« 飛びますよ。 | トップページ | 準備イロイロ。。。 »

2012/08/18

夏のチャレンジ学習。

 

 

油断してました。

オイラはいまだ夏休み中ですが 世間では仕事が始まったところも。

朝から電話がちょこちょこと。 カレンダー渡してあるでしょうに。

 

 

 

今年の「夏休みチャレンジ」。

 

0007
焼肉のタレ

 

 

肉を漬込む“モミダレ”も別に作ってみました。

 

材料は...。

① みそ 砂糖 しょうゆ みりん 日本酒

② ニンニク 豆板醤 はちみつ ごま油 リンゴ 白葱 お酢 ゴマ

ショウガ 一味とうがらし 胡椒 ケチャップ など

 

①を火にかけてベースを作って (沸騰させないのがコツ)

②を少しずつ混ぜて味を調整

出来上がったらビンに詰めて 冷蔵庫でZzz...。

 

“モミダレ”はこのほとんどを入れますが “つけダレ”はシンプルなピリ辛に。

ニンニクは明日が気になるヒトは ごく少量にして食べる時に調整。

 

漬込み時間は 肉の厚みなどで変えます。

焼く前にしごいて しっかりと余分なモミダレを落とすのが基本。

そのまま焼いちゃうと辛いのではないかと。

 

余ったら保存したくなりますが 夏場は止めとくのが賢明です。

 

ちょっとした調理のような... 理科の実験のような...。

楽しく 美味しく 遊べました。

 

 

 

 

 

 

 

|

« 飛びますよ。 | トップページ | 準備イロイロ。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事