« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013/06/30

やっぱり。

 

 

今日は 「ハーフタイムデー」。

“1年の半分とゆう節目” だということでしょうか?

これまでの半年を振り返り これからの半年に役立てる。

“自問自答の日” とゆうことでしょうかな?

 

 

 

今日も 高校時代からの親友と“ブラブラ”。

 

家の近所で 早めのお昼ごはんを食べ 南堀江へ。

互いに衝動買いを抑え合いながら 雨を避けて一気に西へ。

明石で“玉子焼き”を食べて 散歩して 夕方からは港町神戸へ。

 

0049
 

やってることは学生時代と変わりませんが

話す内容が... も あんまり変わっていない“2人”。

 

結局 揃って出た答えが 「神戸のが落ち着く」。

 

 

湊川での晩ごはん終了後 最後もやっぱり 学生時代から通う“喫茶店”へ。

真剣にハナシをするべくも無く でも何かしらハナシが尽きない。

楽し過ぎる時間は 日付が変わるまで続きました。

 

お互いに いいリフレッシュが出来たようです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/06/29

今週末は。

 

 

今日は 7月の予定を考えてました。

“ルーティンワーク”に “現場立会い”に “出張”に

“七夕”に “野球観戦に” “練習遠征”に...。

疲れを引き摺っている場合ではないようです。 頑張ります。

 

 

 

5年ぶりに「友」が帰ってきました。

 

0044
 

空港への入り口で 出待ち...?

 

 

5年ぶりの帰郷ですが 現行居住地ではたまに会ってます。

大阪は久々だし 29日だもんで 今夜は美味い肉でも食わせてやりますか。

 

この週末は... 接待で連れ回され?ますからね。

お互いに 体力付けとかないと。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/06/28

量り売り。

 

 

今週もようやく終了...

と思いきや 明日は出勤日でした。

ガックシーです。

 

 

 

そんな昨夜は いつもの店へ。

大量消費した部材と 失った武器の補給に行ってきました。

 

0043
 

この店では 部材は“量り売り”です。

手の平に載せれるだけ載せて... ナンボです。

 

昔のTV番組 “ガッツリ買いまショー” 並みです。

 

 

しかし 番組と違うのは...

『店主の手の開き具合で変わる』 ところです。

 

当日 機嫌が悪ければ 開いた手が小さいかもしれません。

 

 

ソコノアナタ チャレンジシテミマスカー?

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/06/27

座れってか。

 

 

今週は... 疲れが取れません。

加えて 腰に痛みを感じ始めました。 移動のし過ぎです。

でもトレーニングは ちょっと控え気味ですが 続けてます。

 

 

 

先日のJB戦で...

 

0038_2
 

折り畳みイスを支給されました。

 

なんでも “表彰式の時にコレを使いなさい”ってコトらしいです。

 

とうとう イスまで支給&限定...。

イスぐらい自由に選んで座らせてくれってカンジです。

 

ちなみに このイス。

「ヒューマンver.」と 「JACKAL ver.」が選べましたが

オイラは迷わず前者にしました。

 

理由は... 聞かないでね。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/06/26

初めてづくし。

 

 

今日は 朝出社して 午後から東京へ飛びます。

夕方までに打ち合わせを1件 夜は顔合わせを兼ねて会食予定。

帰阪は翌日。 午後から出社して 夜はまた会食予定。 栄養補給しまくりですな。

 

 

 

連日 多方面より 優勝した訳でもないのに

お祝いのメッセージを頂き 恐縮でございます。

 

0045
 

改めて 実感がダクダクダク... というのは残念ながらありません。

どちらかと言えば “いい感触が残っている間に早く試合がしたい” ココロ持ちです。

 

 

しかし 考えてみれば 初めてづくしの「記憶に残る試合」でございました。

 

初めて立った プロ戦お立ち台。

初めて使うワームで獲った 価値ある1匹。

初めて成功した テトラ最奥からのサカナの引きずり出し。

 

初めて聞いた パートナーの試合中の雄たけび。

初めて獲得した バスプロ選手権への出場権利。

初めて家族に認めてもらえた 釣りバカの価値... などなど。

 

 

クドイようですが 本当にパートナー達に感謝です。

 

夜な夜な 時間を惜しんで 内職を続けた甲斐もありました。

またこれで 当分の間は頑張れる... と思います。

でも しばし内職はお休みして しっかりと本業に精を出したいと考えます。

 

 

どうか今後とも 長~い目で見守って下さいませ。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/06/25

お片付け。

 

 

昨夜 ブログを書いてアップしたつもりが...。

どうやら力尽きて 眠りに墜ちてしまったようです。

おかげで今日は “元気バリバリ”です。

 

 

 

ようやく片付けです。

 

0057
 

でも クルマから降ろして 運び上げるだけで精一杯。

ライン抜きなどは また今度です。

 

 

行く時に持っていった ライン巻き用の“折れたロッド” 2本。

帰ってきたら 3本に増えてました。

 

謎です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/06/24

呼ばれたよ。

 

 

昨夜は 日付が変わった1時に帰宅。

久しぶりのクタクタ感に お風呂に入って 即睡眠。

目を閉じたと思ったら 朝でした。

 

 

 

昨日は 「JBⅡ四国 第2戦」に出場。

 

結果は...

 

0037
 

表彰式でコールされました。

2本 2,675g 4位 プロ戦初入賞。

 

 

パートナーに “1本”。

ボクにも “1本”。

 

でも間違いなく 今回の結果は「パートナー」によるもの。

 

0054
 

こんな顔して アタマから煙突出して おちゃらけてますが

幾度となく悪い流れに傾きかけたのを 絶妙のタイミングで引き戻してくれました。

彼自身 満身創痍に近い状態でしたが そんな自分を傍において ボクに“立ちんぼ”させてくれました。

 

ペア戦の良いところが 最大限発揮された結果だと思います。

でもこれは 彼を選んだボクの“ファインプレー”とも言えるのかな?

 

それはさておき もう一人感謝したいヒトが...。

 

0021

JB TOP50 竹内プロ。 (ピースしているのは一般のヒトです)

 

彼から奪い取った新作ワームが 自分に価値ある1本をもたらしてくれました。

帰り道も先導して 気の逸る運転を抑えてくれました。

 

 

さらに “大阪組”の仲間達も疲れているのに

帰りのSAで奢らされ ...最後まで祝ってくれました。

 

 

おかげで賞金の3割を いきなり失ってしまいましたが

良きメンバーに囲まれてることを シアワセに感じた今戦でした。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/06/23

残業終了。

 

 

 

0049
 

大阪組 4組8名。

“縦列編隊”にて 仲良く帰ります。

 

その訳は また後日。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/06/22

キューヨシです。



Image


着くなり “糸巻き”。

タイヘンです。






|

2013/06/21

露出注意。

 

 

最後まで 東寄りに進路を変えると言われた 「台風4号」。

結局 変えることなく 梅雨前線の末端と同化してしまったようです。

明日の移動のタイミングが またもややこしくなってしまいました。

 

 

 

北の大地から届きました。

 

0034
大量のアスパラガス

 

 

全部となると 写真の3倍はあります。

ありがとう クマさん。

 

昨夜 さっそく“塩茹で”を頂きました。

今年は比較的細身ですが その分香りが強く とても美味でした。

 

 

大量過ぎて 女性陣の“下処理ボイコット”に遭ったので 自分で処理してみました。

なるほど なるほど なるほど...。 確かにこれはタイヘンです。

上手くスジを見極めて取らないと 下半身が丸ハダカになってしまいます。

 

なんでもやってみないと判らんモンですな。

 

 

今夜は

 

「ベーコンを加えて 醤油とレモンで味付けして パスタとあえる」

 

料理を... リクエストしておきました。

当分 トイレ(小)が怖い 今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/06/20

部材整理。

 

 

む~ん。 10年ぶりぐらいに“野外活動”がしたいです。

林道ツーリングして トレッキングして 飯盒炊爨して テントを張って...。

てゆうか メニューだけは決まってるので 「外ごはん」したいだけなのかも?

 

 

 

制作活動が一段落したので...

 

0032
 

部材を整理して 収納し直してみました。

 

淡水用のほんの一部ですが スッキリしました。

箱が箱を呼んでいる様にも見えますが...。

 

基本的に 「入れ物好き」で「製作好き」な人間ですから

部材と箱だけは イッパイあります。

 

 

それはさておき 何時呼ばれるのか判らない“部材達”。

毎回探し出すところからスタートするのは ウンザリです。

 

これで少しはコマシになることでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/06/19

搾取。

 

 

夕方から ときおり激しく降る雨。

しかし 本当に雨を欲する地域には降っていない模様。

台風4号の動きにも注意が必要ですが 週末はどうなるのでしょうか?

 

 

 

日課と化している 「内職」が続きます。

 

0031
 

ムダな動きが減ってきたような気がします。

 

イメージに近い内容に変更を加えるにつれ

作業効率もズイブンと上がってきました。

 

 

しかし 1種類を10個ずつ作っては 2・3個が搾取されていきます。

これでは “現場で思いっきり使える” 目標の数には なかなか届きません。

 

夕方になると現れる “スパイ”と“来客”に要注意です。

 

 

そろそろ部材も減ってきたので いつもの店に調達に行かねば。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/06/18

謎。

 

 

空がドンヨリとしてきました。

予報どおりに雨が来そうです。

早く帰りたいけど まだ内職の作業が。

 

 

 

お気に入りの靴に...。

 

0020
 

「釘」がグッサリ。

 

ちょっとやそっとじゃ抜けないので ニッパーで引き抜くと

なんと “5㎝”もの長さで “真っ直ぐ”な釘でした。

クルマのタイヤなら まあまあエライことです。

 

幸い 外側に向かってナナメに刺さっていたので 問題は無さそうですが

それにしても どうやって刺さったのか 未だもって不思議な状況。

 

謎多き 悲しい出来事でした。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/06/17

ヤケルナ。

 

 

昨日も またお昼寝をしてしまいました。

どうにもカラダが“睡眠モード”から抜け切れませんでした。

しかし 週明けの目覚めはスッキリ。 まあまあヤル気満タンです。

 

 

 

家のお手伝いのご褒美に買ってくれました。

 

0027
 

未だ調子が戻りきらない喉を守る為の「マスク」と

いい加減 卒業を求められている黒い肌対策の「強力日焼け止め」と

水の上での菌感染を防ぐ為の「耐水絆創膏」。

 

 

特に 30代までは許された“日焼け”は 徐々に許されなくなってきました。

一応 本人も“鼻のアタマ”と“首” “耳の後ろ”には気を使っているつもりです。

 

しかし 一部の皮膚がすでに2回目の脱皮を終えたことは ナイショにしておきました。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/06/16

旅の準備。

 

 

昨日の雨は いい休日になりました。

起きては寝て 寝ては起きて... を3回。

さすがに寝過ぎですが カラダはさらなる睡眠を要求してはります。

 

 

 

そんな今朝は 早起き?して「BWK」へ。

とは言っても 今日は出撃はナシ。

 

来週末の準備と 試作の出来栄えを確認しに行って来ました。

 

 

先日のキューヨシで気になったことを確認すると...

 

0022
 

やはりラインが絡んでいました。

大事になる前でよかった。

 

後は トレーラーの駆動部と灯火類 エンジンオイルとガソリンを補給。

最後に 船底の確認をして 終了。

 

これでまた気持ちよく旅に出られます。

 

 

試作の出来栄えですが...

 

表層で動きの確認をすると “ギル”が。

沈めると 癒し系の“バス”が 邪魔をしてくれます。

 

まあ襲われるというのは イイコトなのかな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/06/15

撃沈。

 

 

久しぶりに雨模様の OSAKA。

庭の木々たちも 母上様も少しばかりの休息日。

しかし自分は... 来週末の為に お出掛けです。

 

 

 

昨夜は 久しぶりに「フルコン」へ。

 

0001
 

状況の悪さは予測してましたが... あえなく撃沈。

バイトはあるけど 乗り切らないサイズばかり。

 

「無念の早上がり」に終わりました。

 

 

こんな時もあります。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/06/14

ピチシャツ。

 

 

早いもので もう週末。 来週は 遠出が続きます。

だもんで 週末の間にやるべきことがイッパイ。

今週末も ゆっくりと休めそうにありません。 でも 遊びますよ。

 

 

 

先日の遠征で導入した“新兵器”。

 

0014
 

思った以上に快適です。

 

 

着始めは 締めつけに苦しさを感じますが

気付くと かなり補強してくれているのが判ります。

 

そしてなにより 風が吹くと涼しいを通り越しそうな勢いで

あっという間に汗が乾いて 表面がサラサラになります。

 

 

難点は 「乾きにくいこと」。

 

水洗いして 雑巾のごとく絞って 室内乾燥にチャレンジ。

HTLの浴室の換気扇に エアコンのドライを加えても 10時間ぐらいでは無理です。

 

今回は ドライヤーを使用して 60%ぐらい乾かしておきました。

 

 

しかし 明らかに疲れ度合いが軽減される この“スグレモノ”。

もう一枚を “半袖”にしようか “長袖”にしようかを思案中です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/06/13

ローガン。

 

 

カン カン カン カン カン ...。

太陽に腹を立てる日が増えてきました。

ラフな私服で仕事を出来る業種がウラヤマシイです。

 

 

 

周りに... この年代の方が増えてきました。

 

0020_2
遠い 遠い 遠い sweat01

 

 

そんな声が聞こえてくる“光景”。

 

「 目を細めて... 手元を離して... 身動きは極力小さく...。 」

 

この時ばかりは 話しかけたり ちょっかいを出すと怒られます。

それでなくとも メインラインを自分で間違えて切ったりしようもんなら

間近で “雄たけび”を聞かされます。

 

 

オイラはまだこの現象は起きてはいませんが いずれ...直ぐ?

 

ラインとリグの大きさで エリアと釣法が限定されてしまうのは避けたいもんです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/06/12

回るよ。

 

 

梅雨に入っても 雨が少ないオオサカ。

台風の影響により風は強くとも 雨の恵みは期待出来ないようです。

庭の木々たちの為にも 井戸が枯れないことを祈ります。

 

 

 

戦力物資をゲットしたので。

 

0017
 

さっそく製作にかかります。

結果が出れば また報告します。

 

 

“スパイラル” な一品です。

 

まあまあ工程が多いのですが

果たして 現場で恩恵は得られるのか?

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/06/11

333。

 

 

台風の直撃を免れた大阪ですが...

出張予定先へ向けて進路を変えたようです。

まだ予定を決めかねています。

 

 

 

そろそろ週末の遠征内容を。

とは言っても 試合前なので詳しくは書けません。

 

3月初旬から数えて 3ヶ月ぶりに3度目の“旧吉野川”へ行ってきました。

久しぶりの旧吉は... 「旧デスの川」と呼ばれてました。

1日やって 0か1が当たり前 3獲れればリッパなんだとか。

 

土曜日は 旧吉本流の上流~中流域をメインに見て回りましたが

水が澱んで悪く バイトはあるものの 結局2人揃って“ノーフィッシュ”。

 

 

上陸後 反省会を含めたお風呂屋さんで3時間ちかくに及ぶ「裸協議」。

フラフラになりつつも 次の日の作戦を決定。

 

 

明けて 日曜日。

気象庁で確認した日の出直後から水上へ。

前日の協議内容に従って 旧吉上流部へバウを向けます。

 

水質は若干ながら回復傾向。 悪い水は下流に移動したカンジ。 そして 曇り空。

釣れる気配はムンムンですが サカナのポジションに変化を感じてました。

 

絞り込んだ場所に打ち込みつつも 新しい場所にもチェックを入れていくと...。

 

0024
 

バックシートに 700g台が“ヒット”。

ガリクソン君ですが 羨ましい1匹です。

 

しかし その後は泣かず飛ばずで 移動を繰り返します。

 

中流域のチェックを行いつつ 隣の気になるポイントへ。

前日協議の作戦を行いつつ 入りなおした 2流し目...。

 

0031002_2
 

オイラが kgナシを“捕獲成功”。

ようやくお目に掛かれた 「キューヨシバス」。

新しいリールのアタリが出てないところを ロッドがうまく仕事してくれました。

 

 

しかし その後は泣かず飛ばずで 移動を繰り返します。

終了予定時刻が迫る中 最後のポイントへ。

 

丁寧にライトリグを通すと...。

 

0038002
 

オイラに 2本目のkg無し。

ロッドと新しく導入したラインが 良い仕事をしてくれました。

 

この後 天候の悪化が予想されたために 14時前に終了。

結果 3本で終わってしまいました。

 

 

でも 前日の作戦が少しだけ実りました。

しかし 試合には繋がらない結果だけに 悩みは募ります。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/06/10

片付け。

 

 

台風が近づいてるようです。

週半ばは 出張予定なのに...。

帰阪可否を見極めてからの “予約”となります。

 

 

 

遊んで帰ったら...

 

0013
 

当たり前に 「お片付け」です。

 

アレやコレやを考えるのは “後回し”。

 

帰宅当日。 まずは洗濯物の提出と依頼。

2日目。 タックルの荷卸。 クルマの燃料補給と洗車をして 入替え。

3日目。  最後はタックルのバラしと 消費した弾丸の補給。

 

 

ゆっくりとモノを考えられるのは 早くても水曜日の夜から。

 

2週間後。 また同じことが繰り返される予定です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/06/09

帰りました。

 

 

 

0033
 

果たして結果は...。

 

明日以降です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/06/08

やって来ました。

 

 

  Image

 

スイミン不足です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/06/07

行って来ます。

 

 

経済が予想通りに下落し始めました。

膨らみきった風船が縮む時... しぼむだけでは済まないことがあります。

破裂しないことを望みます。 リミットは 今月イッパイです?

 

 

 

只今... 23時過ぎ。

 

0012
 

これから お出掛けします。

 

 

とりあえずは “母なる湖”へ。

そこで相棒を繋いで 本土を脱出。

 

 

Facebookでは ちょこちょこ報告します?

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/06/06

まかない。

 

 

今日は “ドラえもんの絵描き歌”に出てくる日。

でもあり 音楽にまつわる日でもあります。

「6」が音符に似てるってことなのかな?

 

 

 

明日の夜から遠征です... が。

 

0011
 

糸巻きすら完了出来ませんデシタ。

明朝は早起きする予定なので 荷造りをしようと思ってます。

 

 

今週は風邪をひいたり 仕事が詰まらされたり 来客が続いたり...。

 

予定通りに全くいかない週です。

年に数回 こうゆうことがあります。

 

その度に社員の誰かが助けてくれます。

 

一人では捗らないことも 多人数なら何とかなるものです。

まあまあイイ思い出にもなりますしね。

 

 

何であれ イベントは楽しまないと...。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/06/05

3本目。

 

 

今夜は 会社の飲み会に参加。

少し季節を先どりした「ビアガーデン」は ちょっと寒かった。

いまだ体調が万全ではないので “食べる”方に専念してました。

 

 

 

武器の追加導入です。

 

0010
NOIKE SEITEN 610MH 『 Trap Shaft

 

 

オイラの中では “名竿”と感じる中の1本。

 

ノーシンカーから 5/8ozのラバージグやTXまで。

ファットボディーのシャロークランクから 1/2ozのスピナーベイトまで。

 

曖昧に代表される“オールマイティーさ”では無く “しっかりこなす”イメージ。

 

 

だもんで リグの選定が終わると 常にこのロッドの奪い合いが起こります。

狙うエリアやサカナで 「M」にしたり 「H」にしたり。

 

準備の段階で一番時間を食うのが この“選定作業”。

効率を上げるために 3本目の導入を決めました。

 

 

前2本と比べて 今はまだ“堅い”印象の3本目。

「徹底的に使って追いつかせる」作業が これから始まります。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/06/04

スクウ。。。

 

 

風邪が悪化の一途を辿ってます。

電話に出るたびに 「怒ってるのか?」と聞かれる始末。

どうせなんで明日からは 「怒ってます」って言ってみようかな?

 

 

 

HTM師匠から頂き 受け取りました。

 

0045
軽量ランディングネット

 

 

4mの柄に 70㎝の枠 深さ??㎝のネットが組み合わさってます。

しかも オイラが使用中のカバンに合わせた装着方法にもしてくれました。

 

ありがとうございます。 親切なお方でございます。

 

 

「これで一人で行けるでしょ」

 

と師匠には言われましたが 単独での夜釣りはキケンが危ないので行きません。

 

そして。 渡されたホントの理由が別にあることも お見通しです。

師匠のネットで さんざん“ボラ”を掬わせましたから。

 

 

てな訳で これからも忘れたフリして 師匠のネットにニオイを付け続けます。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/06/03

ゲホッ×3。

 

 

 

久しぶりに お風邪を召したようです。

 

0008
 

タンと咳。 鼻水に筋肉痛。

 

この後予定されているのは 「発熱」と「味覚崩壊」。

 

 

オイラをもちまして めでたく“一家全滅”でございます。

 

しかし 今週は仕事が詰まっているので 休んではいられません。

週前半は夜の予定を全てキャンセルして 乗り切ります。

 

 

 

 

業務連絡 : 哲っちゃん 明日の垂直登攀は延期して下さい。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/06/02

遠征準備。

 

 

今日は 琵琶湖へ。

でも “釣りナシ”です。

 

0007
 

来週末は四国に遠征なので 相棒の準備を。

 

GPSも直ったみたいだし パワポーも大丈夫そう?

 

 

あとは... けん引技術をドコまで覚えているのか。

甚だギモンです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/06/01

“ヤ”ではなくて“イ”。

 

 

6月と言えば... あじさい 梅雨 蛙 テルテル坊主 かたつむり 父の日 結婚式 初夏?

いろいろありますが ウチの場合は「親父の命日」で始まります。

今年で早や13回忌。 という訳で 今日は法事です。

 

 

 

雨にも遭わず 会食まで済ませて 家路に着くと...

 

0003
 

玄関ポーチで この子がお出迎え。

 

 

もう何代目になるのでしょうか?

毎年 この梅雨時期になると 夜は人目もはばからず?に現れます。

そろそろ子孫繁栄に向けて たくさん栄養をつける頃なのかな。

 

 

人畜無害な “守り神”。

築80年をゆうに超えた古い家だけに これからもヨロシクね。

 

 

 

 

 

 

 

|

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »