« イメージは縦断。 | トップページ | 学習能力不在。 »

2014/05/07

第2弾 発射。

 
 
今日からまた 仕事の日々。
中途半端に休むほど辛いことはありません。
Blogをサボってた言い訳にはなりませんか?
 
 
 
昨日の連休最終日。
 
上手くいった GW料理第1弾に味をしめて
第2弾を作ってみました。
 
0014  
「 パジョン 」
 
 
米粉を使った“ねぎ焼き”です。
 
材料は いたってシンプルに。
“ねぎ” “上新粉” “小麦粉” “冷凍のシーフードミックス”。
本来であれば “ニラ”も入れるのですが 消化が悪いからパス。
 
“ねぎ”は フライパンの大きさに切って
“シーフードミックス”は 氷水で解凍後 細かく切って
塩と胡椒とごま油で 軽めに下味をつけます。
 
 
生地は “上新粉30g”と“小麦粉50g” “塩一つまみ” “冷水3/4カップ弱”。
 
焼く時は 出来るだけ薄く広げ 具を広げ
残った生地を 上からかけて しっかり抑えて焼きます。
抑えた時に ねぎが鳴くようなら もう少ししっかりと抑えて焼きます。
 
一通り焼けたら 多めのごま油とサラダ油で
揚げ焼きにすると香ばしくなります。
 
 
タレは “醤油大さじ1” “お酢大さじ2~3” “砂糖とごま油をちょびっと”。
醤油は薄口のが 塩分はちょっと濃いけど よろしいかと。
 
 
卵は 1枚だけ加えてみましたが 無いほうがいいです。
「チヂミ」みたいになって ややこしくなります。
 
 
 
と ここまでエラそうに書いたものの... 失敗しました。
 
 
味はともかく 焼き加減がヒジョーに難しい。
 
枚数を重ねるほどに 試行錯誤を重ねるほどに
一番最初のが 家族には評判が良かったです。
 
シンプルだけに難しいのは どの国のメニューも同じですな。
 
 
そのうちまた 再チャレンジしよう。
 
 
今度は 日本の“ねぎ焼き”をアレンジしてみようかな?
 
 
 
 
 
 
 

|

« イメージは縦断。 | トップページ | 学習能力不在。 »

」カテゴリの記事