« 目の話。 | トップページ | 食卓の輪。 »

2014/03/26

小僧の華ひらく。

 

 

過去最大100兆円規模の新年度予算案が 国会を通過。

しかし 税収で賄えるのは半分以下の40兆円。 残りは日銀からの国債融資。

つまりまた借金が増えるだけでなく インフレが進むとゆうことです。

 

企業がその都度計画を見直し 努力して 少しずつでも債務を減らそうとしているのに

借金を増やし続ける 国家指導者連中。 この国に 将来はあるのでしょうか?

 

 

 

昨夜は 弟子のお見舞いに。

 

0062
 

今日 退院出来たそうで まだ自宅安静が必要だそうですが

とりあえず “ひと安心”。

 

 

それにしても この弟子は大したヤツです。

 

自分が14歳で3ヶ月入院した時には まあまあ暴君そのものでしたが

彼は何の不満もワガママも言わずに 明るく 耐えてました。

 

運が良かったとはいえ

現役の高校球児だけに 甲子園の話題はダブーかと思いましたが

自ら口を開き この先の活動再開を想像して話す彼の目は 心に刺激を受けました。

 

小学生の頃から 弟の様に見てきましたが

いつの間にやら外見だけでなく 中身も立派な一人前の男に成長してました。

 

この忍耐力があれば すぐ先の高校球児生活も

まだまだ先の長い人生も 彼なら心配は要らないでしょう。

 

 

“もう小僧とは呼べないな...” と考えつつ クルマを走らせていると

武庫川の川縁に吹く 暖かい春の風がとても心地よく感じました。

 

 

 

 

 

 

 

|

« 目の話。 | トップページ | 食卓の輪。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事