« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013/01/31

ダレじゃ コラッ!

 

 

早いもので 1月も最終日。

バタバタとはしていますが 景気的に何か身になってないようなカンジ。

それよりも恐いのが これがあと2ヶ月ぐらい続きそうな気が...。

 

 

 

免許ネタも尽きたので そろそろ元のペースに。

その1発目としては なかなかショックな出来事からいきます。

 

相棒が“当て逃げ”されました。 annoy

 

0081
 

擦られた程度ですが 久々にヤラれました。

全長が長いので 常に危険性を感じてはいましたけど。

 

いつものクルマ屋さんが 魔法の液で一生懸命に直してくれました。

て言うか ガラスコーティングしてて良かった...のか?

 

 

状況から言って おそらく中年以降の“ジジ・ババ”の仕業です。

 

あくまでも憶測なので これ以上言いませんが。

今後確実に この年代の運転者に対して厳しく接していくと思います。

 

今日も横に駐車したおっさんにドアを当てられたので まあまあ叱っておきました。

この年代は謝ることを知らないから タチが悪いです。

 

自分も将来 気をつけようと思います。

人間として もはやサイテーですから。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/01/30

免許もろた。

 

 

“単細胞で 記憶力ゼロ”なオイラは やるべきことを常にメモしてます。

書き足しては 終われば消して。 書けなくなったら 別のメモに写して。

んが 今日。 そのメモを失くしたことに気付きました。

すっごくたくさん書いてあったのに どうしよう...。

 

 

 

気になりつつも 今日はこんなところへ。

て言うか 昨日のBlogから推察すれば ちょんバレですが。

 

0007
 

印紙を買って 窓口行って...。

適性検査を受けて 写真を撮って...。

 

0009
 

ハイ。 出来ました。

コレで大手を振って 引き摺り倒せるぞーっ!

 

ところで最近は 「けん引」て書かないんだね。

 

 

ま。 兎にも角にも これでようやく一段落?

いいえ。 コレから細々した件の片付けがタイヘン。

 

まるで時間が足りてませんが 今日だけはゆっくりすることとします。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/01/29

卒業でけたよ。。。

 

 

寒さも幾分和らいだ OSAKA。

それでも マフラーは手放せません。

まだまだ釣りをするには 早すぎる気がします。

 

 

 

とりあえず 戴きました。

 

0004
卒業検定合格証明書

 

 

緊張知らずのオイラでも...

検定中 まあまあアタマが真っ白け状態でしたけど...

検定終了直後から めっちゃたくさん注意されましたけど...

 

ナンとかカンとか 合格出来ました。

 

て言うか 「あまドラ」じゃなければ アカンかったような気がする。

指導員してくれた全員が クセを見抜くのが ウマイのなんのって。

けど その度に丁寧に教えて 直してくれました。 オイラにゃ出来ない職業ですな。

 

 

後は 免許センターに行って 深視力に合格すれば“OK”。

これまた あんまり自身がありませんがね。

 

でもまあ。 時間的になんとか間に合いました?

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/01/28

しっかり握ろう。。

 

 

そろそろ... 釣りがしたくなってきました。

んが。 寒さに負けて その気が引っ込んでしまったのも事実。

コレを3・4回繰り返している内に 春がやってきます。

 

 

 

こんなモノを手に入れました。

 

0055
G-Force Handle

 

ま。 単なるエレキの紐なんですが。

組み紐が ワイヤーになっただけなんですが。

特に力が要らなくなる訳でもなく “切れにくい”ってだけなんですが。

 

 

でも ソコが重要!

 

夏場の疲れてヘトヘトになった夕方最後に 「ブチッ!」って切れた日にゃ...。

そりゃもう 落水して ライジャケ開いて ドボドボになって 凹みまくる ってモンです。

 

恐ろしい「4段活用」です。

運が悪ければ さらにロッドを踏んで折れる“超お仕置き”にもなりかねません。

想像しただけで ブルブルブルブル...。

 

てな訳で この品は 転ばぬ先の“杖” ならぬ 転ばぬ先の“紐” ってヤツです。

 

 

こんなところで 「今回の男のロマンに関する言い訳」は そろそろお開きです。

また次回を お楽しみに。

 

 

ちなみに... 紐を取ろうとして 空振って 落ちそうになったことは何度もある オイラです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/01/27

神様お願い。。。

 

 

とうとう今朝の気温が マイナスを記録した大阪。

朝の相棒には 厚さ数㎜の氷の膜。 水を掛けても ビクともしません。

スタート出来るまで いつも以上に時間を費やしました。 明日もタイヘンそう。

 

 

 

そんな “この冬一番の寒波”が連日継続する中。

「厄除け」祈願と 「水の神様」へお参りに行ってきました。

 

0007
 

所どころに 雪が残る景色もありましたが

昨日と比べて風が穏やかな本日は 絶好の参詣日和。

 

 

“多くは望まないほうが良い” 今年の運勢。

 

今日のお天気の様に 穏やかな一年が過ごせるようにお願いして来ました。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/01/26

巣立つよ。

 

 

プロ野球交流戦の日程は出ましたが

JB/NBCの日程も ようやく出揃いました。

毎年思うんですが... 遅い。 でも今年はちょっとだけマシ。

 

 

 

コチラもようやく 終わりが見えてきました。

 

0050
 

教習過程終了。

後は 卒業検定を残すのみ。

 

箱庭から巣立つ時がもうすぐやってきます。

 

 

「外は別世界。 コワイよ~。」

いつもの店長にすでに脅かされています。

 

楽しみに水を注す 嫌なおヒトです。

 

 

負けるもんかっ!

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/01/25

MC-68L。。。

 

 

 

 

22
 

この記事は...とある方面からの圧力により削除されました。

 

許したって下さいませ。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/01/24

ナゼに急かす。

 

 

昨夜は カラダが何か風邪っぽい症状。

予定を切り上げて 早く帰って 早く寝ました。

おかげで今日は元気そのもの。 病気になる前の対策は大事です。

 

 

 

思いがけず 早くに帰れなかった夜は。

 

0030
 

“ピコピコ...” する元気もありません。

 

今年はココに2枚追加。

「997」のDATAは大放出決定。

 

早く現場で“ピコピコ”したいです。

いつもの店の店主にも 不可思議に急かされてます。

 

 

「 どんなに頑張っても 限界はあるのだよ 」

 

などと説明しても 通じないのが空しいです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/01/23

ああ ジジイだよ。

 

 

外気温は “上がったり下がったり”を繰り返してますが

景気は確実に下がっているのに 政府は上がっているとの判断。

過去じゃなく 「現在と未来」を見ろって。

 

 

 

そんな怒りを静めてくれるのは...。

 

0066
『 梅こぶ茶 』

 

 

スッパ温かいのを飲めば 溜飲も下がります。

 

個人的には “あられ”の投入は絶対です。

ただ... 猫舌なんで ちょっと冷めてから入れますが。

 

寝る直前にはおススメ出来ませんが

コーヒーを飲むよりかは はるかに胃に優しい気がします。

 

今夜もコレで “グッスリー”です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/01/22

ニヤニヤ。。

 

 

今朝は“雨と靄”に包まれた 大阪。

普段 雪が降り積もらずに 汚いものが見えっぱなしの都会。

今日はちょっとだけ幻想的でした?

 

 

 

待望の品がようやく市場に。

 

 0059
EverGreenキャスティングジグ シリコンラバーモデル 』

 

 

今回は 3/8ozと1/2ozの2タイプ。

1/4ozは出ないのかな?

 

これでやっと エコトーナメントで使えます。

ちょっと楽しくなってきました。

 

後は...フットボールとラウンドタイプが出れば

昔のスタイルに戻れる気がします。

 

 

とりあえず ブラシとラバーを自分好みにカット。

 

ヤバいぐらいに “ニヤニヤ”してます。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/01/21

エエんかな~。。。

 

 

“大寒”に負けじと 1ドル90円を突破。

国外の好景気に支えられた 輸出関連企業の資産価値が上昇中。

しかし 国内の企業価値が増えたわけではありません。

また 急激な変動は どこかで必ず過剰反応を起こします。 3~5月辺りに注意が必要です。

 

 

 

そんなマジメな話は似合わないことを 本人が一番知っています。

てな訳で いつものペースに戻します。

 

0056
 

イチゴの季節になると出てくるお菓子に 変化“アリ”。

 

今年は 「練乳」がキーワード?

あちらこちらの製品に見受けられます。

 

どんなモノなのか気になったので 買ってはみましたが...。

 

減量を真剣に考えているオイラとしては 手を出して良いモノなのか どうなのか?

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/01/20

始めました。

 

 

今日は 家の中の方が寒く感じます。

休み明けから初の14時間睡眠で 目覚めはスッキリ。

さてと ウロウロ徘徊しようかな...っと。

 

 

 

シーズンインまで あと1ヶ月ちょい。

バタバタする前に 気になったことから始めてます。

 

0053
 

いつもの「基本BOX」を確認です。

 

いつの間にやら足りないものが かなり増えてます。

現場で無いのが 一番困ります。

 

いつもの店を襲撃しに行かねば。

 

 

たぶん店主は... カーボンロッドを握って 待ってくれているハズ。

 

0054
 

heart

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/01/19

立て直すのがスキ。

 

 

今年も 「センター試験」と「インフル」の時期が到来。

どちらも早くに終わらせるのが 得策?

問題は その後ですから。 なんつって。

 

 

 

これまた早くに終わらせたい 今の課題。

 

0049
 

昨夜は1週間ぶりに 「2時間」。

今日も朝から 「2時間」。

 

ちょっとずつだけど だんだん“バック”が楽しくなってきた。

右脳だけの運転にも まあまあ慣れてきた。

 

しかし 油断は禁物。

楽しみ過ぎて “引き起こし”のタイミングが遅いと怒られた。

 

だって... バックを1発で終わらせる気なんて 無いモンねー。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/01/18

ビチッと。。。

 

 

新型旅客機 B‐787で 不具合が続いてます。

が。 オイラ的には メリカンの“初期型品”と“月金製造品”と“不景気時の製品”を信用する方がおかしい。

「日本人がここまで平和ボケしている証拠」 だということです。

 

 

 

コチラも同じようです。

 

0043
 

車輪の持つ能力。

 

コレを引き出すのは “タイヤ”でも “ホイール”でも “スタッドボルト”でもありません。

車軸の一番外側についている“センターハブ”と “ホイール”の「マッチング」です。

ここでクルマの性能が 大きく変わる場合もあります。

 

その証拠に 「フェラーリ」も「ポルシェ」も 吸い付くほどの公差に仕上げています。

モチロン。 その他総合バランスがキレているから あれだけの走りが出来るのですが。

 

話を戻して 一般車両の場合。

社外品のホイールだと 凡用性を考えざるを得ないので このあたりはアバウトです。

これは仕方の無いことです。

 

結果。 スタッドボルトでの強度しかなく 弱いものになります。

インチアップした社外ホイールだと ほんのちょっとの無理で折れます。

だからと言って ボルトを強化品にしても効果は無いそうです。

 

ちなみに オイラが社外品を履かせる場合。

ワンオフの“アルミスペーサー”で ビチッと精度を出します。

 

おかげでいつものクルマ屋さんが 交換の度に苦労してはりますが。

 

 

アナタノシャリンハ ダイジョウブデスカー?

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/01/17

ワンコ優先。。

 

 

今日は 18年前に起こった大震災の日。

今でも記憶は残ってますが 経済的な爪痕もまだ残っているようです。

今回の東北大震災では 国がその教訓を生かして...る気は全くしません。

 

 

 

今日は 高速道路を“西”へ。

SAで休憩中 こんな看板を見つけました。

 

0046
 

なにやら フェンスで囲われた広場が見えます。

 

見ると誰も居ません。 寒過ぎるからかな。

様子見がてらに 中で軽く体を動かすかと思ったら 本家“お犬様”が登場。

結局 入ることなく撤収しました。

 

カラダを動かしたい気持ちが残ってる内に...

お正月の餅が体内に居座ってしまう前に...

ひと暴れしたいです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/01/16

やきもち。。。

 

 

今日もドタバタ 走り回ってました。

昨日までの関東の大雪が影響してか 本州の大動脈も交通量は多め。

影響が出ているのは判りますが 大型貨物車の運転の荒さにはご注意を。

 

 

 

夕方ギリギリになって ようやく帰途につけました。

動いてないワリに お腹が減ってチカラが出ません。

 

てな訳で 途中のSAに寄り道など...。

 

0042
 

ここんトコ よくお世話になってる この“一品”。

 

桂川SAのレジ前で売っている 「やきもち」。

 

 

薄くて小さいので 甘いものが苦手なオイラでも ペロッといけます。

もちろん 飲み物はブラックコーヒーですが。

 

今日も 夕飯まで何とか持ちこたえることが出来ました。

が。 そろそろ減量しないと...。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/01/15

期限切れ。。

 

 

お正月が過ぎれば... ソワソワしだす “釣り人達”。

周りでは 「魚探をピコピコ」したり 「点検・整備」の話題がチラホラ。

中には すでに来シーズンに向けて 湖上を行ったり来たりする人も。 尊敬しますね。

 

 

 

そんなオイラも 時間がある内に...

「やらなければならないこと」 を考え始めました。

 

0031
 

“免許”と“船検”の期限は ダイジョウブでした。

 

んが。 保険が切れていることに気付きました。

いきなり 蹴躓いた訳です。

 

万が一の為の“保険”は重要です。

同船者だけでなく 相手方に対する意味でも 大切です。

 

アナタノホケンハ キレテイマセンカ~?

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/01/14

再々生産希望。

 

外気温3℃なのに 雪ではなく 雨の“オーサカ”。

今日が成人式の方々は 残念ですね。

昨年 2回目の成人式を迎え 今日が仕事のオイラには カンケー無いですが。

 

 

 

伝説のワームが “在庫切れ寸前”です。

 

0029
 

絶大なるチカラを持ったワームは この世にそうはありません。

これは そのヒトツです。

 

一昨年前に 再生産のウワサを聞きつけ

6袋入りを3箱在庫してましたが 残りはもう“数袋”。

 

全国の問屋さんを中心に爆撃させましたが 成果は挙がりませんでした。

メーカーも 再生産の予定は未定だそうです。

 

ほとほと... 困りましたな。 down

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/01/13

見るだけ。。。

 

 

時間があると... すぐ寝てしまいます。

「いつでも どこでも」 寝てしまいます。

そろそろ 14時間睡眠が必要になってきたかな?

 

 

 

などと考えつつ... 今日は東へ。

 

0023
 

書類を持って “Go Go!”です。

 

計画を早く進めないと 皆に遅れをとってしまいます。

“伝説”のあの方にお願いしてきたので とりあえず一段落です?

 

 

帰り道中。

陸から見えるBWKは冬景色ですが 水の中では...?

 

気になるところですが 急ぎUターンです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/01/12

この歳にもなって...。

 

 

今日は「土曜出勤日」。

ポカポカ陽気が ウラメシイです。

そして。 そして月曜日も...もれなく出勤日です。

 

 

 

今年に入ってから 学校に通っております。

 

0017
 

とは言っても 『教習所』ですが。

 

一番の懸念は...「深視力」。

目には 全く自身がありません。

 

加えて... 「右ハンドル」。

すでに3回 ワイパーを誤作動させました。

 

さてはて。 こんなオイラは ストレートで卒業出来るのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/01/11

えべっさん。。。

 

 

ポカポカ 日差しの気持ちよい一日でした。

ようやく 挨拶回りも前半戦終了。

今日は 久しぶりにマトモ?な時間に帰れそう。 ラッキー。

 

 

 

昨夜。 帰阪後に「えべっさん」へ。

 

0001
 

夜10時を回っても すごいヒトの数。

 

例年ならば 最終日の「残り福」を狙うのですが 今年は時間的に余裕ナシ。

加えて。 デカい“トレイル君”を預ける場所に四苦八苦。

 

それでも。 何とか目的は果たせました。

 

 

今年は 多くは望みません。

自分と周囲が 平穏無事かつ人並みに過ごせれば それで良いと願います。

 

2回引いた「おみくじ」も それを物語ってますしね。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/01/10

それまで。

 

 

大手企業の資産売却が進みます。

こうした行動は 赤字削減に効果が有る訳では決してありません。

この後に続く もっと大きなマイナス事項に注意が必要です。

 

 

 

挨拶回りが続きます。

 

0005
 

今日は “うどん県”と“ラーメンの国”へ。

 

本来であれば 来週から回りたかったのですが

別件で動いてきた「大規模案件」が 本格始動を迎えます。

 

しかし。 これまた身になるのは “秋以降”。

それまで どうやって過ごそうかな?

 

て言うか。 それまで この国が保つのかな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/01/09

SPのSP。。。

 

 

なかなか休みボケが取れません。

特に困るのが お昼ごはん直後に襲われる 「眠気」。

10分寝ればスッキリする筈ですが 耐え忍ぶのには30分も掛かります。

 

 

 

何かと身の回りに変化が起き続け

まあまあハードな日々が続いてるオイラですが...。

 

いつものクルマ屋さんでは もっとエライことが起きてました。

 

0016
 

とんでもないバイクを買ったようです。

 

 

50歳もハルカに過ぎて...。

昨年はケガして 入院までしたくせに...。

同じメーカーの1000ccクラスを “2台”も持ってるのに...。

 

買いますか? フツー。

 

 

日本に10台も無い イタリア製のこのバイク。

しかも。 チラ見ですぐに判るほど SPパーツが組み込まれまくり。

 

 

中古とは言え...。

 

オイラも欲しかったんだよーっ! annoy

 

 

いいなぁ~。 乾式クラッチ...。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/01/08

おもちゃの結果。

 

 

昨日は 兵庫東部から京都方面へ 挨拶回り。

今日は 大阪南部から奈良方面へ 挨拶回り。

なんだか自分が JRの職員か車両になった気分が続きます。

 

 

 

先日開かれた 恒例の「四拾六式 新年会」にて おもちゃにされたオイラのiPhone。

気がついたときには... “長時間動画”と“てんこ盛りの写真”。

100%だった電池は 22%にまで低下。 恐くて 使えない。

 

 

まあ確かに 途中で寝たオイラも悪いんですが...。

 

Dsc00169002
 

Facebook に登録設定したん 誰じゃーい!

 

 

しかも。 ご丁寧に 「友達申請」 ポチられまくり。

それからとゆうもの 次から次へと 誰だか判らない“申請と許可” 来まくり。

日本人だけならまだしも ハングル文字の友達って...。

 

...仕方ないので このまま始めます。

 

いいね!good』 な日々を。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/01/07

休みは続く。。。

 

 

今日から 2013年の仕事始め。

さっぱりとしたアゴを襲う冷気が 気を引き締めてくれました。

その後。 いきなりスーツのボタンがブッ飛びましたが...。

 

 

 

てな訳で。

 

0014
 

相棒も 仕事用のにチェンジです。

 

 

...が。

荷物を降ろすのを忘れてたので 延期です。

 

どちらにしても 挨拶回りが続くし 乗る間がありませんが。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/01/06

家では囚人服。

 

 

8日間続いた長期休みも 最終日。

明日からの再起動に備えて 少しずつ準備を。

とりあえずは... 体のストレッチから。

 

 

 

生誕時からの硬いカラダは ちょっとぐらいでは温まりません。

「寒い 寒い」と 子犬のようにブルブルしてたら

外出から戻った家族に渡されました。

 

0004
新しい囚人服

 

 

下のあるのは 旧型“囚人服”。

 

何にしても服が変わるということは 気分も変わります。

よろしいコトです。

 

てな訳で 新しいのに着替えて “ヌクヌク...”。

眠くなったので お昼寝です。

 

こんなんでエエんかな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/01/05

小さくは無い。。

 

 

今日は今年最初の24節気 「小寒」。

どおりで寒いハズです。 ブルブルです。

こんな日は家でノンビリ...したいところですが 今夜も日暮れからお出掛けです。

 

 

 

今朝は こんな風景を目にしました。

 

0007
 

朝10時前だとゆうのに 海辺が凍ってます。

「小寒」どころか えげつない寒さです。

 

て言うか 恐らく。

コレだけ汚れてるってコトなんでしょうね。

 

しばらく眺めてましたが スケートは出来そうに無いので帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/01/04

しぶんぎ。。。

 

 

お正月も 三が日が終了。

そろそろ人間の生活リズムに戻す必要性を感じてますが...。

今日も明日も 「夜行性」。 日曜日1日で元に戻せるのかな?

 

 

 

昨夜は...今年初の「星見始め」。

三大流星群のひとつ “しぶんぎ座流星群”が極大を迎えました。

 

北北東に見える“北斗七星”を目印に 首をコッキン。

 

0003
 

んが。 月明かりに邪魔されて あまり見られず。

 

冬は空気が冷えて 透明度が高い分 観測はしやすいハズ。

しかし その反面。 月齢によっては その明かりも冴えてしまいます。

 

 

何度かチャレンジしてみましたが 5個目で首の“限界点”。

残念ながら 願いは届けきれなかったカンジ。

 

今夜も外出予定なので 再チャレンジしてみよう。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/01/03

スっプレーしました。

 

 

お正月 3日目。

読書がかなり進みました。 5冊くらい。

DVDも 合間に観てます。 8枚くらい。

もうアタマの中は いろんな話でイッパイ。 夢も “バックラッシュ”状態です。

 

 

 

ふと気が付くと スプレー缶が手に。

 

大掃除で出てきた 一品。

となれば。 とりあえず “シューッ”。

 

0028
ACCEL 「色止めスプレー」

 

 

最近。 ソルトルアーで“お目当てのカラー”がない。

ってコトで 似たカラーベースのルアーに マッキーで“キュキュッ”。

 

しかし。 このまま使うと 塩水ですぐに色落ちしてしまいます。

防ぐためには このセメントスプレーで 「コーティング」。

 

離して 薄く 何回かに分けて “シュッシュ”。

 

これぐらいなら 塗膜も厚くならないし 動きもそんなに影響ナシ。

 

 

問題があるとすれば...。

「いつ この釣りに行けるのか」って コトぐらいだな。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/01/02

年頭の。。。

 

 

明けまして おめでとうございます。

 

お正月も 2日目。 さあ 今年も始まっております。

「 餅2個 × 3杯 × 2食 × 11日間 」 のお雑煮三昧。

着々と栄養と睡眠の “交互備蓄”が進行中。 年末66kgだった体重は 果たして?

 

 

 

と 言うことで。

新年1発目ではございますが ご報告致します。

 

0030
 

昨年末。 「JBプロ」なるものに登録をしました。

 

 

まあ「プロ」とは言っても ドシロウトです。

“毛”すらも 生えておりませぬ。

オイラ的には 「コレ1本で飯を食えないヤツは プロじゃない」 と考えます。

 

もちろん本業が大事な年ではありますが やるからには頑張ります。

 

だもんで。 ヨロシク。

 

 

 

 

 

 

 

|

2013/01/01

あけましておめでとうございます。

 

 

 

 

 

0002
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »