« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013/11/30

まだ11月。

 

 

気がつけば 11月も最終日。

あっという間でした... って毎月言ってますが。

そんな今日は 土曜出勤日です。 ってのも よく言ってるなぁ。

 

 

 

送られてくるモノにも 変化が。

 

0064
 

来年度の“カレンダー”に “登録用紙”。

 

 

否が応にも 年末を意識せざるを得ません。

 

社内でも 挨拶回りのスケジュールを作成しているみたいですし。

私的にも 忘年会と新年会の連絡が入ってきてますし。

 

な~んか 気持ち的に追い詰められているような 今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/11/29

フカンショウ。

 

 

ここ数日 夜中にベッドから布団がズリ落ちて

目が覚めることが多くなりました。

ちょっと前までは 朝まで気づかなかったのに...。 冬ですな。

 

 

 

午前11時で この室温。

 

0062
 

会社の事務所の室温です。

 

 

てな訳で 今年初めて業務用暖房のスイッチを入れました。

湿度も低いので 加湿器も作動させました。

 

てゆうか ウチの社員たちは「不感症」が多いのか?

それとも 「不干渉」な雰囲気なのか?

 

コレはいけません。

製造業にとって どちらも事故に繋がりかねません。

早速 喝を入れときました。

 

ちなみに 冬季の事務所内の設定温度は「20℃」。

湿度は 「50%以上」です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/11/28

アイアンゴルフ。

 

 

気温がグーンと下がり始めました。

明日の朝は 今日よりもさらに寒さが厳しそうです。

そろそろ流感にも気をつけなければならない季節です。

「手洗い」と「うがい」は 万全に。

 

 

 

今日は 普段からお世話になっている方への「接待ゴルフ」。

とは言っても 気ゴコロ知れた方々なので やりたい放題。

 

0002
 

ケンケン1号2号も 今日は“お休みモード”。

 

 

今回は 久しぶりに“鉄の棒”だけで回ってみました。

これまた なかなか難しいモンです。

 

前半の穏やかなコースから一転

後半はなかなかトリッキーなコースでした。

 

 

ココんトコ 毎週続いたゴルフですが ここらで一段落。

12月にもなれば 社内的にも 社外的にも 忙しくなります。

まあ スキマを見つけられれば 行きたいところですが。

 

それでも 練習だけは定期的に続けます。

 

 

ちなみに今日のゴルフ場は ゴハンも含めてイマイチでした。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/11/27

早ぇぇぇ。

 

 

中国が勝手に決めた“防空識別圏”に 早くも行動を起こした米国。

さすがは全世界の警察を自負するだけのことはあります。

日本国も しっかりと見習うべきだと思います。 失うことを恐れてはいけません。

 

 

 

今朝発注した コチラの商品も...

 

0060
 

早くも お昼過ぎに到着しました。

 

 

さすがは“ASKUL”さんです。

 

謳い文句の世界をアタリマエに通し続けることが 一流の証。

どっかの食品業界等も この精神だけでも しっかりと見習うべきです。

 

買いに行かなくても 買いに行くのと変わらない このスピード。

検索努力と値段を差し引いても お釣りがくる感じ。

 

脱帽です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/11/26

聞いてるか。

 

 

今日は いろんなことがありました。

週末の試験を忘れてるのに気付いたり

すっごく久しぶりに会ったヒトに 薬を貰ったり...。(笑)

 

 

 

夜は“練習”へ。

 

0056
 

なかなか続けて 通えない日々。

 

 

さすがに 仕事のクルマに 常にゴルフ道具を積んどく訳にもイカンですし。

コヤツらと言えど もしものことがあってもイヤですし...。

 

家の近くに 24時間の練習場が欲しいです。

 

 

ま 今日もあまり言うことを聞かなかったから

ちょっとぐらい 怖い目に逢わせてもいいぐらいだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/11/25

店の今昔。

 

 

秋の雨は 空が暗くなりがちです。

昨日 キレイに紅葉していた落葉樹も 今日までの“命”?

週半ばの寒気とともに 寂しい冬がそーっと近づいてきます。

 

 

 

そんな昨日は 5周年を迎えた「西宮ガーデンズ」へ。

 

0051
 

隣のヒトが戻ってくるまでの間 1~4階を“ぐーるぐる”。

 

初めてなので全店探索しましたが... 単なる寄せ集めのイメージ。

BOXあたりの家賃が高いのか 小さい店が多いです。

それだけに 商品もセレクトっぽい品揃え。 コレは隣の阪急も同じ。

 

ヒトコトで言うなれば...

「目的がなければ 別に行かなくてもいい」 ってカンジ。

 

5年後には だいぶ入れ替わってる予感?

 

 

でもって 夜は...

 

0055
 

久しぶりに 「釜めし」を食べに行きました。

 

旬の“牡蠣釜めし”にしようか悩みましたが

隣のヒトが注文すると言うので “ミックス釜めし”にしました。

 

 

子供の時分から よく先代に連れられて行った 小さな店。

10数年ぶりに訪れましたが 大将も女将さんも 見た目以外変わりなく

味はモチロン シンプルなメニューもそのままだったのが ミョーに嬉しかった。

 

 

最近は こうゆうお店が減りました。 大事にしないと。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/11/24

初戦惨敗。

 

 

今日は 待ち合わせに寝坊しました。

コレを手始めに 全てに遅刻してしまう結果。

タイミングを重視する者として 反省しないといけません。

 

 

 

そして 昨日の内容。

6:00前に西宮港を出港して 約1時間。

気づけば 明石大橋をも越えてました。

 

この日のメインは 淡路島西岸での“アオリイカ”。

加えて 淡路島北東岸での“青物”と 出来れば須磨沖での“太刀魚”。

 

しかし 思いの外 潮が緩く 初っ端から大苦戦。

朝イチのアオリイカをハズし 太刀魚もエサ釣り船に完敗。

徐々に焦りを隠せなくなる “キャプテン”。

 

一発勝負の“ブリ捕獲”へ。

久しぶりのジギングだけに 基本動作に集中。

イイ感じにジグを踊らせていると ようやくバイト!... と思ったら 引かない。

 

0006
 

77cmの“サワラ” でした。

でも この時期のサワラは 夏と違って身が厚く 脂も“ノリノリ”。

狙いは外れても ウレシイ一匹です。

 

 

しかし その後は何をやっても 「泣かず飛ばず」。

言い訳はイヤですが 月曜日から木曜日まで荒れた影響が残っているようです。

 

 

そして 雲がうっすらとオレンジ色に変わりだす 夕方前。

敗戦ムードが蔓延する中 ドラマは起きました。

 

0009
 

さきほど“大きな石”を器用に釣り上げた HTM師匠のロッドがしなります。

しかし 初ボートイカなので 何がなんだか分からない様子。

 

0012
 

やりました。

ちょっと小ぶりですが 本命“初アオリ”を捕獲成功。

 

おめでとうございます。

今日から「HTM師匠」の名が変わり 「イカサマ師匠」の名をゲットです。 (笑)

 

 

しかし その後は“なんもナシ”。

残業までして 頑張ってくれたキャプテンですが

風で海が荒れ出し 無念の帰港。

 

久しぶりの「フルコン」 惨敗。

しかも 誕生日を過ぎた1発目から “惨敗”。

“イカ臭いおっさん”にもなれませんでした。

 

リベンジします。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/11/23

出稽古。

 

 

まったく見ぬ間に 大相撲九州場所が千秋楽を迎えます。

聞けば日本人最高位の 大関 稀勢の里が 2日連続で両横綱に土をつけたとか。

それに比べて バレーボール男子の不甲斐無さと言ったら...。

 

 

 

今日は...

 

0002
 

いつもお世話になっている フルコンタクトのキャプテン師範代のもとへ

出稽古?をお願いしてきました。

 

 

思わぬ結末を迎えた その詳細はまた明日にでも。

 

まあまあ クタクタにされ... なりました。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/11/22

お稲荷さん。

 

 

今日は 二十四節気のひとつ 「小雪」。

わずかづつだけど 雪が舞い降りる時期と言われています。

ユキムシ達がイチバン忙しい時期です。

 

 

 

今日は 会社の「稲荷祭」。

朝から 総務がバタバタと走り回っていて イマイチ落ち着きません。

 

0049
 

夕方 神主様が来られて ご祈祷を受けます。

 

 

神事が終われば 乾杯の儀式。

最後は お供え物と各社からの頂き物を 皆で分けて持ち帰ります。

 

 

狙いは “バナナ”と“鳴門金時”。

 

今年イチバンの「スタートダッシュ」を見せてやります。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/11/21

今オフは。

 

 

EU内に続いて 米国NY州でも タバコ1箱“1,000円超”。

愛煙家?として 鬼気迫るものを感じます。

...って 海を渡る予定もないから いっか。

 

 

 

昨日は いつもの同い年メンバー4人で

 

0002
 

「バースデー・ゴルフ」? をしてきました。

 

しかし “バースデー”と言っても 自前だし 容赦もありませんでした。

まあ2回ほど見逃してはくれましたが お昼ごはん時に罠にハメられました。

 

でも ノンビリと楽しい時間を過ごせたことで ヨシとします。

 

何故かヒトリ 燃えに燃え過ぎて 最下位に沈み

灰になりかけた“ブラックサンダーD”君にも 新しい武器を授けられたことだし。

 

 

それよりも 問題だったことがあります。

今回もまたアヤツらが謀反を起こしました。 そう 毛深い あの2匹です。

太陽が当たる温いカートの中で 寒風を避け 一日中横になって寝てやがりました。

 

もう少しで最下位に沈んでしまうところでした。

 

よくあることですが 実戦で役に立たないことほど 腹の立つことはありません。

もう少し詰めて 頑張ろうと思います。

 

 

バストーナメントもオフシーズンに入ったことだし ソルトは船代が掛かるし

マジメにやるには “ちょうどいい頃合いかな?” って考えてます。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/11/20

ありがとう。

 

 

またひとつ 年をとってしまいました。

方々より お祝いのメッセージを戴き ありがとうございます。

幾つになっても 嬉しいことであります。 これからも宜しくお願いします。

 

 

 

そんな中 とある方より有り難いお言葉を戴きました。

 

「 今の自分の身は 父母から授かったものであり

祖父母の命であり 遡れば 先祖の命が込められたものである 」

 

 

二宮尊徳氏の道歌だそうです。

 

ややもすれば 自分本位に考えがちである この身。

全ては自分の先代達が築き挙げ 繋げてくれたことに感謝するのが本位であると教えています。

 

 

少し アタマを打たれました。

思わず 仏壇に向かって 手を合わせてしまいました。

 

 

家族を含め 常に周りの人に助けられている気持ちは持っていますが

ココロの中で

 

「自分の進む道は 自分で決め

引き際も 自分が決める」

 

当たり前の様に そう考えていましたが

少しずつでも 先代に恥じないように行動しようと思います。

 

いつまで続くかは...判りませんが。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/11/19

国産オレンジ。

 

 

各自動車メーカーにて 「小排気量ターボエンジン」復活の話題がチラホラ。

F1も新規格でV6ターボに変わるようですが 一般的にはHVの代替品にもなり得るそうです。

国産車に興味がありませんでしたが これは...。

 

 

 

ついに “国産ボール”の投入です。

 

0048
 

今までは NIKEの国内規格品を使用していましたが

大量にゲットしたので 使うことにします。

 

バイクでも クルマでも “ビバンダム君”派なので

“石橋さん”の製品は使用したことが無く ちょっと楽しみです。

 

 

ちなみに 硬さは「よー分からん」です。

“ディスタンス”とか “ソフト”とか ハッキリ書いてないので

現場で使ってみて 硬ければ夏場以外に回します。

 

カラーボールは初めてだけど 爆発はしないよ...ね?

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/11/18

ムーンパワー。

 

 

今夜も懲りずに 打ちっぱなしで練習。

ヘルプを頼んだ義兄のおかげで 悪い部分が少し見つかりました。

んが。 とてもじゃないけど修正し切れず 腹をくくることにしました?

 

 

 

帰りに見た 景色。

 

0045
 

普段から街の明かりが強すぎる大阪ですが

今宵は “ムーンパワー”の勝ち?

 

 

携帯カメラでは上手く表現出来ませんでしたが

不思議な感覚を覚えた景色でした。

 

ちょっとだけ... 明日も頑張れるキモチになれました。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/11/17

この感覚は...。

 

 

今日は 1965年にプロ野球「第1回新人選手選択会議」が行われた日。

つまり 今で言うところの“ドラフト会議”。

堀内恒夫 鈴木啓二 江本孟紀 平松政次など 錚々たる顔ぶれが選ばれていました。

 

 

 

そんなこととは関係ないですが...

掃除や片付け 冬物の入れ替えなど 家の中の用事で慌ただしい一日でした。

 

夕方からは

 

0044
 

この2人と 久しぶりに練習へ。

 

今日はそれなりに言うことを聞いてくれましたが

なにやら “鉄の棒”に対する感覚がドコかへ消えてしまったようです。

 

この後も用事があったので あまり汗を掻く訳にはいかず

100球ほどで終了... しましたが もっと練習しないと。

 

 

ただ さっきからカラダの関節がどうにもおかしいです。

風邪のひき始めのような感覚ですが 昨日の注射の影響でしょうか?

 

早めに帰って 休むとしましょうかね。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/11/16

ドクターストップ。

 

 

今日は 「インフルエンザの予防接種」へ。

これで年末年始は思いっきり行動出来るハズ。

しかし今日一日 飲酒と運動を禁止されてしまいました。

 

 

 

この2つを制限されたらヤル気が起きないってモンです。

だもんで お昼ごはんと家の用事で出掛けた後 夕方からは...。

 

0041
 

ダラダラダラダラ...。

「なまけ者」になっております。

 

 

明日の予定はすでに決まっているだけに

今夜はとっとと早めに就寝しようと思います。

 

予想外のドクターストップでした。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/11/15

チリが積もりすぎた。

 

 

日経平均株価が 15,000円を突破。

夏前後に予想したときには 「裏付けの無いバブル」と表現しましたが 今回も同様です。

が 実体経済としては少し動きがあるので 上方修正可なイメージ。

しかし まだ5%ぐらいは裏付けが無く 毎年恒例の“秋の回帰現象”によるものと推測します。

 

 

 

しかし コチラはそれどころではありません。

 

0040
 

領収書の山に襲われています。

引き出し1個分だけで これだけ出てきました。

 

4月~10月までの半期で すでに大台に達した感が満タンです。

 

 

内容ごとに分けて...

月日別に分けて...

説明を書いて 合算して...

 

そこから “認められるもの”と “認められ無いもの”を 「仕分け」。

 

合間を見て 行方不明分の捜索もしなければいけません。

 

 

最後には 税理士さんとの攻防も待っています。

 

 

いつものことですが 少しづつでも やっときゃ良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/11/14

巨大浪漫。

 

 

今日は 1971年に「青函トンネル起工式」が行われた日。

折りしも 今年で2つの海底トンネル駅がその役目を終えるとか。

あまり言いたくないけど 同い年生まれとしては ちょっと悲しい...。

 

 

 

もうすっかり冬の気候の大阪なのですが

今度は南から 突然 贈り物が届きました。

 

0038
熊本県産 『 肥後浪漫

 

 

いつもお世話になっているはずの熊本の方が

「冬のこの時期に食べて見て」と わざわざ送って下さいました。

 

とてつもない “大きさ”と“重さ”です。

持った瞬間 腰が抜けるかと思いました。

なんでも 「スイカ界のドン」と呼ばれているのだとか。 納得。

 

そう聞くと スイカ嫌いの自分も食指が動きます。

 

 

という訳で 食べてみました。

最近の水っぽく甘いだけのスイカとは まったく違う食感。

 

噛むと“シャキシャキ”として 目を閉じると別物のように感じますが

味は しっかりスイカです。 当たり前ですが...。

 

甘みもしっかり強いけど でも何か懐かしい感じのする一品。

しかも 皮の白い部分までがしっかりと甘いのには驚きました。

 

ちょっとスイカを見直しましたが 普通のスイカは益々...。

 

 

いい初体験をさせていただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/11/13

気にな...る。

 

 

連日 寒さがつのり過ぎて...

カラダが“カチン コチン”で 肩が“バッキンバッキン”です。

今夜あたり 棒っ切れでも振り回しに行って来ようかな?

 

 

 

昨夜は 久しぶりに会った後輩君に

 

0033
 

謎の黄色い液体とともに 栄養をつけてあげました。

 

 

久しぶりに会った後輩君も“パパ”となり

行動や考えに変化が ...でしたな。

 

でも それが彼のいいところでもあるので 気にはしませんが。

 

 

それよりも彼の携帯の裏側にある写真のが気になりました。

余計な詮索はシュミではないので あえて触れませんでしたが。

 

 

食事時間だけで たっぷり3時間。

楽しい時間が過ごせました。

 

ガンバレ おけいはん。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/11/12

巻物。

 

 

急に寒くなりました。

室内外の気温差には気をつけましょう。

日が落ちるのも 早くなりました。

早過ぎる帰宅にも気をつけましょう。 ...ってコレはいいのか。

 

 

 

寒くなると アタマに浮かぶもの。

“鍋物” “冬物” “毛深い生き物”...。

 

いろいろありますが 釣りバカなら やっぱり“巻きモノ”。

 

クランク バイブレーション シャッド スピナーベイト

メタルバイブ 巻きジグ チャターベイト...。

 

いろいろありますが 一昨年アタリから気になっているのが

 

0032
『 シャッド 』

 

 

ひと口にシャッドと言っても 動きにいろいろなタイプがあります。

アピール系 ナチュラル系 弱々しい系 千鳥系...など。

 

 

一般的には シチュエーションによって“選び方”を変えます。

 

アピール系は 広大な場所でサカナに見つけて欲しい時。

ナチュラル系は リザーバーや川 野池などでワームが変わる時に強いです。

弱々しい系は 人的プレッシャーの強い時に効果を感じます。

千鳥系は 居場所が判っていて リアクション的要素が強い時。

 

...ですが。

現場に出ると使いたい物で 動きだけムリからやってしまうことが多いです。

 

 

今冬こそは シャッドで“ロクマル”を釣りたいものです。

そのためにも ちゃんと考えて冷静にルアー選びをしないと。

 

アナタハ何系デスカー?

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/11/11

ジョンソン。

 

 

今夜の冷え込む予報に ココロが晴れません。

あまり急激に気温が下がると そろそろウチのクワガタ達も...。

なるべく部屋の高いところに置いて 少しでも長生きしてもらわねば。

 

 

 

先々週末から 悩まされ続けております。

 

0031
「 カメムシ 」

 

兵庫県の一部では“ジョンソン”なる名をもつ 万人に嫌われるタイプのお方です。

 

 

銀とカメの街」から 付いて来たようです。

 

先週は 一度に4匹も退治したことも。

それでもまだ 一日に1・2匹の割合で出てきはります。

 

 

なるべく刺激をしないように “捕まえては放す”の繰り返し。

 

銀山湖では バスが釣れないことよりも 苦痛でした。

増殖しないうちに 完全退治を試みます。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/11/10

LIFEPROOF 再び。

 

 

シト シト シト シト...。

雨の降り続く 日曜日。

ひさしぶりに 14時間眠りコケました。 一瞬に感じましたが。

 

 

 

夕方前に 荷物が届きました。

 

0029_2
 

これでようやく iPhoneが完成です?

 

 

今回も“LIFEPROOF”社のカバーを選択しました。

前回の4S用があまりに保ちが悪く 別メーカーの物にする予定でしたが

友人“D”のお願いにより もう一度使ってみることにしました。

 

 

テストモデルを組み込み...

洗面器に水を貯め 30分間の浸水可否テスト。

 

オマケで付いてきた防護フィルムは... 使い物になりません。

パッケージに入ってた スクラッチフィルムを選択。

 

その後 1年間の製品保障登録...

って 手続きがメンドクサ過ぎますわ。

 

 

兎にも角にも これで釣りへも堂々と持って行けます。

 

来週は 音楽データーと写真データの整理を行います。

てな訳で 完全体になるにはもう少しかかりそう。

 

また デッカイ携帯生活の始まりです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/11/09

ココロを洗う。

 

 

約3日周期で “雨”の予報。

急速に秋が深まってゆきます。

食欲も追いつかないほど... でもありませんが。

 

 

 

そんな今日は 「秋の景色」を堪能してきました。

 

0028
 

三重県と奈良県の間 標高900mほどに位置する 国立公園「曽爾(そに)高原」。

 

“ススキ”の群生で有名。

大阪北部からでも クルマで100km程とお手軽なところ?です。

 

ここの日没時の眺めは おススメです。

特に天気がいい時の黄金色に輝くススキ達には どんなヒトでも心を奪われます。

 

 

また数年前までは 10月中まで灯篭に明かりが灯り 夜間散策が出来ましたが

今年は 11月第3週ぐらいまで延長されてました。

 

ただ 太陽のある16:00頃でも12・3℃と気温が低いので

日暮れ以降は キッチリ防寒しないと もう厳しいかもしれません。

 

 

今回は 名阪国道 針I.C.から裏山道で名張市へ抜け 青蓮寺湖と香落渓を経由し

帰りは 伊勢本街道沿いに榛原を経由して 針I.C.へ戻る 周遊コースを辿りました。

 

 

たまには のんびりとドライブするのも良いもんだ...。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/11/08

秘蔵っ子。

 

 

あっ!

という間に 週末です。

ようやく ホッとできそうです... が これまた束の間。

 

 

 

明日はお出掛けの予定。

久しぶりに ロッドは置いていきます。

 

その代わりに...

 

0018_2
 

「秘蔵っ子」を出します。

 

とは言え “アタリ”はもう出してあります。

 

 

べつに釣りの話題でもないのですが 釣り用語っぽくなってしまいました。

 

なんででしょうね?

 

 

天気はもつんかな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/11/07

残念な。

 

 

今日は二十四節季のヒトツ 「立冬」。

まだまだそんなに寒さを感じないのですが 周りでは寒いらしい。

自然がイッパイの山上湖で過ごしてたせいかな?

 

 

 

そんな今日 7日は “肉の日”...では無いですが

 

0013
 

今回 タイヘンお世話になったHRT氏と “残念会”な焼肉です。

 

 

肉好きは 何にでもかこつけて食べるモノです。

少々遅い時間ではありますが 今宵も“ガッツリー”いただきました。

 

それにしても iPhone5S。

カメラの性能が良すぎて いいお肉が普通っぽくなるのが残念です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/11/06

乗り換え...れない。

 

 

気がつけば すでに週半ば。

予定が遅れているのに気づきました。

これはいけません。 “巻き”でガンバリます。

 

 

 

そこへもって...

 

0012_2
 

iPhoneの乗り換えで トラブっております。

 

 

データの移行と通話は出来たのですが

メールがまったく使えません。

 

ご不便をお掛け... されております。

 

 

まあ PC使用がメインの仕事に影響が出ていないのでヨシとします。

 

でも お昼ごはんが16時台にまでズレ込んだのが辛かったです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/11/05

全日本バスプロ選手権 最終日。

 

 

カラダが早くも元気を取り戻しました。

3日間 重い荷物を上げ下げした割には 筋肉痛もとくにナシ。

そんな今日は プチ出張です。

 

 

 

バスプロ選手権も 2日目がスタート。

今日のスタートは 前日の逆で 2番フライト。

 

先頭きって 中流域のインターセクションに向かいます。

ただ... 一番人気の場所だけに 前日の様子が判らないので

インサイドに入るか アウトサイドを抑えるかに悩むところ。

 

前日のプレッシャーを考え アウトサイドに回ったのが「失敗」。

“銀山バス”は 何も考えていないのか 強いのかは不明ですが インサイドを回遊。

 

 

インサイド側に入った選手には ポロポロとバスが釣られていきます。

しかも 4の3ぐらいでキーパー続出。

 

この日も隙を狙って... 狙えません。 流石は 各地から集まった兵どもです。

 

 

しかし ボートポジションが空く度 キャストエリアが空く度に

ロングキャストで狙いますが 当たりもカスリもせず。

 

それでも やり切ると決めて入った「エリア」。

何があっても11時までは諦めず キャストを続けます。

 

 

すると一瞬 狙いたいピンポジションが空いたので キャロを投げ込みます。

リグを浮かさないように 丁寧に引きずっていくと シンカーが“コロンコロン”。

ほんの小さな落ち込みを感じた 次の瞬間。 ラインがグーッと走りました。

 

ようやく待望の... 20cmにも満たないノンキー君でした。

しかも 30艇に囲まれた中で 写真も撮るわけにもいかず

またもや ガッカリーです。

 

 

その後も 隙を狙い続けてましたが 11時30分。

この日は帰着が13時なので 釣りながら下ってゆきますが“ノーカンジ”。

 

見ると 昨日キーパーを飛ばした箇所に空きが見えます。

リグを新しくして 固形物と飲み物を投入し 煙を一服。

 

しかし 釣れたのは“ギルさん”1匹のみ。

2日目も またもや「ゼロ」申告。

 

10590_cimg0534

(NBCNEWSより)

 

 

こうして 3日間通い続けた銀山湖で

本年度のトーナメントが 無事に?終了しました。

 

 

あまりも悔しくて あまりにも疲れたのか 逆に面白いフィールドだと感じ

ちょっと考えるところが出来てきました。

 

 

今回 棚ぼたラッキーで出場したにも拘らず 多くの方にお世話になりました。

またヒトツ 良い経験が出来たと感じています。

 

HRT氏 竹内プロ ザキマツHSGWプロ 古川君 D氏 銀山湖の秋山さん ASDプロ君...。

みなさん ありがとうございました。 そして 奢れなくて ゴメンね。

 

 

 

 

さぁ 遊ぶぞーっ!

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/11/04

全日本バスプロ選手権 初日。

 

 

「全日本バスプロ選手権 2013」 終了。

これにて 今年度のトーナメントが全て終了。

 

久しぶりに気が抜けたのか 帰りの高速SAで爆睡。

2時間後 両脚内側の筋をダレかに引っ張られて 目覚めました。

そんな今日は肩がパンパンですが お仕事です。

 

 

 

西日本は 兵庫県生野銀山湖で11/2~3に開催されました。

初日は JBの副会長と 朝来市長と商工会議所長の長話でミーティング開始。

 

0003_2
 

初日はスタート順が悪く 最終フライト。

 

前日プラにより考えていた中流域の全箇所には先行者の姿。

しかし ここから新しく探すよりも 徐々に移動していく隙を狙う作戦に。

 

ポイントに入ると 前日よりレンジは下がったものの 魚探にはベイトの姿。

ただ... 前日より小さくなっているのが気になるところ。

 

 

また 前日の感触から釣れるのは 朝イチから遅くても11時まで。

だもんで モーニングバイトに全神経を集中させます。

丁寧に探ること... 30分後。

 

0011
 

ようやく 20年ぶりの「銀山バス」に出逢えました。

しかし “ノンキー”なので ガッカリー。

 

 

それでも モチベーションは“アップ アップ”。

気を抜かず リグも結び換えて 丁寧に狙っていくと 30分後に再びバイト。

 

さっきよりも かなり重い手応えに “キーパー”を確信。

10m超えの水深から ゆっくりと時間を掛けて上げます。

そろそろ具合を感じ ネットに手を伸ばした瞬間 ジャンプ一発で“ポロリ”。

 

思わず 固まってしまいました。

 

 

普段なら ここで腐るタイプの人間ですが

しかし 狙いは当たってるようなので また新しくリグを結び換え

固形物と飲み物を投入し 煙を一服してから 再トライ。

 

1投目で イヤな感触。 “ギルさん”でした。

 

その1時間後 少しラインをずらした場所で 三たびバイト。

上がってきたのは 24cmの“寸止めノンキー”。

 

 

その後は何も起こる気配が無かったのと

眠気がピークに達して ボートから落ち掛けたので

お昼を食べながら下り 気になる箇所をチェック。

 

しかし “ギルさん”×2で 初日は「ゼロ」に終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/11/03

Day 2。

 

 

 

いきなりですが 試合終了。

 

で 今日の1枚。

 

0014_2
 

帰着直後の 地元組“ペロペロキャンディー”な 2選手。

普段から何かと舐め合っているらしい。 キモッ!

 

ご満悦な表情ですが... 結果は如何に?

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/11/02

最後の戦い。

 

 

 

2013 西日本バスプロ選手権。

 

0010
 

始まりました。

 

 

今日 と 明日。

2daysで戦います。

 

ワクワクが止まりません。

 

 

隣の若者は 震えが止まらないようです。

“若い”って いいねっ! good

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/11/01

決めた。

 

 

11月がスタートしたばかりですが...

 

今日から3日間 不在です?

 

0006
 

クルマの中は 荷物でイッパイ。

 

 

荷物の総重量 約“150kg”。

1日の走行予想距離 “250km”。

 

3日間 往復する腹を決めました。

睡眠不足のスタートです。

 

今日は 「ロシアの妖精」には逢えませんでした?

 

 

 

 

 

 

 

|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »