« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012/08/31

帰って来るぞ~♪

 

 

気付けば...8月も最終日。 未だにこの日はイメージが悪いです。

知り合いの学生達に手当たり次第に聞いてみましたが。

今の子達はちゃんと宿題終わらしてる。 つまんねぇなぁ。

 

 

 

先日2つの悲しい出来事がありましたが...

今度は2つの嬉しいことが帰ってきました。

 

1つ目は。

 

0001_2
 

税金の還付。

ちょびっとだけど返って来るようです。

“お返し”というなら 家まで持ってきて欲しいモンです。

 

 

2つ目は...。

 

0002
 

オール阪神師匠のお買い物クーポン。

購入履歴金額に応じて頂けるそうな。

ナント¥1,000×8枚=¥8,000分もくれました。

 

そないに“店に行った記憶”と“買った記憶”は無いけど...イチかバチか貰っとこ。

 

それよりも問題なのは「ここには欲しいモンが無い」ってコト。

とりあえず1ヶ月悩みますか...。 忘れそうだけど。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/08/30

飛ばない。。

 

 

今日は「デバリ」。 朝早くから行動です。

眠いです。 昨日早くに寝たのに眠いです。

体内時計が“冬時間”のまま? ま いっか。 もうすぐ夏も終わりだし。

 

 

 

パラシュートです。

 

0001
 

 

でも大気中では使いません。

“水中専用”です。 “ズゴック”みたいでしょ。

 

コレを風上に投げて ボートが流されるスピードを抑えます。

風下に投げると...フニャフニャして何の役にも立ちません。

 

今までは「ミンタコ」のを使ってましたが

ボートがデカくなって抑えが利かないので 大きいのを購入です。

 

決して“オイラが太っとくなった”のとは カンケーありません。

 

カシコイ店長さんは「収納用バッグ」の注文を忘れはりました。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/08/29

メニューの★は。

 

 

「曇り」の天気予報に涼しさを期待しましたが...。

ちょこっと歩いただけで 汗が“ダクダクダクダク”。

取引先に着いた時には「梨元さん」。 タオルハンカチ片手に“恐縮です”のご挨拶。

 

 

 

昨夜はひさびさに“呪いの呪文”を練習。

その効果はテキメンで 仕事を終えてzozo氏と合流。

 

0005
 

またまた中華料理「若水」に行ってしまいました。

ホントにここの“唐揚げ”はサイコーです。

食べたい物を食べたい時に食べられるのは最高の幸せです。

 

「若水」歴27年のzozo氏は 初めて『レーソバ』に挑戦。

予想をハルカに超えるお味に 何度もひっくり返って白目を剥いてはります。

オイラも横取り100万円して見ましたが “旨みと甘み”がクセになる味。

 

この日もパリッパリなカラアゲ5個にジューシーな肉汁攻撃を受け 口の中はベロンベロン。

お腹も気持ちもイッパイイッパイな2人は 興奮を抑えるために「マグロ喫茶店」へと消えてゆきました。

 

ごちそうさまでした。 ゲップ。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/08/28

折れて折れた俺って。

 

 

今日は税理士さんが来社。

さて今回...も また怒られるのかな? と思っていたらスンナリ。

このドキドキ感がクセになってます。

 

 

 

てな訳で...先週末のBWK。

悲しくも不可思議な時間を過ごしてきました。

 

濁りは...赤野井~下物の間ぐらいまで下がってきました。 表層水温は平均29.5℃。

8月最後の週末ということで湖上は大賑わいですが 状況からかビミョーに分散傾向。

人気エリア?は 「赤の井沖」「アクティバ沖」「カネカ沖」「北山田沖」など。

 

とゆうコトで 「人気の無いエリア」を探して南エリアから回ることに。

全体的に水は悪いのですが その中でもいいトコを探すと釣れます。

場所によっては80%フォールで食ってきます。

 

でもサイズは“ヨンゴー”まで。

2桁釣ってもいいサイズが混じりません。

しばらくやってなかったエリアなので 少しづつ絞っていきます。

 

と。 カナダ藻ベースのエビ藻で猛犬のアタリ。

フッキングすると ヘビークラスの「Gatsury」が気持ちの良い満月状態。

首も“フリフリ”しまくりで楽し過ぎ。

 

んが。 何度かの突っ込みに耐えた その時...。

 

0009002
 

#3/0フックが ポッキン

 

まあこのエリアでのオイラはこんなモンです。

でも今まではタチウオが多かったのにな...。 サメも居るんだな...。

 

気を取り直して 人工島周辺の地形が絡むポイントへ。

やっぱり釣れますが 10匹釣っても“ヨンマルそこそこ”。

 

少し東岸沿いを北上。

フラットのエビ藻を丁寧に狙い始めると...すぐに良さげな感触。

が。 上がってきたのは...全長38㎝のフットボール君。

 

???。 「なんでこんなに引いたのかな」って計ると ナント1200g

そりゃぁ引くわけです。 クンクンする訳です。 やっぱり謎だらけのディープホール周辺です。

 

その後は北上しながら やっぱり人気の無いところを。

2桁釣れる場所もありますが やっぱりサイズが出ません。

 

時刻は11:30。 この頃になると東風が強くなってきたので いつもの“真珠棚”へ。

風は強いですが...外よりは穏やかです。 やる気も続くってモンです。

 

んが。 打ち始めて1面目の中間地点で早速バイト。

送り込んで フッキング。 んが 次の瞬間。

 

0010
 

今度はロッドがッキン

出て来たサカナは35cmそこそこ。 やる気も失せるってモンです。

 

てな訳で パワポー刺してお昼寝。 気付いたら13:30。

活動限界の暑さに テテッと帰着。

 

数はエラくたくさん釣れましたが ゴーマルが出なかったこの日。

8月最後に『大ハズシ』を喰らってしまいました。 が目的は果たせたので まあまあOK。

 

来週は...“北エリア”でも見に行こっと。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/08/27

蓮の“うてな”で。

 

 

今日は「寅さんの日」。

そう “男はつらいよ”の寅さんです。

ウチは人数的にもパワー的にも女性陣のが勝っているので 常に『共感』しています?

 

 

 

そりゃそうと 昨日の1枚。

 

0011
 

今琵琶湖では「蓮の花」を見ることができます。

ベトナムやインドなどの国花として また宗教の世界でも言葉として象徴される植物。

 

地下にある茎は言わずと知れた「レンコン」です。

関係ありませんが オイラは“ゴボウ”よりも“レンコン”のキンピラのが好きです。

 

この場所は決してキレイな水という訳ではないですが

大きく広げた青々とした葉と ピンク色の花に 一瞬ですが暑さを忘れて癒されます。

 

花の見頃は 早朝7:00~9:00の2時間。

15:00頃には花を閉じ これを3日間繰り返して 4日目に散るそうです。

 

ちなみにラーメンにくっついてくる“蓮華”。

コレは葉を細工して真似たものではなく 花びら1片を真似た言葉です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/08/26

ガックシー。。

 

 

台風が沖縄を襲っているようですね。 昨夜は北海道で大きな地震も。

両地域ともに知り合いが居るのですが 今はどっちも大丈夫みたいです。

天災で友を失うのは もう懲り懲りです。

 

 

 

実るほど頭を垂れる稲穂かな。

 

0003
 

“もうちょい”かな。

オイラに至っては“まだまだ”です。

 

てな訳で...今日はいつもの寝坊グセが発症したものの“BWK”へ。

『ショッキンpunch』な出来事が2つもありやして ガックシーです。

 

“悪いことは人に聞いて貰った方が良い”

なんて言いますが この後ヤボな用事がございますです。

 

だもんで また明日以降にでも聞いておくんなましです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/08/25

もすきーとん。。。

 

 

Summer X'mas なる本日は「日清ラーメン記念日」でもあります。

大阪は池田にある “インスタントラーメン発明記念館”。

“ダイハツ”と“伊丹空港”亡き後は これだけが名所となる可能性が超強大。

 

 

 

またこの季節が。

 

0001
 

ベタなギャグを2つぐらい言ってしまいそうなので 敢えて名称には触れません。

 

ちょっと間お休みしてましたが ストックが無くなりそうなのに気付きました。

 

“ガード”を調整して...

“アロン”で補強をして...

“マッキー”でお色直し。

 

30分強で完成。 後は乾燥させるだけ。

 

そろそろ『狙い』が変わる予感が “ビリビリビリ”。

ですが...放水量の減少などで少しばかり先送りになりそうな気もしてます。

 

何にしても この2週間で確実に動くハズです?

セミの鳴き声も遠のいてきたことですし。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/08/24

変化ナシ。

 

 

朝のたった1本の電話で予定が全て“ズルりんコ”。

その為に何本も電話をかけるハメに。 1日のお尻は決まってるのに どうすんのよ。

そんな今日は 姉様が「凱旋帰国」する日です。

 

 

 

それはそうと。

 

0001
 

「20周年」なんだとか。 おめでとうございます。

 

オイラが一番気に入ってたのは 「CB」かな。

「ステイシー」のがよく釣れたのを覚えてるけど。

 

そう言えば 初期の頃にどこかのメーカーのルアーも造ってたような...。

「ステイシー」と“捨石”の関係は全く無く “STAY+SEE”ってゆう話も懐かしいな...。

 

んん~ 20年前か...。

何してたっけな~。

ABUのセットでルアーを投げてた気がするんだけど...。

 

たぶん。

やってるコトは今も大して変わってないのは間違いない気がする。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/08/23

異動。。。

 

 

遂にロシアが世界貿易機関(WTO)に仲間入り。

「自由」というよりもむしろ 「勝手気まま」に支配されていた関税が抑えられる事を期待します。

ただ...急激な変化は“消化不良”を伴い “発病”をもたらします。 これはウィルス性です。

他国とは言いません。 日本の商社やメーカーがしっかりと考えて行動出来るかが問題。

 

 

 

こちらは “昇格&配置転換” です。

 

0005
 

今夏 頑張ってくれた『00リグ』。

 

今まではパッケージのままで 他のモノと一緒に詰め込まれてましたが

晴れて「単独BOX」に異動です。

 

改めて収納してみると...欠品だらけ。

 

頑張って 量産に励みます。

んが。 部品が全然足りてません。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/08/22

セクシー バディー。

 

 

今日は早起きして“ダラダラ”。

クワガタの飼育ケースに水分を補給してやろうと...霧吹きが壊れました。

母上が使っていたのを譲り受けて 再度吹きかけ...一吹きで凄い量の水。

また彼らの機嫌が悪くなりそうな予感。

 

 

 

先日...とある方からムリヤリ貰って来たモノ。

 

0005_2
 

もちろん 裂けてダメになった「使い古し」ですが。

 

でも。

 

この「バディー」。

この「触角」。

この「カラー」。

 

 

クワガタ系などの“ムシ好き”にはタマランチンな内容です。

見れば見るほど ステキです。

目玉があれば...惚れてまいます。 lovely

 

いや。 ただ...ただ それだけです。

 

“釣り”的にはどーなんでしょーね。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/08/21

その訳は。。。

 

 

約400年前の今日 大地震によって「猪苗代湖」が出来たとされる日。

弘法大師にまつわる伝説をも持つ 日本第4位の面積を誇る湖。

さらには日本一の水質と称された水と生物達は 今どうなっているのでしょうか?

 

 

 

夏休みのお片付け。

 

0003_2
 

釣りが終わったら ラインごと“チョッキン”。 そのままBOXやバッカンへ。

帰って来てから ゆっくりと分別して捨てます。

 

だもんで いつも帰った直後のBOXの中身はぐちゃぐちゃです。

ヒドイ時にはワームやクランクが付いたままのことも。

 

でもコレ。

ボートの上でムリから片付けることは絶対にしません。

 

帰ってから後日ゆっくり行うことで 足りなくなったモノを確認して すぐに補充出来るからです。

 

直ぐにやらないのには ちゃんとした訳があるんです。

決して『怠け者』だということだけではないのです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/08/20

リベンジの為の。

 

 

朝の空気に秋の訪れを感じる 休み明けの“OSAKA”。

しばらくは午後から夜中にかけて まだまだ暑い日が続きそうです。

それでも早起きをして 何かをする気分になってきました。

 

 

 

昨日は琵琶湖へ。

いつものHTM師匠が「前回のリベンジ」をするらしい。

リグや攻め方を含めて 全部言うことを聞くというので AMのみで行って来ました。

 

0003
 

朝イチの湖面の景色はやっぱりサイコー。

コレを毎朝観るだけで健康になれそうです。

 

んが。 現実は...。

 

0007
 

先日来のゲリラ豪雨でドチャ濁り。 粉々。 切れ藻だらけ。

インサイドでは泡もブクブク...ターンオーバー気味。

 

ということで北部から南部 東岸から西岸まで見て回りましたが ドコもイマイチ。

食わないモードのサカナの気配を感じるのですが 数が...。

サイズの狙い撃ちも難しい展開。

 

0005
 

こんなサイズならポコポコ釣れるのですが...。

 

沖のがまだ釣れますが 狙いどころが絞り切れません。

仕方ないので 少しでもコンディションのいいウィードエリアへ。

オイラは釣りを控えて様子を伺ってゆきつつ 師匠に狙い方を。

 

気づけばお昼前。 終了時間が迫ってきました。

そろそろ回遊のタイミングと根気良く打ち続けてもらいますが...。

 

イマイチ理解し切れてないので オイラが模範に打ち込むと。

 

0010
 

ガリクソン君ですが あっさり「ゴーニー」。

 

コレを見て 師匠がようやく“着火マン”。

それならばと とっておきのsecretポイントに誘導。

 

居れば絶対にデカいのが...来たっ!

 

が 朝「絶対にやってはいけない」と言った鬼フッキングで瞬殺ラインブレイク。

...師匠以上に オイラが“ガッカリー”。

2ヶ所目も狙いのピンに入れ切れず 終了。

 

このタイミングで南から凄い勢いで “常連のお客さん”が。

 

0015
 

あっという間に近江大橋を消滅させてしまいました。

仕方ないので これで完全終了としました。

 

上架して 片付けと着替えを終えると。

 

0018
 

フルコンタクトが始まりました。

ギリギリセーフでしたな。

 

お昼ごはん後は...もちろん。

 

0022
 

お約束のheart04

 

となりの師匠は罰ゲームで自ら“中身なし”?

本人曰く 「今日はリベンジの為の練習日」 だとか。

 

しかし。 今日の琵琶湖を見ている限り 『』は終わりのようです。

水質の悪化から逃れているだけではなく 確実にサカナは移動を始めてます。

様子を見つつ オイラも次回からは狙いどころをシフトする予定。

 

てコトは...師匠は“来年までカップのみ”な運命になりそうです。

ちなみにこの日の師匠はラインブレイク2回。 言うことは3回も聞いてくれませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/08/19

準備イロイロ。。。

 

 

「お盆休み」という名のハーフタイムも 今日が最終日。

すでに明日からの後半戦に向けて アタマがグルグル再始動。

いっちょ ガンバリますか。 何時まで保つかは判りませんが。

 

 

 

少し考え事をしたくて...。

 

0001
 

またもや “35周年コーヒー”。

空調のカケラもない屋外で 汗を掻きながらのアイスコーシーはかなり美味。

 

 

家に帰ると...。

 

0006
 

大好物の“すもも”と“巨峰”が届いてました。

日焼け大魔神には最高の贈り物です。

 

この後はクリーニングに出していた仕事着を回収。

明日からの準備は整いました。

 

最後に残ったのは...『ココロの準備』だけです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/08/18

夏のチャレンジ学習。

 

 

油断してました。

オイラはいまだ夏休み中ですが 世間では仕事が始まったところも。

朝から電話がちょこちょこと。 カレンダー渡してあるでしょうに。

 

 

 

今年の「夏休みチャレンジ」。

 

0007
焼肉のタレ

 

 

肉を漬込む“モミダレ”も別に作ってみました。

 

材料は...。

① みそ 砂糖 しょうゆ みりん 日本酒

② ニンニク 豆板醤 はちみつ ごま油 リンゴ 白葱 お酢 ゴマ

ショウガ 一味とうがらし 胡椒 ケチャップ など

 

①を火にかけてベースを作って (沸騰させないのがコツ)

②を少しずつ混ぜて味を調整

出来上がったらビンに詰めて 冷蔵庫でZzz...。

 

“モミダレ”はこのほとんどを入れますが “つけダレ”はシンプルなピリ辛に。

ニンニクは明日が気になるヒトは ごく少量にして食べる時に調整。

 

漬込み時間は 肉の厚みなどで変えます。

焼く前にしごいて しっかりと余分なモミダレを落とすのが基本。

そのまま焼いちゃうと辛いのではないかと。

 

余ったら保存したくなりますが 夏場は止めとくのが賢明です。

 

ちょっとした調理のような... 理科の実験のような...。

楽しく 美味しく 遊べました。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/08/17

飛びますよ。

 

 

夜更かしが続きます。 意味も無く...。

昼間はゴソゴソ動き廻って 眠くなったら寝るカンジ。

そろそろマトモな生活リズムに戻していかないと。

 

 

 

そんな怠惰な盆休みにも“やらなければいけないこと”がたくさん。

「元祖 夜行性」の彼らにも新しい住処を。

 

0002_2
 

出来上がったら 丸一日寝かせて。

 

0005
 

太陽が沈む頃にお引越し。

 

夏場は蒸れて熱と臭気がこもり易い。

だもんで マットは少なめが基本。 活性炭の粒も混ぜてやります。

その分 霧吹きでコマメに水気を補給。

 

時にはフタを開けて 間接的に扇風機の風も当ててやります。

 

くれぐれも “脱走” には要注意。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/08/16

ったし。

 

 

昨夜遅く “夏空”が戻ってきました。

睡眠中の汗ダクが大嫌いなオイラ。

こんな生活はもうイヤだーっ!

 

 

 

てな訳で 「お盆」も終わったし...。

 

1208160001
 

』 にでも出ようかと...。

 

思い切って“直進”すべきか... 2階で“ガマン”すべきか...。

 

ソコが問題...だ。

 

 

CAで決め...。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/08/15

ぜんぜん。。

 

 

「お盆」です。

コバやんの今日の挨拶も多分コレです。

下では朝から着々とお供えが準備中。 “お下がり”の果物が楽しみです。

 

 

 

お土産を頂きました。

 

___5
札幌 丸山動物園 白クマ塩ラーメン

 

 

大阪は梅田で買ってきたそうです。

 

...。

ありがとうございます。

忙しそうな本日のお昼にガツンといただきました。

 

味は...。

 

 

ハンパなく 今まで食べた袋麺の中で ぜんぜんイチバン!

 

です。 スープもですが 麺が美味しい。

 

“ぜんぜん”とゆうのはオイラの中で最上級を表します。

先日の湖上でも “ぜんぜんデカいっ!” の言葉でHSGW氏をウロたえさせてしまいました。

すいません。 正しい日本語ではありませんね。

 

それはさておき。

このラーメンは絶滅危惧種であるホッキョクグマの繁殖への寄付金の役目もあるそうな。

 

それを差し引いても 試食する価値十分のクォリティが高い一品です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/08/14

水圧感知。。

 

 

今日は朝から隠密行動。

いや別に大したことではないのですが。

ゲリラ豪雨の予想でしたが...さすがは晴れ■。 恐るべきパワーを持ってはります。

 

 

 

頼んでいたモノが来ました。

 

0010_2
水圧感知式ライフジャケット

 

 

高階救命器具(株)のハイエンドフィッシングモデル。

水圧感知方式により 波や雨による誤作動の可能性を無くした品。

 

装着感は今までに無いくらい しっかりとホールドしてくれてます。

また蒸れや圧迫感を感じ難いような構造になってるのも◎。

 

ちょっとお高いけどナニがあるか判らないのが “水の上”。

「命」と「不意のビックリー&ガッカリー」には換えられません。

 

冗談はさておき。

 

いい加減 JB/NBCも利権よりも「命」の方を大切に考えて欲しいモノです。

「命」に関わるモノで “これしかダメ”というのはナンセンスです。

あの緩みが止まらないベルトでは 開いても助からない可能性は排除出来ません。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/08/13

ナツ男 健在。

 

 

広い範囲で大気が乱れているようです。

予定よりも遅れてきた分 勢力は増している様です。

でも連休に動くのが嫌いなオイラにはあまり影響はありません。

 

 

 

それはそうと 昨日は琵琶湖へ。

同じマリーナの『JBマスターズプロのHSGW氏』と同船勝負をさせて頂きました。

 

0001_2
 

朝6時...過ぎ 集合。

 

0004
 

「数回分の2stオイル」と「HSGW氏が愛するタバコ」を賭けた勝負です。

ショボくはないです。 負けたら...ボトルの中身が「ダウニー」に変わる奥様が喜ぶ景品ですから。

 

勝負時間は...午前中。

自然と決まるほどのお互いの暑さに対する弱さの露呈ぶり。

 

キーパーはこれまた暗黙の了解で“40UP”。

んが。 湖上に出ても勝負とは思えない笑いの時間が続きます。

 

0006
 

「あっ」 という間に お昼を知らせる工場のサイレンが。

 

 

結果。

 

0010
 

ゴーロク ブラック”を筆頭に4本7kgでオイラの圧勝。

 

リグは全て「自作君」。

ここ最近“コツコツ”が実を...連続ハーフヒッチ状態です。

 

 

それにしても流石はマスターズプロ。

アタマの回転と見切りのタイミング 持ってるネタが半端ではないです。

気にしない“エビ藻”の上をドカドカと断ち切っていく姿には「アゴがガ~ン」です。

 

またもや今回も釣らせて貰った感でゲップ出まくり。

勝った気が“場末の飲み屋の水割り”状態。

 

 

上陸後はマリーナのエアコンが聞いた部屋に突撃。

「高級炭酸麦汁」と「温かいお弁当(笑)」に「お昼寝」 でオトナの午後の休日を満喫。

 

太陽が比叡の山に沈んだ頃。

終日事故渋滞に見舞われた高速に引っかかるもことなく スイスイ帰宅。

 

かなりツイてた連休初日でした。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/08/12

マッスル。。

 

 

ウチの近所の高速道路は今日も大渋滞。

明日には解消されるのかな?

という訳で今日は東へ向かって“Go!”です。

 

 

 

発売されました。

 
0004
NOIKE 「MUSCLE Bullet

 

 

既出の“ケムテキシンカー”のヘビーウェイト版です。

 

んが。 カタチがどこかで見たような...。

しかも。 名前もどこか湖東で有名な☆○□...。

 

それはさておき。

用意されたウェイトは「3/4oz・1oz・1‐1/4oz」の3タイプ。

まずはシンカーのみのタイプが発売開始。

 

てな訳で自作でシリコンラバーを巻くことに。

「太めで 少なめ」 が何かといいカンジ。

 

またまた“きよし師匠”が続きます。

まぁ休みだからいいけどね。

 

問題は...今年の琵琶湖にはマットが少ないコトだな。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/08/11

雨には。。。

 

 

何とか前半戦終了。

これから「お盆休み」という名の“ハーフタイム”。

ですがナンやカンやで飛び石的に動かなければならない様子。

これじゃぁぁぁ 休まない方がラクかも知れません...。

 

 

 

休みの前半は“雨模様”。

水の中のおサカナにとっては恵みの雨になりそうかな。

となれば 今のBWKで効きそうなモノは。

 

0001_2
 

コレは“躱マイキー”ですが、他の“ノーマル”や“スリム”でも。

 

後は“バズベイト”や“トップウォータープラグ” “ハイフロートミノー”などで

ウィードの表層スレスレを攻めるのも効きます。

 

釣れる場所は今の琵琶湖で釣れているポイントで問題はありません。

 

ただ...チャンネルなどの水の流れがあるところでは

底付近に冷たい水が流れているので この雨ぐらいではあまり浮かないかも知れません。

 

ここ2・3日は“ゲリラ豪雨”と それに伴う“南からの突風”に要注意です。

くれぐれも安全第一で 楽しい「夏のBWK」を満喫しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/08/10

積算温度。。。

 

 

 

寝不足です。 朝3時起きはツライです。

惜しかった試合でしたが 終始“なでしこ”らしい立派な姿を見せてくれました。

敗因は日本の力不足ではなく この日に合わせたアメリカのパワーアップ量の方が勝った結果に感じました。

 

 

 

先日見た風景。

 

0023
 

今年は荒天には遭わなかったものの 水の量は足りてるんでしょうか。

 

現実世界の全てが「積算温度」によって変化を繰り返しているといわれます。

 

稲が発芽して 収穫時期になるのも

セミの卵が土中から出て 羽化するのも

人間が寿命を迎えるのも サカナの行動形態が変化するのも...

 

全て積算温度が基点になるそうです。

もちろん種類や個体によって差異がありますけど。

 

いつバスが思いのポジションに付く温度に達するのかな?

 

今日は外に居る時間が長く 暑さをたくさん感じたので

お酒を抜いても 早く眠気が襲ってきそうです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/08/09

レアも過ぎると。

 

 

昨日の京都は暑かった。

いつものラーメン屋さんも相変わらずの列。

タイミング次第でススッといけますが すでに夏休みの観光客が。

こりゃお墓参りは10月に入ってからだな。

 

 

 

久々にいつものクルマ屋さんへ。

「ノンアルコールのお中元」を差し入れに。

 

気がつくと...とんでもないのが入庫してました。

 

0005_2
 

なんてクルマか判りますか?

恐らく一生の内にそうは見れない車です。

 

ヒントは...

『フェラーリ horse のエンジンを搭載してます』

 

オイラもどちらかって言うと ヒトと同じクルマは嫌うタイプですが

ここまでレア過ぎると 行く場所に気を使ってしまいます。

 

それでなくても現状 度々目撃されて電話が掛かってくるんですから。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/08/08

コダワリグ。。。

 

 

“立秋”を迎えましたが...

暑さはまだまだこれからのような気が。

水の中もまだまだ初夏を引きずってるカンジ。 早く来い来い“ミッドサマー”。

 

 

 

そんな時期を控えて。

 

1208070001
 

毎夜“セコセコ”と内職に励みます。

 

このリグは湖上でのフック交換がタイヘン。

なので予備がたくさん必要です。

 

フックが伸びたり...

シンカーが無くなったり...

ちょっとでも気になったら 即“戦力外”です。

 

今月から大活躍してくれているリグだけに 造りにもコダワリます。

 

大分慣れて 時間短縮出来るようになって来ました。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/08/07

16才の夏休み。。

 

 

ご多分に漏れず...寝不足です。

後半は足が止まり どうなるかと思いましたが見事にやってくれました。

えっ? 株の話だけど。

 

 

 

そりゃそうと先週末はBWKへ。

前々日ぐらいに高校野球児から電話で脅されて行って来ました。

ピッチャーだと思って球をぶつけられるとビビッてたら 今は外野なんだそうな。

 

夜が明けて間もない午前6時前。 南湖中央部へ。

リグと狙い方を説明して 後ろの父上は放置プレーでスタート。

 

0001_2
 

サクッと40UP。

父上はグッドサイズをバラしの後 撮影適用外のをポロリ。

 

緊急トイレ(大)帰還を経て 向かったのはこれから祭りを迎えるカナダ藻のアウトサイドエッジ。

ポコポコ釣れますが サイズがイマイチ。 まだ早いのかな?

 

てな訳で再び朝イチのポイントへ。

根気良く打たせ続けると...。

 

0005
 

ゴーイチ。

自分でも言ってますが 今年はなかなか持ってるヤツです。

 

この後もポロポロ出ますが 暑さが気になりだしたので...。

 

0009
 

“北”へ。

35分かけて辿り着いた先は。

 

0020
「沖の白石」

 

“パワポー”ぶっ挿して ボートを止め いそいそと「お着替えタイム」。

 

そう。

 

0012
湖水浴 お風呂タイム」

 

泳げない小僧の安全の為にライフジャケットを着用させています。

プールや海と違って 体が浮く要素が低いので 初心者や泳ぎの苦手な方は必携です。

股下にベルトが通せるタイプなら 飛び込んでも全く問題ありません。

 

<オッサン+オッサンぽい>3名が子供に戻って大はしゃぎ。

太陽が真上を越えた14時。 オッサンぽいのがお腹が空いたと言うので南湖に戻ることに。

 

沖ノ島を過ぎた辺りから 東寄りの爆風が“バーバー”。 ウサギの群れが飛んでます。

でもボートが大きくなったのと油圧ジャックプレートのお陰で“無問題”。

マリーナに戻ると 他のメンバーも避難して待機中。

 

お昼ごはんの間に 東風でも釣りの出来るポイントを思案。

てな訳で“赤の井真珠棚”へ。 これなら東へ行って西に戻るだけ。

 

狙い方を教えて またもや父上は放置で ひたすらクルクル。

2ヶ所2周ほど回って 撮影適用外のを父上が2本 野球小僧も1本捕獲。

 

絶対に来るっ!』と言い続けて 何とか最後までやり切らせると...。

 

0026
 

2kg秤を余裕で振り切る コンディション抜群の“ゴーヨン”。

終了5分前にドラマを起こしはりました。

 

今週末も何とか3本5kg超を達成出来ました。

まあまあ楽しんで貰えたのではないかと。

 

0029
 

12時間。

目一杯遊びました。

 

でもって帰りは当然...「御褒美」を要求。

 

0030
 

久しぶりの“ソフトツイスト”で日焼けしたカラダも癒されました。

 

いい夏休みの思い出になったかな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/08/06

狭い=快適。

 

 

日焼けで肩が「ヒリヒリヒリ」。

何年振りのことでしょうか?

いい加減 年齢に応じた肌の色を気にした方が良いですかね?

 

 

 

週末から“代車生活中”。

AUDIさんがとんでもないクルマを用意してくれました。

 

___2
 

「7速 5気筒ターボ 340PS」の高価なクルマを“ポンッ”と貸してくれました。

 

ノーマルモードはもちろん スポーツモードに入れると...暴力的で強烈な加速。

体をシートに押し付けられて あっという間に☆00kmの世界。

 

それでも足回りと給排気系を考えてしまうところが まだまだ現役?のオイラ。

それ以外には室内外ともに 「造り」にもまあまあ不満はありません。

 

価格査定的には...650万が限界かな?

それぐらいなら所有欲も満たしてくれるでしょう。

 

それより何より気に入った箇所は。

『 室内が狭い分 どんな炎天下でも 黒いボディーでも 直ぐに冷える

 

夏場だけ貸しといて...くれないかな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/08/05

きたっ。。

 

 

ロンドンオリンピックも中盤戦。

TVでは盛んに「メダルの数」が口にされています。

んが。 それならもっと国全体がスポーツにお金を掛ける必要性を感じますが...オイラだけ?

 

 

 

今日はお昼から 外を“プラプラ”。

 

0014
 

〆に喫茶店で“35周年アイスコーヒー”。

 

タバコを吸うのでテラスに出されましたが

日が落ちて少しマシになった暑さの中で飲むコーヒーはサイコー。

 

時折吹く風に“チリリン”と鳴く風鈴もいいカンジです。

週末らしいノンビリとした時間を過ごせました。

 

ただ...この20分後にお腹が“キュルキュル”いわなければもっと良かったのですが。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/08/04

赤が効くぅ。。。

 

 

今日は「淀川大花火大会」。

家の近所の幹線道路では 他人の迷惑を顧みず1車線を潰して路上駐車。 花火を見てました。

やってることは“1本の空き缶のきっかけ”と同じ。 こんな連中 ドコから来たのでしょうか?

 

 

 

届きました。

 

1208030001
試合用キャップ

 

 

先日のチャプターで左の黒のキャップを紛失してしまいました。

熱射病の一歩手前の状態だったとは言え 初めてのことにまあまあショックでした。

 

仕方が無いので在庫がある内に追加注文です。

加えて右のキャップもデザインが気に入ったので新規に購入。

 

自分自身では“オレンジ”がラッキーカラーと思っているのですが

実際には“レッド”の方が効いているようです。

 

生涯2個目の“レッドキャップ”。

 

1個目もお気に入りなので イザとゆう時に迷ってしまいそうです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/08/03

赤いの。。。

 

 

昨夜はひさびさにクワガタのお手入れ。

タイミングがズレてしまって ごめんなさい。

一番ちっちゃな子は一晩中齧り付いてるほど喜んでくれましたが

後の2匹は蹴っ飛ばしただけで“ハンスト中”。 どうご機嫌をとったモンだか。

 

 

 

先日。 zozo氏からの1本の電話。

赤いの釣りに来ぃやぁ~」

 

てな訳で行って来ました。 久々のフルコン

 

0001
 

“キリン”にご挨拶して。

「ちょろっとシーバス」はzozo氏のロクマル1本だけ。

 

神戸空港脇を抜けて

 

0003
 

“須磨浦”を超えて 「タイラバ」チャレンジ。

んが。 不発。 また移動。

 

0004_2
 

明石大橋が見えたところで ボートは90°左折。

さらに走っていくのですが 一向に止まる気配はありません。

ひょっとしてオイラの身に何かが起こるのでは...。

 

とか思いつつ お尻が痛くなってきたところで

 

0006
「ゴミ観音」

 

エライ南まで来たモンです。

 

浅瀬で再度「タイラバ」チャレンジ。

ここでzozo氏もオイラも1バイトずつをミス。

 

シイラに邪魔をされたので 今度は北上。

 

0009
 

スバラシイ眺めです。

と思ったのも束の間。 激流渦巻く橋脚際のポイントでオイラは悪戦苦闘。

 

ここでzozo氏がサスガの1本。

 

20120801_2441574
(C)FULL-CONTACT

 

ミノーで“黒いの”が釣れました。

 

これで勢いに乗ったか zozo氏。

 

0015
 

本命の“赤いの”をゲット。

2kgオーバーの旨そうなヤツ。 羨ましすぎます。

 

なんとこの“赤いの”。

 

0017
 

フックを1本 ヘシ折ってます。

恐ろしいヤツだな。

 

その後ボートはさらに西へ。

気がつくとそこは...二見。 遠っ。

 

ここで「ガザミ」チャレンジ。

 

20120801_2441629
(C)FULL-CONTACT

 

また“赤いの”が釣れました。

今度はオイラにも釣れました。

 

強風が吹き荒ぶ帰り道中。

zozo氏が“黒いの”を3匹ゲット。

 

また結局 長い時間遊んでしまいました。

キャプテン。 いつもいつもいつもスイマセン。

 

この日はzozo氏に全く歯が立たなかったオイラ。

決して台風の影響ではありません。 初めてとゆうことも言い訳にしません。

 

この借りは必ず返してやります。 annoyannoyannoy

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/08/02

あぢぃ。

 

 

お盆休みまで あと10日。

んが。 あんまり休めそうもない現実。

休み明けも...バタバタが決定済。 な~んか世間とリンクしない今日この頃です。

 

 

 

午前も早くから「体温突破」。

 

1208020001
 

今は平静を装ってる“外気温表示”ですが...。

エンジンスタートの瞬間には40℃を越してはりましたな。

 

クルマの中のオイラも辛いけど

黒いボディーの“キューナナ君”はもっと辛い?

 

でもオイラも日焼けで黒いから 条件は似たようなモンのはず。

 

ガンバレ 相棒。

もうすぐドックインの休日が待ってるぞ。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/08/01

ガッシー君。

 

 

「BWK 2days」のせいなのか。 おかげなのか。

汗をあんまり掻かなくなってきました。

それでも毎日相当量の水分は摂ってます。 なるべく冷たくないモノを。

 

 

 

最近のマイブーム?

 

1208010001
歯みがき

 

 

仕事柄。 時節柄。

日々 お茶やコーヒーを良く飲みます。 タバコも吸います。

そのせいなのか直ぐに歯が気持ち悪くなってきます。

 

数ある虫歯も出来るだけ悪化させたくもありません。

 

だもんで隙を見つけては歯を磨いてます。

やもんで仕事用のカバンには いつも「歯みがきセット」が入ってます。

 

暑くて ダルくて 眠たい時などにも気分転換になります。

 

さっきも昼休み突入と同時に“ガシガシガッシー”。

お昼ごはんはこれからだというのに...。

 

 

 

 

 

 

 

|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »