« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014/02/28

忘れ物小僧。

 

 

やはり 2月は短く感じます。

来春には東海道新幹線の最高速度が引き上げられます。

危険度が上がる割にはあまり効果が無いように 飛行機派には感じられます。

 

 

 

いよいよ トーナメントシーズンが開幕。

明朝の出発に向けて 準備しています。

 

0079
 

年々 “忘れ物小僧”の働きが活発化しているため 要注意です。

見直しをかけてはいますが 明日の現場では下を向いていると思います。

 

とりあえず ロッドとリールだけは忘れないように

一番初めに準備しておきました。

業務連絡になりますが “ヤカン”も積み込みました。

 

 

あとは... 寝坊しないことを祈ります。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/02/27

ピコピコ。

 

 

電話番な今日は 常に立ったり座ったりの“ピコピコ”な動きの一日。

消費税増税関連書類の作成も 進んだり 止まったり。

どんな小さなお店でも 説明・表示責任は当たり前。

賢い消費者なら 旧本体価格のチェックは忘れずに。 便乗値上げを食らいますよ。

 

 

 

とうとう...

 

0077
 

クルマのセキュリティーリモコンの電池が切れました。

 

前回の交換から 7年以上。

毎日毎回休まず “ピコピコ”しているのに スゴイ電池性能です。

 

 

最近の電池は よく突然死することがありますが

交換前の電池は3日かけて 少しずつ教えてくれました。

 

「お疲れさん...」

と 声を掛けつつ ゴミ箱へサヨウナラです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/02/26

圧倒的存在感。

 

 

ちょうど今 雨が降り始めました。

この暖かい雨は 確実に季節を進行させるはず。

“Xデー”は すぐそこまでやってきてます。

 

 

 

頂きました。

 

0074
 

ルアーの形をした 「USBマウス」。

 

 

愛くるしいカタチですが 今どき“有線”って。

しかも メリカンサイズらしく 結構デカい。

 

正直 机の上にあると そのカラーリングゆえ ジャマ以外何者でもない。

 

ただ このビミョーな握り加減と カチカチの感覚が

見た目以上に 良いカンジ。

 

 

てな訳で この“ホットタイガー君”。

誰かが食いつくまで 飾っておくこととします。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/02/25

ネット中毒。

 

 

昨日の夜は 久しぶりに釣具の大型量販店へ。

んが。 例年通りのフィッシングショー前後の品揃え。

肝心なモノが無い状態です。 店もメーカーも しっかりして欲しいモンです。

 

 

 

でも 買いました。

 

0072
「 ランディングネット 」

 

 

新しく発売された JB/NBC公認ネットです。

 

昨年 ショートver.が発売されていましたが

バスボだと長さが足りず ロングver.を待ち侘びていました。

 

旧型とは比べ物にならないほど 「軽いし 安い」。

ネットを掴んでも グリップを握っても 手が変色することもなさそうです。

 

 

しかし よくよく考えると...

5本以上の購入実績がある “ランディングネット”。

 

そのうち3本ぐらいは飛んでいったり 沈んでいきました。

今度のは 踏みつけて 折らないようにしないと。

 

黄色いフレームを期待してたのにな...。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/02/24

ヒトそれぞれ。

 

 

花粉に PM。 黄砂に塵埃。

花粉症でなくとも 鼻のムズムズが止まりません。

そして 食後に浴びる温かい日差しも 体内時計を狂わせます。

 

 

 

昨日は 久しぶりにマリーナへ。

今週末に迫った “開幕戦”への出発準備をしてきました。

 

0067
 

湖岸には 活発に行動し始めた小虫や鳥たちに負けじと

湖上へ出て行ったご主人様を待ち侘びるトレーラーが30台ほど。

 

自分的には 今週末がXデーだと感じているのですが

我慢出来なかったヒトが たくさんいるみたい。

 

 

それ以外にも 陸の上だけで“初出艇”の準備をしている人もチラホラ。

みんなやっぱり ボートとフィールドが恋しいんだな。

 

 

中には...

 

0069
 

いまだステッカーの貼り位置に悩んでいるヒトもいますが...ね。

 

間に合うの? シゲール様?

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/02/23

ワカメ付。

 

 

今日も 朝イチから行動。

昨日の走行距離は 約180km。

今日は 何とか100kmほどで納まりました。

 

 

 

そんな昨夕は 神戸で打ち合わせ。

終了後 東へ戻るとみせかけて? クルマは“西”へ。

 

ワカメの茎が太くなる この時期。

 

0062
 

無性に見たくなる この顔。

 

 

2時間弱でしたが 8匹が期待に応えてくれました。

 

しかし 一番大きかったこの子でも 20cmちょい。

てな訳で 全員に帰ってもらいました。

 

どうにも今年は “ガッシー”に出逢えません。

またコッソリと ロッドを忍ばせて 様子を見に行こうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/02/22

知識は技。

 

 

来週は暖かくなる予報の近畿地方。

久しぶりに2桁台の最高気温になりそうです。

水の中の生き物たちも 大きく動き出しそうです。

 

 

 

今日は...

 

0054
 

5年に一度の 「海技免状の更新」に行ってきました。

 

 

ボーリンガー氏の策略により 一番前の特別席での受講。

 

相対的に 大きな変革は感じられませんでしたが

とりわけ“水上バイク”に関しては かなりピリピリきている ご様子。

 

安全あっての 楽しい遊び

 

数10万円程度の水上バイクも 1億円を超えるプレジャーボートも

船長にかかる責任は 等しく重大です。

 

 

とりあえず次回 自衛艦に遭遇した時

船尾の国旗を下げてみることとしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/02/21

冬の終わり。

 

 

今冬の祭典 「ソチオリンピック」も そろそろ終盤。

あっという間の2週間でしたが これで寝不足からも解放されそうです。

来週末からは いよいよトーナメントシーズンがスタート。 準備は... まだ未完です。

 

 

 

今夜は 初物をいただきました。

 

0053
かますご

 

 

“いかなご”が成長したものの別称で 地域によって呼び名が変わります。

 

 

あくまでも 自分の中での基準としてですが

“メバル”が 春を告げるサカナだとすれば

“かますご”は 厳しい寒さの冬の終わりを告げるサカナです。

 

季語的には 晩春を示すそうですが。

 

 

軽めに炙ったものを 二杯酢でいただきます。

 

かなりお酒がススム君な一品です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/02/20

ワッペン。

 

 

福井県が 訳の分からん行動に出始めました。

変なキャラクターに 県庁にJK課の設立。

まあネタになっただけ 良かったんじゃないですかね。

 

 

 

今年のトーナメントシャツに ワッペンが付きました。

 

0049
 

今年も 母上様を拝み倒して 仕事していただきました。

 

イイ歳して縫い物ヒトツ出来ないのは 情けない限りですが

有事の際には 甲子園球児のように掴んで チカラに変えます?

 

 

そういえば... 去年のトーナメント時。

 

胸の先っちょが痒くなった時に

コイツが邪魔をして 掻けなかったことを思い出しましたが。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/02/19

セット。

 

 

今日は 二十四節季のヒトツ「雨水」。

“うすい”と読みますが 空から降るものが雨となり 地表の氷が融けて水となり

草木が芽吹く頃とされていますが... 現実にはもう少しかかるのかな?

 

 

 

そんな寒さを忘れさせてくれるものが “お風呂”。

てな訳で...

 

0050
 

「お風呂セット」を更新しました。

 

 

“シャンプー”と “ボディーソープ”と

“洗顔料”と “ハンドソープ”と “化粧水”。

 

 

クルマに積んでおけば いつでもお風呂屋さんに行けます。

遠征時などは 毎回必ず 温泉を探して楽しんでます。

 

今までは トラベルサイズのモノを使っていましたが

詰め替えの回数が多いので 容量を大幅アップさせました。

 

 

あとは... “フルーツ牛乳”さえあれば 充分です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/02/18

局員ぢゃない。

 

 

寒い日が続きます。

午前中 現場に立つことが多く 部屋内に入っても“ブルブルブル”。

一瞬 風邪を予想しましたが お昼ごはんを食べたら治まりました。

 

 

 

本部に送る 「訳の分からん書類」の準備です。

 

0035
 

“ 一切責任を負わない ”

と 断言してはるのに たくさんの書類を要求されます。

 

 

どこまで 石橋叩きなのでしょうか?

過去に酷い目に遭ったことがあるのかな?

 

いい加減 ネットでええやん?

 

 

とにかく メンドクサイわ~。

何回 郵便局に行かしたら気が済むねん。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/02/17

どへぇ。

 

 

 

カラダ全体の毛穴が開いてる感覚がします。

久しぶりのフィールドで 活性化したのかな?

ただ この話を他人にすると 呆れられます。 なんで?

 

 

 

夕方 師匠がわざわざ届けてくれました。

いつもありがとうございます。

 

0048
『 ぼんたん 』

 

 

今回のは いつになく“巨大サイズ”。

 

とある社員の顔よりも はるかにデカいです。

しかし 皮を剥くのに 果たして指が刺さるのか。

 

 

あと1週間ほどで 食べ頃を迎えるそうな。

 

中身もですが 皮をお風呂に浮かべるのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/02/16

プリプラ終了。

 

 

 

帰り道。

 

0029
 

いつもの景色まで戻って来ました。

 

 

道程のちょうど半分の地ですが

ここで 重大トラブル発生?

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/02/15

おどきなさい。

 

 

 

今年も始まりました。

 

0011
 

爆風の中 頑張って走ってます。

 

 

今年のパートナーは “写りたがるタイプ”みたいです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/02/14

チョコっと。

 

 

今朝はなんとも無かった大阪北部ですが

2時間ほどして気がついたら クルマの上には5cmほどの“雪”。

湿った雪なので 大阪市内まで高速を走っても まだ残っていました。

 

 

 

今年も 頂けました。

 

0041
 

えらく直接的な袋ですが...。

 

 

中には 5つほど いろんなチョコが。

貰えるだけ ありがたいすな~。

 

 

明日から当分の“非常食”には困りません。

 

とか言いながら いきなり食べてたりして...。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/02/13

Ready or Not。

 

 

このところ 夜になると頭痛が襲います。

PC画面の見過ぎなんでしょうか?

朝は何事も無かったかのように スッキリしてるんですが。

 

 

 

ほぼ準備完了です。

 

0038
 

ロッドも 別に用意出来ていますが

リールにラインは巻いていません。

 

 

明日は 「降雪」の予報。

先週末のことを考えれば 淡路島へすらも渡れないかも。

 

ですが もっと怖いのは 滋賀県...

いや 艇庫からの脱出すら出来ない可能性です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/02/12

中身はOK。

 

 

今週末は また冷え込む予報の“近畿地方”。

雨の上に マイナスの気温は さすがに勘弁して欲しいです。

クルマのタイヤは“スタッドレス”ですが ボートトレーラーは“ノーマル”だかんね。

 

 

 

今夜は いつものクルマ屋さんへ。

 

0037
 

今週末にトレイルが始まるので 点検を受けました。

 

 

パートナーも乗せて走るので 万が一が起こらないようにしないといけません。

 

今週に入ってから 毎日少しずつ 何かしら準備を進めてきましたが

“ボート”と“クルマ”の両相棒が一番大事です。

 

 

幸い大きな不具合は見つかりませんでしたが

遠征帰りの来週は 油脂類の交換+αが決定。

 

 

しかし 洗車は...もうちょい後かな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/02/11

それが自分の野心です。

 

 

世間では 飛び石連休?のようですが

ウチはもれなく お仕事。 ウラヤマシイったら ありゃしません。

しかも 今朝も寒いし~。 今春の“三寒四温”は 厳しそうです。

 

 

 

またちょっと 前進。

 

0028
 

“アーム・ユニット” が完成です。

 

 

本来なら ジグを巻かなきゃいけないハズなのに

“腕”だけに? コッチに手を出してしまってます。

 

「本末転倒」とは このことです。

 

 

鈍ったカラダも 少しずつですが リハビリ開始。

アタマの横ぐらいまでは 肩が上がるようになってきました。

 

しかし 他にもヤルことが多過ぎて 一度アタマをリセットしないと。

 

 

さて 次の“レッグ・ユニット”のパーツは...。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/02/10

抜糸。

 

 

今日は 110年前に「日露戦争」が開戦した日。

先日 訪ロ中の首相会見の中で 北方領土問題に触れていましたが

資源問題を始めとして そんなに簡単に言及出来る内容だとは思いません。

口だけの成果主義的な考えでは 何も進展しません。

 

 

 

おかげさまで 「抜糸」を完了しました。

 

他人より 治りが早いことだけが自慢ですが

これで大手をふって 今週末の遠征に向かえます。

 

それにしても...

 

0033
 

毎日毎日 ちょっとずつ治療費が掛かります。

ちなみに 毎日毎日 駐車料金が¥400ほど掛かります。

 

これを知ってか知らずしてか Dr.もだいぶ気を使ってくれています。

ありがたいことです。

 

 

てな訳で 今日はちょっとだけ祝杯をあげ...

おかしいな? 肩の辺りが “ピリピリ”するぞ?

 

...やっぱ まだ早かったみたい。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/02/09

ふっ 予定通りだよ。

 

 

“冬季五輪”に “東京都知事選”に “フィッシングショー”? etc。

何かと話題は尽きませんが すでにゲップ状態。

外出先で一瞬だけ観た 最後の“波平さん”の声が一番記憶に残る 本日でした。

 

 

 

また一歩前進。

 

0026
 

1/100アッガイさんの 「ヘッド・ユニット」が出来たようです。

 

 

今のところ 接着剤を使わずに組み立てただけなので

テカり具合が ミョーに気になります。

 

また隙を見て 次は「アーム・ユニット」の製作に取り掛かりますが

来週末は JBⅡ戦のプリプラに出掛けるので 何時になることやら...。

 

 

完成まで まだまだ先は長いですなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/02/08

# Kocinski。

 

 

今日は 久しぶりによく寝ました。

お昼にフランスから姉が帰国したので お昼ごはんをガッツリー。

夜は残り物で。 食生活が時差ボケ?気味です。

 

 

 

届きました。

 

0023
 

トーナメント用品。

 

 

ゼッケンは 去年の#57から “#19”へ。

エンジンベルトは...中国で喜ばれそうな “8のゾロ目”。

 

縁起が良いのかどうかは判りませんが

パートナーが変わる今年は さらに上を目指します。

 

 

がーんーばーりーまっーせぇー。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/02/07

優先順位。

 

 

いよいよ “ソチオリンピック”が開幕。

今夜から夜更かしが続く...のかな?

外の雪は大したことないですが 都会は雪に弱いからな~。

 

 

 

いちおう準備はしましたが

 

0020
 

肩の具合と 天候を見て 最終判断します。

 

 

明らかに 先週末が絶好の機会だったのですが

週明けの「予期せぬ動向」の為の準備を優先しました。

 

現場に行かないと獲物が無いのは 当たり前ですが

安全を優先して 考えます。

 

 

でも... 精神的な“ムズムズ”も最高潮だったりもします。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/02/06

セットでステキ。

 

 

今日は イマイチ“上手くいかない日”でした。

でもまあ たまにはそんな日がある方が良いのかも。

そんなモンです。

 

 

 

でも 夕方にはうれしいプレゼントを戴きました。

 

0016_2
「 工具入れ 」

 

 

それも 大きい方にピッタリ収まる 小さいバッグとセットで戴きました。

買うとまあまあ高いので ありがたいです。

 

HTM師匠 いつもありがとうございます。

 

 

遠征時の工具とスペアパーツを入れるのに重宝しそうです。

これでキレイに整理整頓が可能になります... かね?

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/02/05

どうだい。

 

 

今朝は 窓の外に明るさを感じて起きました。

そう 雪です。 だからといって それほど喜ぶ歳でもありません。

毎年 立春の頃になるとこんなモンです。 とか言いつつ ベランダに一目散です。

 

 

 

1/100アッガイの“胴体”が出来ました。

 

0014
 

1/144 ミニアッガイが 頑張ってます。

 

 

ただ... それだけです。

 

何かと寝不足が続いているので

今日は“アタマ”ぐらいは... いやいや 早く寝ます。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/02/04

ひたすら左車線。

 

 

さすがに眠り辛かった 昨夜。

ちょうどいい位置を見つけるのに 四苦八苦。

気がついたら 朝の6時。 今日の出勤は 諦めました。

 

 

 

しかし 病院には行かなくてはなりません。

それも 市内の中途半端な場所にあるので クルマは必須。

 

0010_2
 

こんな時は でかいアメ車のおっとりとした動きに助けられます。

 

 

柔らかい動きのサスペンションと ゆったりとしたフラットシート。

少々の凸凹ぐらいなら ほとんど感じません。

 

以前も 遠出中に腰と片手を負傷して 熱も出てましたが

片手と左車線だけで なんなく帰ってこれました。

 

こんな時 国産車のサスペンションの小刻みなストロークは辛いです。

 

 

やっぱり アメ車が一番 性に合ってるようです。

明日から 頑張れます。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/02/03

源。

 

 

アメリカ 「NFL スーパーボウル 2014」は

シアトル シーホークスが 圧倒的大差で勝利したようです。

何が起こったのか 録画を見て 研究します?

 

 

 

今日の午後は 肩から背中にかけて 「手術」を受けました。

“節分&仏滅”だなんて 悪いものを追い払うのに絶好の日です。

 

という訳で お昼ごはんは...

 

0008
 

母上様が用意してくれた “7色おにぎり”です。

 

 

「どーせ メンドぐさがって お昼を抜くつもりでしょ」

と 出掛けにそっと持たせてくれました。

 

さすがは 40年以上のお付き合いです。

完璧に見破られています。

ありがたいハナシです。

 

 

滅多に有りませんが 此処ぞという時に黙って用意してくれる “おにぎり”。

未だもって 最強の“パワーの源”です。

 

おかげで今回も 気合を入れて 手術台の上に飛び乗ることが出来ました。

 

このお礼は いずれ近いうちに... します?

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/02/02

表記。

 

 

ささっ。 アメフト「NFL スーパーボウル2014」まで あと数時間。

デンバー“ブロンコス” 対 シアトル“シーホークス”。

マニングの“ブロンコス”が ちょっとだけ優勢な気がしますが

それ以上に 今年のハーフタイムショーが気になります。

 

 

 

そんな今日は 高速道SAのフードコーナーの景色で考えてました。

 

0005
 

今 このローマ字表記が問題となっています。

オリンピックを控える東京などでは 正式な英語表記に変更されつつあります。

 

 

正式な英語で言うと...

うどんは “Noodle”。

蕎麦は “Buckwheat Noodle”。

 

となると

ラーメンは “Chinese Noodle”。

 

しかし “うどん”や“蕎麦”はともかくとして

“ラーメン”自体 すでに日本の食べ物としてアレンジされているだけに難しいところ。

“ハンバーグ”や “カレー”なども 本国の人にとっては すでに別物です。

 

こうなると サンプルや写真に番号をつけるぐらいしか 手がなさそうです。

しかしこれまた 日本に良くある? 「看板に偽りあり」の問題が出てきそう。

 

 

...などと考えつつ うどんをすすってたら 気管に「七味」が直撃。

 

エライ目に遭いましたが 「七味」って外国の人に分かるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/02/01

リュネット。

 

 

早いもので もう2月。

2月と言えば 命日がたくさんあります。

法事の予定は特にありませんが “お供え物”だけはキッチリと。

 

 

 

何年ぶりかに...

 

0004
 

仕事用の 「メガネ」を買いました。

 

 

凝ったフレームデザインもですが 全体雰囲気がミョーに気に入りました。

しかし よく見ると レンズが“カーブレンズ”になっていました。

 

という訳で この全体的なデザインと雰囲気を崩さないよう

レンズも純正品で 一番厚みの少ないモノを選ぶこととなり

結果 えらく高いモノになってしまいました。

 

目が悪いと 損ですね。

“弱視保護”って 無いのかな?

 

でも この際 普段用も買い換えようと思います。

 

 

ちなみに 周りで極端に増えてきた “ローガン”ですが

今のところ まだ大丈夫みたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »