« 国産オレンジ。 | トップページ | 今オフは。 »

2013/11/20

ありがとう。

 

 

またひとつ 年をとってしまいました。

方々より お祝いのメッセージを戴き ありがとうございます。

幾つになっても 嬉しいことであります。 これからも宜しくお願いします。

 

 

 

そんな中 とある方より有り難いお言葉を戴きました。

 

「 今の自分の身は 父母から授かったものであり

祖父母の命であり 遡れば 先祖の命が込められたものである 」

 

 

二宮尊徳氏の道歌だそうです。

 

ややもすれば 自分本位に考えがちである この身。

全ては自分の先代達が築き挙げ 繋げてくれたことに感謝するのが本位であると教えています。

 

 

少し アタマを打たれました。

思わず 仏壇に向かって 手を合わせてしまいました。

 

 

家族を含め 常に周りの人に助けられている気持ちは持っていますが

ココロの中で

 

「自分の進む道は 自分で決め

引き際も 自分が決める」

 

当たり前の様に そう考えていましたが

少しずつでも 先代に恥じないように行動しようと思います。

 

いつまで続くかは...判りませんが。

 

 

 

 

 

 

 

|

« 国産オレンジ。 | トップページ | 今オフは。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事