« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012/09/30

台風襲来。。。

 

 

台風が紀伊半島先端を通過中。

直撃と大雨は免れたようですが 猛烈な風です。

ウチの多数ある木々は必死に耐えてますが 中でもパラボナアンテナ君が...一番頑張ってます。

 

 

 

でもって。

コチラもいろんな要素を併せ持つ オイラにとっての「台風の目」がやって来ました。

 

0006
 

御大 下野正希プロの御存知ワーム “問答無用 その1”のFeco版。

発売元はFL Proに変わってました。

 

オイラが長らく待ちわびていた一品。

オリジナルとは多少形状が変化した様子。

まあでも 機能的にはそんなに大差は無いようです。

 

今年のハイシーズン。 ウィードやモノ撃ちにハマっていたオイラ。

もう少し早くにリリースされてれば もっと嬉しかったんに。

 

「バルキーなボディー」と「パドルテール」。

 

内容的には 来年に向けて今からワクワクするほど期待度は高いです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/09/29

終わって感じる。

 

 

台風17号が近畿に向かって接近中。

お陰で 週末の予定が720°方向転換です。

とりあえず 今日のところは仕事なので許しますが。

 

 

 

今日もクチビルが“プルプル中”。

 

0009
 

3日前に社員と摂取した “コラーゲン”が効いてます。

 

 

鍋はダシが全てさ

 

そんな会話から連れて行った このお店。

帰る頃にはすっかり納得してくれたので 良かったです。

 

「説得」に “行動”と“お金”が必要な会社代表。

 

まあ自分の欲求が優先ですが まだまだチカラ不足ですな。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/09/28

悪になろう。。

 

 

早いもので もう週末で月末。

涼しくもなってきたし 日が落ちるのが早くなってるし。

そろそろ衣替えの時期... でも明日もお仕事なので 来週末以降まで風邪を引かないようにしないと。

 

 

 

とか言いつつ 『転職』を考えてる昼休み。

とはいえ もうこのトシだし...。

 

ココぐらいしかダメかな?

 

0041
 

若さはないけど 経験に裏づけされた“悪”には自信アリ?

でも また下っ端からってのも しんどそうだな。

 

けど 研修員で辞めても 「ショッカーの隊員やってん」って自慢出来るなぁ。

 

イザとなったら 改造されない程度にガンバって 軽くケガして 労災もらって

リハビリとか言って 温泉プールで泳いでればいいかな。

 

でも 指導員のオッサンが恐そうだ...。

 

昼から もっかい考えよ。

 

そう言えば...大佐って今は誰がやってんのかな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/09/27

しっかりせにゃ。

 

 

今日は銀行へ。

んが。 貸金庫室への扉が開けられず 不発に終わりました。

カードの変更手続きをするのを忘れてました。 お偉方まで右往左往させてしまいました。 ごめんなさい。

 

 

 

何やら怪しげな封筒が届きました。

 

0008
 

封筒のあちらこちらに この表示。

 

身に覚えがなく 開けるのがコワイ。

でも ワクワクする。

 

...!

 

よく見ると 端っこに切れ目。

 

すでに開けられた後でした。

 

ちなみに中身は “12月使用分”でした。

これまたやっぱり忘れてました。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/09/26

ピンときたら。

 

 

昨日から また“キューナナ君”が入院です。

クルマそのものには問題ないのですが MMIなるものの調子が2年以上悪いまま。

今回直らなければ キレる予定です。 直せないディーラーの意味なんて“ゼロ”です。

 

 

 

先日。

シーバス巡回に行く道中でな~んかを感じて 量販店に立ち寄りました。

 

15分後。

 

0005
 

ニトベさんが居なくなった代わりに

特売品がイッパイ入ったビニール袋を持っているオイラが居ました。

 

 

またやってしまいました。

 

でも 無駄遣いぢゃありやせん。

絶対に使うもん。

 

...来年のハナシですが。

 

 

みなさんも “ピンッ”ときた時は 財布の紐にご注意を。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/09/25

プレミアムだ。。

 

 

今日の花言葉は...「音楽がスキ」。

かの有名なピアニスト スタニスラフ・ブーニンのお誕生日でもあります。

オイラの音感は...犬笛系???

 

 

 

気を取り直して 先日の甲子園。

 

0026
 

「このチケットを持つ者のみ」 とゆう貴重な体験をさせていただきました。

 

0016
 

プレミアムラウンジ。

 

その中身とは...。

 

0015
 

ゴハン 食べ放題。

オサケ 飲み放題。

とゆう エアコンの効いたスバラシイ場所。

 

でも。

 

「クダ巻き放題」にならないように 試合終了直前に営業終了となるようです。

 

 

0020
 

壁上にはドコからでもよく見えるように大きなモニターがたくさんセットされています。

一見してTV放送にも見えますが CMと音声が一切入らない不思議な映像です。

 

 

柱には。

 

0021
 

新旧織り交ぜた歴史ある写真が飾られています。

 

そして ここでしか買えないグッズも販売されています。

喫煙室とトイレも 専用の場所が設けられています。

 

こう見えても 結構あちこちの特別室や貴賓室に入ったことのあるオイラですが

ココもまたなかなかの設備でした。

 

持つべきものは “AMEX”と“助六好きの兄貴”ですな。

ちなみに “AMEX”は辞めたりましたけど。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/09/24

ヤセとるね~。

 

 

一雨ごとに秋への深まりを感じます。

でも。 まだまだ昼間は暑く1日の気温差が大きいので体調管理に注意が必要です。

さっそくお腹を壊したオイラからの忠告です。 あっ またお腹が...。

 

 

 

その理由とは何の因果関係も認めない 先週の土曜日。

夕方から仕事で市内へ出たついでに 久々にシーバスを見に行ってきました。

が 仕事を終えて現地に着いたのは“23時”。 しかも “小雨と爆風”でした。

 

しぶしぶ レインウェアの上だけを着て 陸っぱりを開始。

この日はHTM師匠の欠席によりネットが無いので ランディングは“ドキドキ感”でイッパイ。

 

ほどなく...。

 

0003
 

“セイゴ”が飛び出してきました。 久しぶりに再会です。

でも下アゴ君。 これはレンジが合ってません。

 

だもんで1~2カウントを増やすと...さらに 橋脚の陰から2匹の“セイゴ君”。

連発でハーモニカ君。 レンジがバッチリです。

 

気をよくして探検に行こうかと思いましたが 雨が強くなってきたのでテテッと撤収。

まあ「1時間足らずで3匹」だもんで 上出来 ジョーデキ。

 

0004
 

帰りにラーメン食べて帰りました。 ゲップ。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/09/23

ま~さんや~。

 

 

さよなら 積乱雲。

こんにちは 秋雨前線。

今年はホントに台風が来ずに 雨ばっかし。

 

 

 

HTM師匠から頂きました。

 

0001
海ぶどう

 

 

正式名称は “クビレズタ(括れ蔦)”。

また 別名“グリーンキャビア”とも呼ばれる海草です。

 

お出汁の入った三杯酢とともに 大量に頂きました。

なんでも沖縄で木曜日に採取した新鮮なモノだとか。

 

てな訳で さっそく家族揃っていただきました。

ササッと氷水で洗って 三杯酢にくぐらせて...。

 

プチプチとした気持ちの良い食感の後に

クチの中イッパイに“海の香り”が広がります。

 

あまり水に漬け過ぎると 浸透圧の関係で葉?の中の美味しい味が失われてしまいます。

だもんで 汚れを落とす程度にするのがコツ...と以前 沖縄で教えられました。

 

旬は“春”だと思ってましたが 調べてみると“秋”もそうなんだとか。

初めてこの季節に食べました。

 

まだ残ってるので “海ぶどう丼”も作ってみよっかな。

 

師匠 ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/09/22

えっ また。。。

 

 

今日は「秋分の日」。

“秋の交通安全週間”も始まりました。 ご安全に。

そう言えば...警察署から電話が掛かってたような...オイラです。 おーこわっ。

 

 

 

そんな昨夜は 予告どおり「拉致」されました。

連行された先は...。

 

0031
 

またもや甲子園。

こんなに早く再訪するとは。

てゆうか 1週間に2度も野球を見るなんて...初めてです。

 

今回の首謀者は...。

 

0032
スケロク兄貴

 

久しぶりのBlog登場。 前回の名前は“ボーリンガー氏”だった気が。

先日のオイラのBlogを見て急に思いついたらしく 「強制招待」していただきました。

でも 昔から公私共に大恩ある先輩様なので “断る”なんてアタマには浮かびませんけど。

 

0004
 

内野の音が丸聞こえのスゴイ席につくと 試合が始まりました。

阪神の先発は「岩田」。 中日の先発は「山本昌」。

序盤から息の詰まる投手戦。 観客の雰囲気も前回とは全く違います。

 

息が詰まり過ぎたので 早々に...

 

0005_2
 

スケロク兄貴に「金本兄貴のスタミナハラミ丼」を。

 

そしてオイラは...

 

0030
 

今夜も「謎の黄色い液体」をドンドン注入。

 

試合は先制点を奪った阪神が6回に追加点。

しかし ここで“スケロク兄貴”が気になるヒトコト。

 

ノーヒットか~。 コレはなんか嫌な予感するな~。

 

その言葉が出た瞬間から試合の流れが 水門が開いた川の如く動き始めました。

ノーヒット ノーアウト 一三塁の場面で4番ブランコ。 そして一撃。 でもって逆転。

監督の采配の悪さが この最悪の結果を呼び込んだ気がします。 風船も誤爆しまくりです。

 

しかし その後交代した2投手の活躍でなんとか後続を断ち切ることに成功。

まだ1点差。 まだまだ結果は判りません。

 

そして 7回2アウトの場面で 本家「金本兄貴」登場。

こんな間近でフルスイングが見られるとは。

 

0029
 

しかし残念ながら 見逃しに終わってしまいました。

この後はすっかり意気消沈したスケロク兄貴と“球場内のとある場所”を探検。

 

試合は結局 このまま終了。 甲子園で初めて負け試合を見ました。

「ビールのおねいさん」を浮気してしまったことを

「スケロク兄貴」に“助六弁当”を食べさせなかったことを とても深く反省した試合でした。

 

そしてさらに...ジャイアンツのセ・リーグ優勝。

“隠れキリシタン”のオイラとしては複雑な心境でした。

でも間違いなく 甲子園ではこのタイガースを応援してました。

 

今回も “スケロク兄貴”のお陰でまたいい経験をさせて貰いました。 ありがとです。

でも 結構みんな 野球がスキやねんなぁ~。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/09/21

いつまで。

 

 

昨夜はサスガに“飲酒”を自重。

アルコールの糖分はそのほとんどが“お肉”に変わるのだとか。

そりゃ半年前に新調したスラックスが限界に達する訳です。 とほほ~ん。

 

 

 

そんな今夜もまた「拉致予告」なるものが突きつけられてますが。

それはさておき...。

 

0004
 

今年のBWKは 「3.5-5gのライテキ」が釣れてます。

コレでウィードトップをズル引いて 感触が消えたらロッドを倒しラインを出して 後はステイ。

感触が消えるというのは ウィードの谷のイメージ。 シェイクは逆効果。

 

オイラ的には梅雨~初夏のイメージですが 未だに釣れているようです。

 

シャローよりも沖のが釣れている理由は

「釣り人によるプレッシャー + ウェイクボート + 藻刈り」

によるものと思われます。 モチロン他にも理由はありますが。

 

 

「先日の大雨 + 放水流によるカレントの発生 + 水温変動」

加えて 朝晩の気温差も出て来ました。

 

そろそろ秋に向かってサカナが動きそうですが...さて。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/09/20

イモクサ。。。

 

 

今日は「空の日」。

秋になると雲が高い感じを受けますが

一番雲に近づけるパイロットの目にはどう映るのでしょうか? 今度聞いてみよ。

 

 

 

昨夜は「巡回パトロール」。

社長に 常務に 部長に ヒラヒラ社長。 モチロンみんなバラバラの会社。

 

背が高いわ マッチョだわ ウスいわ...。

屈強なオトコ達に守られつつ 久々にミナミの街を5軒ほど回ってきました。

 

0001
 

 

店が変わるたびにパワーアップしていく巡視員達。

夕方集合で 解散は日付が変わった午前3時...までは記憶が残ってます。

 

体内にアルコールは残ってない...と思われますが

自分のカラダから湧き出る“芋のニオイ”にヤラれてます。

 

でも不思議と朝イチから元気バリバリ カラダも軽いです。

今回も2日酔いは体験出来ませんでしたが もう若くはありません。

 

でも。 今週はハードな夜が続きます。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/09/19

特攻機 改。。

 

 

昨日のまとまった雨は 庭の景色を変えてくれました。

夜は鈴虫が大合唱。 息継ぎするのを躊躇うほどに一生懸命唄ってました。

夜が明けると 葉っぱについた雨粒がキラキラと光る 秋らしい気持ちの良い朝でした。

 

 

 

お昼ご飯前だったのですが ヨダレが止まりませんでした。

 

0002
Ranger Z520C 2013

 

 

45周年を迎えたメリカンボートの全天候型特攻機。

ラインナップには “Z520 Carbon”なる兄弟機種も配備。

ちなみに “Z522C”は空母になります。 だもんで 湖上で見たら避けましょう。

 

それはさておき。

今回はアッパーに大幅な変更が見られます。

 

小物入れが増えてるし

豪華なプライヤーホルダーが付いてるし

ライブウェルはアイスの保冷庫式になってるし。

 

でも。

一番の変更点は...「ドリンクホルダーがアチコチに」。

 

ボートカーペットがカットパイルのボートオーナーにとっては 有り難いことしきりです。

マジックテープでドリンクホルダーを増設出来ないモンね。

 

でも。

キホン全開で走るオイラにとっては 一斉に飛んでいくペットボトルを見ることになるやも知れません。

 

因みに全機種では無さそうですが Rangerのドリンクホルダーには仕掛けがあります。

底の部分に磁石が付いてて スチール缶なら飛ばないそうです。

メリカンらしい発想ですが 日本的には...?

 

まま。 その前に買い換える予定など全然ありませんからに。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/09/18

この日は “バットマン”。

 

 

雨の大阪。 ですが 御堂筋には行ってません。

そんな今日は「かいわれ大根の日」。

会合を開いたのが9月で 8を横にして1の上に持ってくるとカイワレになるという ムチャぶりな日です。

 

 

 

“焼きおにぎり”洋一君から 突然チケットを戴いたので...。

昨夜は久しぶりに甲子園で野球観戦。

 
0001_2
阪神vs.DNA 22回戦

 

 

いきなり初回から3点先制を許す試合展開に「ハラハラ ドキドキ」。

“隠れキリシタン”のオイラも 気が付いたら小雨の中でメガホンを振り回してました。

 

0012_2
 

屋外球場+天然芝+ナイターとゆう 「甲子園の魔物」にヤラれたようです。

東京ドームに行った時は冷静に観てたのに。

 

 

試合が進むにつれて...。

 

0015
 

「謎の黄色い液体」 もドンドン注入。

2人とも このおねいさんに完全に“ロック”されてました。

 

試合は鳥谷の逆転三塁打で最高潮に沸きましたが 最終回に追い付かれて 時間切れにより「引き分け」。

3時間30分があっという間の楽しい時間でした。

 

 

当たり前だけど やっぱり “プロ”と呼ばれる野球選手はみんなカッコイイ。

“上本選手”のボールをカットする技術がスゴイ。

“ラミレス選手”のファンサービスも楽しい。

 

“ひちょり君”も思ってた以上に首と足が長い。

 

また行ってみようっと。

 

 

でも。 風船の誤爆があんなに多いのはなんでだろう?

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/09/17

いきなり “バッタマン”。

 

 

今日は出勤日。

ほとんど電話もなく 静かな時間が“チクタク チクタク”。

しかしサプライズは突然やってきました。 今日は夕方5時ダッシュです。

 

 

 

昨夜。

クルマの中に置いてたキャップをかぶると...ヘンな感触。

 

脱いで見ると。

 

0005
バッタ

 

 

“ショウリョウバッタ” でしょうか? 大きなバッタ君です。

まあまあビビリました。

 

コヤツはドコから来たのでしょうか?

暑いクルマの中でよく生きてたモンだ。

てゆうか汗臭くなかったのかな?

 

無賃乗車は許しますが 元居たところへ帰そうにも...。

 

てコトで 近くの草ムラまで運び 逃がしてあげました。

仲間は見つけられたのかな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/09/16

ドコにおんねん。

 

 

お笑い芸人の怪我が相次いでます。

でも 原因は“メディアのムチャ振り”...ではなくて“体力が無いだけ”のような気がします。

芸が足りない芸人ばかりの昨今。 運動神経ぐらいは磨いとかないと。

 

 

 

近頃 『サカナ』について思うこと。

 

“魚の付き場所” “行動範囲と内容” “食性” などなど。

 

中でも一番気になるのが “食性”。

「餌場の種類と形」 「エサを獲るタイミング」 「獲物を追うスピード」

 

0001
 

環境や季節などに応じて変化するところは 人間と同じだと思います。

 

夏の人間の生活に例えるなら...。

普段は一人で部屋に居たり 皆と一緒に行動してたり。 でも居場所は静かで涼しげな所。

ごはんの時は食事する場所に移動して 好きなものを食べる。 終わったら 部屋に帰るか 皆と行動。

 

たまに悪いヤツが居て 普段は仲良くしてるフリして

いざとなったら裏切ったり 襲うヤツが居るのも同じ?

 

それはさておき。

この辺りが判れば それなりに釣れる様な気がするんですが...。

 

そう上手くいかないところが 面白かったり 腹立たしかったり。

考え過ぎて 空回りしてしまうことが多々あります。

 

特に数多くの危機と困難を乗り越えて大きくなったヤツを探すだけでもタイヘンです。

ヤツは大抵 『一匹狼派』ですから。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/09/15

燃料。。。

 

 

まだまだ残暑の厳しい3連休。

台風の影響が大きいのか 晴れた大阪は“あっちっち”。

月曜日も仕事だし 近場でウロウロしてるのが正解だな。

 

 

 

などと思いつつ 昨夜は相棒に今週2回目のご飯を。

 

0004
 

相変わらず “高値安定”のガソリン。

 

「セルフ」なのに 「カード」なのに それでもこの値段。

¥5引きされてるってコトは...フツーなら¥153/Lってこと?

 

まあコレは「イヤなら買うなっ」とゆう “都市低速道路”と同じレベルの話。

 

 

ガソリンスタンドも 従来の燃料油以外の洗車・車検などの収入(油外収入)が重要で

加えて 消防法の改正で地下タンクの解体・対策工事でさらに経営が逼迫。

 

この値段になっても ガソリンスタンドは全く儲からないんなろな。

 

 

そう言えば。

夏が過ぎて 「原発ナシでもいける」とテキトーに判断されたようですが

原発 <<< 火力 の原料代の問題は...。

 

この冬はタイヘンだ。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/09/14

気ぃ抜けてる。

 

 

自民党総裁候補 5名。

まあ順当の3名に 2名の...ってアレッ?

“安倍”ってなんじゃ? 病気で無責任に辞めたヤツが出てくるだけで 一変に萎えるなぁ。

 

 

 

炎天下に放置されたコーラの如く... 気が抜けてます。

 

0005
 

シーズン終了。

この半年...てゆうか2月までは「ヌル~い」時期がダラダラ続きます。

 

結果的に見れば 成績が年々ダメになってますが。

開催時期が苦手な時期に変化しているだけで モチベーションはそれほど変わらず。

それどころか今から2戦ぐらい やりたい気分です。

 

ターンオーバーを含む“秋”がそないに得意な訳でもありませんけど。

 

全戦終了直後のこの時期が一番ブルーです。

 

なにか細かい海釣りでもしようかな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/09/13

非自活県。

 

 

“iPhone5” 発表。

それより気になるのが イスラム圏の反米に対する動き。

それより気になるのが 猛烈な“台風16号”の動き。

 

 

 

それより...。

気になる ムカつく写真がメールで送られてきました。

 

0002
 

藻刈りの風景。

 

 

特に何も言うことはありません。

書こうとしても ロクな言葉が出て来ないからです。

 

でもヒトツだけ。

琵琶湖の生態系を崩しているのはコイツ等です。

コイツ等がこんなことをするのは 県が考えも無しに金をバラ撒くからです。

 

この県にまともな企業が進出しない理由が ココにも見て取れます。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/09/12

大阪で。。。

 

 

富士山が初冠雪した今日は...いや今日もバタバタしています。

今週の中で 今日が一番イヤな日。 先週からダル~い日です。

なんとか乗り切れますやうに。

 

 

 

北海道のクマさんから。

 

0004
 

「とうきび」がたくさん送られて来ました。

 

クマさん いつもいつもいつも ありがとね。

 

今年のは 『雨が少なく 水分が少ない』のが特徴だとか。

“その分 甘みが楽しめるやろ~” とのこと。

 

だもんで ナマを包丁で削ぎ削ぎ。 食べてみました。

 

確かに...コレは甘い。

“ハニーバンダム系”が苦手な “原種系”派のオイラには甘~い。

 

関東辺りでは近頃 少雨で取水制限が掛けられているとか。

北海道もそこまでは無かったようですが かなりの“ホットサマー”だったようです。

 

 

ちなみに今年の大阪で作ったら...

「 ところどころ水気が多くて ところどころパサパサで激甘~い 」

“ゲリラ”な とうきびになってたのかも知れませんね。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/09/11

今年初ぅ?

 

 

今日は11年前に「アメリカ同時多発テロ事件」が起きた日。

映画でも観ているかの様な あの不思議な感覚。

未だ忘れられない もう絶対に見たくない光景です。

 

 

 

先日の京都チャプター終了後。

最終戦ということで お散歩 挨拶がてらに現れた“この男”を拉致しました。

 

0013
 

未だ傷の癒えない 洋一君。

肌を揺さぶる 久しぶりの感覚に険しい表情です。

 

復習を兼ねて 彼にもロッドを持たせてみました。

グッドサイズを2本のオイラに続いて...。

 

0014
 

コンディションのいい1,300gのグッドサイズを捕獲成功。

 

最初から最後まで2人で笑いっぱなしでしたが なんとこの“洋一君”。

もう9月だというのに『今年初のBWKバス』らしく さらなる爆笑が湖上に響きわたります。

 

てな訳で 上陸後は2人で京都へ。

特製ラーメンで “お祝い”しました。

 

0017
 

早く彼と戦いたいモンです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/09/10

京都チャプター 最終戦。

 

 

降ったり止んだり 止んだり降ったり。

今日もゲリラな大阪市内。 でも何とか濡れずに帰宅完了。

明日はどんな天気になるのやら...。

 

 

 

で 昨日のBWK。

「京都チャプター2012」も この日が最終戦。

 

0003
下野正希CUP

 

“秋モード”と“夏モード” はたまた“秋のフリした夏モード”。

結局オイラが選んだのは...3番目。

エビ藻のパッチをメインに マンメイドを狙いました。

 

...んが。

 

0005
 

カラダが黄色く 尾ビレの真っ赤な 狙い通りの“エビ吉君”を12・3匹獲れたものの

三つ子?と言えるほどサイズまでソックリさん 3匹で終了。

 

0012
 

「2,810g 29位 」と 木っ端ミジンコに撃沈されました。

 

上位の方々はオイラが2週間前に見切った場所。

そして藻刈りされた場所へのサカナの再移動をイチ早く見つけられた方々。

 

やはり このチャプターに居るメンバーは強いです。

ややこしいコトもいっぱいあるけど 楽し過ぎます。

 

それにしても “哲ちゃん”。 目を瞠る成長ぶりです。

最終戦もソツなく 13位。 立派です。 今年の彼は安定してました。

来年は 押し 倒してやります。

 

デモサイゴマデカキピーアリガトウ テッチャン。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/09/09

あれれ~。。。

 

 

今日は「京都チャプター最終戦」。

昨日は準備だけでダラダラしてしまい 桟橋で4匹ほど釣って終了。

さてこの影響は?

 

 

 

でもって。

今日は「B.A.I.T.」と共催。 で そのお立ち台風景。

 

0009
 

優勝者がダレであるかよりも。

1位に50g差までマクった岡田プロのドラマがどうであったよりも。

オイラが帰着した時の両隣の顔ぶれがスゴかった。

 

右隣は...5匹8,700g B.A.I.T.の“温排水マジシャン”大藪プロ。 いいヒト。 今戦4位。

左隣は...3匹4,440g JB津風呂湖の熊川プロ。 同じマリーナのすごくいいヒト。 今戦6位。

 

あれれ~?

4位の“温排水マジシャン”大藪さんはドコへ?

 

ひょっとして大藪さん。

 

 

ゲコ?

 

 

今度 問い詰めてみよっと。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/09/08

レッツ 1,000回転。。

 

 

昨夜は大失敗。

最後まで会社に残ってたのはいいんですが 鍵を忘れて...。

出入り口の施錠は警備会社がしてくれるのですが 大きな問題が別に。

 

 

 

でもって 今日は朝もはよから...。

 

0001
 

ラインの巻き換えです。

 

今回分だけでも ざっくり10台以上あります。

 

 

スピニングは “5lb”。

ベイトフィネスは “8lb”。

ベイトは “14lb”。

 

ハンドル1回転 ≒ 0.7m。 ∴ 50m = 71回転。

 

開始から1時間足らずで終了も

300m巻 2本が「空」。

コーティングスプレーも 「空」。

 

明日が最終戦だとゆうのに このタイミングで巻き換えるのはちょっと屈辱。

でも現場で“パッツン パッツン”されるのはもっと屈辱だから ガマンしますです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/09/07

attention 。。。

 

 

もう週末。 早いすなー。

そんな今日は二十四節気の「白露」。 大気が冷えてきて 露が出来始める頃とされています。

そう言えば先日 ウチの庭の紅葉の葉っぱに朝露がついてました。 季節は進んでますなー。

 

 

 

それはそうと...ボーターの方々。

 

0001
 

エレキやエンジンの“プロップ”に気をつけてますか?

画像では一見して何も感じられないと思いますが...。

 

実際に開けてみると。

 

0002
 

こんなことになってることがあります。

 

今回はビミョーに違和感を感じたので 大事には至りませんでした。

んが。 気付かないと高いお代を払うハメになったりします。

 

それにしても。

ラインが巻き付いて困るのは 水辺の生物達だけではありません。

もちろん自然界に対する問題の方が大きいのは判ってますが。

 

気をつけましょう。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/09/06

ナマンダブツ。

 

 

今度の週末は雨模様...。

外に出たくない。 でもチャプターの今年度最終戦の日。

最初からズブ濡れならいいのですが 濡れない様にしているのに濡れてくると腹が立ってきます。

 

 

 

逆輸入の「マス針」。

 

0003_2
U.S.Gamakatsu ~ Finesse Wide Gap

 

なかなかナイスな形状です。

太さは気にならない程度ですが...キモチちょっと太過ぎるかな?

 

まあこれからちょっとずっこ試してから判断します。

一見して“ナマンダブツ”な物ではないですけど 相性もありますからね。

まずは...改造?からです。

 

秋の夜長の楽しみが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/09/05

導入のタイミング。

 

 

今日は「国民栄誉賞」の日。

オリンピックがあった今年は選びやすい年?

それだけに目の向け先が偏り易いとも言えますが。

 

 

 

ようやく あの“ブツ”が海を渡ってきました。

 

0002_3
 

PLANO 2-3780-00

 

フックやシンカー・プライヤーなどの小物をまとめられる 「基本BOX」。

ビミョーに熱に弱く 仕切りのホールド力も弱いので 定期的に交換する必要があります。

 

今使っているのはまあまあアタリで 今シーズン一杯は何とか使えそう。

来年 気分を一新するタイミングで交換しようかな?

 

って やってることは学生時代の新学期となんら変わらない気がします。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/09/04

BBQ with Tournament。。

 

 

夜は市内でも鈴虫の声が聞こえ始めました。

朝の目覚めも目に見えてラクになってきました。

地表から上はもう秋の様相ですが... 水の中は果たして。

 

 

 

先日の日曜日。

久しぶりにマリーナの有志による集まりがありました。

「BBQがメインで 大会はオマケ」 とゆう謎の集まりです。

 

1週間前に聞いた時には 既に“強制参加メンバー”に入っていたオイラ。

まあ何であれ 誘われるのは嬉しいことなので行って来ました。

 

この日の動きは...

07:00~14:00 大会  15:00~ BBQ

の2部構成。

 

てな訳で この日の「TOP5」。

 

0002_2
 

ナント主催者に優勝を持っていかれてしまいました。

1~4位までは“1ヶ所をやり切った方々”というのがこの日のキモだったようです。

でもって1位の方にお小遣いの使い道を聞いてみましたが...絶対に教えてくれませんでした。

 

ちなみにオイラは...

①寝坊した挙句に ②気圧が変化したタイミングで移動

という2つのミスでリミットメイクはしたものの 自滅した結果に終わりました。

1ヶ所をやり切ったんだけどな。

 

終了後はお楽しみの...

 

0005
NGT BBQ

 

何やら背後に「肉」よりも良く焼けている「足」が写ってますが。

やる気を出し切れなかったオイラは“買出し係”と“焼き係”でウップンをハッサン。

 

でも何と言っても この日のサイコーの御馳走は...。

 

0003
NGTmama's Curry

 

でした。

この日の為に作ってくれた テールスープがベースの3日掛かりで完成したカレーは絶品でした。

 

楽しい宴はマリーナの閉門時間を越えて続きました。

NGT夫妻にはいつもいつもありがとうございます。

 

次回戦も決まったようです。 次のメインメニューは...殻のついたアレかな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/09/03

#1 ガス欠。

 

 

おめでとうございます。

いつもの店の店長...いやいや“日本でバス釣りが上手いTOP50人”

の竹内プロが「第4戦 旧吉野川戦」で準優勝。

ビックリし過ぎて“BBQのお肉”が クチからベロンと落ちそうになりましたわ~。

 

 

 

でもって土曜のBWK。

“宿題が終わった小僧に最後の夏休みを”で北へ。

 

0004
 

マンメイドでグッドサイズ。

 

0009
 

沖ノ島でトリプル有りの怒涛の入れ食い。

NOIKEの「リングカーリー 3"」は チビッ子バスとデカギルに大人気。

小僧はとうとうお父さんを追い越した?

 

いつも通りに遅~い昼食を済ませて...夕方は南へ。

オイラは釣りを控えて ひさびさのマジモードで『特訓』。

今日も“ケムンパ”が恐ろしい勢いで無くなっていきます。

 

いつもと少し違う気がしたので シンカーを重くして “スマイルマミー”をウィードの中に「スットーン」。

コレが的中。 かなり小さいですが アタリが出始めました。

 

0014
 

オイラも最後に1発。 やっときました。

 

夕暮れの帰還途中に#1のタンクがガス欠になったほど 走った1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/09/02

多々。。。

 

 

昨夜 目覚ましを4:30から3回セットしました。

今朝は目覚ましが鳴る前に起きました。

てゆうか...部屋の中が明るい。 アカルイ。 あか...!?

 

 

 

つまり。

 

0001_2
 

寝坊です。

 

7:00スタートで 6:20に起きてしまいました。

加えて しばらくベッドの中でボーっとしてました。 15分ぐらい。

今日はマリーナの内輪の大会なのに...。

 

焦ってもしょうがないので ノンビリ準備して

マクドで朝ごはん買って 離岸したのは 9:00でした。

 

目覚ましの音が聞こえなかった理由は判りませんが やらかしてしまいました。

 

こんな時もあります。

 

多々...。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/09/01

なーんでしょかー。

 

 

8月が終われば9月。 いつも通りです。

9月と言えば...「長月」 「セプテンバー」 「コスモス」 「月見バーガー」。

まぁいろいろありますが...“いつ涼しくなるの”ってのが一番気になりますな。

 

 

 

そんな今日と明日は「琵琶湖」。

ソラ以外 まだまだ夏のBWK2daysはクタクタになりますです。

 

てな訳で今日のネタは。

 

0020_4
こりゃ なんでしょかー?

 

 

難易度で言えば...5段階中の0.5ってトコでしょうか。

 

ヒントは...右上にうっすらと見える○○○。

 

琵琶湖にはいろんなものが沈んでいます。

“合法的な物”も “非合法的な物”も。

 

漁礁と言ってしまえばそれまでですが 不法投棄物が多いです。

中には 「自転車のサドルに座って遊ぶおサカナ」 なんて光景もあると思います。

でも基本的に “ゴミはゴミ” です。 いけません。

 

てな訳で 答えは

「導水管の箱とパイプ」

でした。

 

合法なモンです。

そろそろ釣れ出します。

 

 

 

 

 

 

 

|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »