« 気にな...る。 | トップページ | チリが積もりすぎた。 »

2013/11/14

巨大浪漫。

 

 

今日は 1971年に「青函トンネル起工式」が行われた日。

折りしも 今年で2つの海底トンネル駅がその役目を終えるとか。

あまり言いたくないけど 同い年生まれとしては ちょっと悲しい...。

 

 

 

もうすっかり冬の気候の大阪なのですが

今度は南から 突然 贈り物が届きました。

 

0038
熊本県産 『 肥後浪漫

 

 

いつもお世話になっているはずの熊本の方が

「冬のこの時期に食べて見て」と わざわざ送って下さいました。

 

とてつもない “大きさ”と“重さ”です。

持った瞬間 腰が抜けるかと思いました。

なんでも 「スイカ界のドン」と呼ばれているのだとか。 納得。

 

そう聞くと スイカ嫌いの自分も食指が動きます。

 

 

という訳で 食べてみました。

最近の水っぽく甘いだけのスイカとは まったく違う食感。

 

噛むと“シャキシャキ”として 目を閉じると別物のように感じますが

味は しっかりスイカです。 当たり前ですが...。

 

甘みもしっかり強いけど でも何か懐かしい感じのする一品。

しかも 皮の白い部分までがしっかりと甘いのには驚きました。

 

ちょっとスイカを見直しましたが 普通のスイカは益々...。

 

 

いい初体験をさせていただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

|

« 気にな...る。 | トップページ | チリが積もりすぎた。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事