« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014/01/31

キツイわ~。

 

 

1月最終日も 暖かい一日でしたが 来週は再び寒さが戻る予報。

流感も蔓延してますが 花粉も飛び始めそうです。

ウチではすでに マスクの買い溜めは終わってるそうです。

 

 

 

昨夜。 仕事が上がりに 新しいガンプラを買いに行ったのですが

 

0045
 

2品ほど 余計なモノまで買ってしまいました。

 

中途半端にお金を持っていったのが 失敗です。

 

 

特に この右下の“パズル”。

1000ピースなのは普通に楽しめますが

マイクロピースなので 目がチカチカしてきます。

 

おまけに どのピースをめくっても “ザク”の顔だらけ。

 

 

“ガンプラ” と “パズル”。

 

同時進行することにより 互いに癒しを求めたハズなのに

単なる試練になってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/01/30

電気式回転推進器。

 

 

またヒトツ 女性の輝かしい偉業が成し遂げれられました。

もはや この世の中はオッサン連中ではなく 女性によって進歩するのでしょう。

未だ 男子の出生率のが優ってますが 2・30年後の中身は如何に...。

 

 

 

昨日の戦利品?

 

0039
 

クルマの中を 「ボート用エレキ」が占領しています。

 

 

探していた中古のエレキが運良く見つかったので

ダレかに狙われない内に さっさと奪い取ってきました。

 

が。 箱に収めると モノスゴイ大きさです。

自分用ではないので 大切に運び入れました。

 

なんとか荷室だけで収まりましたが 邪魔なのでとっとと下ろします。

 

 

早いお引き取りを希望します。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/01/29

コイツ 増えるぞ。

 

 

今日は 午後から京都へ。

やはり大阪よりも 3℃ほど気温が低い。

山向こうのBWKの様子が気になります。

 

 

 

エライコトデス。

昨日 ちょこっとだけ進める予定だったモノが

 

0042
 

完成してしまいました。

 

 

そう。 ガンプラです。

今回作ったのは 1/144 MSM-04 「アッガイ HG」。

 

部品点数が少ないから あっという間に完成してしまいました。

 

しかし。 関節が増えたわりに “体育座り”が出来ない...。

“M字開脚”はおろか “相撲部屋に入門したての股割り”状態です。

 

だもんで 引き続き1/100 「アッガイ MG」を買ってこようと思います。

ええオッサンが 激ハマり再燃です。

 

世代的には ズゴックやグフ ドム辺りが“ピンスポット”ですが

原作にある アッガイの“体育座り”のカワイさは 絶対に外せません。

 

 

それにしても 今のガンプラは良く出来てます。

ギミックが良く出来てるし 接着剤を使わなくても 作れます。

塗装もこだわらなければ それなりに着色されてます。

 

小学生時分の直立不動系の物とは もはや別格です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/01/28

グツグツグツ。

 

 

小春日和な 今日の大阪。

クルマに乗ってると 日焼けしそうなほど。

朝 首に巻いていた“マフラー”をどうするか 帰り道で悩みました。

 

 

 

ちょっとした “組み立てモノ”を買いました。

 

0036
 

特に 制作意欲がある訳でもなく

来週の手術以後のことを考えて 買っておきました。

 

 

とにかく ヒマとムダが嫌いな性分。

動き回れず 本を読むだけで 寝たきりになるのは

たとえ2・3日でも ゴメンです。

 

でも よく考えたら 痛みがあれば 何をする気も起きないかも。

 

 

...という訳で 今日からちょっとずつ 作り始めることとします。

 

 

“知恵の輪”か “パズル”にしとけば 良かったかな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/01/27

目のハナシ。

 

 

オリンピック関連の番組や報道が増えてきました。

見るにつれ どんどんやるせない気持ちになります。

冷静な選手ですら ムリからナーバスにさせる“マスゴミ”。 自重しなさい。

 

 

 

久しぶりに 目が向きました。

 

0035
偏向サングラス

 

 

フィッシング用だけで この他に2本。

使う頻度の多いモノは 単体ハードケースに入れて持ち歩きます。

 

 

なるべく温度変化の多いクルマなどには置かないようにしています。

掛けるだけで歪んでゆく デリケートな品ですから。

 

個人的には 変化の少ない金属フレームを好みます。

 

 

年に数回 作った店でフィッティングし直してもらいますが

オフシーズンは どうしても忘れがち。

 

 

シーズンインまでに いつものお店にご挨拶に行かねば。

 

でも なにかメンテナンスする度に 莫大な費用が掛かってる 今日この頃。

でも 見えないのはもっと困るので 悩んでます。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/01/26

H.B.D.。

 

 

家に辿り着いたのが 朝5時。

久しぶりに 都会的な朝帰りをしてしまいました。

眠気に勝てなくなってきたのが 年をとった証拠です。

 

 

 

昨夜0時のサプライズ。

暗い店の 照明がさらに真っ暗になり

 

0008
 

それぞれが隠し持っていた 20個のクラッカーをお見舞いして

“バースデーケーキ”が 登場。

 

 

0007
 

みんなで歌を歌って... 拍手をして... ケーキを食べて...

何事も無かったかのように 再び 呑む呑む。

 

 

さすがに小さい店では熱気が上がり過ぎ

暖房が冷房に変わるほど 盛り上がりました。

 

 

そのままの勢いで 3次会突入。

また iPhoneが餌食になってしまいました。

 

とりあえず ご主人様“りょうたちゃん”。

Happy Birth Day だにゃんheart01

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/01/25

四六年式会。

 

 

今日は 土曜出勤日。

午前中は 下請けの会社にご挨拶。

午後は 社内で2月のスケジューリング。 月日が経つのが早過ぎます。

 

 

 

そして 夜は...

 

0002
 

恒例の「 四六年式 新年会 」

 

 

今年は 同い年7人が集まりました。

 

ビールとフライドポテトを 果てしなく消費...

あっという間の 3時間でした。

 

 

このあと 日付が変わる頃に企んでいる “サプライズ”に向けて場所移動。

 

ポケットの中の「誤爆」がコワイです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/01/24

相棒の相棒。

 

 

今日は 税理士さんと格闘の日。

いつもより2時間以上の時間を費やしました。

最終的には 勝率4割。 次の4月は 勝ち越しを狙います。

 

 

 

相棒の相棒。

ボートトレーラーに “トラブル発生”。

 

Img_3475
 

ブレーキホースの取り回しが悪く ホースが削れて「オイル漏れ」。

飛び散ったオイルが キャリパーにこびり付いて ブレーキ熱で「固着」。

キャリパーとマスターシリンダーの動きが悪くなり パッドが1:3で「片減り」。

 

...などなど。

 

最終的には 2軸4輪中 3輪の慣性ブレーキが利いていない状況が判明。

すぐさま 緊急補修を行いました。

 

 

距離が短いといえ 10数回路上を走っていただけに

大事故に繋がっていた可能性を考えると カラダに震えを覚えます。

 

異変を感じた時だけでなく 休憩のたびに確認をしていましたが この結果。

 

大型トレーラーに比べれば はるかに小さいですが

牽引していれば 重量や大きさに関係なく 意識と責任感は同じ。

 

 

突然 諭吉さんが20人以上 ブッ飛んでゆく結果になりましたが

他の人に迷惑をかけるより 無限大にマシです。

 

また 今回はマリーナのTKY氏が隅々まで確認してくれたからこそ

大事には至りませんでしたが 見える範囲だけで判断してはいけないことを学びました。

 

 

初戦のプリプラクティスまで あと1ヶ月を切りました。

 

メーカー付随の中国製パーツから 全て日本製パーツに変わりましたが

今後は より以上に 安全を心掛けて トレイルしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/01/23

38。

 

 

挨拶回りも終わりが見えてきました。

が。 喋り過ぎて ノドが“ラトルスネイク”状態。

出来るだけ うがいをしてますが 水だけでも効果ってあるのかな?

 

 

 

今夜は 新しく見つけたお店で“晩ごはん”。

 

0029
 

過日 通りすがりに見つけた 「とろさば料理専門店」。

 

 

社員を連れて 予約ナシで飛び込んだのですが すでに予約でイッパイ。

すぐ後に入ったお客さんは 断られてました。 危ないトコでした。

 

 

メニューを見ると 鯖でイッパイ。

とゆうか 鯖メニューしか載っていません。

 

試しに ¥3000の“おすすめコース”を選んでみましたが やっぱり鯖のみ。

しかし 出てくる度に驚くばかりで 最後まで飽きることはありませんでした。

 

 

DHAに代表される栄養価が高く 免疫力を高めるサカナ 「鯖」。

特に今は寒鯖の時期にあたり 脂もノリノリ。

 

味もコストパフォーマンスも グッドなお店でした。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/01/22

隙間交信。

 

 

2月の予定が埋まり始めました。

年末年始で遅れに遅れている予定もたくさんあります。

今から少し焦りを感じます。

 

 

 

今日は 橋を渡って。

 

0026
 

四国へ。

 

 

3件の挨拶回りだけで “夕暮れ”。

帰阪後は もう1件打ち合わせ。

 

全く運転しなかったわりに 宇宙人との交信が2回。

体力に不安を覚えます。

 

眠れる隙がある内に寝ます。

グッナイ。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/01/21

最終工程前。

 

 

今夜のメニューは... お雑煮でした。

しかし 今年最後との宣告も受けました。

半分沈んだ気持ちのまま 3杯。 お餅を5個食べました。

 

 

 

ようやく内容が決まってきました。

数もそれなりに作りました。

 

0024
 

この画は試作品で カットは未だ決めかねています。

ラバー本数は 極力減らしました。

 

 

ヘッドの完成度が高いと思われるだけに

生かすも殺すも「カット次第」。

 

もう少し楽しんで 悩みたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/01/20

ゴキゲンさん。

 

 

今月唯一の土日休みが終わってしまいました。

少しでも効率良く過ごすために 走り回っていました。

おかげで週明けの今日は 疲労感バリバリです。

 

 

 

ずいぶんと先日になりますが “マリーナの話”の続き。

 

相棒を探して 敷地内を歩き回っていると

TKY氏に声を掛けられ 敷地外に案内されました。

 

0002
 

居ました。

 

生意気にも 2階建て建物の中でヒトリだけ 寒さも何も気にせず

しかも キレイに洗っても貰ったようで ノンビリくつろいでました。

 

 

今回も TKY氏が遠征中のことも考慮して

お願いした以上に隅々まで 細やかに点検・補修し

トレーラーの車検に関しても 抜かりなく準備してくれてました。

 

なかなかここまで出来る人物は少ないです。

いつもスゴク助かってます。 ありがとね。

 

 

そして 新たな部品も海の向こうに手配して 取り付けてくれました。

 

写真をよく見ると ヒントが載っています。

ちなみに ボートの性能とは関係ありません。

 

分かるかな~?

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/01/19

行こうぜ 相棒。

 

 

今日は 改装後初めて「梅田阪急」へ。

15年以上ぶりに訪れる姿は 田舎者そのもの。

そして これまた15年ぶりぐらいに “メガネ”を買いました。

 

 

 

1年ぶりに雪道を走ってきました。

 

0016
 

家から40分。

2山ほど越えると そこは美しい「別世界」。

 

 

学生時代に走らせていた CELICA GT-FOUR RC (ST-185)。

 

...のような走りは トレイル君では到底ムリですが

 

0019
 

今年も 顔面が真っ白になるまで 力強く走ってくれました。

 

 

暑くても 寒くても 大メシぐらいな以外は 文句ヒトツ言わない“相棒”。

 

この頼りになる相棒とも もう10年越し。

 

シンシンと雪が降り続く 静かな夜。

お互いに歳月を感じつつ 安全運転?で帰ってきました。

 

 

119番のお世話になりたく無い日ですから...。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/01/18

キネマ。

 

 

今年もセンター試験が始まりました。

受験したのは もう何年前?

明後日 新聞の問題を解くのが楽しみです。

 

 

 

強烈な寒さに釣りを諦め 今日は「レイトショー」へ。

 

0012
 

スタローンとシュワルツェネッガーの “大脱出”を観てきました。

 

 

寄る年波に勝てぬ感満載でしたが まあまあ面白く

あっという間のエンディングでした。

 

すっごく久しぶりに 姉との食事と映画。

気分がいいので 帰りはドライブに連れて行きます。

 

外は 氷点下です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/01/17

アーモンどう?

 

 

今日は 朝から姫路方面へ ご挨拶巡業。

幾度と無く事故渋滞に巻き込まれ 帰社出来たのが17時過ぎ。

一日が終わってしまいました。 先を急ぐのは分かるけど 気をつけましょう。

 

 

 

一日の終わりに いつものクルマ屋さんへ。

 

0011_2
 

美味しい珈琲と 生アーモンドをご馳走になりました。

 

 

アメリカから送られてきた生アーモンドは

品の良いクルミのような 飽きのこない味でした。

 

毎日3~7粒ほど食べると 風邪を引きにくいそうです。

ただし ちゃんとしたモノに限るそうですが。

 

 

また 抗酸化作用により 生活習慣病を抑え 若さを保つとかで

こういった種子類や果肉等の入ったグラノーラなどが 最近女性の間で流行っているそうな。

 

その中でも 「天然のサプリメント」と呼ばれる生アーモンドには

繊維質も多く 含有栄養成分を吸収するのに必要な物質も含まれ

且つ ダイエット効果もあることから 重宝がられているようです。

 

 

ちなみにアーモンドは 梅干で言えば“天神様”です。

 

旧約聖書にも書かれているほどの「最強種子」な訳です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/01/16

新作たまご。

 

 

出張 3日目。

今日は 午前中に1件 ご挨拶。

思いの外 弾むハナシに 出発遅延。 いつものこと。

 

 

 

反則技を駆使して なんとか飛行機に潜り込み

午後には 大阪へ。

 

お昼過ぎから 社内で仕事。

夕方は 1週間ぶりの病院へ。

初診から数えて24日目。 ようやく防水シートから解放されました。

 

0009
 

この時期だけに 仕事の密度が薄い分 満足度も低いですが

カラダは正直なもの。 クタクタです。

 

 

明日は 朝から西へ向かう予定。

今日ぐらい 早く寝よっかなっと。

 

グッナイ。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/01/15

Mt. Tsukuba。

 

 

出張 2日目。 7時に起きて デッパツ準備。

肩の傷でお風呂に入れず バスタブに顔を突っ込んで 頭を洗って

残りはお湯で絞ったタオルで拭くだけ。 さ さぶい...。

 

 

 

1年ぶりの “筑波山”。

 

0005
 

何度見ても 美しい景色ですが 片道2時間は“ご勘弁”。

 

都内に戻って もう1件 ご挨拶。

 

夜は 合流した帰阪予定の社員と共に 晩ごはん。

美味しいお酒に時間を忘れ 気がついた時には 終電は...出発進行済。

 

 

仲良く AKBステイが決定。

 

グッナイ。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/01/14

初フライト。

 

 

今日は 早起き。

午前中は 大きな湖とはカンケー無い“シカ県”へ。

2件ほどご挨拶して 急ぎ市内へUターン。

 

 

 

午後からは...

 

0001_2
 

“東京”へ移動。

 

 

夕方から2件ほど回って HTLに辿り着いたのは... 午前2時。

 

今回は 明日以降の移動を考えて AKBにステイ。

んが さすがに夜中はシーンとしたもの。

 

グッナイ。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/01/13

ネギYANAGI。

 

 

各地で行われた 成人式。

数年前に 2回目の成人式を終えたおっさんには眩しく映ります。

しかし 何度思い返しても 式の記憶が“無”。 その後の飲み会は覚えてるんですが...。

 

 

 

昨日のお礼参りの帰り道。

せっかく滋賀県まで来たので マリーナに新年のご挨拶。

 

2ヶ月以上ぶりに事務所に顔を出すと...

 

0008
 

いきなり 従業員YGD氏のアタマがエラいことになってました。

 

オフシーズンは メンテナンス作業で普段以上に忙しそうです。

その作業のほとんどが屋外なのですが その厳しさが一目で伝わってきます。

背後に写る「一升瓶」も ダテではないようです?

 

なので 冷たいシュークリームを差し入れしておきました。

 

 

艇庫の相棒にも挨拶しようと探しましたが... 姿がありません。

まさかの家出を心配してアチコチ探すと とんでもない所に居ました。

 

そのハナシは... また明日にでも。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/01/12

お礼参り。

 

 

正月明けの3連休... の方の悲鳴が聞こえてきます。

イベント力も お金も 続かないと 嘆いておられます。

今日しか休みが無い自分にとっては 贅沢な悩みだと憤っております。

 

 

 

今日は かるた大会で有名な「近江神宮」へ。

 

0001
 

無事に? 厄年が明けたので “お礼参り”に伺いました。

 

 

矢とお札をお返しして 3年間のお礼を込め 本宮に向かって一礼。

帰りは 近江神宮限定「ちはやふるおみくじ」に挑戦。

 

結果は... 小吉。

昨日から ちょっとだけ運気がUP。

 

中身では どこで見てるの?ってぐらい 「ズバッ」と核心を衝かれたので

今年一年 気をつけることとします。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/01/11

えべっさん。

 

 

昨夜の診察で 快方に向かっているとのことに安堵を感じましたが

次の手術の話題で 踵を返されました。

やっぱりやらないとイカンのですかねぇ?

 

 

 

今日は 毎年恒例の「えべっさん」へ。

今年は “1”が三つ並ぶ縁起の良い 「残り福」の日に

人ゴミを避けるために 朝イチから参詣して来ました。

 

0003
 

晴天で 風が少なく 寒さも幾分穏やかに感じる中

狙い通りに “マグロ”と“本殿”にしっかりとお願い出来ました。

 

 

鯛みくじの結果は... イマイチでしたが

引き直しはせず あとは自力で頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/01/10

水の免許。

 

 

今日は 「110番の日」。

そして 関西では「えべっさんの日」。

他の地方でも この行事ってあるのかな?

 

 

 

「ボーリンガーさん」からの連絡で気づきました。

 

0010
 

船舶免許証の更新期限が近づいているようです。

5年に一度しかないので 忘れてました。

 

 

更新を忘れても 免許は失うことはありませんが

失効更新講習代を含めて倍以上の金額が掛かります。

ありがとう ボーリンガーさん。 どストライクです。

 

ちなみに今は 「海技免状」の名称は使わないそうです。

 

 

そういえば 去年の今頃は“牽引免許”をとったから...

クルマの免許の更新は まだ先だな。

 

他の免状は... どうだったけな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/01/09

che。

 

 

ようやく肩のお肉の再生が始まった様です。

でも 今夜もピンセットを奥まで突っ込まれました。

さらに 2月には手術の必要があるそうで シーズンインまでに間に合うのかな?

 

 

 

こんなモノをゲットしました。

 

0009
 

キューバ革命の英雄 “チェ・ゲバラ”の名が付いたタバコ。

黒箱 赤箱 白箱の3種類が発売されています。

 

キューバ葉を使用し フィルターは天然ヤシのチャコールを使用しているようです。

 

 

しかし チェ・ゲバラと言えば... 葉巻がトレードマークだった気が。

喘息持ちで 医師でもあった彼が葉巻を咥えていたのは

ジャングル戦での“蚊”対策だったと聞いています。

 

日本にも訪れたことのある彼は 南米ボリビアにて 39歳で絶命。

その遺骨は30年かけてキューバに戻り その10年後に映画が作られ

そのまた5年後にタバコとして登場するのは その影響力が今以ってあるからなのか?

 

 

仏の哲学者 ジャン=ポール・サルトルに 「20世紀で最も完璧な人間」と言わしめた

彼の“ゲバラの日記”をもう一度読みながら 煙を燻らすとでもしましょうか。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/01/08

難 (大)。

 

 

1月の予定表は 何度見ても “まっくろくろすけ”。

平日 土日 祝日 昼夜 全くカンケー無し。 在阪時は 毎日 病院通い。

コツコツコツコツコツこなすのみ... ヤル気だけはありますです?

 

 

 

隙があったら 悩み考えていること。

 

0008
 

“強化新型”のラバー本数と カットバランスを決めかねています。

 

 

使い道が多いイメージだけに 「妄想天国」に陥り易いです。

 

とりあえず 3タイプ×3カット×1個ずつ作ってみましたが 中断。

後は現場で1個ずつ試して 決めるしかありません。

 

 

ただ... 冒頭にも書きましたが その時間の隙は全くありません。

 

 

悲しいことやね。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/01/07

mochi mochi。

 

 

今日は 「七草」。

朝から無病息災を願う 七草粥をいただきました。

あなたは七つの草 全てを知っていますか?

 

 

 

何度覚えても 6つで止まってしまう 歯痒い今夜は。

 

0007
 

“エビ餅”が 食卓に上りました。

 

 

年末に搗き立てを売っていたのを

なんとなく気になって 衝動的に買った1本。

上品なエビの風味と程よい塩加減で 大当たりでした。

 

2日ほど置いてから 普通の厚さと薄めに切って

普通の厚さはお正月に食べましたが 薄めのが残ってました。

 

天日干しにして“かきもち”として食べる予定でしたが 忘れてました。

 

 

その昔 祖母が毎年作って分けてくれた “かきもち”。

キレイに膨らんだエビ餅が その味に近かったので思い出しました。

 

と同時に 干すのを忘れてしまったことを強く後悔しつつ

“お雑煮”も 3杯食べてしまいました。

 

 

今年ももれなく 体重計が怖い時期です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/01/06

初勝負。

 

 

今朝は6時に起きて 初出の準備。

家を出るのがビミョーに遅くなり 遅刻しそうでしたが

ギャンブルにでた高速渋滞の影響が思ったよりも少なく 間に合いました。

 

 

 

そんな昨日は義兄と共に 年始恒例の「初勝負」へ。

未だ神社への参詣もしておらず おみくじも引いてないのに。

 

結果は...

 

0006
 

仮面ライダー1号・2号の大活躍で 大きく“プラス”。

 

 

この後 ちょっと気になった台で あっさりと追加。

結局 15,000発ぐらいをゲットしました。

 

初勝負前に買い物した以上を 義兄共々 ガッツリー引き戻せました。

 

 

前半と後半がキレイに分かれた 今年のお正月。

イマイチ抑揚に欠けた感じがしていましたが 最後は大笑い出来ました。

 

 

一年で ほぼ最初で最後の 「課金勝負」。

 

初釣りも成功したし スタートダッシュはウマくいってるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/01/05

神出鬼没。

 

 

年末年始休暇も 今日で最終日。

明日からバタバタする日が ふたたび。

今日は早起きに失敗しましたが 朝の空気は感じました。

 

 

 

今日は こんなところへ出没。

 

0005
『 茶屋町 』

 

 

ここ10年ほどで この辺りもずいぶんと変わりました。

道往く顔ぶれも 若人で溢れかえっています。

 

あまりの変貌振りに 用事を済ませたあと

少しだけブラついてみましたが とっとと“退散”。

 

 

昔から苦手な昼間の繁華街。

今なお そのイメージは強くなっているようです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/01/04

はやく寝なさい。

 

 

起きたらお昼な 「ぐうたら生活」も今日まで。

明日にはいつものリズムに戻さないと 社会復帰が困難になります。

忘れかけていた病院通いも 再び復活。 ちょっとユウウツです。

 

 

 

今日は クワガタの新しい住処を作りました。

冬眠用マットは量が多いので 水を行き渡らすのはタイヘンな作業です。

 

0003
 

このまま 一日寝かせて お引越し。

 

 

通年 12月初頭には冬眠に入ってるハズですが

家の中が温かいせいか 元日早々に顔を見せてくれました。

 

長いことクワガタを飼っていますが 初めての経験です。

 

このままでは 体力の消耗が激しく 寿命にも繋がるので

新しい住処で ガッツリーと眠っていただきます。

 

春が過ぎたら また逢おう。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/01/03

ながら族。

 

 

Uターンラッシュが本格化。

田舎には無縁の我が家は 家族が全員集まってノンビリムード。

正月用の本も5冊全部完読したし そろそろ出歩こうかな?

 

 

 

こちらも少しずつ進行中。

 

0002
 

PCで動画観ながら クルクル巻いてます。

 

 

実は バイスは全く使ってません。

 

セキ糸巻いて ハーフヒッチで軽く締める。

ラバーの調整が済んだら しっかりと締めこむ。

 

1個当たり だいたい3分ぐらい。

 

全編英語で字幕が無いので

3分作業しては 動画を3分巻き戻すカンジ。

 

ながら族の意味ナシ小僧です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/01/02

初釣り。

 

 

新年2日目。 今年は どんな年になるのでしょうか?

政治は 国内外ともに やり逃げにならないように。

経済は 為替と株価の安定価格水準への早期回帰と 中小零細にまで恩恵が回るように。

私的には... 明日以降 考えます。

 

 

 

という訳で 今日は橋を渡って 「初釣り」に行ってきました。

 

0006_2
 

風に翻弄され ポイント探しで “8時間”。

辿り着いた場所では 罰ゲームを食らわされ 太陽は西へ「また明日」。

 

 

しかし 辺りが夕闇にスッポリと覆われ 対岸に見える都会の灯りが映える頃。

目的は 無事達成されました。

 

0008
2014年 初捕獲 『 ミニッシー君

 

 

サイズは小さかったですが その後も狙い通りに“連発”。

最大22cmまで 追い上げられました。

 

個人的には 左肩が最後まで保ってくれただけで安心しました。

 

 

もちろん HTM師匠親子も このガシラを筆頭に多種目を捕獲成功。

 

0004
 

0007
 

0010
 

0013
 

 

夕刻からの追い上げで 「終わり良ければ...」な結果でした。

 

 

これで 『ソルト始めの儀式』は無事に終わりました。

あとは “初バスの儀式”ですが... 何時になることやら。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014/01/01

あけましておめでとうございます。

 

 

 

 

 

0006004_3
 

 

 

 

 

 

 

 

 

何事も ウマくいきますやうに... heart04

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »