« えっ また。。。 | トップページ | ヤセとるね~。 »

2012/09/23

ま~さんや~。

 

 

さよなら 積乱雲。

こんにちは 秋雨前線。

今年はホントに台風が来ずに 雨ばっかし。

 

 

 

HTM師匠から頂きました。

 

0001
海ぶどう

 

 

正式名称は “クビレズタ(括れ蔦)”。

また 別名“グリーンキャビア”とも呼ばれる海草です。

 

お出汁の入った三杯酢とともに 大量に頂きました。

なんでも沖縄で木曜日に採取した新鮮なモノだとか。

 

てな訳で さっそく家族揃っていただきました。

ササッと氷水で洗って 三杯酢にくぐらせて...。

 

プチプチとした気持ちの良い食感の後に

クチの中イッパイに“海の香り”が広がります。

 

あまり水に漬け過ぎると 浸透圧の関係で葉?の中の美味しい味が失われてしまいます。

だもんで 汚れを落とす程度にするのがコツ...と以前 沖縄で教えられました。

 

旬は“春”だと思ってましたが 調べてみると“秋”もそうなんだとか。

初めてこの季節に食べました。

 

まだ残ってるので “海ぶどう丼”も作ってみよっかな。

 

師匠 ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

|

« えっ また。。。 | トップページ | ヤセとるね~。 »

」カテゴリの記事