« 初勝負。 | トップページ | 難 (大)。 »

2014/01/07

mochi mochi。

 

 

今日は 「七草」。

朝から無病息災を願う 七草粥をいただきました。

あなたは七つの草 全てを知っていますか?

 

 

 

何度覚えても 6つで止まってしまう 歯痒い今夜は。

 

0007
 

“エビ餅”が 食卓に上りました。

 

 

年末に搗き立てを売っていたのを

なんとなく気になって 衝動的に買った1本。

上品なエビの風味と程よい塩加減で 大当たりでした。

 

2日ほど置いてから 普通の厚さと薄めに切って

普通の厚さはお正月に食べましたが 薄めのが残ってました。

 

天日干しにして“かきもち”として食べる予定でしたが 忘れてました。

 

 

その昔 祖母が毎年作って分けてくれた “かきもち”。

キレイに膨らんだエビ餅が その味に近かったので思い出しました。

 

と同時に 干すのを忘れてしまったことを強く後悔しつつ

“お雑煮”も 3杯食べてしまいました。

 

 

今年ももれなく 体重計が怖い時期です。

 

 

 

 

 

 

 

|

« 初勝負。 | トップページ | 難 (大)。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事