« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014/04/30

テレビを狙え。

 
 
ど平日ですが 静かな4月の最終日。
世間はGWですが ウチはもれなく“お仕事”です。
連休終了後の対応準備も慣れたモンです。 かかってきなさい。
 
 
 
今日も “哲”ネタです。
 
0042
 
今回の彼の戦利品は 「パイ投げセット」。
 
 
 
いつも食べ物を中心に獲ってきては 横渡ししてくれますが
今回のは“鳴くアヒル”に次いで 処理に困りそうなモノです。
 
いい歳したおっさんが 街中でこれ持って走り回ったら もれなく逮捕されます。
 
 
昨年は参加回数も少なかった“哲ちゃん”ですが
今年もなんだかんだ言いながら しっかり結果を残しそうです。
 
 
哲ちゃんの背後に貼られている「わらじ定食¥1,200」の内容に
気をとられていると コテンパンにやられそうなので ガンバろう。
 
 
明日も “哲”ネタが続きます。
 
 
 
 
 
 
 

|

2014/04/29

発症。

 

 

今もって 謎が深まるばかりの結果。

数少ないチャンスを1つもモノに出来なかったことが主原因ですが

なぜこんなに多くの人間が 動きまくる魚を相手に結果を出せたのか...。

 

 

 

3本3kgのリミットメイクに成功したにもかかわらず

最後の景品入賞者に終わった彼も...

 

0043

 

突如として 花粉と大気汚染濃度の測定を始めるという

奇行に奔りだしました。

 

 

いろいろと犠牲者の多かった 今戦です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/04/28

お好きにどうぞ。

 

 

 

あまりの衝撃に...

 

0045_2

 

いまだ立ち直れてません。

 

 

やるなら... 今です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/04/27

逆転タイムリー。

 

 

帰着から90分以上経過しても 表彰式は始まりません。

 

こうしてる間にも

 

0041

 

背後では “太陽ジリジリ” & “東風ビュービュー”。

 

帰りは...“ザッパンザッパン” & “ビショビショ”?

 

 

早よ して~。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/04/26

ご覧の通り。

 

 

近畿各地で夏日を記録した 本日。

帰宅後 何か気になって クワガタ達の水分補給でケースを開けると...

冬眠から目覚めてました。 だもんで あわてて食料も追加。 セーフ。

 

 

 

今日も 琵琶湖。

 

0039

 

明日の大会のプラクティスが終わりました。

 

 

手応えというか...

ダメなことは何となく分かりました。

 

サカナにも触れましたが

しかし 再現性に乏しい感が溢れています。

 

写真が物語るように 霞がかっています。

決して レンズが汚れていた訳では... あります。

 

 

明日は... 平常心に努めます。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/04/25

意味するところは。

 

 

日米首脳共同声明。

結局のところ “収穫ナシ”というところでしょうか。

 

しかし 離島問題も含め 中国・韓国に対する思惑の違いに加えて

在日米軍に対する価値とアメリカの策略を再認識させられたのではないでしょうか?

今後の政策に明確かつ迅速な動きが出なければ 占領化されてると思うべき。

 

 

 

しかし コチラも同じ状況。

 

0038

 

先週と大して変わらない 準備した“タックル”。

 

 

戦略なんて トンでもない話。

明日一日で 何とかしないと “五輪の意義”みたくなりかねません。

 

目標は エリアと釣り方を絞り込むこと。

出来れば ロッドも3本ぐらいに絞り込みたいものです。

 

 

さて どうなることやら。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/04/24

ひたすら巻く。

 

 

今日も また仕事の進み具合が遅い日でしたが...

夕方の1本の電話で ちょっと報われました。

こんなんで みんな儲かってるのかな?

 

 

 

今日の残業は。

 

0036

 

「 糸巻き 」

 

 

抜いたら 巻かなくてはなりません。

 

ホントは 試合前日に巻き替えたいのですが

どうにもそんな時間は取れそうにありません。

 

 

まだまだ終わりの見えない作業ですが “呼び出し”タイムアップ。

 

明日 また頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/04/23

真っ白な~古い糸を~♪

 

 

隣の国の沈没船の話ばかりですが

マレーシアで起きた旅客機墜落の件はどうなったのでしょうか?

「新ネタがあれば 次々...」でいいのでしょうか?

 

 

 

今日の残業は。

 

0035

 

「 糸抜き 」

 

 

ラインリムーバーなる文明の利器を利用すれば

替え歌を考えてる間に バケツ満タン。

 

今週末の大会に向けて 少しずつ作業を進めてます。

 

 

マザーレイクの大会は“今年初”。

 

エリアも釣り方も 何も見えちゃあいませんが

すこし気合を入れて 頑張ろうと思います。

 

 

何度も言いますが 春は“大キライ”ですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/04/22

写真はウソをつく。

 

 

むー。 ここへきて 仕事が“ぜんっぜん”前に進みません。

どうにも足を引っ張られている感 “バリンバリン”です。

ひとつひとつ片付けるしか方法が無いのは分かってますが...。

 

 

 

トーナメント仲間の哲ちゃんが

先週撮ってくれた写真を送ってくれました。

 

0034

 

たぶん1000枚に1枚あるかないかの“ベストショット”?

 

 

ちょっと気に入ってます。

だもんで デスクトップに貼り付けてみました。

 

解像度もまあまあ良いので 大きくすると もっとイイ感じです。

 

どんだけ自分好きやねんって気がしますが

それよりも ムラムラしてきて 仕事に集中出来ないので

やっぱり止めようかと 思案しながら眺めてしまってます。

 

 

ちなみに この時。 余裕っぽく 写ってますが

外した感マンマンで 悪い結果がアタマの中を駆け巡ってました。

 

こうゆうところが写真の面白いトコです。

 

 

次は... どうやって騙して 北湖の岩場で撮ってもらおうかな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/04/21

もみまん。

 

 

今日一日 社内でアタマから煙が出るほどに悩んでいました。

この時期は何かとフル回転が要求される時期です。

これがまだ1ヶ月以上続きます。 ウンザリーノです。

 

 

 

夕方に 師匠がお土産を持ってきてくれました。

 

0032_2

 

“もみまん”です。

 

どうやら広島に行っていたようです。

 

 

せっかくなので 周りにいた社員たちに配って

自分でも4個食べたら 瞬殺で無くなりました。

 

 

キホン 甘いものは苦手ですが

今日は頭を使い過ぎて よほど飢えていたようです。

 

これで何とか 家まではもちそうです。

 

 

さすがは師匠。 タイムリーヒットです。

ご馳走様でした。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/04/20

ダンデライオン。

 

 

ひさびさの湖上は...

疲れたのか 気持ち良かったのか...

13時間も寝てしまいました。

 

 

 

しかし 今日の休日を無駄にしないように

散歩がてらに 高速に乗って 買出しに行ってきました。

 

いまだ花が残るサクラの木の下には。

 

0031

 

タンポポ。

 

 

隣同士に咲く 花びらと綿毛。

 

よく見かける光景ですが

実はタンポポの花が綿毛になるまでには数週間かかります。

 

そして タンポポは他の植物よりも早く葉を出し

いち早く種を飛ばすことで 生存競争を生き抜くそうです。

 

まだコートを必要とする真冬の都会でも 花を見ることがあるのは

暖かさだけではなく 土の少ない厳しい環境で次の世代を生み出すため。

 

 

しかし ちょっと町を離れると 土の面が多いせいか

あくせくせずとも ノンビリと暮らせるようです。

 

つまり この花と綿毛が混在する光景は

せっかち君とノンビリ屋さん それぞれの“個性”を表わしている気がします。

 

人間界と同じですな。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/04/19

したよ。

 

 

 

何ヶ月ぶりだろう...?

今日は 琵琶湖に出撃。

 

0022_2

 

走ると いまだ防寒着を必要とする“体感温度”。

カラダが みるみる活性化していきます。

 

 

しかし結果は... ドキドキが2回あっただけで デコりました。

 

ま。 しゃーないねー。

 

でも やっぱり春はキライです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/04/18

出撃なるか。

 

 

日米閣僚級での話し合いが続く TPP。

米を代表とする農産物や牛肉に対する 一進一退の攻防?

関税鎖国と呼ばれる日本ですが 政治家の頭には選挙のことだけ。 そうゆう生き物です。

 

 

 

とりあえず 準備完了です。

 

0020

 

風が強い予報ですが とりあえず現場には行きます。

 

ダメなら 無理をせず 早く帰って仕事をします。

 

 

「 魚釣りは 旬の魚を狙うもの 」

 

昔 とある大物狙いのプロの方に教えられた言葉です。

そう考えるなら 今の琵琶湖 とりわけ南湖は...?

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/04/17

ミルクが好き。

 

 

今週末は 再び雨が絡む予報。

外で活動する際に 一番イヤなのが「雨」。

「雪」ならまだガマンできるのにな。

 

 

 

今日は25℃近くまで気温が上昇した 大阪。

ヘルメット被って外で立つには 汗ばむを通り越して 地獄さながら。

まだまだカラダが反応しきれていません。 要リハビリです。

 

しかし。 お昼過ぎに社に戻り チカラを振り絞ってPCに向かっていると

これまた外から帰ってきた社員から ウレシイお土産をもらいました。

 

0019

「 アイスキャンデー 」

 

 

今年初の... と言いたいところですが

先々週あたりから ちょっこちょこアイスは食べてます。

 

でも “アイスキャンデー”は お初だし

今日のように夏を感じさせる日には 最高の一品です。

 

という訳で “ミルク”と“フレッシュマンゴー”

一気に 2本食いしてしまいました。

 

ごちそう様でした。

 

 

 

それにしても 小っさなったし 高なったなぁ...。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/04/16

返却希望。

 

 

ヤレヤレ。 あれほど騒いでいた ○○バナシ。

ヤレヤレ。 あれほど騒いでいた ××バナシ。

何でこの国はノド元過ぎれば忘れるんでしょうか? だからダマされ続けるんだ。

 

 

 

ご存知。 バタバタし過ぎるほど 何か作りたくなる性分。

 

先週の夕方も 気分転換を兼ねて

春のミドストで使う“ジグヘッド”を改造していると...

 

0012_2

 

やはり 産業スパイが現れました。

 

 

作業の様子をしばらく見守っていた “ヤツ”は...

その週末にトーナメントに出場する “ヤツ”は...

 

出来立てホヤホヤを

ケースごと 奪い取っていきました。

 

 

そのケースは 未だ帰ってきません。

 

来週末の試合に。 今週末予定のプラに。

必要なので 返してください。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/04/15

打ち合わせ。

 

 

昨夜 食事が終わったのが 23時。

その後 用事を済ませ 帰宅したのが 2時。 3時に寝て 起きたのが 6時。

今週はまだ始まったばかりですが 打ち合わせが続く中 ひたすら眠いです。

 

 

 

しかし この方たちも頑張ってます。

 

0064

 

ツバメ。

 

 

なにやら お隣さんと“境界線”の打ち合わせ中?

それとも “おまえ ドコ生まれよ?” なんて話してるのかな?

 

まだまだ始まったばかりの新築工事のようですが そこは渡り鳥。

1週間ほどで完成させ 早く子を産み 育て また移動するため みんな忙しそうです。

 

昔から「ツバメが巣を作ると縁起が良い」とされますが 本当かな?

 

 

負けないぞ。

 

 

 

いや。 べつに家は作りませんがね。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/04/14

魅せます。

 

 

ようやく先ほど Win7の入替が終了... しました?

作業は専門家にお願いしましたが 待っている方もタイヘンです。

ますますマイクロソフト系が嫌いになりました。

 

 

 

週末は 家族で北陸へ。

 

目的は...

“ホタルイカ”と“シロエビ” “桜”と“山”と“海”。

 

言いたい放題ですな。

 

分かりました。

大昔の学生時代の記憶を掘り起こして

コレでもかというぐらいにお見舞いしてやりましょう。

 

 

とゆう訳で 朝早くに大阪を出発して 北陸道をひた走り

 

0004

 

金沢から“千里浜”へと抜け

いつの間にやら無料化した“のと里山海道”を通って 能登半島へ。

 

穴水駅から みんなをローカル電車に乗せて ヒトリ次の駅へ。

 

0028

 

合流後 桜のトンネルを横目で見ながら お団子食べて 再びドライブ。

対岸に徐々に浮かび出す“立山黒部”を目指し 海岸線を南下 富山市へ。

 

夜は 美味しいごはんとお酒を目イッパイ収納して

 

0036

 

夜桜の真下を 舞い散る花びらの如くフラフラ歩いて グッタリ一泊。

 

 

次の日は 夜明けから露天風呂に浸かって

富山市内を流れる松川の遊覧船から桜を見せて

 

0048

 

ヒトリ “ガソリン給油”と 日向ぼっこしながらの“コーヒータイム”。

 

合流後。 再びクルマを走らせて

 

Dsc00746003_3

 

滑川にある “ほたるいかミュージアム”へ。

 

お昼ごはんは やはり...

 

Dsc00749002_2

 

0055

 

前日に引き続き “ホタルイカ”と“シロエビ”をたらふく食べて

 

Dsc00755002

 

道中あちこちで いろんな“桜”を見せながら

 

Dsc00757002

 

立山国立公園へ。

 

んが。

 

0057

 

当然ながら 未だ雪深く どちらも“未開通”でした。

 

 

下山後は 夕暮れまで覚えている限りの桜の景色を見せて

日が暮れたところで 終了。 大阪に向け 再び“長距離ドライブ”。

 

日付が変わる寸前に家に辿り着いて 朝の目覚めまでは一瞬でした。

 

 

さすがに お腹イッパイになったことでしょう。

もう1年ぐらいは 桜も見なくていいんじゃないかな?

 

 

 

やるときゃ やるよ。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/04/13

kissmark。

 

 

 

今日は...

 

Dsc00740002

 

キーパーをゲットしました。

 

 

目的を達したことで 気持ちよく帰ることは出来ますが

思いっきり噛まれました。

 

ちょっと嬉しくない“キスマーク”ですが

これもまた いい想い出です?

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/04/12

本日から。

 

 

 

0019_2

 

旅に出ております。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/04/11

HAKO車。

 

 

体調がいまいち思わしくありません。

このところ 週末になると何かを感じます。

遊ぶコトばっかり考えているから バチが当たってるのかな?

 

 

 

代車生活の始まりです。

 

第1弾は...

 

0015

 

デッカイ箱車。

 

 

右ハンドルだけでも 違和感充分なのに

前の短い この真四角は異様です。

 

ただ やはり室内は比較にならないほど 広い。

天井も高く 水泳の練習が出来そうなぐらいです。

 

エンジンも不必要なくらいに大きく まあまあ鋭い出だし。

燃料も レギュラー仕様らしく お財布にも優しい。

 

 

スイッチ類は死角にあることが多く

走ってる最中は 触らない方がよろしいかと。

 

フロント+サイドの補助ミラーは 95%飾りです。

 

そしてこのクルマ 間接照明がアチコチに内蔵されていて

室内全体がボヤ~と明るく ムダにムーディー。

 

でも デコレーションケーキな割には な~んか寒々しい気がします。

 

 

とゆう訳で 今回は 「わ」ナンバーらしく テキトーに乗ります。

 

あんまり興味も湧かないしね。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/04/10

アナタは...。

 

 

ちょっと脱力気味な本日。

イマイチ PCの画面を見たくない日。

そんな日は ちょっこだけ部屋の片付けをしてみる日です。

 

 

 

そろそろ現場に出たいのですが...

今週末も 行けそうにありません。

 

すでに“ムズムズ”はピークに達しているのですが

こうなると 何かと予定が入ってしまいます。

 

そして 早いとこマリーナに顔を出して 家賃を払わないと

相棒が表に出されてしまうかも。

 

 

とりあえず 久しぶりに“タックル部屋”へ。

 

0011

 

ん?

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/04/09

缶詰が箱詰め。

 

 

STAP細胞 記者会見。

まだ見ていませんが 捏造か本当かよりも ある方に期待するし

今はまだ現存しなくても 近未来にあるのかどうかが気になります。

 

IMFのアベノミクスに対する提言。

一国の経済に対する評価と提言は 期待度の表れです。

ただ実現できる人間がやっているどうかという 極初歩的な問題を示されています。

 

 

 

今日も一日頑張りました。

 

0010_6

 

支払い処理と同時進行で

税理士さんへ送る追加書類の箱詰めも終えました。

 

 

明日一日は 平穏無事であって欲しいのですが

明日からは 昇給資料の確認と検討に入ります。

 

出張も控えているのですが 日程が決められません。

 

冷めたコンビニ弁当は もうイヤです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/04/08

今年も誓う。

 

 

入学式や新学期を迎えた 本日。

今朝の通勤中は おかしな格好をした大人をたくさん見ました。

普段から どんな格好をしているのか 気になります。

 

 

 

まああんまり他人のことを言えた義理でもないのですが...

 

0009002
 

今日は 領収書と闘ってます。

 

やはり例年通り ぜんっぜん足りません。

いったいドコへ行ってしまうのでしょうか?

 

 

項目に分けて 日付順に並べて...

 

これまた普段なら 小計して 合計して するのですが

今回も とても個人でやる気にはなれない量です。

 

ヒトリ分なのに...。

 

 

という訳で 丸投げして トンズラーします。

 

 

今年こそ マメにやろうっと。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/04/07

芽。

 

 

15日まで 「春の交通安全運動」実施中。

慣れた道ほど注意が必要です。

今春 民族移動して来た不慣れな方が数多くいますから。

 

 

 

頂きました。

 

0012
ふきのとう

 

 

春の息吹を感じさせる一品。

他に“たけのこ”もいただきました。

 

自分で取った以外の芽を食べるのは 久しぶりです。

 

学生時代は まだ雪の残る山に分け入って

自生の“たらの芽”や“ふき” “土筆”なども探して 楽しんでました。

 

 

下ばっかり見て歩いてて ふと上を見たら いっぱい他の種があったりとか

上を見ようとして 後ろ足で雪のかぶった小川を踏み抜いたりとか 楽しかったな。

 

あと 地面を這い蹲ってる時に ヘビと目線が合ったことがあって

今思い出しても背筋に悪寒と 本当に100m走るほどの大迫力でした。

 

 

大阪に戻ってからは なかなかそんなことも出来ないけど

そんなことを思い出せるキッカケも含めて 頂き物はありがたいです。

 

 

昨日 波止で出会った爺ちゃんに生ワカメ貰っとけば良かったな。 (笑)

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/04/06

デート。

 

 

昨日の田中投手のメジャーリーグデビュー戦。

1発浴びても 落ち着いて状況に合わせていく田中投手の能力もスゴイですが

ヤンキースという超一流のチームの雰囲気と仕上がり具合には驚きました。

日本の球団も 選手も こういうところをもっと見習わないと そりゃ助っ人もタイヘンですわ。

 

 

 

今日は デートの日。

昼頃 クルマで迎えに行って ドライブがてらに明石へ。

 

要望のあった“玉子焼き”を食べて パズドラして

明石大橋の見える公園を 太陽の暖かさを感じながら散歩して

海沿いを 桜の木が並ぶ須磨浦まで のんびりドライブ。

 

夕方から ボーリングして パズドラして UFOキャッチャーして

夜はステーキを食べて パズドラして

 

スキルマ 良い雰囲気になったところで...

 

 

時間切れ。

 

 

互いに言葉少なに 家の近くまで送り届けて

少し話をして 次回の約束をして 家路へ。

 

 

 

あ~あ。

 

0010
 

これで相手が高校生の“イガグリボーズ”でなければ...ね。

 

 

ま 楽しかったから イイけどね。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/04/05

春眠。

 

 

湖上からの情報が チラホラ入る季節になりました。

“良い報告”と“そうでもない情報”の割合は... 3:7。

行かなかった者には 判断が難しいです。

 

 

 

そんな今日は...

 

0006
 

電池切れ。

 

 

隙間を見つけては 寝てました。

「春眠 暁を覚えず」 とゆうヤツです。

 

それでも 朝イチから病院へ送迎して

散髪に行って 買い物して リンゴを触って 本を読んで

夜は イタリア料理のフルコースをご馳走になりました。

 

それなりに 充実感でお腹イッパイな一日でした。

 

 

“ムズムズ”が だいぶ溜まってきましたな。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/04/04

TOP 開幕。

 

 

目が開くほどの勢いで降り続いた 昨夜の雨後。

昼前から風が強くなり 急激に気温が下がってきました。

コレが 三寒四温の最後になることを期待します。

 

 

 

いよいよTOPシリーズが開幕。

 

0005
 

3年ぶりぐらいに “あの方”も出場しています。

 

 

約60人のトッププロによる 3日間の「ドツキ合い」。

 

普段は静かな山間も 音と熱気が響き渡り 獣が驚き

桜の木は丸裸になり サカナは全て廃魚と化す?

 

 

見物に行くほど酔狂ではないですが

何人かを心配しています。

 

ガンバレ。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/04/03

やな予報。

 

 

今日は 「仮面ライダー」が初放映された日。

生まれる7ヶ月以上も前のコトですが。

生まれても 見ることになるのは それからさらに数年後の話ですが。

 

 

 

今週末は BWKで“謎の対決”の予定なんですが...

 

0004
 

おや~? 雨マークが。

 

 

そして そして...

 

風も強まって

気温も真冬並みに下がって

荒れた天気になる?

 

コレが噂の“ヤナちゃんパワー”なのか?

 

 

せっかくサカナの気配が集まりだしたのになぁ...。

 

とりあえず 準備は明日の午後まで延期するとしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/04/02

8WD。

 

 

Mac OS X 「Mavericks」と格闘中。

基本のコマンドは さほど変わらないので困りませんが

アプリが... よー分かりませんて。

 

 

 

そして 今夜は。

 

0003
 

昨夜から積みっ放しのタイヤを交換。

 

後部座席そのままで 255を縦に4本積んでも

まだ荷室が 半分近く 余ります。

 

 

だもんで ちょっと走ると転がって 後ろでスゴイ音と衝撃が走ります。

これでは “4WD”ならぬ “8WD”です。

 

とりあえず ロッドをあずけるバーで止めてはいますが

お風呂セットが ヤバそうです。

 

 

急ぎますが ゆっくりタイヤ屋さんまで走ります。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/04/01

りんご(プロ仕様)。

 

 

中国企業のデフォルト(債務不履行)が始まりました。

いろんな債務設定があれど よーするに 担保も無く お金が返せないと。

“嘘つきは泥棒の始まり”とはいいますが 最初から...の場合は?

 

 

 

昨夜 本町での打ち合わせ後...

 

0070
 

心斎橋にある 「リンゴ園」に立ち寄りました。

 

 

園の中は 増税前の駆け込み需要家の群れでイッパイ。

何時にない店内温度に しだいに汗ダクダクダク。

 

 

なんとか“エキスパート”なる方を捕まえて G4の症状について話をすると

アタマを抱え込んで 回復率ヒト桁パーセントの宣告を受けました。

 

まあでも ココロの中では「MacBook Air」の購入を決めていたので

さほどショックは受けませんでしたが...。

 

 

ただ。 使い方などを話す内に「MacBook Pro」へ流れが。

 

1時間後。 店を出た右手には ブツをしっかり持ってました。

 

 

つまり。 流れに乗って 気持ちよく流されてるうちに

おサイフの中が空っぽになってしまったとゆうことです。

 

まあ 600gと引き換えに

キレイな画面とハイスペックを手に入れたのでヨシとします。

 

 

これから “壷”とご挨拶させて 連係プレーを確約させます。

 

 

 

 

 

 

 

|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »