« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013/08/31

接着剤。

 

 

蒸し蒸しですが 強風も吹き荒れている 8月最終日の大阪。

台風は消滅したようですが 刺激を受けた前線が活発化しているようです。

夏休み最後の週末。 大人しく新学期の準備をしてるほうが得策?

 

 

 

昨夜は量販店へ。

 

0045
 

ワームの接着剤を買いに行きました。

最近 釣りに行けないので なんか作ってみようかと。

 

 

たくさん有り過ぎる商品の中から 店員よりも先に見つけました。

長いこと付き合いのある店員ですが 能力はまだまだ?

 

まあオマケを貰ったので ヨシとしますが。

 

 

さて ナニ系から始めようかな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/08/30

やっぱり。

 

 

団子状態の様相を呈してきた 今回の「JB TOP50 檜原湖戦」。

ここからTOP50の選手としての “底力”が試されます。

今週末は目が離せませんね。

 

 

 

相棒が また壊れました。

朝は音が鳴らなくなり 夜はまた前回と同じ症状に。

ETCすら使えない このクルマ。

 

0043
 

さっさと乗り換えです。

 

20万円も払って交換した アイシン製“CPU”。

まともにクルマとして動いているかすら 甚だギモンです。

 

もう乗りたくないです。

 

 

やっぱりアメ車のが性に合ってるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/08/29

伝説の少女。

 

 

このところ 気分が滅入りがちです。

釣りに行けないのが主原因ですが それよりも...。

夏が終わるのを認めたくない気持ちのが強いようです。

 

 

 

一層 季節を進行させる厄介者が。

 

0041
 

大阪への直撃は免れたようですが

カンボジアで命名された「伝説の少女」の動きに イヤな予感。

 

 

すでに豪雨に見舞われた九州・中国地方の様子も気になりますが

このままいけば ホームレイクの水質悪化は免れないかも知れません。

 

そうなれば 秋モードどころか 急激な水温低下による

ターンオーバーの蔓延とゆう 最悪の状況が続くことになることも予想されます。

 

 

そう考えれば 季節が進行するだけのがまだマシですが...

それでも夏を諦め切れない 自分が居ます。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/08/28

just now。

 

 

今週末は台風に悩まされそうです。

また釣りの予定が消えてゆきそうです。

禁断症状が発症しそうです。

 

 

 

無いネタを探していると 目に入った物が。

 

0040_2
防寒セット

 

 

何をこのクソ暑いのに... というなかれ。

 

ゴアテックスのみの物であれば 家で洗濯して 撥水スプレーするだけでいいのですが

ゴアテックス+αの高機能スーツになる程 家で洗濯出来ません。

ちゃんとしたクリーニング屋さんに出さないと 汚れを落とし切るのはほぼ不可能です。

 

しかも 寒さを感じるようになる頃にお願いしようにも

考えることは皆同じ モノスゴク時間が掛かります。

だ・か・ら 今から出しておかないとダメなんです。

 

 

汚れが落ち切らないないまま ワックス剤で再コーティングしても 効果も持続力も“1/2以下”。

せめて洗浄だけでもプロにお願いした方が コストも下がるし 保ちも良くなります。

 

 

風呂桶で一生懸命やって 家族から白い目で見られるより...

よっぽどイイと思いますよ。

 

ちなみに ドライクリーニングはゴアの生地そのものを劣化させる可能性があるので

表示に無い限り 避けたほうが良さそうです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/08/27

決断。

 

 

アキアカネが群れて飛ぶほど気温が下がった昨日から一変。

今日のOSAKAは 再び暑さが戻ってきました。

まだまだ夏らしさが続いて欲しい 今日この頃です。

 

 

 

相棒が帰ってきました。

 

0038
 

“MMI”とやらが復活です。

 

ドイツから 最速便にて部品が到着。

 

 

て言うか。 こんなクルマの基本性能とは関係の無い部品の為に。

メリカン車以上に ムダで余計な機能の為に。 迷惑千万です。

 

しかも 85%個人負担。

国内ディーラーに対しては文句はそれほどありませんが

本国メーカーに対しては不満大爆発です。

 

所詮 トップには一生成り得ないメーカーです。

品質レベルは 20年前となんら変わってはいません。

今回の件で 早々に別離を決断しました。

 

クルマには罪は無いけど 許せません。

 

 

さて 次の相棒は何にしようかな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/08/26

片付け。

 

 

西日本で被害をもたらしている 停滞前線。

大阪市内でも 一部冠水した箇所も。

無さ過ぎても 有り過ぎても 困る 「水」。

でもコレは 人間が作り出した結果なんです。

 

 

 

虚しく お片付けです。

 

0035_2
 

新しく巻き換えたばかりのラインも 意味ナシ。

 

普段なら 反省や観察をしながらの片付けも

今回は何も考えずに “右から左”。

 

 

サッサと終わります。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/08/25

0ポイント申告。

 

 

 

AM4:00。

外はスゴイ雨。

 

0035
 

大阪北部は 警報発令中。

てな訳で NBC京都チャプターは参戦中止。

 

 

てな訳で 昨夜用意した “試合当日朝食メニュー”を食べて 再就寝。

 

0034
 

もう何十年も このメニューを食べ続けてますが

家で食べたのは 初めてです。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/08/24

雨天中止。

 

 

久しぶりのまとまった雨。

昨夜のゲリラ豪雨は 高速道路上でちょっと引きましたが

庭の木々も 井戸も これで少しは再生されるのかな?

 

 

 

準備できました。

 

0031
 

今週末は 「京都チャプター」に参戦予定。

 

タックルが多そうに見えますが 種類としては“4種類”。

まあまあ結び換えるのがメンドクサイ性分なモンで。

 

 

明朝 とりあえずマリーナまでは行きますが

雨が強ければ 出撃は見送ります。

 

だって 濡れてまで外で遊ぶ気は無いですさかいに。

 

 

でも “夏オトコ”としては...。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/08/23

押し出す。

 

 

失くしては... 見つかり。 忘れては... 思い出し。

昨日はそんな一日でしたが 今朝はスッキリとした目覚め。

毎日の訪れがまあまあ面白い そんな今日この頃です。

 

 

 

頂きました。

 

0030
「 ところてん 」

 

 

テングサからわざわざ作った 自家製だそうです。

ニュッと押し出す 突き棒も貸してくれました。

 

“ポン酢と生姜”で食べると美味しいそうな。

 

 

地域毎にいろんな食べ方を聞きますが

暑い夏に適度にカラダを冷やしてくれる食べ物。

 

基本的にキライなんですが 今回ばかりは有り難く頂戴します。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/08/22

先っちょが。

 

 

今朝は4時起き。 5時には家を出ました。

この暑さがカラダに堪えます。 パンク寸前です。

釣りの早起きは... 苦手。 やっぱり寝坊ばっかしてますです。

 

 

 

コチラは 先にパンクしたようです。

 

0028
 

愛用の水性ボールペンが 先っちょで“暴発”?

 

 

暑さがいけないのか?

水性なのがいけないのか?

 

なんにせよ こんな終わり方って。

 

 

ホントに今年の暑さは異常ですね。

 

くれぐれも暴発には気をつけましょう。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/08/21

Touch!

 

 

今日は お葬式に参列しました。

沖縄ご出身の方らしい 湿っぽくない雰囲気でした。

久しぶりに南の島に行きたくなりました。 ...って 託けてるだけ?

 

 

 

とうとう引き取りました。

 

0024_2
LOWRANCEHDS7 Gen2 Touch

 

 

取り付けが終われば

またしばらくは 説明書との“にらめっこ”が続きます?

 

湖上でやると 気分が悪くなりそうだな~。

 

 

てゆうか やっぱりコレも

“画面フィルム”を貼ったほうがいいのかな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/08/20

お前ら~。

 

 

学生達の夏休み終了まで あと10日。

朝早くから聞こえ続けた遊ぶ声も 次第に消えてきました。

まさか 宿題を半分しかやってない子はいないと思いますが?

 

 

 

先日引越しした “クワガタ達”。

 

0023
 

次の朝には 仲良く並んで朝食を。

 

馴染んでくれたみたいで よかった よかった。

 

 

 

...今朝はもう 暴れ倒して

見る影も無く グチャグチャにしてくれてましたが。

 

あ~あ。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/08/19

にょろ。

 

 

連休明け。

カラダも 気持ちも 重過ぎます。

8月イッパイ 全世界が夏休みになればいいのに...。

 

 

 

とゆうわけで まっ昼間から “ニョロリ”っと。

 

0022
 

“白焼き”も付いて ごちそうさまでした?

 

ウナギは シッポのが好きです。

 

思わぬところで 栄養補給出来ましたが

それにしても 高いな~。

 

鱧は 天神祭りが過ぎると暴落するけど

鰻は 何でしないのかな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/08/18

お引っ越し。

 

 

お盆休みも とうとう最終日。

今日も暑いので 外へ出る気はナッシング。

雨が無さ過ぎて 庭の紅葉も先っぽのが辛そうです。

 

 

 

今日は クワガタを新しい住処に移動させました。

今回はマットの発酵が終わってなかったので 時間が掛かりました。

 

0021
 

いつもどおりに 周りを探る行動から。

 

早く落ち着かせる為に 前の土をほんの少し撒いてやるのが“コツ”。

自分のニオイがあると 落ち着くんでしょうね。

 

しばらくすると マットの中やシェルターに隠れていきます。

 

 

この子達のマット換えだけでも もう何回目になるのかな?

 

イッパイ暴れて イッパイ汚すんだぞ。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/08/17

た~まや~。

 

 

 

お盆休みも あと2日。

 

Dsc00497003
 

ビール片手に 高台の特等席から 『花火鑑賞』。

 

ゆったり気分を 満喫しております。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/08/16

14日は。

 

 

お盆休みも中間点を迎えました。

それなりにゆっくり出来てはいますが 毎日何かとイベントがあります。

それでも今夏は めずらしく規則正しい生活を続けています。

 

 

 

ようやく先日の大阪湾ネタです。

久々のフルコンは 「キバキバ ツアー」に行ってきました。

 

キバキバとは “鰆”と“太刀魚”のこと。

鰆はキャスティングで 太刀魚はジギングで狙います。

邪な自分は サビキの仕掛けも入れてみました。

 

朝5:30出船で 船は脇目も振らず 須磨沖を目指します。

ポイントに着くと 漁師船は休みでしたが プレジャーがワンサカ浮いてます。

かなりマナーが悪そうなので 気を付けなければいけません。

 

 

開始早々 ナブラを発見。

さっそく掛けると エライ勢いでドラグが鳴ります。

 

真下まで寄せてくると... キャプテンが驚くほどの大きな魚影。

しかし 最後のツッコミでバレました。 無念のスタートとなりました。

 

んが 次のキャストで...

 

Dsc093840002(C)Full Contact

 

いきなりの「ダブルヒット」。

いいカンジでの再スタートです。

 

その後も ポロポロ釣れますが10本を越えたところで ナブラが休憩モード。

とゆうことで 太刀魚を狙いにポイント移動。

 

 

いきなり弟子がフォール中に 針金サイズのスレ掛かり。

水深60m付近での2~3枚潮に苦戦していると...

 

0010
 

ようやくフグが釣れました。

さすがに コレはリリース。

 

んが 底をキッチリ取れるのが自分だけなので

ポイントをいくつかは回りましたが キャプテン判断で太刀魚は諦めて 再移動。

 

しかし コレが名キャプテンたる所以。

ナブラ撃ちを再開して早々...。

 

Dsc094140002(C)Full Contact

 

いきなり今夏のフルコン記録となる“84㎝”が出ました。

タイミングがバッチリあってます。 さすがはキャプテンです。

 

その後も ナブラの動きによる狙うべき位置が判明

「ワンキャスト ワンヒット」が続きます。

 

師匠も 弟子も少しづつですが コツを掴んできた模様。

 

しかし コチラはその間に...。

 

0015
 

“シイラ”のサイズを釣り分ける方法が判ってきました。

ちなみにこのサイズ。 船上では“ペンペン”と名付けられていました。

 

最後は...

 

Dsc094530002

(C)Full Contact

 

何とか弟子が間に合い 仲良く「トリプルヒット」達成。

結果 船中48本中 30本以上釣れました。

 

久しぶりに 手首が捥げそうになりました。

 

最後まで笑いの絶えない状況を作ってくれた“キャプテン師範代”に感謝です。

また今回はキャッチ直後の神経締めも ご苦労様でした。

 

 

そして今回のヒットルアーは...

 

0004
 

SMITH 「SURGER 8-10cm」 + DECOY「Y-S81 #4」

 

完全なるマッチ・ザ・ベイトでしたが

なにより“動き”がズバ抜けていた感がありました。

口から溢れ出るほどのイワシを食べていても このルアーは放っとけないようです。

 

ちなみにタックルは

SMITH K.O.Z EXPEDITION EX-S70L/2

SHIMANO Vanquish C2500HGS

VARIVAS PE1.0号 75m + LEADER 30lb

でしたが このセットだと軽く振っても ラインは100mは必要です。

また ドラグの感じからいっても #3000ぐらいが妥当だと思います。

 

まだまだこの状況は続くようです。

太刀魚も 潮の動きでまだまだ良くなるそうです。

サバも大きな群れでしたが 美味しい時期は過ぎ去ったようです。

 

獲った当日にしか食べられない 「鰆の刺身」。

くれぐれも熱中症には気をつけて 貴重な味を楽しんでみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/08/15

いつでも。

 

 

久しぶりに 14時間睡眠を摂れました。

しかし エアコンを切るのを忘れ 目覚めた時には毛布を全身にしっかり着込んでました。

加えて 照明もコンタクトもつけっぱなし。 初めての失態です。

 

 

 

「お盆」です。

 

0018
 

夕刻 ご先祖様が帰る時刻に合わせて いつもより早めの夕食。

食べ終わる頃 送り火をして ご先祖様たちがお帰りになる道を照らします。

 

ウチの家系的には 何時・何処からに来て 帰るのかが 全く不明です。

男衆を中心に 基本的に“自由主義”で “ウェルカム”な家系ですから...。

 

だもんで 灯りも“玄関側”と“庭側”に点します。

 

 

お気をつけて お帰り下さい。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/08/14

ひさびさに。

 

 

 

今日は ひさびさに...

 

0001_2
 

「フルコン」です。

 

 

“朝3時起き”だったのと “宴”がこれから始まるので

詳しくは また明日。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/08/13

プチ。

 

 

とうとう大阪市内でも 40℃を越える表示が現れたようです。

まあ原因は ビルエアコンの放熱とアスファルトによる人工的なもののようですが。

土と緑が無さ過ぎるバチです。

 

 

 

今夜は相方との プチ「お疲れさん&反省会」。

 

0016
 

謎の黄色い液体と 謎の透明な発泡性液体を“グビグビグビ”。

そして〆は...“鳥スープつけめん”。

今夜も美味い物をたらふく食べ過ぎました。

 

隙を見て下剤を入れてみましたが 相方に効果が現れません。

気分が良い時には 効かない体質のようです。

 

帰り道 また隙を見て 次の行動を起こします。

 

 

てか。 明日3時起きなのに こんなことしてていいのか?

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/08/12

さよなら四国。

 

 

お盆休暇まで あと2日。

暑さでカラダが悲鳴を上げ気味ですが ここは気合で乗り越えます。

今年のお盆は... ひたすら寝ます。

 

 

 

本年度の“プロ戦”が終了。

 

最終戦の結果は 「1本 407g 36位」。

自分は9バイトノーフィッシュと 悔しい終わり方でした。

年間順位も24位と 真ん中よりちょい上の成績。 課題が多過ぎるほど露呈しました。

 

初めてづくしだった 本年度。

必死さだけで乗り切りましたが 今のところ楽しかった記憶しかありません。

 

本音を言えば 今年このフィールドをもう2戦はやりたかった。

それぐらい この旧吉野川は奥が深く 楽しいフィールドです。

 

 

そして なにより感謝すべきなのが

 

0026_4
 

試合当日以外でも 多くの場面で「救いの手」になってくれた “パートナー”。

最終戦でも ポイントとなるサカナをきっちり獲ってくれました。

 

いろいろあったけど 彼とだからやり切れたと感じます。

この後 反省会もありますが 今は ただただタダ感謝です。

 

来年はパートナーとしてではなく 敵同士として この地で闘います。

隙を見て 下剤か脚の1本も... てコトはありませんが 今から楽しみです。

 

 

残りは ホームでの“ノンプロ戦”が2つ。

そして パートナーと獲得した最終戦 “西日本バスプロ選手権”。

 

今年は11月初旬までと 長いトーナメントシーズンが続きます。

気を抜かないように頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/08/11

帰ります。

 

 

JBⅡ四国 第3最終戦 終了。

残業組の出発を見届けてから 帰ります。

 

0029
 

一般の人のアタマから 煙突が突き出ています。

 

もう煙も出ないようですが... 空ゲンキのピースサイン?

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/08/10

旧吉です。

 

 

灼熱?の旧吉野川にて。

 

0014
 

見えない敵と「格闘」してます。

 

よい子はマネしないように...。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/08/09

プチ。




また お出掛けです。

Image


近くて 遠い。






|

2013/08/08

出せ。

 

 

そろそろ押し迫ってきました。

目に見えない 「精神的圧迫感」を感じています。

さて。 どーしたもんだか。 考えることすら 忘れていたぞ。

 

 

 

「コレで結果を出せ」。

 

0013
 

とある方面より “命令”が。

 

 

ムチャな話ですが...

可能性ゼロではないですが...

 

使ったことの無いモノを いきなり実践投入するのはどうにも。

大体 この手のモノは 本人のヒラメキによって“開花”するものです。

 

 

困ったことになりました。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/08/07

寝床。

 

 

立秋を迎えた大阪は 夜になっても暑いです。

今日から数日続くこの暑さに クワガタ達は1階の縁側にお引越し。

家族によれば 昼間から“バリバリ ガタガタ”していたそうな。 気に入ったのかな?

 

 

 

仕事上がりに こんな所へ。

 

0011
 

ムシ屋さん。

 

クワガタを中心に扱っておられます。

困ったことがあれば いつでも気軽に相談に乗ってくれます。

 

 

今回の目的は 新しい寝床の部材の確保。

目移りする たくさんのムシ達にココロを奪われながらも そそくさと退散。

 

もう最後になるかもしれないウチの子たちの為に

ハイジの干草ベッドに負けないぐらい ステキな寝床を作ります。

 

 

...ウソです。 いつもと同じです。

 

でも 気に入ってくれれば ウレシイです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/08/06

ゲロッ。

 

 

部屋の中に暑さがこもるのを防ぐには... 空気の流れを作ることです。

出来れば流れる空気の温度を下げることが出来れば その効果は倍増です。

動きの無い空間を冷やすことばかり 考えてはいませんか?

 

 

 

工作です。

 

0009
 

Fecoでも使える 「カエル」の製作。

 

鉛を取り除いて...

Feco認定を受けた 中通しタイプのタングステンシンカーを

ステンレスワイヤーと エポキシで固定。

 

詳しくは 「Feco+フロッグ」でHP検索を。

 

 

大事なのは...

「Feco表示がちゃんと見える」 ようにしておくことと

「タックルチェック前に会場本部にて使用可否の確認」をすること。

 

要らぬ事で足元を掬われることの無いように。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/08/05

短命。

 

 

週明けの今日は カラダが重い。

どうやらノンビリも出来ずに 疲労が溜まっているようです。

今日は早めに寝るとしますか。 夏場はヤバイですもんね。

 

 

 

箱買いしますが...。

 

0008
 

わずか2日しかもたない “命”。

フレッシュなラインの快感を覚えると ヤミツキになります。

 

省エネシャロースプールを使用しても 「30m/@台」。

1回の使用で10m以上は間引くので ヘタすりゃ1日の間にも巻き換え。

 

長さも短いし 寿命も短い このライン。

品質は折り紙付きですが 財布の負担が大き過ぎます。

 

無駄なスプールゴミばかりが 目に入ります。

潰れの問題さえなければ “300m巻”を是非。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/08/04

秘密の。

 

 

花火大会の音が聞こえる時期になりました。

浴衣姿をよく見かけるようにもなりました。

クルマの運転中に集中するのがタイヘンです。

 

 

 

今日は 夕方から神戸へ。

あちこち緑が多いせいか 暑さも幾分マシに感じます。

 

0006
 

秘密?の「洋食屋さん」に寄ってから帰ります。

 

今日は “ビーフカツレツ”よりも “タンシチュー”な気分です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/08/03

目の日。

 

 

結局 昨夜の巡回は「異常ナシ」。

ボラのアタリのみにて終了でした。

こんな時は疲れますが 師匠がいちばんゴクロー様です。

 

 

 

そんな夜更かし明けですが 朝から行動です。

 

0005
 

用事終了後 ショボショボの眠い目を擦って 大量の“目玉”を購入。

 

この販売店が またダメな所で...。

要領が悪いというか 金儲けしか頭が無いというか。

とにかく詰め込む一方なので 常に眼科の先生が患者に謝罪し 店とケンカ。

 

1時間あたりの人数を区切って 予約制にすればいいのに...。

結局 この日は2時間30分以上もかかりました。

 

 

未だかつて 一度も機嫌を良くして帰ったことが無い ステキな店。

オモシロ過ぎます。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/08/02

おひさ。

 

 

 

 

Image

 

出撃中です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/08/01

静かなクルマ。

 

 

フラッフラです。

連日 暑い所と涼しいところを出たり入ったり。

首から上と下で 感覚がおかしいです。

 

 

 

この暑さは 独生まれの相棒にも辛いのか?

 

0002
 

“MMI”が 再びブッ飛びました。

 

i-Podも... カーナビも...

コンソールの照明も... ETCも...

何もかもが使えません。

 

一番困るのが “バックモニター”。

カメラありきの後部デザインですから 全く後ろが見えません。

 

 

今も 昔も。

相変わらず AUDIの電装はサイテー。

メリカン以下です。

 

明日から入院です。

 

 

 

 

 

 

 

|

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »