょっと後方が…
腫れ上がってしまい 舌が触れるだけで イタイイタイ。
あまりの痛さに お昼ごはんを“パス”。 その方が辛かった。



さすがに夜ごはんは絶対に食べたいので
ムリから うがいと舌の先で “ブチュッ”。

さらにうがいを繰り返して 何とか食べられました。


まあまあご機嫌さんにもなれたので



ネットのHPを参考にして
テナガエビ専用クーラーを作って見ました。

コレで釣り場から 家に帰っての泥吐き 料理直前まで
楽チンになりました?

クーラーと保冷剤は ホームセンター。
ポンプを通すパーツは 釣具店。
エビが掴まるネット等は 100均で部材を揃えました。

全部で… ¥2,300ぐらい?とまあまあ安く出来ました。

後は 破損防止に ステッカーを“ペタペタペタ”。
で 完成。


好きなことに凝り過ぎるキライが 多分にありますが
まあ それが失くなったら 男としてはダメだと思いません?

さぁーて頑張って 元を獲るべー。







|

2014/05/29

ようやく。



飛行機がよく見える場所で
炎天下の中 1時間。
湖上なら耐えられるのに 仕事だと… ムリっ!



待ちに待った Fecoモデル。



使い慣れたルアーが ようやく登場です。


個人的にも 数々のドラマを引き起こしてくれた
今だにパクられることの多い 伝説的ルアーのヒトツ。

でも オリジナルを上回る物は
一つとして 見たことがありません。

コレって まあまあスゴい事です。


オリジナルは 余裕で50本以上壊してきましたが
果たして 今作は…。


後は Feco版“ノイズメーカー”の出現を期待します。







|

2014/05/23

また準備。



さぁ また週末。
とゆう訳で 今夜の残業は



今週末は NBC京都チャプターに出場予定。


今回の予想は…

プリとアフターとカンケー無いのが 混在することから
ハイウェイト戦ではなく ある程度 分散型になる予感。


目標は… プラに行ってから 考えます。






|

2014/05/02

koinu 出現。

 
 
ようやくGWに突入?
しかし それほどノンビリ出来そうにもありません。
やりたいことも やらねばならないことも 山盛り。 順番整理するだけでもタイヘンです。
 
 
 
長期休み前は 何かとバタバタしがち。
とはいえ 本人的には余裕があるのですが
周りにバタバタしたがる人間が多過ぎます。
 
 
そして今日も午後からのバタバタに加えて
本来であれば 夕方から出没するはずの“産業スパイ”が 昼に現れました。
 
しかし 今日の彼は... いつもと様子が違います。
なんでも先週末に弾丸を切らせたみたいで 困った子犬の目をしています。
 
 
本来なら大笑いして 蹴飛ばしてやるところですが
 
0052
 
急遽 3個だけ製作して渡してやりました。
 
 
しかし これでおとなしくなると思いきや
彼は失くすこと前提に言い訳を始めました。
 
だもんで 仕方なく秘策も授けてやりました。
 
 
でもまあ 恐らく失くしてくることでしょう。
 
 
残念ながら 完全に部材が切れてしまったので
もう 1つも渡してやることも出来なくなりましたが...ね。
 
 
 
 
 
 
 

|

2014/04/24

ひたすら巻く。

 

 

今日も また仕事の進み具合が遅い日でしたが...

夕方の1本の電話で ちょっと報われました。

こんなんで みんな儲かってるのかな?

 

 

 

今日の残業は。

 

0036

 

「 糸巻き 」

 

 

抜いたら 巻かなくてはなりません。

 

ホントは 試合前日に巻き替えたいのですが

どうにもそんな時間は取れそうにありません。

 

 

まだまだ終わりの見えない作業ですが “呼び出し”タイムアップ。

 

明日 また頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/04/23

真っ白な~古い糸を~♪

 

 

隣の国の沈没船の話ばかりですが

マレーシアで起きた旅客機墜落の件はどうなったのでしょうか?

「新ネタがあれば 次々...」でいいのでしょうか?

 

 

 

今日の残業は。

 

0035

 

「 糸抜き 」

 

 

ラインリムーバーなる文明の利器を利用すれば

替え歌を考えてる間に バケツ満タン。

 

今週末の大会に向けて 少しずつ作業を進めてます。

 

 

マザーレイクの大会は“今年初”。

 

エリアも釣り方も 何も見えちゃあいませんが

すこし気合を入れて 頑張ろうと思います。

 

 

何度も言いますが 春は“大キライ”ですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/04/16

返却希望。

 

 

ヤレヤレ。 あれほど騒いでいた ○○バナシ。

ヤレヤレ。 あれほど騒いでいた ××バナシ。

何でこの国はノド元過ぎれば忘れるんでしょうか? だからダマされ続けるんだ。

 

 

 

ご存知。 バタバタし過ぎるほど 何か作りたくなる性分。

 

先週の夕方も 気分転換を兼ねて

春のミドストで使う“ジグヘッド”を改造していると...

 

0012_2

 

やはり 産業スパイが現れました。

 

 

作業の様子をしばらく見守っていた “ヤツ”は...

その週末にトーナメントに出場する “ヤツ”は...

 

出来立てホヤホヤを

ケースごと 奪い取っていきました。

 

 

そのケースは 未だ帰ってきません。

 

来週末の試合に。 今週末予定のプラに。

必要なので 返してください。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/03/29

準備するまでも。

 

 

“アリ”に “ゾウ”に “ペリカン”に “パンダ”...

毎日 アチコチで道路を塞いでいます。 今朝のウチの前には 4tパンダが3匹。

年に一度の民族移動の時期だけに文句は言いませんが

ちっとは遠慮するか 直前の看板だけでなく 交通整理の人間を置いとくべきでは?

 

 

 

土曜出勤な本日は いい天気。

 

0068
 

明日は琵琶湖にゲリラ襲撃を仕掛けようかと... 準備していると

急激に 雲が張り出してきました。

 

あわてて天気予報を見ると 暖かい雨の予報ではなく “春の嵐”。

 

そーいえば ここ2週間ほど天気なんて気にしてなかった。

まあ春なんてそんなモンだし。

 

てな訳で 出撃はあきらめて 明日の過ごし方を考えますか。

 

 

安全あってのレジャーですから。

 

 

 

 

 

 

 

|

より以前の記事一覧