« スっプレーしました。 | トップページ | 小さくは無い。。 »

2013/01/04

しぶんぎ。。。

 

 

お正月も 三が日が終了。

そろそろ人間の生活リズムに戻す必要性を感じてますが...。

今日も明日も 「夜行性」。 日曜日1日で元に戻せるのかな?

 

 

 

昨夜は...今年初の「星見始め」。

三大流星群のひとつ “しぶんぎ座流星群”が極大を迎えました。

 

北北東に見える“北斗七星”を目印に 首をコッキン。

 

0003
 

んが。 月明かりに邪魔されて あまり見られず。

 

冬は空気が冷えて 透明度が高い分 観測はしやすいハズ。

しかし その反面。 月齢によっては その明かりも冴えてしまいます。

 

 

何度かチャレンジしてみましたが 5個目で首の“限界点”。

残念ながら 願いは届けきれなかったカンジ。

 

今夜も外出予定なので 再チャレンジしてみよう。

 

 

 

 

 

 

 

|

« スっプレーしました。 | トップページ | 小さくは無い。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事