« キー。 | トップページ | そーえもん。 »

2013/12/12

SENSE。

 

 

2010年「暑」 11年「絆」 12年「金」。

そして2013年は 五輪招致にちなんだ 「輪」。

ネタ切れかっ !?

 

 

 

そしてもはや どーでもよくなった感マンマンですが

昨日のクイズの答え。

 

0017
 

ポルシェ 「新型カイエン」のキーでした。

 

クルマのデザインを上手く利用しています。

 

 

以前にも書きましたが クルマに限らず

こうゆう所にまで遊びゴコロが感じられるモノは 日本にはありません。

造ったヒトを想像することも そうはないと思います。

 

コレは「民族性による感性の違い」としか言い様がありません。

 

本人が望もうと望むまいと とかく“十把一絡げ”に括りつけられがちな

ゆとりの無いエコノミックアニマルには 到底無理なハナシです。

 

 

ただ。 そんな日本にも。

この大阪という小地域にも 世界から目を向けられている部分もあります。

 

それは... 「笑いのセンス」。

 

直結性の笑いから 思考力を必要とする笑いまで。

このたくさんの種の笑いを 瞬時に状況判断し 使い分ける“特殊能力”。

しかも このエリアに住む数百万人のほとんどが その能力を潜在的に持っています。

 

これって スゴイことだと思います。

こんなエリア 全世界でも稀有な存在ではないでしょうか。

まぁ 1歩エリア外に出た途端に通用しないもの事実ですが。

 

生まれた時から日常生活で培われた このビミョーなセンス。

探せばまだまだたくさん出てくる可能性のある 国内他地域特有のセンス。

 

何か形を変えてでも 有効利用は出来ないのでしょうか?

 

 

とりあえず 大阪のセンスは“ポルシェのキー”には向かないと思いますが...。

 

 

 

 

 

 

 

|

« キー。 | トップページ | そーえもん。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事