« 貝捨て場。 | トップページ | 第2弾 発射。 »

2014/05/06

イメージは縦断。

 
 
「振替休日」って 何ですか? 休んだ挙句に 追加って。
国は国民に ひたすら消費を促し 金銭を含むあらゆる生産活動の停止を
推奨するってこと? 本意は 国民の資産を奪取したいだけなのでは?
 
 
 
連休中は ウチに家族全員が揃うこととなり
ひさびさに何か食べるものを作ることにしました。
 
てな訳で 数日前から仕込み開始。
そして 出来上がったのが コチラ。
 
0009  
「スペアリブと温野菜 」
 
まあまあ美味しく出来ました。
 
スペアリブっていうと西洋風だけど
沖縄のソーキも 中国料理の排骨も 味付けも製法も違うけど
似てることを考えながら 作ってました。
 
 
そして急遽 追加されたメニュー。
 
北の国から大量に送られてきた
 
0011  
「牡蠣」の酒蒸し。
 
写真は上から撮って失敗したけど
実は 一度に15個ほど蒸しあげてます。
中の身から出るスープがこぼれないように 積み上げます。
 
 
おりしも開催日は“こどもの日”。
とは言っても ウチは大人ばっかりですが。
 
それはさておき デザートは
 
0010 
姉夫婦が持ってきてくれた「柏餅」と
HTM師匠の田舎 鹿児島よりお裾分け頂いた「ちまき」。
 
ちまきは きな粉砂糖を作って いただきました。
 
 
なにか戴き物ばかりで恐縮ですが
お正月でもないのに 北から南まで 豪華な晩餐となりました。
 
皆々様 ありがとうございます。
 
 
お礼参り お返しが... タイヘンだ?
 
 
 
 
 
 
 

|

« 貝捨て場。 | トップページ | 第2弾 発射。 »

」カテゴリの記事