« 夕涼み。 | トップページ | 記憶。 »

2014/06/27

実食。



停滞していた “梅雨前線”。
太平洋高気圧の活性が上がらねば 恵みの雨も期待不可能。
梅雨明けも早くして欲しいのに…。



素揚げにしてみました。



結局 2回ほど水を替えましたが それほど汚れず
水道水でも 元気いっぱいでした。

ボウルに移して 日本酒でヒタヒタにして
勢いが無くなったところで 水洗い。

水気をよく取って 160℃の油で約2分。
一度上げて 200℃の油で約1分。

皿に移して 振り塩をパラパラ。

お好みで レモンをかけてもgood。


伊勢海老のヒゲのように
長い手の部分が 美味しかったです。
ハゼと同様 臭みも全く感じませんでした。

家族にも好評で 再出動を命ぜられました。


関東では すでにポピュラーな釣りと食味ですが
なかなかどうして 大阪近郊でもイケてますです。

夢は “全長24cm”と“和歌山遠征”。

どっぷりとハマってしまいました。






|

« 夕涼み。 | トップページ | 記憶。 »

」カテゴリの記事