« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013/12/31

大晦日。

 

 

あと1日で... もう1回寝れば... そして時計が半周すれば...

大好物の“お雑煮”三昧です。 想像するだけで... 気を失いそうです。

いろいろあった今年を思い出そうにも あのお椀が。 あの湯気が。

 

 

 

その前に 今年もHTM師匠から届きました。

 

0050_2
年越し蕎麦

 

 

出雲の生蕎麦です。

かの“オロチ大根”も入っているそうな。

 

師匠には毎年 最後の最後までお世話になり ありがとうございます。

今年も無事に 美味しく年を越せます。

 

 

皆様も 良き新しい年をお迎えください。

 

今年一年 ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/12/30

巻き de 巻き。

 

 

今日も早い治癒を目指して 病院へ。

家に戻ると 即刻 荷物運びの指令。

掃除は戦力外通告でしたが 荷物運びは免除されません。

 

 

 

そろそろ 「強化新型」始めます。

 

0049
 

自前の “マキマキ” セット。

端っこに バイスも写ってますが ほとんど使いません。

 

ソルトフック ラバージグ 毛ばり ロッドのスレッド

...ぐらいまでは 大抵 「自家製」。

 

 

今日はとりあえず 配色と本数を決めます。

最初で最後の 楽しい作業。

 

 

時間的な巻きが入るまで 巻きの作業は進みません。

 

お尻に火がつくまで動かないところは 小学生の自分から変わりません。

人間 そう簡単には成長しないものです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/12/29

冬靴。

 

 

年末休暇 1日目。

今日は病院通いもお休みなので 久しぶりによく寝...

と思ったら 家の用事で起こされました。

 

 

 

昨日 相棒に冬靴を履かせました。

 

0047
 

バスボートを牽引するので 純正?のホイールにタイヤのみを入替。

 

 

手際がいいので 見た目には楽チンそうですが

1セット30kg × 4本 の幾度となる上げ下げはなかなか重労働です。

 

11月から休日返上で ひたすら作業をしているそうな。

この日も30分で バランサーまでキッチリ“完了”。

 

作業が終わる頃 北の空から黒い雲が押し寄せ 雪がチラつき始めました。

我ながら ゼツミョーなグッドタイミングです。

 

 

年末年始 ノーマルタイヤの方は気をつけましょう。

“生まれたての赤子” みたいなモンですから。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/12/28

仕事納め。

 

 

今日は 『仕事納め』の日。

朝イチから大掃除をして 終了... のハズでしたが

総務に“戦力外通告”を受け すごすごと病院へ。

 

本来 年末年始休診に入っているのですが 特別に30日まで治療をして頂けることに。

初めて通うクリニックですが 全てにおいて丁寧な気持ちの良い対応をして頂いてます。

そのうち 紹介したいと思います。

 

 

 

それは さておき。 治療から帰った後は “おつかい係”。

神棚に供える 榊を買いに行きました。 今日の仕事は以上でした。

 

最後は...

 

0045
 

工場と事務所の玄関に 「しめ縄」と「鏡餅」を飾り 一同揃って乾杯をして“終了”。

 

 

今年もいろいろとありましたが 社員達のおかげで

無事に 新しい年を迎えることが出来ます。

 

“年末”と“期末”の年2回。

自分が生かされていることを実感する日です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/12/27

強化新型。

 

 

今日は 市内でも“氷雨”が降りました。

明日には雪もチラつくそうな。

仕事納めまで あと1日。 ゆっくり休めるのは... いつ?

 

 

 

ようやく待望の「アノ品」が発売。

 

0043
NOIKE 『 強化新型 kemkem head

 

 

詳しいことは... コチラコチラなどで。

 

製品版は “ガード付”で発売されてますが

ムリを言って 取付前のを分けてもらいました。

 

その代償として 寒さに駄々を捏ねるマダムを

ご自宅までお送りさせられて頂きましたが...。

 

 

先日来の傷がまだまだまだ 癒える気配すら無い 今日この頃。

 

お酒も呑めない 退屈な「年末年始」。

ワクワク楽しいウサ晴らしが出来そうです?

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/12/26

タコ見て願う。

 

 

今日も 仕事上がりに急いで病院へ。

やっぱり今日も痛い思いをするハメに。

しかも 痛恨の「年内治療終了不可」の8文字を宣告された...。

 

 

 

このところ あまりいい思い?をしていないので

年に数回 頂戴する「料亭タコ」をお願いしてみました。

 

すると 早速。

 

0041
 

いつもより立派なタコが届きました。

 

写真の下部に無粋な物が写っていますが これは大きさの比較のため。

基本的に 何もつけずに丸カジリするのが一番美味しくいただけます。

 

なぜタコを頼んだかっていうと... 『 タコ = 多幸 』 だから?

 

 

なんてカジリながら考えてると 先週末から1滴もお酒を飲んでいないことに気づきました。

逆に先週末までは お酒を飲まない日が1日もありませんでした。

 

あまり物言わぬ内臓にとって いいお休みになってるかも知れません。

 

 

ほらね。

さっそく考えがポジティブになってきましたよ。

 

この調子で あと数日の年末も 来る年始めも いいことがたくさん起こらないかな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/12/25

ありかも。

 

 

今日も 仕事上がりに病院へ。

先生いわく 「今日は昨日みたいな痛さにはしないよ~」

って言ったのに... 昨日と同じぐらい痛かったぞーっ!

 

 

 

そんな やるせないキモチの帰り道。

 

家の近くの市が管理する公園が

 

0036
 

イルミネーションで飾られていました。

 

これは1対の木で出来た「蝶」でしょうか?

角地の通り沿いに 週種類が飾られていました。

 

一瞬 “こんな余裕があるなら住民税下げろや~っ!” とゆう邪な考えが浮かびましたが

近くの住民が楽しんでいるのをみると 満更ではない気持ちになりました。

 

 

よく考えれば 住宅街の小さな公園に こんな遊びゴコロを持つ役所も少ないかも。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/12/24

諭されて 地獄行き。

 

 

今日は朝イチから 病院へ「自首出頭」。

診察が終わるや否や 説明するより先に 麻酔を“ブチュッ!” メスで“スパッ!”。

術中 手に握らされたのが キティーちゃんの小さなぬいぐるみだったことはナイショです?

 

 

 

終了後 血まみれのガーゼが大量に入った袋よりも衝撃的だったのが...。

 

手渡された「粉グスリ」が入った袋。

 

自慢じゃないけど ここ30年近く 粉薬は避けて生きてきました。

 

しかし... 美人の先生に... 別室で...

マンツーマンで諭されて... とうとう飲むハメに。

 

 

んが イザとなれば これがまた怯んでしまうもので

 

0033
 

騙された感満載の 釈然としないココロ持ちに苛まれつつ

どっちで飲めば被害が少ないかに 10分を費やしました。

 

まあ 結果的に 2回中2回。

100%の確立で 口中に全部ヘバり付いて 溶けて

それどころじゃなかったんですけどね。

 

今まで生きてきた中で サイヤクのX'masです。

こんなん “メニークルシミマス”ですやん。

 

なーんか 上手いこと飲める方法って無いのかな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/12/23

撃沈。

 

 

肩の痛みで一睡も出来なかった 昨夜。

今日の出勤は断念しました。

年末は何かとトラブルが多いです。

 

 

 

とうとう手を出しました。

 

0031
 

朝の1錠で痛みが鎮まり 夕方まで眠れました。

 

しかし 薬が切れると 微熱と震えがとまりません。

 

明日は おとなしく病院送りです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/12/22

まだ生ける。

 

 

肩にメスを入れます。

それほど大したことではないと思いますが。

どうやら神経系統にまで影響しているらしく 肩全体の痛みが全く治まりません。

運動出来る状態までには 時間が掛かるかも... 掛かんないかも...。

 

 

 

勘違いしてました。

 

0030
 

どうやら 来年までは一緒に居られそうです?

 

 

とゆう訳で あわてて冬眠用のベッドを作ります。

すでに眠ってる可能性が大ですが。

 

とりあえず 飼育ケースは洗って乾かしてますが

部材を調達して来ないといけません。

 

こんな飼い主で すみませぬな。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/12/21

貼らない。

 

 

今日は 土曜出勤日。

挨拶回りと来週の予定変更による準備で 終了。

あと少し もう少し。 頑張ろう。

 

 

 

送られてきました。

 

0028002
 

フィッシング・エコ・リーダー 認定証。

 

他にワッペンやバッジも。

 

 

ウェアに貼り付けてるトーナメンターの方も一部に居られますが

自分は貼りません。

 

環境に対する気持ちは 常に自分のココロの中にあるものであり

他人にそれを教え 強要するのは憚ります。

だもんで 普段から見せておく必要も無いと考えます。

 

任務として派遣されれば 表示はします。

 

 

ご用命の際は NPO法人「日本釣り環境保全連盟」まで。

 

ご利用は計画的に?

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/12/20

ま いっか。

 

 

今年も残すところ あと10日。

仕事にいたっては あと1週間しかありません。

何かと焦りが募りますが こんな時だからこそ落ち着かないと。

 

 

 

そろそろコチラも処理しないと。

 

0027
 

ですが結局 今日も営業時間内の振込みは出来ませんでした。

 

まあ来週もあるから... って 25日に“振込み済み書類必着”なんで間に合わない。

ま 明日やっとくかな? 出来るのかな? ま いっか。

 

 

なんかビミョーに“ヤル気無さ男”君ですが 慣れてくればこんなもの。

 

てゆうか 仕事優先がアタリマエ。

まともな仕事人なら この時期は特にね。

 

 

年末ジャンボも 大阪駅前第4ビルを取り囲む行列を見て 「即撤退」。

釣り納めもままならんし かといって お尻がムズムズすることも無く

このままフェードアウトしてもいいカンジ?

 

 

でも 初釣りの予定は決まってたりする 今日この頃...。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/12/19

必要なのかな。

 

 

氷山の一角に過ぎない 都知事の辞職。

猪瀬知事には あと2ヶ月近くは粘って欲しかった。

そうすれば 永田町がもっと混乱して 政治家の粛清ももっと期待出来たのに...。

“マスゴミ”も いい加減アタマ使え。 いつも利用されてばっかりじゃないか。

 

 

 

先日の出張で 「お詫び」として頂きました。

 

0026
 

1年間有効の座席のアップグレードが出来る“引換証”。

もちろん 今回の差額も返してくれました。

 

今年2回目の「お詫び」の品です。

 

が 使い方が分かりません。

使う時が来るまで 覚えている自信もありません。

って言うか いつも“class J”なので 特に有り難味もありません。

 

優待券と同じく 使用制限も有りそうだし

こないだ貰った 「お食事券」とか「ラウンジ利用券」のが使いやすいなぁ。

 

って言うか こんなに気を使う必要ってあるのかな?

乗れなかったのなら 話は別だけど...。

 

 

などと 日本のサービス過剰ぶりを考えつつ

腰を擦っている 今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/12/18

次は1泊。

 

 

メガネを忘れた 今回の出張。

朝起きて シャワーを浴びて コンタクトを入れたところで気づきました。

脚に無数に刻まれた この傷はナニ?

 

 

 

そんな今日は 九州へ。

 

0007
 

慌しく2件のご挨拶を済ませ 急ぎ空港へ“Uターン”。

 

キレイに彩られた博多駅の写真も この1枚のみ。

 

 

もつ鍋も 水炊きも おきゅうとも がめ煮も

美味しい物はヒトツも食べられず やってることは「サイコロの旅」?

 

改めて年始にゆっくり時間を取ることをキツク誓わされ

手渡された 稚加榮の“めんたいこ”持って帰阪です。

 

 

腰はすでに限界に達しました。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/12/17

月に誓って。

 

 

明日からの天気は下り坂。

気温もグッと下がって 雪が降るところも。

でも まだ“ズボン下”は履くつもりはありません。

 

 

 

今夜は TOKYOステイです。

 

0005
 

夕刻 東京駅まで送って頂いた時

息をついて見上げた空に キレイな月が目に入りました。

 

 

今年最後の上京とすることを目論んでいましたが...

出だし3行と同じく イマイチ微妙な雲行きです。

 

今夜の会食もお断りして 大阪とネットで“作戦会議”。

明日の早朝から 再度勝負を挑みます。

 

期限は 「10時」。

 

 

って 大袈裟かな。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/12/16

何年ぶり。

 

 

さあ。 今月のメインの週が始まりました。

挨拶回りもそこそこに 打ち合わせが目白押し。

昨日よく寝て 体調も復活したので 突っ走りますよ~。

 

 

 

と思っていたら 忘れていた“ワクワク ドキドキ”が。

 

0021
 

そう。 今月アタマに受けた試験の合格発表が。

一夜漬けバリバリで受けた試験の合格発表が。

 

 

ページを開くのが... う~ん コワイ。

 

こんな思いは何十年ぶりでしょうか?

薬品の国家試験に受かったときだから... 20年ぐらい?

 

 

...とか考えつつ。

 

結果は「合格」。

一緒に受けた花輪君も。 えがった えがった。

 

けど もうこんな思いは最後にして欲しいなぁ。

 

 

ところで “エコ・リーダー”って ナニするんだろか?

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/12/15

金のインナー。

 

 

今日一日中 寝てた記憶しかありません。

いつもの14時間睡眠の後 午後から少しだけ部屋を片付けて...

気がついたら また夕方過ぎまで気を失ってました。

 

恐るべし “寒さ”です。

 

 

 

そんな寒さに対抗すべく 今期から導入した “新しい武器”。

 

0023
「インナーダウンスーツ」

 

 

冬は とかく厚着をしがち。

その結果 動きが制限され 終了時にはカラダの張りを感じ

静電気を帯びやすい服を着てるほど 疲れることが多いです。

 

 

今回導入した このインナーの上下は

外気の寒さを防ぐダウンに加えて 裏地の素材が熱の放散を防いでくれるようです。

 

発熱保温素材の下着の上に このインナーを着て

防寒スーツを着れば 年明けの寒さでも 充分いけそうです。

 

 

キャスティングメインでも 案外動きの少ない “釣りの動作”。

簡単に言えば ジッとして 腕だけを動かしていることのが多いです。

 

この相反する動きだからこそ 服装が難しいのです。

 

 

カラダの“中心”と“末端”。

つまり “腰周り”と“両手足の先”。

 

この2つを冷やさなければ あまり寒さは感じないハズ。

 

薄着が解決に向かったので 今度はココを考えてみよう。

 

 

...して このインナー。

ちょっとハデ過ぎですわ~。

今どき “金のジッパー”て。 ○○連合じゃないんだから。 (笑)

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/12/14

早くも。

 

 

“冬”の本格的な到来。

どこまで意地を張れるか 防寒着。

とか言ってると 風邪をひいてしまいますよ。

 

 

 

今冬は 「新しい計画」を始動させます。

今日はその為の準備... だったのですが いきなり蹴躓きました。

 

現場でいろいろと話を聞くと 多くの課題が見えてきました。

 

てな訳で...

 

0013
 

早い時間から 温かい温泉に浸かって ノンビリと考えをまとめてました。

 

 

帰り道中は “変わりべんたん”で運転する予定でしたが

結局 2/3を寝てしまいました。

 

たまにアタマをフル回転させると こうゆうことになります。

 

反省点も含めて 年内に出直しを検討します。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/12/13

そーえもん。

 

 

13日の金曜日。 お風邪を召したようです。

2・3日前から喉と鼻。 昨夜はとうとう 関節がグズり始めました。

風邪を引いてる間などミジンコも無いので マスクとビタミン剤で闘ってます。

 

 

 

なのに 昨夜はミナミへ侵入。

 

0019
 

しばらく避けてましたが ビミョーに雰囲気が変わりましたね。

でもやっぱり店の中以外は イマイチ避けたい場所です。

 

 

でもって 今から1・2年ほど前。

ちょうどこの地で お酒と風邪薬の不協和音に速攻フォールされたので

この日はひたすら食べることだけに集中し 早々に退散しました。

 

今回の風邪も 外食続きによる“栄養の偏り”が原因と思われます。

「食べたいものを食べられない」とゆう 贅沢な悩みです。

ウチゴハンのありがたみが 寒さとともに 身に沁みます。

 

“寝不足”と併せて 気をつけましょう。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/12/12

SENSE。

 

 

2010年「暑」 11年「絆」 12年「金」。

そして2013年は 五輪招致にちなんだ 「輪」。

ネタ切れかっ !?

 

 

 

そしてもはや どーでもよくなった感マンマンですが

昨日のクイズの答え。

 

0017
 

ポルシェ 「新型カイエン」のキーでした。

 

クルマのデザインを上手く利用しています。

 

 

以前にも書きましたが クルマに限らず

こうゆう所にまで遊びゴコロが感じられるモノは 日本にはありません。

造ったヒトを想像することも そうはないと思います。

 

コレは「民族性による感性の違い」としか言い様がありません。

 

本人が望もうと望むまいと とかく“十把一絡げ”に括りつけられがちな

ゆとりの無いエコノミックアニマルには 到底無理なハナシです。

 

 

ただ。 そんな日本にも。

この大阪という小地域にも 世界から目を向けられている部分もあります。

 

それは... 「笑いのセンス」。

 

直結性の笑いから 思考力を必要とする笑いまで。

このたくさんの種の笑いを 瞬時に状況判断し 使い分ける“特殊能力”。

しかも このエリアに住む数百万人のほとんどが その能力を潜在的に持っています。

 

これって スゴイことだと思います。

こんなエリア 全世界でも稀有な存在ではないでしょうか。

まぁ 1歩エリア外に出た途端に通用しないもの事実ですが。

 

生まれた時から日常生活で培われた このビミョーなセンス。

探せばまだまだたくさん出てくる可能性のある 国内他地域特有のセンス。

 

何か形を変えてでも 有効利用は出来ないのでしょうか?

 

 

とりあえず 大阪のセンスは“ポルシェのキー”には向かないと思いますが...。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/12/11

キー。

 

 

この雨は 夜更け過ぎに...

何かに変わるのでしょうか?

とりあえず 雲の色に注意が必要です。

 

 

 

食べ物ネタばかりでは 能が無いので。

 

突然ですが クイズです。

 

0016
「 コレはナニ? 」

 

 

ヒントは... クルマのキーです。

あれ? 答えになってしまうのか?

 

んじゃ 「 コレはどのクルマのキー? 」

 

キーワードは... “形”。

 

 

答えは 明日。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/12/10

SUKI。

 

 

今日は お昼ごはんで外に出た以外は ずっと社内で数字と“にらめっこ”。

そう あの季節がやってきたのです。

もう1回ぐらい あの喜びを味わいたかった...。 ダメですか? 税理士さん?

 

 

 

そして夜は...

 

0018
 

大阪名物? 老舗の「うどんすき」。

 

 

悩める若者?に アドバイザーのオッサン2人。

しかし 一人はこの席をセッティングしただけの“鍋奉行”。

 

話のスキを突いては “食べなさい”攻撃。

 

 

今宵もデザートまで ガッツリー。

 

時間を見つけて運動したいのに その隙さえ与えられない 師走。

肩が “ゴリンゴリン” 鳴りっぱなしです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/12/09

小さなご褒美。

 

 

偉大なる人物がまたヒトリ この世を去りました。

一時の歴史だけではなく 全世界規模で残した「偉業」。

日本の政治家も ほんの少しでも見習えないものなのか。

 

 

 

今日は バタバタしてました。

そんな時にこそ 味わえる物を。

 

0014
 

コーヒーそのものだけではありません。

このまったりとした時間と 気持ちのゆとりこそが大事。

 

コーヒー1杯を飲むのを忘れるほどに...。

頑張ったからこそ 味わえる“ご褒美”。

 

辛い時?ほど 小さなご褒美でいいのです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/12/08

出番への思い。

 

 

ここ数日 外に出ると息苦しさを感じます。

そろそろまた 大陸からの“悪魔の贈り物”が本格化しているようです。

流感と併せて マスクが手放せない時期になってきました。

 

 

 

今日は “炊飯器”を買いました。

 

0010
 

前のモノは 亡き先代が買ったもの。

実家に買い与えたのは 初めてのことです。

 

 

価格はすでにクリアしていましたが

問題は “釜の重さ 1.8kg”。

 

毎日使うものだから 家族を連れて「最終確認」。

メーカー担当と 機能と重さを確認すること 1時間。

 

 

途中から ベンチに座って休憩していましたが

会計の際に ようやく出番。

 

最終交渉して... カードを出して...

サインして... クルマまで テクテク運ぶ。

 

貰ったポイントも... これまた「アイロン」へと化けました。

 

これで終わりと思いきや 今度は食料買出しの荷物持ち。

そして 外食。

 

この複雑な思い。 亡き親父も 幾度も経験したのでしょうね。

 

 

明後日からの “美味しいごはん”でキッチリ返していただきましょー。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/12/07

1.3 pound。

 

 

圧倒的多数による 強行採決。

今の自民党は 先般の民主党と同じ動きをしています。

若干の違いをも感じますが 繰り返される歴史の結果は これまた同じハズ...。

 

 

 

今夜のメニューは...

 

0009
 

“リブロースステーキ 1ポンド”と

替え肉で “グリルチキンステーキ 0.3ポンド”

“ごはんとサラダとスープのセット×2” をペロリ。

 

 

もっとアメリカンで 粗雑なイメージを持っていましたが

柔らかいお肉は味も良く 飽きることなく イッキに食べてしまいました。

 

こうゆうのも たまにはアリですね。

 

0008
 

大阪府下に4店舗もあるお店ですが 初めて連れて頂きました。

 

 

まだまだ 「大食漢」のイメージを強く保たれている 今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/12/06

ガンバレ内臓。

 

 

世間もそろそろ忘年会・送別会の季節。

週末の今夜は 大阪府警も“本気モード”。

アチコチで赤く光る棒を振り回して 車を止めてはります。

 

 

 

そろそろ コレに頼る時期?

 

0007
 

今年のは“プラス”が加わり パワーアップ?

 

元来 クスリに頼る派ではないのですが

昨日も書いたように 今年は初頭からの開催が多く

中でも 仕事関係は早いように感じます。

 

お呼ばれするのはありがたいことですが

“疲れ”と“寝不足”は アタマの回転率に強く影響します。

 

しかも 今年は「飲んでるフリが通用しない」傾向でもあります。

 

だもんで いつもの“ウコン”も先発に据えて

とりあえず 年の瀬までを乗り切ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/12/05

全日本残念の会。

 

 

今年のX'masイルミネーションは “派手さ”と“青色LED”は控え気味のようです。

報道の内容とは違い 街角の景気は悪いのでしょうか?

加えて。 今年の忘年会は早めの開催が多いですが 前述とも関係しているのでしょうか?

 

 

 

昨夜は 「全日本残念会」が開催されました。

 

0006
 

面白いタイトルに思えるかもしれませんが

事実 全日本選手権敗退の残念会です。

 

元々 世界選手権クラスの選手ですから

復活を期待しての栄養補給会としました。

 

 

世界的な名アスリート達が残した名言はたくさんあります。

 

でも 大事なのは

「自分のポジションを知ること。」 「失敗からヒトツでも学ぶこと。」

「身近な部分から努力し続けること。」 「楽しむこと。」

と 2つの競技から身をもって経験してきました。

 

この方も ケガしたことを契機として

新たなフォームで またイチから上を目指すそうです。

 

そう語る目を見ていると

なぜか自分にも “勇気”と“ワクワクする気持ち”を与えられました。

 

言葉で言うほど簡単では無いことは 自分の拙い経験上でも分かります。

 

この良き先輩を 陰ながら 邪魔 応援したいと思います。

 

 

ちなみに この競技とはなんら関係の無い自分ですが。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/12/04

戦利品。

 

 

プロ野球選手の契約更改。

今年は億単位の話題が 景気よく飛び交っています。

一生の内 1度でいいから あやかりたいものです。

 

 

 

本日の戦利品?

 

0005
 

“入浴剤”に “筆記用具”に “昔の¥100ライター”。

 

 

取引先で戴きました。

 

本人的には “入浴剤”を家族に褒められると思ったのですが

意外にも 「¥100ライター」でした。

 

女性の握力では 現行の硬い事故防止用ライターは点けられないそうな。

日々 仏壇のロウソクを点けるヒトならではの感想です。

 

そういえば この前もマッチを貰ってきて褒められた記憶が...。

 

 

このあたり 着火器具関連の協会や企業は どう考えているのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/12/03

訳もなく。

 

 

今週は先週と比べて 少し寒さが和らいだ気がします。

とは言っても 日が落ちれば とたんに寒いですが。

クルマのシートヒーターに“ありがたみ”を感じる様になってきました。

 

 

 

その寒い中 なぜかスニーカーを磨いていた 昨夜。

 

0016
 

とは言っても ブラシをかけて 防水スプレーをふっただけですが。

 

 

とくに汚れていた訳でもなく

とくに仕舞い込む気だった訳でもなく

気がついたら... していた感じです。

 

まあそのお陰で 靴底に“ある物”を発見しましたが。

 

クルマの洗車と同じ理論なのでしょうが

思わぬ得があるものです。

 

 

今朝 革靴のキズ汚れに気づいたときには唖然としましたが...。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/12/02

最強 < 見ないで。

 

 

12月の予定が...収まりません。

どう考えたって もうヒトリ必要です。

コピーロボットの開発を待ち望みます。 クローンでも 代替脳でもいいです。

 

 

 

昨日の試験終了後 いつもの店へ。

久しぶりでしたが とくに積もるハナシも無く... 約5時間後。

 

0003_5
 

大きな箱を引き取って帰りました。

 

 

発注したのが 9月初め。

届いたのが 11月中旬。

引き取ったのが 12月初め。

 

さらに 来店してから会計まで 4時間。

 

お互いにアバウト過ぎる いつもの動きです。

 

 

中身は これからの時期に最強武器となる “インナーウェア”。

 

...なんですが 開けてビックリ。

黒地の上を 輝く金のラインが忙しく動き回っています。

 

まったくシュミに無い 初めての経験ですが

内側に着るものなんで とりあえずヨシとします。

 

 

どうしてもアウターを脱ぐときは 陰に隠れてコソコソするとします。

 

威圧感を振りかざして店に入るほど 無神経な大人ではありませんから。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/12/01

二者択一。

 

 

今日は 「日本人初の宇宙飛行士が地球に帰還した日」。

なのに 本人である秋山豊寛氏のことは 未だほとんど語られません。

 

ロシアの宇宙船で行ったからなのか。

スポンサーが宇宙開発事業団ではなく TV局だったからなのか。

大義名分など無くとも 事実を受け止め 賞賛すべきではないのでしょうか?

 

 

 

今日は 大阪市内の御堂筋沿いにて。

 

0001_2
 

朝も早よから 「フィッシング・エコリーダー試験」 を受けてきました。

 

 

JBプロとして必要な試験のようですが 果たして...。

 

ウルトラ一夜漬けの努力は実ったのか?

当然ながら 結果は後日。

 

 

あ~あ。

どちらかって言うと 琵琶湖の畔で“焼き牡蠣”を食べたかったな~。

 

 

 

 

 

 

 

|

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »