« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012/06/30

暑いと。

 

 

雨の休日出勤日。

何故かココロが休まります。

ただ...休まり過ぎて仕事が捗らないのがタマにキズですが。

 

 

 

半年ぶりに大量に届きました。

 

1206300001
目玉360個 eye

 

 

ワンデーなので6ヶ月分。

 

今のところ左右同じ度数でイケてます。

だもんで旅行に行く時など何かとラクチンです。

 

でも人によりそれぞれではありますが オイラは1日は到底持ちません。

目薬を入れても同じです。 だもんで予備のコンタクトとメガネは必携です。

 

酸素透過率が上がると 保水力は悪くなるのでしょうか?

 

それはそうとこれからは暑くなる一方。

ドコに保管しとくかな?

 

ワームや新素材の保管にも気をつけましょう。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/06/29

投げっぱなし。

 

 

100%~ 100%~ 間違いないわ~ 100%~ やる気が無いよ~note

てな具合に「100%の歌」がアタマから離れない程に暑かった大阪。

しかもウレシイはずの週末に追い討ちを掛ける衝撃の事実。 明日は出勤日デシタ。down

 

 

 

最近気になっているこの釣り。

 

1206290003
 

そう。 『投げ釣り』。

 

ココ2年ばかしサボってました。

だもんで道具を確認すると...。

 

“仕掛け”が足りない。

“ライン”は巻きっぱなし。

“リール”は洗浄しっぱなし。

“クーラー”は砂だらけの上に 中のトレイが見当たらない。

 

ちゃんと釣りをしに行こうと思えば 仕掛けの製作だけでも1週間は掛かります。

 

でも今年は調子が良さそうなので頑張ってみるかな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/06/28

いっちゃった。。。

 

 

昨夜は不覚にもBlogを書く前に落ちてしまいました。

気がついた時には朝。 またもやクワガタ達に起こされました。

涼しい日が続くと食欲旺盛過ぎます。 ダレに似たのか...。

 

 

 

届きました。

 

1206280005
 

お腹の治ったクマさんから。

いつも気にかけてくれるところに幸せを感じます。

 

北の大地の初夏の贈り物。

 

茹で立てを 何もつけずに「パクッ」。

 

今夜も“ビールがススム君”で バッタリといってしまいそうです。 beer

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/06/27

あんのかな。。

 

 

今日はライジャケ持って“プチ出張”。 3年後に起動するお仕事の打ち合わせ。

「すぐ後ろは海だーheart01」...と思っていたら 身ぐるみ剥がされ船に乗せられました。

最新鋭船に小一時間。 陸の上のカッパ並みに辛い心中で敬礼です。 

 

 

 

クルマのナビのリモコーンが壊れました。

 

1206260001
 

中を開けると...サイドのセレクターのピンが吹っ飛んでしまったようです。

だもんでディスプレーを直接“ポチポチっとな”。

 

でもどうしてもメニュー画面に辿り着けません。

まあまあ“困った君”です。

 

もうかれこれ7・8年は握り続けた“リモコーン”。

補給部品はあるのでしょうか?

 

いつものクルマ屋さんに“マル投げ”しよっと。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/06/26

楽しいロンドン人。

 

 

永田町の茶番劇もこれでようやく一段落?

党内の意見すらまとめられないどころか 国民の意向はドコへ?

破滅への階段をまた一歩...どころか一つ壇飛ばしで駆け上がる日本。

どうしたもんだか。 これじゃタレントっぽい弁護士くずれの市長らしきあのオトコの玩具にされるわ。

 

 

 

そんなこと以上に先週の日本の荒天すら知らない姉様が帰国。

会うなり「暑すぎる」と文句を言ってはります。 ノンキーさんですね。

 

で今回は珍しくちゃんとしたお土産をくれました。

 

1206250004
ロンドン五輪 Tシャツ

 

 

よく見るとユニオンジャックが“2012”を象ってます。 カッチョイイ。

でも姉に言わすと 「イギリスの田園風景をモチーフにした」 らしい...。

センスの無いオイラにはよく判りませんが ありがとう。

 

ちなみに前回の訪英時は 義兄に“Sサイズ”を買ってきた姉。

義兄はピッチピチになってましたが オイラは着ることすら不可能でした。

 

だもんで今回はGoodな“Mサイズ”を買ってきてくれました。

「近くに居たマッチョな英国人にシャツを合わせたから大丈夫」だって。

 

「アナタハナニサイズ? happy01」といきなりシャツをあてる姉も姉だけど...

「ボ・ボクMサイズダヨー coldsweats02」とビックリしつつもちゃんと応えてくれた英国人もオカシイ。

 

さすがはオイラの姉です。

多分この人は相手が宇宙人でも物怖じしないと思います。

 

でも...ちょっとは弟のサイズのイメージを持ってて欲しいな。

オイラ そんなにマッチョじゃないぞ。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/06/25

内臓老人。

 

 

朝からお腹の調子が...。 夕べのご飯が「肉」だったからかな?

この時期はただでさえ食生活には気をつけないといけません。

朝からトイレに通い詰めること3回。 とにかく出せるだけ出すのみです。

 

 

 

そんな事象に加えて 最近カラダに老廃物が溜まってる気がするので。

 

1206250001
夕飯は蕎麦

 

 

オイラが25年以上通ってるお蕎麦屋さんに来ました。

 

蕎麦には血液や血管・内臓などの不良を防ぐ効果があるそうです。

また脳や神経・疲労回復にも良いとも言われてます。

もちろん食後には“そば湯(濃)”も欠かせません。

 

ビミョーに食べ過ぎな画ではありますが これでまたしばらくは頑張れそうです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/06/24

ヨダレが...。

 

 

朝からクワガタ達が一斉に“カリカリ ゴリゴリ”。

強制的に起こされてしまいました。 見るとエサが無くて怒ってる様子。

空腹になると気が立つのは生き物の宿命です。 ごめんなさい。

 

 

 

来月は2戦もあるので 今日は家の用事デー。

買い物に行こうと駐車場に行くと...気になる色が。

  
1206240006
びわ

 

 

家と駐車場の間の小さなスペースに生えているこの木。

オイラが物心ついた時には生えていたこの木。

 

伸び過ぎると家の軒を壊してしまうらしく 上の方は刈られています。

その効果もあってか 毎年そこそこ実をつけます。

 

でも収穫されているのはあんまり見たことがありません。

いつもそのまま落ちて腐るか 鳥のエサになってるのがほとんどです。

 

今年もいい頃合を迎えたようです。 じゅるっ。

 

その昔。 神社の木を丸裸にした程のオイラの大好物だけに 行く末が気になります。

 

要らないなら くれんかな?

 

ちなみに「桃栗3年 柿8年」という言葉が有名ですが 実はこの続きがあります。

“枇杷は早くて13年”。 枇杷の木があるとゆうことは歴史があるということです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/06/23

お久しぶり。。

 

 

北海道のクマさんが...お腹が痛いって。

思い当たる節を聞くと...“肉団子”と“醤油”。

詳しく聞くと...どちらも期限切れ。 前者は「1日前」で 後者は「1ヶ月前」 だったとか。

どっちでもいいけど...肉団子に醤油はかけないと思いますが?

 

 

 

久々の後姿です。

 

0004
半パンツ

 

 

今年1発目だけに お尻も“キュッ”。

気合充分でしたが...いつもの如く寝坊して出船出来たのは太陽が真上の13時。

 

南湖をグルグル回遊してみましたが さっぱりこん。

あまりの釣れなさに手当たり次第に「状況確認コール」。

 

結果。 釣れていたのは10時30分まで。

出る前から空打ってしまいました。

 

このナマ白いオミアシが黒くなる頃には...何とかしたいものです。

 

でもようやくオイラの季節がやって来ましたよ~。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/06/22

無いなら。。。

 

 

大雨の後は爽やかで過ごしやすくなった大阪。

昨夜の市内には大雨洪水警報まで出て 市内を通る川がアップアップしてたとか。

短期間に集中して降った大雨だけでなく 琵琶湖の全開放水も効いてたんでしょうね。

ホントに読みの浅い メイワクなヤツらだ。

 

 

 

雨が降ったら やっぱり“イジイジ”。

 

1206220001
 

こんなルアーを見つけたので...“マッキー”でちょこちょこっと。

 

1206220003
 

こうなりました。

...って判りにくいか。

 

最近とんと見掛けなくなった「サバカラー」。

人間的にはダメらしいのですが サカナ的には釣れ釣れな「青/緑/銀」カラー。

 

先日のヒラスズキでも圧倒的に釣れてくれました。

もちろんマルスズキにも効くカラーです。

んが。 残念ながら紛失してしまって補充が利きません。

 

だもんで似たカラーのルアーを見つけてはこの背びれ模様を書き込んでます。

その後 色止めとウレタンを薄く吹いて模様が落ちるのを止めてます。

 

今年はもうそれほど必要とはしませんが 『明日の為に その1』です。

 

この時がイチバン楽しいな。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/06/21

レイニーブルー?

 

 

よーさん雨が降ってるオオサカ。

大昔。 天の水が無くなるくらいにたくさんの雨が降ることから名付けられた 6月の“水無月”。

なのにちょっと雨がまとまっただけで動きの悪い都市圏のドライバー。 いい加減慣れろよ。

 

 

 

普段と変わらない 朝のカーテンオープンから1時間。

ジッと外の様子を伺ってましたが...。

 

1206210001
 

今日は「引きこもり」を決め込んだようです。

 

ローライトで少ない雨の時は 昼間でもゴソゴソ動いてることが多いクワガタ。

いつもとは何か違う雰囲気を感じ取ってるのかも知れません。

 

 

家の中の ケースの中の シェルターの中

 

 

濡れるのどんだけキライやねん? って思います。

 

確かにたま~のお風呂時には怒って暴れるどころか シナ~downとしはりますモンね。

乾燥し過ぎると弱るクセに。

 

硬い鎧を身に纏ってる割には デリケートなヤツです。

 

 

ちなみに。 晴れた昼間には絶対に顔を見せません。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/06/20

ちゃんとやれ。

 

 

台風一過。 昨夜は20時まで会社で一人ポツン。

なのに予想コースを大幅に外れた今回の台風。 まあ何にも無くて良かったですが。

んが。 引き続いて台風5号がやってきます。 ご注意を。

 

 

 

琵琶湖もウィードが吹き飛ぶまではいかなかったようです。

 

んが。

 

1206200001_2
 

水は確実に増えていってます。

日曜日からの800t全開放水でも抑え切れないようです。

 

こいつらホントに管理がヘタ。

通常時は目標管理値に全く届かないし ちょっと大雨が降ると抑え切れない。

 

明々後日ぐらいが見ものです。

 

ずっと言ってるけど 3年前までの管理体制に戻して欲しいです。

 

サカナも迷惑です。

 

 

 

 

...<沖+α>が釣れそうだな。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/06/19

パーラー。

 

 

台風接近中。

予想コースは「室戸~大阪~琵琶湖」。

とゆうことは...「ヒラスズキ~シーバス~バス」。

間違いなくオイラの行動範囲のバス達が狙われてます。 かなんわ~。

 

 

 

でもって 一日を通して暑かった昨日のハナシ。

仕事上がりの勢いで涼を求めて飛び込んだお店は“禁煙”と“女性客ばかり”。

 

不可思議な空気に周りを観察すると...。

そう。 このお店は果物屋さん直営の「フルーツパーラー」。

 

しかし気付いた時はすでに手遅れ。 ただでさえ汗がダクダクなのに...。

もちろんメニューに「レイコー」の文字は見当たりません。

 

“パーラー”なんてパチンコ屋しか思い浮かばない程にオッサンの皮が脱げなくなってきたオイラ。

んが。 ココは一つ。 開き直ってご注文です。

 

1206180002
フルーツセット

 

 

今が旬のマンゴーミックスジュースとカットフルーツの盛り合わせ。 ¥780。

 

キライな“メロンとスイカとトマト”を除けば オイラの好きな物ばかり。

 

さすがはプロの果物屋さんです。 味と質はバツグン。

お皿の糖分を考えてあるのか マンゴーミックスも甘さ控えめ。

 

思いの他 堪能してしまいました。

だもんで家族にも宮崎マンゴー1個をお持ち帰り。

店員のおっちゃんもいいヒトで オマケしてくれました。

 

暑い時期に「フルーツ de 涼」。 結構おススメです。

 

また突入しよっと。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/06/18

結果オーライ。

 

 

明後日かと考えていた台風が 明日の夜に大阪に襲来する予報。

このまま予報通りなら...本州の上陸位置は「西宮」。

西宮と言えば...フルコン。 キャプテン 大丈夫かなー?

 

 

 

で昨日の釣り。

弟子1号(現在は野球小僧1号)が久々に休みとなったらしく「どこか釣りに連れてけ」の連絡。

 

いろんな条件から橋を渡って淡路島へ行ってきました。

 

ただ...釣れる気はイマイチ。

水深の浅い野池は 雨の影響でニゴリと水温の低下で活性は低いハズ。

海もこれまた水潮の予想。

 

てな訳でバス&ソルトの2本立てで 互いに保険を掛け合うことに。

 

午前6時。 バスからスタート。

...4ヶ所の池を回って11時終了。 師匠が写真を拒否した1本のみ。

 

次は海。 実はオイラの本日のメインイベント。

地元の釣具屋さんでブロック買って近くの漁港へ。

そう今食べたいNo.1の「豆アジ捕獲小作戦」。 早速開始。

 

...全層サバばっかし。 連発するけど“ちゃいちい君”ばっかし。

 

北上しつつ3ヶ所を巡るも 結局 豆アジは行方不明。

さすがにココまでハズされると本日終了のオイラ。

 

0009_2
 

バナナとオランジーナで...ノンビリたそがれることに。

 

弟子1号はさっき教えたサビキのカーブフォールでウハウハ。

 

0011
 

師匠も...。

 

0012
 

外道街道まっしぐら。

 

でもってどの目的も達成出来なかったこの日。

まあそれでも正しい休日の過ごし方にはなったようです。

梅雨の中休み...久々の弟子1号とも楽しかったし 結果オーライってことにしよ。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/06/17

島のゴミ。。

 

 

梅雨の中休みにしては 昨日とあまりに違い過ぎるお天気。

毎年訪れる不可思議な気候変動に カラダを気遣わずには居られません。

自分のカラダは自分が一番判ってるハズです。

 

 

 

そんな今日は夜明けとともにいつもの島へ。

目的はモチロン釣りですが 今日の言いたい事はコレ。

 

0005
『 世界平和大観音像 』

 

 

淡路島出身の大阪市西区を中心とする企業の創業者が1977年に建てた ドコにでもある無駄な話。

 

首の部分は展望台。

同じ敷地には十重の塔と像のレプリカ・D51機関車や価値の無い愛蔵車・贋作にレストランなど。

 

だもんで。 もちろんこんなモノは宗教物とは到底認められるハズも無い。

要は手前の財と力を示したかっただけの 今は単なるゴミ。

加えて管理者も居ない現在は朽ち果て落下物を撒き散らす 迷惑千万なシロモノ。

 

この前を通るたびに不快指数は400%に達します。

 

建立者一族は「世界の平和云々」の前に 同国民への安全を確保して欲しかったですね。

中途半端にカネまで取ってたらしいのだから。

 

 

そこで提案。

処分に無駄な費用を掛けるなら 土台を爆破して海に倒して沈めりゃいい。

その方が漁礁としても有効利用出来るのでは?

 

どうせこんなもん 大した材料使ってないって。

いや待てよ。 逆に公害物質のみかも...。

 

ハラタツデスネーーー。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/06/16

襲われてます。

 

 

夜明け前に通過した前線による猛烈な雨。

今は雨は上がってますが この後前線は“東”に“南”に。

まだまだ予断を許さない状況です。 カサをお忘れなく。

 

 

 

少し不可解なコトがあるので...。

 

1206160002
 

予想天気図を見てます。

 

なるほど理解出来ました。

 

日本と前線を取り囲む高気圧。

これらがいろんな現象を生み出しているようです。

 

日本海側と太平洋側との高気圧の微妙な勢力差。

北海道の東と東南海上にある高気圧による 前線の押し潰しと分断。

 

梅雨前線が襲われている格好です。 動きが取れない上に 濃霧を撒き散らしてます。

今後はこの高気圧がどう変化するかがキーになりそうです。

 

最後の「頼みの綱」は 不本意ですがフィリピン北東部にある“台風4号”。

コイツが押し上げてくれれば 動きが出てくるかもしれません。

 

でもタイミングを失敗すると 前線を刺激して大荒れになる可能性も。

 

えらいこっちゃです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/06/15

ドコまで?

 

 

今週末の過ごし方を悩んでます。

仕事も 私事も 家の事も たくさんやるべき事はあるのですが...。

オイラの中に潜む“ヤスダ君”が顔を出しそうです。 って意味判らんよね。

 

 

 

でもって。 ちっとばかし今日は忙しいので。

ときどき観てるオモロイおっさんの動画を紹介。

 

1206140001

BILL DANCE

 
 

 

タイトルの“Blooper”とは「NG」の意味ですが ドコまで本気なんだか。

内輪でまあまあナイスミドルと称されるG3氏をもハルカに凌ぐ人物です。

 

こんなオトナには...なりたくない。

でも実はスッゴイ人だったりもしたりもする。

 

海の向こうでは何でもアリ...なんだな。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/06/14

カッチョワリィ。。。

 

 

朝から青空の広がった大阪。

みるみる上がる気温に 人間的にもついてくのがやっとこさ。

いつもは窓辺のクワガタ達も朝から日陰に避難中。 そろそろ1階の縁側にお引越しかな?

 

 

 

暑さに感けて...冷たいビールを飲み過ぎて...体を冷やし過ぎて...

夜中に“こむら返り”で飛び起きてしまう 今日この頃。

 

1206130002
 

早くも脱皮が始まりました。

でも実は今年すでに1回ムケてたりして...。

 

日焼け止めは使ってるんですが 塗り直しを忘れるとこのザマ。

焼けグセが付いてるだけに タチが悪いです。

 

そろそろお肌も曲がり角を『ハングオン』。

 

ジャマくさがらずに ちゃんとしないと。

 

肌がズタボロのエエ歳こいたオッサンなんて

カッチョワリィもんね。

 

ちなみに「ゴシゴシタオル」での強行策は 弊害が多いから止めといた方がいいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/06/13

底が見えないよ。。

 

 

雨は上がったものの 梅雨空のオオサカ。

でもまあ比較的過ごしやすくて いいカンジです。

残念ながらこの時期から始まるトップの釣りには遠のいてしまってますが...ね。

 

 

 

てな訳で昨日の続き。

シーバスに振られたオイラは「師匠の情報」を確かめに。

もちろん当事者も道連れです。

 

向かった先は。

 

0013
舞子

 

ココのプールでシーバスタックルに何やら仕掛けを接続。

さらに仕掛けのお尻をバケツでチャポチャポしてから水中に投入。

 

ほどなく釣れました。

 

0014
豆アジ

 

そう。 この季節がやってきました。

骨ごと食べられる体長5㎝ほどのカワイイヤツです。

 

しかし時期が早過ぎて群れが小さいのか連発しません。

 

0015
 

しかも沖を通る船の波で岸際からちょっと離れた所を泳いでるみたいです。

7フィートの短いロッドではなかなか群れに届きません。

 

ポイントを変えてみると...釣れたのは最初だけ。

流石の師匠も不可解な動きを見せ始めました。

 

すると...やはり。

 

0016_2
 

お得意の“外道”街道を走り始めたようです。

 

しかも連発。

 

0018
 

でもちょっと面白そうなので オイラもチャレンジすると...。

 

0017
 

あっという間にこうなってしまいました。

 

結局“豆アジ”にすら振られてしまったオイラ。

前日に短くした髪がなびいてます。

 

この釣れなさっぷりはかなりの「重体」です。

 

もう自分ではどうすることも出来ません。 ダレカタスケテェ~。 sad

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/06/12

判ってるのに。

 

 

今日は雨模様の大阪。

雨になると...釣具をイジりたくなるのはナゼ?

アタマの中で悪い虫がウゾウゾしてきます。

 

 

 

先週末の夜。 誘うとも誘われるともなく...やはり集合。

そう。 懲りもせず師匠と共に再び「警ら」に行ってきました。

 

オイラのイメージでは 今のシーバスの位置は“水路内ではなく外海に面した所まで”。

今年の大阪湾はベイトの“イカ”と“イワシ”が豊富。

汽水域の水路に入ってまでバチを食べる必要はありません。

 

それでも。

 

ここ数週間の負の連鎖を修正する為に オイラはキャストをし続けなければなりません。

てな訳でいつものポイントの真反対側。 外海に面したポイントを選択。

 

0009
イチかバチか

 

のリグで探りながら最奥まで。

しかし。 アタリはありません。

最奥でもアタリはありません。

 

プラグに換えますが アタリはありません。

ここで背後から追い付いて来た師匠にポイントを明け渡そうとすると...。

 

0012
 

“ワンダー”で居付きのセイゴ君をゲット。

眼つきが怖すぎ~。

 

その直後にも師匠がオイラが攻めた後の最奥で1匹掛けますがバラシ。

流石の師匠ですが やっぱりオイラの攻め方が悪い証拠です。

 

今日の師匠は調子が良さそう? いや。 いつも通りなカンジ。

今日もオイラは調子が悪い。 重症です。

 

オイラも帰りがけのテクトロで1匹掛けましたが...バラシ。

結局 水揚げはゼロ。

 

ここでオイラの怒りは頂点を突破。

ダメな部分が判ってるだけに自分が許せません。

橋ゲタを5回蹴ってリセット。 これまたムダな事だと判ってるのに。

 

このまま終了かと考えたものの...まだちょっと治まりきらないので師匠に付き合ってもらいました。

その内容はまた明日?

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/06/11

ナンバー。。

 

 

週明け早々から忘れていたことが。

慌てて予定の繰り下げをお願い。

事なきは得ましたが...オイラはまあまあショックを隠せません。 反省です。

 

 

 

初めて見ました。

 

1206090002
オリジナルナンバープレート

 

 

導入されてもうすでに1年が経過しているそうな。

年に数十回訪れているにも拘らず見てないと言うのは...。

 

でもなんか良いですね。 “海 と タワー”。

在り来たりにも感じられますが キレイなデザインです。

 

コレを大阪でやったら...“イチョウ と 通天閣”か?

 

そんなんヤダなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/06/10

闘いのテーブル。

 

 

昨日から完全24時間 外に居ました。

ウチに帰った時には “ヘロン ヘロン”。 さすがに視点が定まりません。

それでもベッドで横になれば 2時間で復活。 「My 寝床」の威力は絶大です。

 

 

 

昨日のお昼ごはんの時の“オイラ目線”を撮ってみました。

タイトルは...。

 

0007
どっちが少ない?

 

 

ビミョーな差のようにも感じますが

後ろのが奥にあるのに山が高く感じます。

 

そう。 “ちゃんぽん”は上から見ただけで判断してはいけません。

横からも見ないとエライ目に遭います。

 

 

相手の目が離れているスキに heart01

 

 

瞬時に判断して“取替え”を謀ります。

もちろんコチラは少ない方を選びます。

 

そして5分後。

相手の辛そうな顔を見て ほくそ笑みつつ食事を楽しみます。

余裕が感じられた時には...すかさず「餃子もいっとく?」攻撃を加えます。

 

ちょっとしたオイラの「ダークサイド」な一面です。

 

 

ちなみにメニューは“ちゃんぽん”に限りません。

男女分け隔てなく仕掛けることもあります。

 

ご注意を。 danger

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/06/09

Change 。

 

 

今週末も雲が広がりました。 週末の雨は残念過ぎます。

てな訳で今日は朝から散髪へ。 アタマも気分も軽くなりました。

お昼ごはんの後はお買い物。 気付けば両手にたくさんの紙袋。 財布まで軽くなっちゃいました。

 

 

 

数日前のハナシですが。

 

00002
 

相棒もピカピカになりました。

まあまあ結構なお年のトレイル君ですが まだまだ“オットコ前”。

気のせいですが “走り”まで快適になったカンジがしてきます。

 

今回はガラスコーティングのメンテナンスをお願いしました。

 

新車時と4~5年に1回の“フルコーティング”はかなり高価ですが

その間の1年に1回の“メンテナンス”は3万円ぐらいと格安です。

 

メンテナンスとはいえ

「洗車・鉄粉除去・再研磨・再コーティング(最上層のみ)」

と内容はかなり濃いものです。

 

ソリッド系のクルマほど効果は歴然です。

でもオイラが考えるにイチバン効果的なのはホイールかも。

新品当初に施工しておけば 洗車時に水を掛けてウエスで拭き取るだけで直ぐにピカピカです。

 

1年に1度。

いくつかの何かを我慢すれば...カワイイ相棒の為ならお安いモンです。

 

 

...1台ならね。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/06/08

判断基準。。。

 

 

水中植物の成長具合が気になるこの頃。

ただ毎年生える内容が変わるので あんまり気にしないけど。

原因は藻刈り船の作業と処理の悪さ。 種が付いた上だけ刈って 運搬中に落としていきよる。

 

 

 

週末は雨なのか...。

 

1206080001
 

 

でも “小雨”。

でも “東風”。

 

でも 雨に濡れるのはキライ。

でも 釣りはしたい。

 

でも 東風は釣れない。

でも 釣りはしたい。

 

 

 

結果。

 

 

ボートが汚れるから行かない

 

 

 

オイラの事情はあんまりカンケー無いってコトです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/06/07

パッチン キコキコ。

 

 

今日の花言葉は「慕う心」。

どんな無茶でも相手でも このココロを以って一生懸命説得すれば何とかなるモンです。

またこのココロがあれば 相手は常にコチラを気に掛けてもくれます。

でも最近の子は何に対してでもソコまでの執着心が足りないように思います。

 

 

 

そんなオジイな発言にちょっと嫌気がさす 今日のネタ。

面白いプライヤーをゲットしました。

 

1206060001
 

名称は知りませんが 「ニッパー」と「配線の皮むき」が融合した品。

 

使い方は...。

 

普通に半分ほど握って“ニッパー”で配線を切断。

切断面の被覆を剥く時はもう一度“ニッパー”部分で。

 

後部の「皮むき」は配線の中途で皮を剥く時に使います。

ハンドルが関節付きなので目一杯握ると作動します。

もちろん配線の先端の皮むき時にも使えます。

 

“メリカン”モノはさすがによく考えられています。

 

 

お客さんの机の上に放置された「プライヤー」と「配線」。

脇目も振らずに “パッチン キコキコ”。

 

細い配線はやり易いですが 太いのには...イマイチかな?

 

見つかって怒られましたが “おくれやす攻撃”でプライヤーはちゃんとゲットしました。 scissors

 

さてナンに使おう?

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/06/06

もう出来たん。

 

 

6月6日にUFOが...note のドラ○もん絵描き歌の日でもありますが。

またもや「天体ショー」な本日。 ビミョーに有り難味が薄れてきた感もありますが...。

しかし次回“金星が太陽面を通過”するのは103年後

 

アナタハコンセイキノモクゲキシャニナレマシタカ?

 

 

 

コチラはニューロッドのリリースに御満悦の“NILE京橋 店長”。

 

1206040002_2
NOIKE SEITEN MC-64M

 

 

“マイクロカスタムシリーズ”も遂にミディアムが登場。

 

プロトには触れない派のオイラは初めてのご対面。

使う前からもうすでにムフフな想像が止まらない感触です。

加えて 思ったよりも使用範囲が広そうなロッドです。

 

写真の彼が表す通り 鼻に指が 今回も期待を裏切らない以上の自信作のようです。

 

ただ。 聞いていたよりも早くに出来上がって来ました。

週末にリールを受け取ったばかりなんに...。

月初めですが すでに“ビンボーさん”なオイラです。

 

 

でもって この夜から関東に向かった竹内君。

そう。 今週末は『TOP50 第2戦 北浦』です。

この3日間は見たことがないくらいに忙しく走り回ってました。

 

この時点で顔はおちゃらけてますが 内心は「ツカレタヨ...イキタクナイヨ...」。

 

いちおう活入れをしてはおきましたが 最近は調子が良さそうに見える“彼”。

それだけにオイラは密やかに期待してます。

 

台風に邪魔されないと良いのですが...。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/06/05

未征服。。。

 

 

昨夜は市内のビルの谷間で“月”を探してウロウロ。

結局見つけられませんでしたが。 サイトは苦手です。

「大潮・満月・月食」。 水の中のおサカナは子孫繁栄へのムズムズが頂点に達していたハズ。

 

 

 

そんなオイラの物欲もムズムズが頂点に。

だもんで久しぶりにリールを買いました。

 

1206030001
SHIMANO 「Vanquish 2500HGS」

 

 

“バス”や“青物キャスティング”では使わないサイズ。

ギア比も6:0で ハンドル一巻き88㎝。

 

とゆう訳で“シーバス用”です。

今まではステラを使っていたんですが...もったいないので。

ホントは一巻き99㎝の4000XGが欲しかったのですが これまたデカ過ぎます。

 

特徴としては巻き始めがシマノらしくない軽さ。 まあまあ良い方の意味ですが。

後はフィールドで使ってみないとナンとも。 ラインのヨレは覚悟してますけど。

 

但し 一見してラインローラーがイケてないので「ステラ」用のに交換。

併せてボールベアリングもセラミックのオープンタイプに交換です。

 

ビミョーにステラの単価に近づいてしまいました?

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/06/04

運気下降?

 

 

今夜は『部分月食』があるそうな。

19時頃から21時頃にかけて 南東の方角で最大40%ほど欠けるそうです。

今年は天体ショーが目白押し。 この後は6日に金星が太陽面を横切るのが観察出来るそうです。

昼間の観測はくれぐれも太陽を直接見ないようにしましょう。

 

 

 

週末は数年ぶりに管轄を越え 大阪南部へ“陸っぱりシーバス警ら”に行ってきました。

師匠のハナシによると 「バチが終わって イワシパターンに移行する時期」なのだとか。

てコトで膝の調子が悪いオイラは師匠に送迎をお願い。 岸和田南部から捜索開始。

 

しかし状況は全く違ってました。

“バチ”全盛。 しかも表層に見えるのは“ボラ”ばっかし。 水も悪い。

最終の天保山までこの状況は変わりませんでした。

 

結果。 この夜の見せ場は“師匠”のみ。

 

1206020004
鮎の友カン 1ヶ

 

 

何故こんなモノが海辺の水路に...?

てゆうか なんでこんなモン釣れるんかな?

 

てな訳で この夜もネットに本命が収まる事はありませんでした。

 

な~んか調子ワルくなってきた 今日この頃です。 down

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/06/03

溜め過ぎて。。

 

 

家の用事で今日もゴソゴソ。

買い物行って ドリルで穴開けて 取り付けて。

今日中に全部は...とても終わらん。 来週末も引き続き 頑張ります。

 

 

 

週末は久しぶりにDVDの鑑賞など。

 

1205310001_2
 

観終わってから気付きました。

 

“コレ... 前に観たっけな”

 

観終わった時間は午前4時。

さっさと寝れば良かったよ~。

 

まあまあ面白かったからいいけどね。

 

てゆうか 他に観てないDVDがめっちゃイッパイあるんですが...。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/06/02

オイルは短命。。

 

 

今日は会社は休みですが オイラはお仕事中。

でもまあまあ自分のペースで動けているので 気分はラクです。

今週末は釣りもお休み。 来週以降のために...もうちょい頑張ります。

 

 

 

ひさびさに登場。

 

1205290002
カレーランチ

 

 

Cランチのサイドメニューが進化してました。

玉ねぎが敷かれたホットプレートの上に載るようになってました。

もちろんナンは2枚をペロリ。 お昼からガッツリー食い過ぎ。 反省です。

 

でもって食後はいつものお店でお買い物。

 

1205290004
 

バスボのオイルを購入。

 

オイルはフレッシュさが “命”。

特にこれからは「湿気」とその後に来る「暑さ」がキケン。

 

開けたら 「ナウで」。

開けなくても 「保管状態に注意」。

 

早めに使い切るようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/06/01

快進撃中。。。

 

 

今日は亡き親父のお誕生日。

早いものであれから12年。 小学校は卒業出来たのかな?

来年のこの日はみんなを呼んで ケーキでお祝いしないとね。

 

 

 

5月は10連勝でした。

 

ちゃいますよ。

巨人のハナシじゃないですよ。

 

1205300001
 

コーラに付いてるピンバッジのことですよ。

 

毎日夕方になるとコレを持って現れる “焼きおにぎり小僧”。

彼といつカブるかを楽しんでますが なにやら快進撃が続いてます。

 

てゆうか コレ。

何種類あるんよ?

 

なんて疑問を感じつつも...今日もゲップが止まりません。

 

 

 

 

 

 

 

|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »