« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013/03/31

スタート準備。

 

 

今日で 1年の1/4が終了。

早いものです。 あっという間です。

残り3/4は 景気が良くなることを期待します?

 

 

 

そんな今日は...

明日から始まる「新しい期」に向けて お買い物をしてました。

 

0076
 

“クツ”から始まって “シャツ”や“小物”などなど。

 

同じ考えをする方が多いのか ドコへ行ってもまあまあ混んでました。

 

いくつになっても 春は「新しいスタート」の時期なんですな~。

ガンバロー!

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/03/30

ゲゲッ。。。

 

 

天から降り注ぐ “太陽”と“ゴミ”。

前者はともかく 後者はヒド過ぎる。

マスク無しでは 呼吸困難。 カラダに異常を感じます。

 

 

 

忘れてました。

 

0074
 

BWK在住の相棒の「年間宿泊費」。

 

 

とりあえずの電話連絡で “追い出し危機”は回避。

しかし。 来週中には現ナマ掻き集めて 身代金を振り込まねば。

 

ナゼだか... ほんのちょっとヤル気が出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/03/29

8人の。。。

 

 

ようやく カラダの痺れ?がとれてきました。

一時は整骨院の先生に電話しようかと考えてましたが 何とか切り抜けたようです。

早急に 最低体力を上げる必要性を感じています。 が。 “シューズ”がまだ来ない...。

 

 

 

そんな今夜は...

 

0068
 

“レイトショー”へ。

 

前回の貸し切り状態での快適さが忘れられず 行って来ました。

 

今回は「オイラ達だけ」とゆうわけには行きませんでしたが それでも8人

またもや 申し訳ないような... 逆に気を使いそうな...。

 

 

今回の作品は D・ワシントンの“フライト”

思ってた内容とは だいぶ違いました。

 

やたらと “酒” “タバコ” “麻薬”が出てくる映画。

でもって DC-9系?の古い機体と iPhoneが共存するという 不思議な画。

 

まあ最後にはいいカンジで終わったのでヨシとしますが

最近の映画は 途中で我に帰ってしまうことが多いように感じます。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/03/28

もうちょい。

 

 

黄砂に 花粉に PM2.5。

息苦しいったら ありゃしない。

それよりも キレイに洗ったクルマが一日ともちません。

 

 

 

やるせない気持ち“満開”の日々ですが...

 

0064
 

コチラは“満開”まで まだ「もうちょい」。

4月も もうすぐそこだとゆうのに... 足止めを感じます。

 

 

三寒四温も もう何周期目?

咲いたとしても 体力を使い果たして 早く散ってしまいそう。

 

毎朝 気が気でなりません。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/03/27

体力の限界。

 

 

腰痛の度合いが進行中。

腰を中心に 上は胸まで 下は脹脛まで ダルいような シビれてるような。

フツーに座ったり 立っているのが困難です。 ヘンな姿勢だと落ち着くのですが...。

 

 

 

サボり過ぎて もうカラダが言うことをきかなくなるほどに

体力が “最低限界”に近づいているようです。

 

とゆう訳で そろそろ「肉体改造」を始めます。

 

0062
 

とりあえず ウェアは調達済みです。 (笑)

 

 

もうかれこれ 何度目の改造になるのでしょうか?

もはや不明ですが 今回は“遅筋”と“速筋”の両方でいきます。

 

あえて“目標数値”は 考えません。

カラダの各パーツが軽く動くようにもっていきます。

 

 

いつ始動するのか... 判りませんが

いつ完了するかも... 判りません。 (笑)

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/03/26

罰ゲーム。

 

 

天気が回復した 関東地方。

気が付くと 目の前には...「筑波山」。

 

0021
 

スバラシイ景色ではありますが えらいトコまで来たモンです。

 

 

この後 再び東京をかすめて 今度は千葉の奥まで。

そして 東京経由で 大阪へ帰る予定でしたが...。

 

罰ゲームを “ガッツリー”喰らってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/03/25

100m。。。

 

 

本日は... TOKYOから。

一日中 走り回り過ぎて クタクタです。

 

0015
 

今夜は 地上100mでお泊まりです。

いい夢 見れるかな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/03/24

おっとコッチもか。

 

 

まあまあ笑いの止まらない “時差ボケ”に襲われました。

とゆうことで 12時間睡眠で挽回を図りましたが...

今度は腰痛に悩まされてしまいました。 さてはて。

 

 

 

土曜の夜は 再びHTM師匠と合流して。

 

0059
 

深夜の神戸を徘徊。

 

 

前夜の雰囲気から 期待感(大)でしたが...

“冷たく強い北西風”と“超寝不足”により 時間短縮の上 撤収。

 

ヤバイです。

悪い流れになってきました。

 

 

それにしても...

オッサン二人 夜遊びし過ぎです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/03/23

翻弄。

 

 

家に辿り着いたのは 午前6時前。

2時間半の睡眠後 家の用事を済ませて向かった先は... 「BWK」。

先週のオイシイ思いが忘れられずに フラフラで行って来ました。

 

 

しかし。 春の嵐に翻弄されて...。

 

0057
 

3時間弱の出撃では どーにもならず。

アタリ1回のみで 終了。

 

ささっ。 切り替えて 次の予定へ!

 

 

それにしても 湖上で出逢うボートは みんなズブ濡れ。

こうゆう時の油圧ジャックは頼りになります。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/03/22

春休み。。。

 

 

この日の夜は...

春休みに入ったばかりの小僧を連れて...

 

0003
 

フルコンタクト 」へ。

 

 

初フルコンの小僧の為に選んだプランは...

シーバス&メバル ミドルコース。

 

 

キャプテンの見事なタイミングによる “ポイント選択”と“操船”で

親子ダブルもありぃの スンバラシイ爆釣劇となりました。

 

ランカーサイズこそ出ませんでしたが

いつもながらのキャプテンの目一杯の心遣いには アタマが下がります。

 

 

大阪湾のボートシーバスも本番目前。

 

0009
 

タコ釣ってる場合ぢゃないですよ~。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/03/21

クエスチョン。

 

 

昼夜の気温差が激しくなっています。

この気温差 自然界では良い方に働きますが 文明の世界では悪い方に働くことの方が多いです。

そう。 人間の行動も同じくです。

 

 

 

そんな預言者じみた 無責任な発言は別として...。

 

0055
 

なにやら ガソゴソと準備を推し進めています。

 

 

ヒントは... 「コンパクト・効率・上手」

 

ココに行動の様子が見てとれます。

 

 

写真のアチコチにも見え隠れしていますが 果たして判るかな~?

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/03/20

すこーん。。

 

 

家の近所でも 桜の蕾がほころび始めました。

一昨日移動させたクワガタ達は 外に出てみたり潜ったりを繰り返しています。

そんな“春分の日”な今日は お仕事です。

 

 

 

さて。 今日のネタは...「スコーン」。

 

食べて美味しい スコットランド由来の日清ホットケーキミックスで作る...

ヤツでは無く ラバージグとシャッドテールワームを組み合わせた バス用のリグ。

 

0051
スコーンリグ

 

 

コレを投げて ひたすらクルクル巻くと

“スコーン”とアタるところから 付いた名称。

未だかつて そんな目に遭ったこともありませんが。

 

それはさておき 春に爆釣をもたらすとされるこのリグ。

しかも 大きいのを選んで釣ることが出来るとされてもいますが...

これまた未だかつて そんな目に遭ったこともございません。

 

でも。 とりあえず いくらか釣ってみた感触で

“釣れるリグ” とゆうことだけは分かっています。

 

 

とゆう訳で この春。

いろんな状況下で何かと多用して マジメにいろんな可能性を探ってます。

“ちょこっと改造” なんかも試してます。

 

まだ “すこーん”とは食ってくれませんがね。 (笑)

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/03/19

理想形。。。

 

 

春の嵐から一転 蒸し暑いほどにまで気温が上昇した OSAKA。

気温の高い市内を中心に 「桜」が咲き始めたところもあるようです。

しかし 祝日の明日は 再び“雨”の予報。 ガックシーです。

 

 

 

いよいよ「理想形」に近づいてきました。

 

0046
リップ

 

 

まあまあルアーに無頓着なオイラが 唯一 フェチってる部分。

ほとんどが破損して生涯を終えていく中で 生き残りに愛情すら感じる部分です。

 

 

水中にある 堅い“マンメイド”に擦り続けるとこうなります。

ただし 削るのが目的ではありません。 左右対称でなくとも 構いません。

 

動かす度に削られて 食われる度に “捕食を誘う動き”のルアーに自然と近づく。

そんなイメージです。 「食われ続けなければ 失敗もしくは再調整」 とも考えてます。

 

 

適材適所と同じく このルアーが活躍する時期にしか出来ないコトです。

このルアーで言うと 5月の半ばまで。

 

この間に たくさんの理想形を作るのが 楽し過ぎて

他のリグが疎かになる そんな困った部分でもあります。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/03/18

オハヨウ。。。

 

 

春に寒冷前線が通過する時に起こる 「春雷」。

高浜虚子を代表とする俳句や 歌のタイトルにもよく使われる言葉。

なにも今日である必要など無かったのに...。

 

 

 

とゆう訳で 本日の“メインイベント”。

 

0006_2
冬眠明け

 

 

昨年の冬眠入りから数えて... 3ヵ月半ちょい。

3匹共にまだ眠ってはいましたが 元気そうで安心しました。

 

 

ちなみに このウチの長男。

誰に似たのか かなり寝起きが悪く 指を2回も挟まれました。

 

そして ウチの長女。

これまた誰に似たのか 一度は起きましたが すぐに潜って“寝”に入りました。

 

そして 最後に次女。

はたまた誰に似たのか 暗くしてやるまで 微動だにせず外を眺めてました。

 

 

3匹とも 早くご飯を食べて しっかりと体力を回復させて欲しいモノです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/03/17

16日は。

 

 

今日は 姉様が帰国する日。

だもんで 買い物がてら家族総出で関空へ。

あー。 今日のBWKは 釣れ釣れのハズなのに...。

 

 

 

そんな昨日のBWK。

 

日中通して 西寄りの風が強く 苦戦しましたが

風の変わるタイミングで ようやく今年の初バスをゲットしました。

 

0002
45㎝

 

Rod : NOIKE SEITEN 610MH “Trap Shaft”

Reel : DAIWA T.D. ZILLION 100P “Crazy Cranker”

LINE : FLUORO CARBON 14lb

LURE : LUCKY CRAFT RC 2.5

FOOK : U.S.Gamakatsu TREBLE EWG+Round Bend #2

 

 

それにしても 時間が掛かり過ぎ。

まあ ホッとしましたけどね。

 

 

が。 余韻に浸る間もなく この後“連発”。

二流しで 40クラスを3本と 30クラスを1本追加。

釣れる時はこんなモンです。 でも 赤目の♂ばっかし。

 

その後 風が強くなるタイミングで移動を繰り返し 40クラスを2本追加。

 

 

しかし 15時30分から ドラマが始まりました。

風が治まり ローライトになった瞬間。

 

0006002
51㎝

 

0008002
53cm

 

一流し20mほどの間に 立て続けにゴーマル2本と 40クラスの♀1本。

 

最後は 同じラインを再び流して ゴーマルを1本追加。

終わってみれば クランクだけで「2桁の水揚げ」。 3本で6kg後半でした。

 

 

...釣れる時は こんなモンです。

目的の下物探索は出来ませんでしたが まあまあ満足しました。

 

やはり フックを替えた結果は“歴然”でした。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/03/16

祝杯。。。

 

 

今日は BWKに出撃。

まあまあ予報通りの強い風でしたが ドラマもありました。

そのハナシは 明日にでも。 とりあえず今のBWKは 行く価値“十二分”です。

 

 

 

そんな今夜は... 初物でお祝い。

 

0043
かますご

 

 

“いかなご”が成長したものです。

オイラはどちらかと言えば コッチのが好き。

炙りを二杯酢で頂きます。

 

加えて... 遅ればせながら 初バスもゲットしたので

とっておきの日本酒で祝杯です。

 

いくら飲んでも 酔えない夜です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/03/15

僕は悪くない。

 

 

今日は「靴の日」。 何でかは知りません。

そろそろ仕事用に新しいのが欲しいけど... 私用の靴も欲しい。

などと考えていたら いつものクルマ屋さんから呼び出し。 イヤな予感...。

 

 

 

相棒の不機嫌が続きます。

とは言っても 駄々をコネることは無いのですが...。

 

0036
 

原因は 「黄砂」です。

キレイになった3日後には この有様。

 

毎朝 コワイ眼つきで睨まれます。

水で流してもいいのですが 仕事着では“拭き取り”は不可能。

家に帰れば 別の人に睨まれてしまいます。

 

 

日に日に汚れていく 物言わぬ“相棒”。

「黒」に生まれたことを 呪っているやも知れません。

 

とゆう訳で いつものクルマ屋さんに黙って預けて... 逃げます。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/03/14

再登場。。。

 

 

各大手企業による 「春のお金の奪い合い」。

先日の「年収アップ」に続く 所得増の結果がチラホラ。

中小企業にも はやく“春”が来ないかな~。

 

 

 

そんな今朝は 気温の“寒さ”も戻ってきました。

だもんで...。

 

0035
 

マフラーが「再登場」。

 

昔は持ってても しなかったモンですが

首元に寒さを感じる年齢になってしまいました。

 

 

「せっかくキレイに洗濯して 片付けたのに...。」

 

と 母上様がしぶしぶ出してくれました。

 

冷たいヒトコトですが 暖かさを実感した瞬間

ココロもカラダも “ヌクヌク”です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/03/13

パンパン。。

 

 

昼間の暑いぐらいの日差しをマトモに受け...

社に戻ると 社員から「飲んでるんすか?」の辛辣なお言葉。

日焼けだっつーの。 一生懸命 お仕事して来たんだっつーの。

 

 

 

そんな判ってもらえない孤独さを噛み締めている 今日のネタ。

先日購入したバッグに Fecoハードルアーを詰めてみました。

 

“ラバージグ各種” と “ワイヤーベイト各種”。

 

0034_5
 

もうパンパンです。

マジックテープが ほんのちょっとしか留まりません。

もうちょっとタテの長さがあっても良かったと感じる 画ヅラです。

 

 

しかし。 見た目とは裏腹に 使ってみるとなかなかの“使い心地”。

使用後の再収納も ラクチンです。

 

さらにバッカンに入れて持ち運ぶのも いいカンジ。

サイズ的にも よく出来ているようです。

 

 

これは... イイ買い物でした。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/03/12

Please。。。

 

 

暖かい日が続きますが 部屋内に籠っているので判りません。

花粉も 黄砂も PMも気になるところですが もっと気になることが。

「水の中の季節の進行度」。 あー フィールドに出たいっ!

 

 

 

確定申告も終わり 一息つきたいところですが

溜めに溜めた領収書と “格闘中”。

 

0023_2
 

仕事上でのモノを 軽く集めただけでこんなに。

恐らく最終的には 楽々この倍以上になると思われます。

 

これを 内容別に分けて 日付別に分けて 小計を出して 総額を出して。

多分 ていうか絶対に 「帯」が付いてくるような気が。

 

しかし問題は... 全て認められるかどうか。

今から “通す”言い訳を考えています。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/03/11

3.11。

 

 

あの大震災から 2年。 未だ何も進展せず。

誰が悪いとかではなく 日本人がそのレベルなんだと感じます。

オイラも その一人です。 申し訳なく思います。

 

 

 

春は着実に すぐソコまで。

 

0016
 

堅い蕾から 柔らかな新芽が出てきました。

 

実は この桜の木。

背の高いトラックに引っ掛けられて 幹が裂け 腐って崩れ落ちそうになっています。

 

それでも。 新しい命を芽吹いて 次の世代を育てています。

 

 

毎朝 この木を見るたびに 自己嫌悪をも覚えますが

勇気を与えてくれているようにも感じます。

 

まだ雪が多く残る東北にも ココロの底から笑える“春”が早く来ることを祈ります。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/03/10

帰ります。

 

 

 

せっかく早くに起きたのに...。

珍しく遅刻しなかったのに...。

 

0022
 

荒天により 「京都チャプター 第2戦 サンラインCUP」 は中止・順延。

代替戦は 9/22に決定。

 

本格的に荒れる前に 撤収です。

 

井筒さん たくさんの差し入れをありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/03/09

プラ不可。

 

 

明日は 「京都チャプター第2戦」。

 

0018
 

今日は “準備”だけ。

 

 

遠征の“汚れ落とし”と“補修”で ほぼ時間切れ。

 

汚れはまだしも 訳の判らんキズがイッパイ。

ムカつきます。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/03/08

RC。。。

 

 

昨日よりも幾分マシに思える 大阪の空。

しかし 油断は禁物です。 この夕方からは酷くなる予報です。

加えて 週末はずっとマスクが手放せなくなりそうです。

 

 

 

伝説の...。

 

0012
 

リック・クランのルアー。

 

 

何やら “廃盤”だとかで

何やら “\380”で売ってるとかで

何やら “ジャイアン”が...

 

で とにかく品薄らしい。

 

 

それはともかく 琵琶湖でも実績の高い このルアー。

毎年数回 春先~ミッドのシャローにおいて タイミング次第で大爆発を呼び起こす。

 

“ラトルイン”と“サイレント”があるようですが オイラは絶対に“ラトルイン”をチョイス。

極薄ボディーと相俟って出るあの独特の音は 人間すらもバイトさせます。

 

それだけに よくブツけてボディーが破壊するので スペアは必須。

そして パッケージのフックは“フィッシュレス”だから ちゃんと換えましょう。 ←ココ大事

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/03/07

非戦利品。

 

 

毎日 霞が掛かって スッキリしない空。

なんやらイッパイ 空気中に良からぬ物。

今のところアレルギー体質ではないので大丈夫ですが 鼻の中は毎日“ガビガビ”。

 

 

 

本日の戦利品。

 

0010
 

メリカン系の「会員制大型倉庫型卸売小売」とゆう

意味不明な店ぐらいでしか手に入らない “ペーパータオル”。

「紙」とゆう割にはガッチリしていて 水や油にも強いらしい。

 

1本あたり3.8㎡分のタオルが 10本入って ¥1,700ぐらい。

 

要するに。

全部消費するのに どんだけかかるか全く判らない程の量。

 

 

オイラは“1本だけ”のつもりでしたが 手渡されたのは“1セット”。

口は災いの元。 ありがたいを通り越して まあまあメイワクです。

 

こうなれば クルマ・家・仕事場などなど

ゴキブリホイホイの如く 手当たり次第に配置するしかありません。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/03/06

最後の冬眠。

 

 

3月。 年度末だとゆうのに ヒマ。

為替や規制 何かと変化の多い 今年の年度末。

動きを控えるのもソコソコにしてもらわないと 飢え死にしそうです。

 

 

 

こんな時ほどバタバタと走り回らなきゃいけない オイラの仕事。

普段の倍以上も行動してますが 昨夜は時間を作って こんなところへ。

 

0007
 

いつもの “ムシ”屋さん。

 

今日辺りからの急激に暖かくなりそうな予報に 慌てて来ました。

そう 去年から眠りこけていた “くわがた”君達が目覚める可能性が出てきました。

 

春用のマットを作って エサも入れておいてやらないと

凶暴化するどころか 死んでしまうかもしれません。

 

 

3匹とも 今年で3年目。

恐らく 今回が最後の冬になると思います。

 

今のところ ブリーディングはしない予定なので

あと半年強 しっかりお世話します。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/03/05

レイトショー。

 

 

「珊瑚の日」の今日は 啓蟄でもあります。

冬眠から目覚めた虫たちが... ムシ達が... あっ!

ウチのクワガタ達の冬眠開けの用意をしてないーっ!

 

 

 

そんなことにも気付かなかった昨夜は 久しぶりに「映画館」へ。

雛祭りをスッポかしたどころか 3週末連チャン放置に対する罰ゲーム。

 

てな訳で 手始めに21時以降に始まる“レイトショー”なるものに行って来ました。

昔オールナイト3本立てを観にいった記憶はありますが レイトショーは初めて。

 

しかも。 暗くてよく判らないですが...

 

0005
 

完全貸し切り状態です。

 

本編が始まっても 最初から最後まで オイラ達だけ。

初めての体験に戸惑いましたが レイトショーではたまにあることらしい。

でもって公開終了が近づくと 尚更らしい。

 

まあお陰で ゆっくりと観られましたけどね。

自分達の為だけに映画館を動かしてもらうってのも なんか気が引ける...。

 

あと。 自分の笑い声がコダマするってぇのも なんだかな~。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/03/04

JBⅡ四国 開幕第1戦。

 

 

 

風の強かった週末が明け 一気に気温が上昇した大阪。

北の方では大きな被害が出たようですが 季節の進むこれからのがタイヘンかも。

北海道のクマさんは大丈夫かな? あとで連絡してみよう。

 

 

 

てな訳で 先週末は徳島県は旧吉野川に滞在してました。

目的は... 『JBⅡ 四国 第1戦』 出場。

 

結果は またもや“ノーフィッシュ”。

ホント 春に弱いです。

 

でもって お立ち台の方々。

 

0016
 

中々の手強さだったようですが 上位の方々は“キッチリ”。

全体でも半数の方達は 釣って帰ってました。

 

 

風も時折強く吹きましたが フルサイズのバスボだし

琵琶湖に比べれば なんてことは無かったです。

 

だもんで 今回の反省点も山盛りですが

数年前に久しぶりに琵琶湖の大会に出た時のことを 強く想い出してました。

 

が 帰りの道中は 少し成長してたのか

“何がダメだったのか” よりも “何が足りなかったのか”を考えてました。

 

コレって ちょっと良い方向を向いてる気がします。

モチベーションも だいぶ上向いてきました。

 

 

プロ戦で最悪の 「いきなりのゼロスタート」を決め込んでしまいましたが

またイチから頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/03/03

ブーン。。。

 

 

 

0019
 

とっとと “Go Home”です。

 

今年の「ひな祭り」は 何事も起きませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/03/02

キューヨシ。。

 

 

 

0009_2
 

前日プラ 終了です。

 

 

 

 

 

 

 


|

2013/03/01

目先を変えても。

 

 

3月初日は 午後から雨。

オマケに この後は風も強くなりそうです。

「夜+雨+風」とサイヤクな状況。 今夜の家出のタイミングが難しい。

 

 

 

ちょっと気分転換目的で。

 

0001
 

“袋”を新調しました。

 

ボートやトーナメント時に必要な書類が入る この“袋”。

3年使った先代は チャックが壊れて 中もボロボロと崩れ始めました。

光に透かすと 向こうがうっすらと見える状態です。

 

 

春なので 色も明るめにしてみました。

とは言え 百均クォリティーなので 何時までもつやら...。

 

 

そんなことよりも 未だにタックルのイメージが沸いてこないことのが 問題です。

ちょっとしたピンチを迎えてます。

 

 

 

 

 

 

 

|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »