« デート。 | トップページ | 今年も誓う。 »

2014/04/07

芽。

 

 

15日まで 「春の交通安全運動」実施中。

慣れた道ほど注意が必要です。

今春 民族移動して来た不慣れな方が数多くいますから。

 

 

 

頂きました。

 

0012
ふきのとう

 

 

春の息吹を感じさせる一品。

他に“たけのこ”もいただきました。

 

自分で取った以外の芽を食べるのは 久しぶりです。

 

学生時代は まだ雪の残る山に分け入って

自生の“たらの芽”や“ふき” “土筆”なども探して 楽しんでました。

 

 

下ばっかり見て歩いてて ふと上を見たら いっぱい他の種があったりとか

上を見ようとして 後ろ足で雪のかぶった小川を踏み抜いたりとか 楽しかったな。

 

あと 地面を這い蹲ってる時に ヘビと目線が合ったことがあって

今思い出しても背筋に悪寒と 本当に100m走るほどの大迫力でした。

 

 

大阪に戻ってからは なかなかそんなことも出来ないけど

そんなことを思い出せるキッカケも含めて 頂き物はありがたいです。

 

 

昨日 波止で出会った爺ちゃんに生ワカメ貰っとけば良かったな。 (笑)

 

 

 

 

 

 

 

|

« デート。 | トップページ | 今年も誓う。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事