« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014/07/31

フローティング。






闇に浮かぶ “お城”。


今宵もかなり呑み過ぎです。







|

2014/07/30

離れます。







東の都を離れました。


んが。
まだ大阪には帰れません。







|

2014/07/29

下町の老舗で。







部下に栄養を付けさせてから帰します。

お疲れさん。







|

2014/07/28

今週は。







東京ステイから始まりました。







|

2014/07/27

とろろーん。




昨日は 数か月ぶりに“BWK”。

南湖をグルっと見て回りましたが
水が動いてないせいか トロロ藻だらけ。

前半の2時間は苦労しましたが
風が吹き出した後半の2時間は



元気なゴーマル前後がたくさん釣れました。


暑くなったので お昼であっさり撤収です。


“ちょい投げグングン”
やっぱ 楽しいね。







|

2014/07/26

残量10%。




久しぶりに BWKへ。



ビビりながら 給油をお願いしました。


帰ったら 北斗の拳ゴッコしてくれるかな?







|

2014/07/25

とれただけなら。




連日続く あまりの暑さに…



ドアに付けていたカップホルダーが
灰皿ごと落ちてました。


そして 夜には…
とうとう本体が動かなくなりました。(泣)

予定していた遠征は 中止です。







|

2014/07/24

通院 = 入院。




今日は



病院に来ています。


ハヤクヨクナレ…。







|

2014/07/23

Zappy。




お安くなってたので 思わず買いました。




実は2個目ですが。

この色とキャラに
いつも 引き寄せられます。

なんでやろ?


今度のは
ケータイとか サイフとか クルマのキーとか
遠征時の小物入れにしよう。







|

2014/07/22

ついに。






Minnkota Fortrex 112 登場。

モーターがデカくなったとか。


意味無くない?

そんなことないか?







|

2014/07/21

夏床 2。




1階の涼しい縁側で夏を過ごす “クワガタ達”。

そのせいか 食欲が止まることがありません。



てな訳で 慌ててエサを買いに行きました。


ついでに コヤツらにも夏床を作ってあげよう。







|

2014/07/20

夏床。




今日は家でお手伝い。

家中に掃除機を掛けて



1階の和室に “籐”を敷きました。


縁側から吹き抜ける風に擽られながら…
気が付けば 2時間もお昼寝してしまいました。

疲れてます。







|

2014/07/19

タコライス。




今夜は



「ザ・たこ飯」


炊き上がりから あっという間に“完売”。
持って帰ったのは ダレだ?







|

2014/07/18

何してる?




今朝のヒトコマ。




ガッツリ餌を抱えて 庭を眺めながら
何を考えてはるのやら。






|

2014/07/17

ブランド物。




ブランド品を手に入れました。



「 明石ダコ 」です。


いきなりヒトツ 茹でてみました。

ウマし。







|

2014/07/16

走ります。




今日は 橋を渡らずに
横目で見ながら 挨拶回りです。



ちょっと寝不足が続いてます。


てな訳で Blogはちょっとサボります。







|

2014/07/15

今日は。






の国 と ラーメンの国へ。

モチロン 日帰り。


以上。







|

2014/07/14

買ったー。



ドイツの歓喜とアルゼンチンの悲哀で終わった W杯。
結果を見れば 王国とリーグを持つ強みが際立ちました。
じゃあ 国内リーグのある“日本”て…?



欲しかったモノをようやく手に入れました。


「鼻毛カッター」


歳を重ねる毎に 必要とされる「身嗜み」。
他人の目をさして気にはしませんが
不快感を与えるのはヨロシク無いです。

実は ここ2回。
連続で抜いた後にデキモノに苛まれました。
コレで解放されるのかな?


使ってみた感触は…
髭剃り後のごとく 爽快です。








|

2014/07/13

神のお告げ。



昨日は 朝一番でマリーナへ。
雨が降っていたので 出撃する皆を見送って
湖岸で朝ごはんして撤収。 僕にはムリです。



午後からの予定の前に ミナミのアメリカ村へ突撃。
懐かしい三角公園を完全アウェーな横目で見つつ
小走りで 目的の場所へ。



ガシャガシャに壊れたiPhone5Sの修理。
ガラスだけでなく 液晶まで逝ってしまいました。


あまりの壊れように
基板とタッチセンサー バッテリーとカメラ
ほぼ全てに影響が考えられると脅され

可能性10%を無理からお願いした 40分後。


完璧に直してもらえました。
受付の兄さんが神様にみえました。

その神様に「バックアップを取れ」と
強く強く4回言われたので 取るようにしま…す。

後 ポケットに入れて2m以上の高さから
ジャンプするのも もう止めます。


あまりの気分の良さと セールで賑わう街並みで
とんでもない無駄遣いをしそうになりましたが
未遂で逃げ帰りました。







|

2014/07/12

あ〜。



7月といえば 「挨拶回り」。
次週からボチボチ 全国行脚。
何としても 今月中に終わらせないと。



忘れてました。



国からの七夕の贈り物。


安いの3つは納付してたので 安心しきってました。
週明け 追徴金が付かぬ間に納付しよう。

はあ〜あぁぁぁぁ〜。







|

2014/07/11

準備はOK。



状況が変化し続ける 中東情勢。
ここぞとばかりに 値上げし続ける 石油小売業者。
どちらにも 憤りを禁じえません。



とりあえず 準備完了です。



予定では 旧吉野川へ単独遠征の予定でしたが
台風の影響を考慮して 取り止めました。

プロである以前に 空気の読めない人間と
呼ばれたくは無いですから。


しかし 影響の無かったらしい 琵琶湖。
夏のハニースポットの状況が気になります。

暑さへの訓練と相棒の修理後の確認も兼ねて
行けたら 行ってきます。







|

2014/07/10

ばびった。



台風を忘れそうになるほど 穏やかだった 大阪。
ホッとしていますが 被害に遭われた方をお察しします。
しかし 今後はもっと…。 明日は我が身と肝に銘じます。



マナーモードな平日の仕事中には
ほとんど気づかない 携帯の着信バイブ。

しかし この日は何かを感じて 画面をスライド。
Facebookのアイコンに印がついていたので ポチッ。


思わず コーヒーを吹き出しそうになりました。



“知り合いかも” って…
ぜひぜひ お知り合いになりたいっすわ!

なり方が全く分からないんすけどね。


初めてこんな事があったけど
何を基準に言ってくるんだろか?

新しいサービスなのかな?






|

2014/07/09

まず試す。



ブラジルの歴史的な大敗に驚いた今朝。
思わず 口に入れた歯ブラシが頬を突き破りそうになりました。
エラいこっちゃっすなー。



何気に見かけたので 買ってみました。



今年に入って すでに3種類目。


同じ味ばかりでは 飽きがきます。
飽きがくるということは 摂らないということ。
摂らないということは 危険度が上がるということ。

必要がなければ 食べなくてもいいかも知れませんが
必要になった時には すでに遅かりしということもあります。

専門家でもない限り 分からぬことです。


転ばぬ先の杖とゆうことではなく
保険的かつ 危機管理というヤツです。


毎年7月〜9月まで “この飴1個” と “水1本”。
最低量ですが 社内でも日々強制的に摂らせてます。


それにしても…
グレープフルーツに塩をかけて 食べたこと無い。
でも ビミョーに的確な味ですなぁ。







|

2014/07/08

根掛かり。



台風8号の影響か 晴れ間も覗いた OSAKA。
沖縄や奄美本島はまだしも 周辺諸島の被害が心配です。
タヌキの動きに騙されぬよう 警戒が必要です。



根掛かりました。



右手首の筋が。


軽く引っかかった筋を外そうとして “失敗”。
激痛の後 余計に深く悪化させてしまいました。

釣りでもよくあるハナシ。 情けない。

元々 肘と手首に既往症がありますが
恐らく 今回のコレは週末の呪いが原因かと。


肘にまで違和感有りまくりですが
仕事に影響はありません。(泣)

しばらく放置しておきます。







|

2014/07/07

七夕。



「七夕」とは 先祖の精霊を祀る お盆行事の一つで
アジア各国に伝わる節日でもあります。
最近 とみに報じられるアジア各国の不仲説ですが
こうゆうのを機に 安定と平和を望みます。



昨夜は この時期特有の恵みを
家族揃って いただきました。


「 テナガエビの素揚げ 」


初めて食べる姉夫婦も 2度目の家内の者も
喜んで 食べてくれました。

イマイチ抵抗があるかも知れませんが
キチンと処理をして食べれば大丈夫?です。

捕獲から食卓に上るまで
全てを行うのは まあまあタイヘンでしたが
楽しい夕げの光景に 一気に報われました。


“淀川の恵み”に感謝です。

来年もまた有り付けますように…。







|

2014/07/06

1名様追加。



朝4時。
今朝も家の前に1台のワンボックスカー。
クルマの中には 師匠と弟子。 この日も拉致られました。



着いた先も やはり同じ。
そう 2日連続の「Y.T.F.」です。

しかし 気持ちは“常に初陣”。
弟子の仕掛けをセットして 簡単に説明をして 現場へ。

薄情なようですが
自分で知る楽しみを奪ってはいけません。

程なくして…



弟子の初めての1匹。

笑えとゆうのに笑いきれないないところが
まだまだ愛いヤツです。


その頃 師匠はというと



ひたすら自分の世界にのめり込んではります。


この頃になると 家族連れが続々とやって来て
移動もままならなくなりました。
やはり釣りは 老若男女を問わない愉しみなのかな?


ちょっと間をおいて 弟子の様子を伺うと…



なんと手釣りでサイトしています。
何の為に ロッドがあるのだ?

さらにしばらく遠目で放置していると



「ボスを釣った」と 自慢気に凱旋してきました。
もう完全に どっぷりハマったようです。


昨日 アタマの先までハマった人は…



背中にエビを載せても 怒りません。



同じく弟子も 楽しくて仕方ない様子で
ほとんど休みなく テトラと餌置き場を行ったり来たり。

ひとしきり釣って 休憩させた頃には



ずいぶんとオッサンになってしまいました。(笑)


前日と違い 暑さが増してきたので
11時頃には納竿して 銭湯へ行きましたが
この染み込んだ楽しさは 取れなかったようです。

お昼ごはん後 師匠には珍しい提案で



今年初の“ソフトツイスト”をご馳走になりました。

琵琶湖の50UPと同じぐらい喜んでくれたということですな。

えがった えがった。


今回も「Y.T.F. メンバー」 1名様追加。
今のところ 体験後100%の入隊確率です。(笑)







|

2014/07/05

Y.T.F.。



朝4時。
家の前に1台のワンボックスカー。
中には 長身の男とヒゲ面の男。 あっ 拉致ですね。



目隠しを強要されることもなく
着いた先は… “淀川河川敷”。

少し遅れて 「ボス」登場。

あぁ もう逃げられない。
この景色が最後になるのだと覚悟する。


そう…



乱獲戦隊集結! なのである。
もうあっという間に “枯渇資源”認定となるのである。


見えにくいテトラの影に潜んでも…



モノ影から 細く手を出しているだけでも…



確実に1匹。
そしてまた1匹…



仕留められていくのである。


そして



クチを壊さないように 握り潰さないように
素早く しかし優しく 細心の注意を払って イケスの中へ。


小さい者は解放される。
卵を抱いた母も逃亡を許される。


しかし 他の捕まった者達は一昼夜に及ぶ監禁の間
ドロを吐かされ アルコール漬けにされ 意識を失い
最後は煮えたぎる油の中に入れられ 息絶えるのである。


…ウマイ。 旨すぎるのである。
ビールと抜群に合うのである。

ゲップ。 いや エイメン。 そして ありがとう。


恐るべし チーム「Y.T.F.」。
メンバー2名追加なのである。






|

2014/07/04

タヌキめ。



安倍内閣支持率が 始めて50%を切ったとか…。
て言うか 今までもホントにあったのか? 身内のハナシ?
周りの有識者全員が否定してるけど? マスゴミも信用でけんな。



予定の1週間も前なんですが



こりゃ 遠征中止ですな〜。
大阪湾も 火曜日辺りから影響が出そう。


マヂで 今年はアカン年ですわ〜。

てな訳で 来週末は何して遊ぼうかな?







|

2014/07/03

鯖。



今週はとにかく眠たい日々が続いてます。
毎晩気がつくと 日付が変わって 2時間ほど経過。
寝る前のドーピング剤が当たり前になってます。



加えて 雨模様で集中力の続かない本日は
ほんの少しだけ 釣り道具のお片付け。

部屋の片隅でふと目に止まった ルアーボックス。



ものの見事に “鯖カラー”しか入ってません。
しかも 箱入りの箱入りって。(笑)


実はコレ。 徳島 日和佐のヒラスズキ用ボックス。
あそこのヒラさんは 鯖が大好き。
因みに しっかりと背中の色までも見分けはります。

でも メーカーからはほとんど出ないカラー。
昔はイッパイあったんですが 不人気だったのかな?

だもんで マッキーで自作?してます。


今年も 徳島県の入り口までは何度も遠征してるけど
結局 太平洋を拝むチャンスは無かったな。

来年こそは…。


そういえば そろそろ明石周辺の浅瀬にも
激ウマの鯖が 紀伊水道から上がってくる時期。

去年はたった4日間のチャンスだったけど
すでにイワシが入って来た今年はダメなのかな?







|

2014/07/02

凝り過ぎ注意。



クチの中の… 上顎の… 前歯のちょっと後方が…
腫れ上がってしまい 舌が触れるだけで イタイイタイ。
あまりの痛さに お昼ごはんを“パス”。 その方が辛かった。



さすがに夜ごはんは絶対に食べたいので
ムリから うがいと舌の先で “ブチュッ”。

さらにうがいを繰り返して 何とか食べられました。


まあまあご機嫌さんにもなれたので



ネットのHPを参考にして
テナガエビ専用クーラーを作って見ました。

コレで釣り場から 家に帰っての泥吐き 料理直前まで
楽チンになりました?

クーラーと保冷剤は ホームセンター。
ポンプを通すパーツは 釣具店。
エビが掴まるネット等は 100均で部材を揃えました。

全部で… ¥2,300ぐらい?とまあまあ安く出来ました。

後は 破損防止に ステッカーを“ペタペタペタ”。
で 完成。


好きなことに凝り過ぎるキライが 多分にありますが
まあ それが失くなったら 男としてはダメだと思いません?

さぁーて頑張って 元を獲るべー。







|

2014/07/01

ないんかい。



携帯を置き忘れてしまうほどの暑さに空を見上げると
完全に夏空だった今日は 京都〜名古屋方面に出張でした。
ただただ… 疲れました。



先代の月命日に仏壇に手を合わせることから始まった今朝。

ふと横を見ると…



クワガタ達が 3匹揃って朝ごはんを食べていました。


滅多に揃う姿を見ることが無いだけに
何かイイコトが起こる予感がしましたが

… フツーの日でした。

まあでも フツーが一番なんですけどね。


因みに 帰宅時 2匹はキレイに食べ尽くしてはりました。
3日も保たない程の大食漢は ダレに似たのかな?








|

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »