« 接待失敗。。 | トップページ | 触れるな キケン。 »

2012/10/18

ハチタイイチ。

 

 

雨が上がりそうで 上がらない大阪。 そんな今日は「冷凍食品の日」。

冷凍(=010)食品は-18℃以下が最適とゆうことで 選定されたのがこの日。

近頃は黙って出されると判らないぐらいに美味だそうな。 オトコの舌が試されています。

 

 

 

買ってまいました。

 

0030_2
SHIMANO ALDEBARAN “BFS XG”

 

 

今回のは海の向こうから帰ってきたモノではなく 国内品。

既出のアルデMg7のさらにハイギヤ版です。

ギヤ比が8.0:1で ハンドル一巻き“80㎝”。

 

まあまあ キワモノの部類ですな。

 

従来品のシリーズとは 構造が大幅に変更されています。

メカニカルブレーキが 左側サイドプレートの中に。

この構造によりハンドルが従来より内側に入り込むようになったのは良いカンジ。

 

んが。 このメカニカルブレーキが使いにくい。

まあ一回合わしてしまえば それほど使わないのでいいんですけど。

でも。  このノブ。 廻した時に“カリカリ音”を出してくれた方が調整しやすかったな。

 

他にも気になる点はいくつかありますが 後は使ってみないと何とも...。

 

しかし。 この時点で何より気懸かりなのは 「ラインのヨレ」。

ハイギヤリールによくある現象です。 ラインの選定も難しそうです。

 

 

ちなみに今回も “ベアリング”と“ハンドル周り”を交換しました。

だもんで やっぱりカッチョ良くなってます。

 

早く標準でコレぐらいにならないかな?

 

 

 

 

 

 

 

|

« 接待失敗。。 | トップページ | 触れるな キケン。 »

釣り道具」カテゴリの記事