« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012/05/31

CASE。

 

 

5月最終日。 暑っつい大阪です。

なのに母上様はお風邪を召してはります。

あんまりにもひつこく「辛いやろ~」って聞くから punchパンチが飛んできました。

虫刺されに続いて風邪ひく方が悪いんよ。

 

 

 

また入れ物を買ってしまいました。

 

1205280003
 

ケースに ケースに ケースが入って「¥780」。

 

負けました。

深夜のTVショッピング顔負けのお得さです。

 

でもそれよりも...。

 

「中身を悩みながら入れていく自分」を想像して買ってしまいました。

 

男のロマンです。

 

そうロマンの“ロ”は 浪費の“浪”なんです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/05/30

不祥事。

 

 

今年の「インディー500」。 ようやく見れました。

最終ラップのクラッシュが賛否を問われているようですが...。

次に来るかどうか判らない最後のチャンスを待つよりも

今一瞬のチャンスに全てを賭けるのが“男の子”だと思います。

 

 

 

先週末は仕事明けから師匠と久々の“夜間警ら”へ。

 

...んが。 早々にボラれただけで終了。

しかもリリースする時に針ごと持っていかれてしまいました。

 

1205270001
 

プリンも投入してみましたが...今回は効果ナッシング~。

 

それどころか徐々に眠気が襲ってきて 訳の判らないことを口走り始めたオイラ。

足元もフラフラになってきた午前3時。 師匠に強制送還されました。

 

こんな時もあります。

師匠ゴメンね ありがと。

 

今の状況は...“ベイト山盛り”。

ジャコ・バチ・子イカ。

 

投げるルアーに一番困る時ですね。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/05/29

ケース持ち。。

 

 

ココ数週間悩んでいることが...。

体力の回復が目に見えて遅くなってます。

理由が判っていても認めたくはないので ちょっと頑張ってみようと思います。

 

 

 

頼んでいたモノが届きました。

 

1205260002
Snap-on キーケース

 

 

パンチングレザーに赤がよく効いてます。

5本のキーリングと3枚のカード入れに加えて ポケットも。

 

コレ一つで会社の出入り用の鍵が全部収まりました。

古いキーケースもロッカー用として再出発。

 

“鍵持ちさん”から“キーケース持ちさん”へ。

 

あとは...持って出る時に間違えないようにするだけかな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/05/28

目指せ『ゴッパチ』。

 

 

週末より「朝バナナ」を再開しました。

果糖の摂り過ぎは良くないと中断してたんですが...。

カラダはその効果を覚えていたみたい。 手に取っただけでトイレに直行。 快調そのものです。

 

 

 

でもって ちょいとばかしマチヌの単独修行をしに行ってきました。

もちろんフルコンで。 今月だけでも何度目なのでしょうか?

 

でもそれぐらい大阪湾が近くて楽しいし

またそれぐらいフルコンがキチッとキメてくれるんです。

やっぱり何かを極めているヒトって違うモンなのです。

 

0001
 

このところ釣りの最後に見ていたこの景色。

今は最初の景色になってきました。

太陽ってやっぱり何かしらのチカラをくれますね。

 

今回は“zozo氏”は沖縄でGTと闘っているのでお休み。

てな訳で キャプテンと一緒に釣りをしようと言うコトにしました。

 

最初はちょこっとシーバスを探しに行ったのですが...

お留守なのか もう寝てしまったのか で顔は見れませんでした。

 

だもんで神戸空港へ。

さっそくジグヘッドをセットして ストラクチャーに沿って落とし込むと...。

 

0006
 

ヨンパチ君が釣れました。

 

0005
 

プックリとしたステキなお腹ですが...もう何回か産んではりますね。

もうそろそろ終わりに近いのかも。

 

その後もピッチングがそこそこ決まれば釣れて来ますが

全員量ったように “ヨンパチ君”。

 

ここまで6枚ほどの水揚げですが コレはあまり良くない状況です。

バスの世界でもこのサイズが続くと何かが間違っているサインだと思ってます。

俗にオイラが言う 『ヨンパチの男』 現象です。

 

落とし込むスピード。  

落とし込む位置。    

落とし込む時の着水音。

 

などなど。 どれかがズレているのだと思います。

 

チヌが水面直下に浮いていて誘いの層が取れないのもありますが

しかし経験が浅いので とにかく集中してやるしかありません。

 

てな訳で。 『 代打 キャプテン師範代 』 をコール。

 

0002
 

その間 オイラは...。

 

0007
プリン投入

 

5口 8秒で集中力を高めます。

果たして今回のプリンは...?

 

と...その前にキャプテンが苦笑いしながら下りて来ました。

「散っちゃった。 近寄るとダメですね。」

 

早っ。 という訳で 距離を離して狙うことに。

しかも水を叩かないように優しく落とさないとダメなので かなりの集中力が必要です。

ピッチングをミスったら 空中で即回収です。

 

しかしコレが良かったみたい。

49㎝を皮切りに 「年なし」2連発。

 

20120524_2361075
50㎝。

 

20120524_2361076
51.5㎝。

 

何とか2枚ゲットです。

プリンが効いたようです。

 

あと1枚釣って2桁まで伸ばしたいトコでしたが...あえなく時間切れ。

そう。 この日はオイラに時間制限があったのです。

 

という訳で 今回の水揚げは“9枚”となってしまいました。

でも得るものが多かったでしたね。

 

キャプテン 今回もエエ仕事をありがとうございました。

 

今年中に『ゴッパチ』までは...ムリかな~?

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/05/27

ボロボロ。

 

 

現在。 母上様の怒りを購入間近な状況です。

そういえば...5月は家の用事をほとんどしてないな。

そりゃ怒るわけです。 だもんでこれから全力でやっつけたります。 ってもうお昼やん。

 

 

 

今日はオイラにとって「ゲン担ぎ」モノをご紹介。

 

1205250001
DECOYキャップ

 

 

もう何年前のものか忘れたぐらいのモノ。

 

“初めての釣り”や“初めてのフィールド”に行く時に必ず被っていきます。

先日の「初フルコン」などの時にも被ってました。

 

 

効果の程は...。

 

「初GTで40kgオーバー」 とか

「初韓国ヒラマサで10kgオーバー」 とか

「初マイボートでいきなりゴンザレス」 とか

「初ヒラボートでハチマル」 とか書ききれない程あります。

 

今のところ“プリン”よりも何よりも効いてます。

 

 

その功績が大きいキャップも...

 

1205250003
 

洗い過ぎて “ナチュラルダメージキャップ”になってしまいました。

型崩れも色褪せもかなり進んでます。

 

 

現在コレを修復するかどうかで悩んでます。

直したら効果が無くなったりするのかな...?

 

気にすればするほどドツボにはまったりして。(笑)

要は気の持ち様ヒトツなんですけどね...。

 

ちなみにコレ直してもらうのって高いんかな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/05/26

おやつ。。。

 

 

大阪はポカポカ陽気で過ごしやすいのに...今日は土曜出勤日。

GWにガッツリー休み過ぎたので仕方ありませんね。

せっかくなので普段には出来ない会議をしてみようかな? 怒られっかな?

 

 

 

近頃 「おやつ」 がマイブーム。

常にお昼ごはんの量を減らすようにして 時々食べてます。

 

1205240001
 

今はこのドーナツがお気に入り。

 

会社のコーヒーとも良く合います。

見た目以上にガッツリくるので コレ1個で夜まで充分賄えます。

 

考え事している時に糖分を適量採るのは良いコトです。

 

でも毎日は...ムリですね。

キホン甘いものは苦手ですから。

3日に1回ぐらいがええカンジかな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/05/25

サラシの海。

 

 

仕事用や普段着はそろそろ衣替えの時期です。

釣りの服もそろそろ防寒着を洗って収納していい時期です。

今年は...普段の装いを少し変えてみようかな?

 

 

 

先日。 zozo氏との会話の中で急遽決まった徳島行き。

 

Img_05820002


小雨ながらも風速13mの橋を越えて向かった先は...日和佐。

町名と昔エギングで通った道の変貌に目を瞠りながらも 無事到着。

 

今回お世話になるのは...。

 

Img_06420002
第八源洋丸

 

zozo氏のハナシによると神業的な操船技術を持った船長なのだとか。

気合が入ります。 早々に準備を終えて8:30出船。

 

穏やかな港内を抜け外海に出ると...そこは。

 

Img_05850002
 

まあまあ荒れてました。 波は2mくらいかな?

コレはサラシの期待大です。 でも油断は大敵です。

あっほら~。 後頭部を強打して目から火が出ました。

 

てな訳で。 “サラシ”と言えば今回狙うターゲットは当然 『 ヒラスズキ 』。

和歌山で地磯からの経験はありますが ボートからのは未経験。 ワクワクが止まりません。

zozo氏にサポートお願いしたのに加えて ここでもvs. K.O.Z ~番外編を開催。

 

出航から3分。 最初のポイントに到着。 早っ。

ポイント間の移動も2分ぐらい。 ほとんど休む間がありません。

加えてこの波とうねりの中での高い位置の船首に上がって降りての繰り返しは膝にきます。

 

オイラがロッドを取り替えている間にzozo氏がファーストヒット。

船長は操船に集中しなければならないので ランディングはもう片方の役目です。

 

Img_05840002
 

ネットイン成功。

なかなかのグッドサイズです。

やっぱ「マル」とは違って 「ヒラ」は魚体がキレイでカッコイイ~。 heart04

 

サラシの狙うタイミングとキャストポイントの見極めを教えて貰いキャストを続けると...。

 

Img_05910002_2
 

オイラもファーストヒット&ゲット。 ナナマルを余裕で超えるサイズ。

最後の最後まで諦めを見せないパワフルな「ヒラ」はやっぱりサイコー。

でも後頭部がイタイし 目がフラフラ。

 

Img_05940002
 

“SARUNA 110F”の廃盤サバカラーをガッツリーと「ハーモニカ食い」してます。

フックもDECOYのYS-81が大活躍。 バレない上にビクともしない強度です。

 

さらに続いて“zozo氏”がヒット。

 

Img_05960002
 

でもって立て続けに。

 

Img_05990002
 

一瞬のチャンスを逃すことなく連発。 オイラは逃しましたが...。

陸と垂直に立っている船から 陸の壁際を引いて食わせるところはさすガっス。

「おニューの合羽」と「プロトのロッド」が誇らしげです。

 

しかし残念ながらこのロッドはこの直後に故障してしまいました。

それも良いテストになっているようです。

 

オイラも単発ですが 50~60サイズを量産。

 

Img_06070002
 

ときどき70のグッドサイズ。

この辺りから後頭部のことは忘れ始めました。

 

お昼前になるとナマ暖かい風が吹き始めました。

ゴアの合羽の中は“ムンムン・ムレムレ”。 熱気で溢れてきました。

 

サラシも絶好調。

 

Img_06320002
 

船長の操船は“サスガ”を超えて“神の領域”です。

全ての状況を計算に入れて 岩と岩の間スレスレに船を滑り込ませます。

「一瞬でも気を抜いたら即アウト」な状況です。

 

そんな中で2人はさらに量産しますが 60クラス以下のノーマルサイズの写真は省略。

贅沢病が2人同時に襲ってます。

 

しかも。 ここらで1発ドデカイのが欲しくなったので恒例になりつつあるブツを体内に注入。

 

Img_06280002
菊○プリン

 

「5口・10秒もあれば注入可能」と最近zozo氏との間で流行っている1品。

ただし。 気まぐれ指数が高く 何時どのプリンが効くかは不明。

 

今回のは即効性に優れていました。

 

Img_06120002
 

Rod : SMITH BLOW SHOT BORON Riversider86

Reel : SHIMANO STELLA 2500

LINE : PE1.5号 + FLUORO 40lb

LURE : SMITH SARUNA 110F サバカラー

 

この日のMaxとなる81㎝をゲット。

“サバカラー” 恐るべしです。 復活を望みます。

 

しかしこの後“サバカラー”を紛失。

オイラのテンションは「ガックシー down」です。

“イワシ”と“コノシロ”で挑みますが 圧倒的にバイトが激減。

 

その間にほぼ同時に“プリン”を注入したzozo氏にヒット。

 

Img_06240002
 

ロッドの感触を楽しんではると思ったら...。

 

Img_06170002
 

プロポーション抜群のナイスサイズでした。

あまりにカッコイイ魚体なので 『K.O.Zポーズ』でもう1枚。

 

Img_06190002
 

この頃。 前夜の睡眠1時間のオイラの体力は限界点を突破。

帰り道中を考えて体力を温存しました。

 

だもんでラストはzozo氏に締めくくりを託しました。

 

Img_06380002
 

期待に応えてくれましたが お茶目なオジサンになってしまいました。

しかも このポーズが気に入ったのか「もう1枚」を要求してきました。

 

Img_06410002
 

終わってみれば2人で15本を超える大漁。

オイラは7本ぐらい釣れました。 scissors

 

Img_06460002
 

小っちゃいのは現場で キープした分も大きいの以外は全てリリース。 paper

 

てな訳で。 vs. K.O.Z ~番外編はオイラの勝ち~。 scissors

ご褒美は...ナイショです。

 

帰りは徳島市内で...。

 

Img_06600002
 
 

名物「徳島ラーメン」。

zozo氏はケイタイを離すことが出来ないほど原稿に追われてるようです。

 

 

後日。 81㎝を食べましたが めちゃめちゃウマかったです。

「刺身」に始まって 「塩焼き」 「カツ」 「バター焼き」 「皮の湯引き」・・・何しても美味でした。

骨以外捨てる所が無く 皮と身の間にあるゼラチンの食感はヤミツキになりました。

 

このサカナの味は釣り人だけの特権です。

 

また来年行こっと。

SMITHさん “サバカラー”の復活をゼヒゼヒゼヒ宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/05/24

Come out of 。。

 

 

今日は「ゴルフ場記念日」。

1903年に日本初のゴルフ場が兵庫県に誕生したことに因んだ日らしいです。

そういえば今年はまだゴルフ場に行ってないな。 そろそろ練習を再開する...ヒマが無い。

 

 

 

先週の話になりますが...。

北海道のクマさんから「冬眠明けの贈り物 present」が届きました。

 

1205170002
 

寿都(すっつ)町の寿牡蠣

 

 

一般的には“r”の付く月は牡蠣を食べませんが

冷たい海でゆっくりと育った北海道の牡蠣は今が旬。

 

名産地の広島や伊勢に比べると淡白ですが

牡蠣本来の味はしっかりとしているので オイラはこっちのが好きです。

 

クマさん いつもありがとね。

 

てな訳で今回は“ナマ”で美味しく頂きました。

これがまた去年にも増して抜群にウマかったです。 scissors

 

あまりに美味しかったので 知り合いにも少しずつですがお裾分けしました。

 

喜んでもらえたかな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/05/23

マチヌだ少尉。。。

 

 

人間とは勝手な生き物です。

“遊び”ならムリが出来ても “仕事”となれば別。

コレって「精神力」の問題なのでしょうか? それとも「気力」の問題?

 

 

 

そりゃそうと。 連休明け早々にzozo氏から連絡を頂きました。

「 ボートチヌ始まったよ。 かかって来なさい。 punch

 

てな訳でまたまたまたフルコンに行って来ました。

初めてのボートからのチヌ釣りです。 ワクワクします。

 

Img_05350002

 

朝5時30分 ミドルコース出船。

今回は急だったのと初めての釣りということで単独で乗り込みました。

 

5月とは思えないほどの寒さです。 慌てて“防寒着”を装着です。

加えて黄砂もかなりヒドイ。 マスクを着けるといよいよ何者か判らなくなってしまいました。

 

20120514_2349888

(C)FULL-CONTACT

 
 

そりゃそうと。 ココで初めて“かかって来なさい punch”の意味が判りました。

なんでも『 vs. K.O.Z 』なるものを始めたそうな。

\1,000払って勝利すると何か賞品をくれるらしい。

 

とゆうことで“シーバス”と“チヌ”の2本立てで勝負することになりました。

 

まず手始めにシーバスから。

ストラクチャーのさらに奥を狙います。

 

1投目でルアーが壊れました。

仕切りなおして2投目。 またルアーをぶつけて壊してしまいました。

...3投目。 またルアーをぶつけて壊してしまいました。

 

___4
 

結局5本もルアーを壊してしまいました。

こんなことは初めてです。

 

でもスイッチを入れるのには成功。 連発モード突入。

でもって手当たり次第に掛けていくと...。

 

70b591e6s

(C)FULL-CONTACT

 

68㎝。

 

この1匹でシーバス戦は勝てました。

HARUKA 125S。 レンジがハマってます。 めっちゃ釣れますねー。

 

51f0af62
 

ベイトは“カタクチ”みたい。

釣り上げた瞬間に3匹も吐き出す子が居てました。

撮影後は丁寧に戻しておきました。

 

 

2桁ほど釣ったのでシーバスを止めて 待望の「初チヌ」へ。

15分ほど走って見えて来た景色は...。

 

Img_05390002
神戸空港 airplane

 

素晴らしいシチュエーションです。

 

zozo氏がやり方を教えてくれます...って 1投目から釣ってはります。

しかも40UPのグッドなサイズです。 悔しいのでオイラもすぐにトライ。

橋脚際にキャストしてラインを張らず落としていくと...ラインに変化が。 聞きアワセ一発。

 

Img_05420002
 

あっさりと初ボートチヌをゲットです。

マスクで良く判りませんが 本人はスッゴク喜んでます。

 

Img_05540002
 

この歯がカッコイイ~。

ガッツシ食ってはります。

 

次もまたソッコーで来ました。

 

20120514_2349943
(C)FULL-CONTACT

 

しかもダブルです。 仲良しポーズなのか? ガチンコポーズなのか?

 

キャプテンの船の立て方もサイコーです。

キャストがかなりし易く また掛かった時のフォローも抜群です。

 

Img_05430002
 

2匹目から50オーバーの通称「年なし」が連発です。

どうやらコツを掴んだみたい。 zozo氏もビックラこいてはります。 三等兵から一気に昇格?

 

zozo氏もホンの少しだけマジモードへ突入。

 

20120514_2350004
(C)FULL-CONTACT

 

20120514_2350005
(C)FULL-CONTACT

 

背後霊のオイラは51㎝と言いたかったのですが 15㎝になってしまいました。

 

しかしオイラも負けません。

 

20120514_2349986

(C)FULL-CONTACT

 

50㎝。

 

20120514_2349996_2
(C)FULL-CONTACT

 

51㎝。 ワルそうな目をしてる子です。

 

5投で3匹ぐらいのペースでガンガン釣れますが

もうこの頃になるとみんな写真がメンドクサくなってきたので省略です。

 

...などと余裕をカマしていると とうとうデカイのにブチ切られてしまったオイラ。

ここでzozo氏の指導でリーダーをワンサイズ上に変更。

 

すると...いきなり来ました。

 

Img_05590002
 

飛行機が。 いや。 そうじゃなくて...。

 

20120514_2350041
(C)FULL-CONTACT

 

56㎝。

良かったー。 リーダーを変えておいて。

 

フルコンで2年ぶりの記録更新だそうです。

3人で硬い握手でお祝いです。

あまりの喜びように『K.O.Zポーズ』で記念写真。

 

20120514_2350042_2
(C)FULL-CONTACT

 

コモドGT以来?のポーズです。

グリップを咥えると...「おえええっ」ってなります。

 

その後も互いに釣れ続き...時間的に2連勝が目前に迫ってきた...その時sign03

 

20120515_2350061
(C)FULL-CONTACT

 

zozo氏に56㎝

さすガっス。 土壇場の最後で追いつかれてしまいました。

本家本元の『K.O.Zポーズ』。 年季の入った“威風堂々”のお姿です。

 

最後はダブルで仲良く「引き分け」。

 

Img_05640002
 

気が付くと2人で32枚も釣ってしまいました。 「年なし」は...20枚ぐらいは釣れたかと。

チヌは今のっこみのシーズンなので タイミング次第ではまだまだデカイのが釣れそう。

近い内にもう一度挑戦したいと思います。

 

最後はランカーシーバスを狙って大移動。

謎の“トン・トン・ファ~note” の練習に行きました。

 

20120514_2349917
(C)FULL-CONTACT

 

「なっ。 こーやって釣んねんで~」

「ふ~ん。 こーやって。 こーやって。 おっ?」

 

20120514_2349920
(C)FULL-CONTACT

 

???。

何故だか “ツバス (ハマチの子)” が釣れました。

このあたりがオイラらしいところです。

 

でもちゃんと最後に...。

 

20120514_2349918
(C) FULL-CONTACT

 

シーバス (セイゴやけど) で締めときました。

 

 

結果「vs. K.O.Z」は1勝1分でした。

だもんで「何時かかってきても良くってよ~ heart01」 と言い返しておきました。

 

でもでも。 キャプテンも zozo氏も“毎毎毎度度度”有難うございました。

おかげ様でオイラ着実に「ナ○ジー2号」への道を邁進しておりやす。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/05/22

誰のクスリ。。。

 

 

今日は「ガールスカウトデー」。

ちなみに我が家は“YMCA派”。 小・中と野外活動クラブに入ってました。

だもんで学生時代はいつも山や海が遊び場。 湿った木に火をつけるのが得意なオイラです。

 

 

 

昨日のお昼頃からカラダのあちこちが“バッキン・バッキン”。

週末の疲れが出たんでしょうか? ソルトに比べたら南湖なんかい常にベタナギなんだけど。

慣れないバス釣りを連チャンしたからなのかな?(笑)

 

でも今日はゲンキ。

だって...コレ貼って寝たモン。

 

1205220005
 

コレめちゃくちゃ効きます。

但し4時間で効果が切れますが。

 

寝るまで貼って。

寝る前に貼り替えて。

 

朝起きたら...スッキリんこ。

 

足のむくみにもかなり有効です。

 

母上様が貰って来た薬ですが...姉とオイラで使いまくってます。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/05/21

アナタモデスカ?

 

 

昨夜は久々に倒れました。

家に帰って...シャワーを浴びて...ご飯を食べて...ブログ・・・まで辿り着けませんでした。

朝の家族の話によると“部屋に入って2分後”には寝てたそうです。 遊び過ぎです。

 

 

 

今朝は25年ぶりの金環日食の話題でもちきり。

残念ながらウチからは見えませんでしたが...TVが映してました。

やっぱこうゆう時はTVが一番です。

 

で着替えようと部屋に入ると...。

 

1205210003
 

クワガタ(♂)も日食観察してました。(笑)

 

自然界でも驚きの出来事だったのでしょうか?

それとも...

『暑さ対策の帽子』なのでしょうか?

 

ウソです。 単なる事故です。

エサを食べる時に角がゼリーの容器に突き刺さるコトが時々起こります。

このままにしておくと死ぬこともあります。 だもんでちゃんと救出しておきました。

 

とにかくコイツは悪ガキです。

助けてやったのに機嫌が悪く指を挟まれそうになりました。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/05/20

京都チャプター 第4戦。

 

 

マイナスの出来事があった時。 あなたならどうします?

ココロを閉ざして引き篭りますか? それとも何かで発散しますか?

オイラは...寝ます。 起きたらスッキリ。

 

 

 

今日は「京都チャプター第4戦 デュエルCUP」。

 

前日プラの感触では...1600~1800g×3=5800gの予想。

でも本戦では...数は16・7匹出ましたが800~1000gに変化してました。

 

リグは“3.5gライトテキサス + マッチョビー”ほぼ1本。 エリアは“赤野井シャロー”。

結果。 3本2750gで「タダの人以下」の結果でした。

 

0005
 

最近周りで流行りの「菊○プリン」投入もブチ切られただけでした。

まあでも1ヶ所をやり切ったので悔いは無いです。

 

 

今回はB.A.I.Tと共催。

ウェイインでとんでもないものを見てしまいました。

 

0003
 

2日目13000g超。 2日間トータル20000gを軽く超えて優勝した野村俊介プロ。

 

0006

この1匹で6500g超。

 

このサカナも気持ち悪いぐらいのサイズですが...

釣ってきた野村プロも鬼気迫るものがあります。 コワイ。

 

こんな人達が競い合う“JB TOP50”。

オイラが出たら...毎回泣きながら帰って来ると思います。 コワイ・コワイ。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/05/19

あややや。。

 

 

忘れてました。 今週末はチャプター。

海ばっかりだったのでまぢでヤバいです。

てな訳で今日は1ヶ月ぶりのBWKのオイラです。

 

 

 

なのに。 なのにぃ~。

 

マヂデスカ...。

 

1205110001
 

AYAちゃんてば...なんてことを。

 

2日も続けて下道で行けるかーっ!              

2日も続けて遠回りの第2京阪なんて走りたくないわーっ!

 

と叫んでみたところで。

さて どうしたモンだか。

 

って行くしかないねんけどね。 とほほほーん。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/05/18

GW その3。

 

 

今日は「言葉の日」。

普段からクチの悪いオイラ。 悪気はありません。 直球系なんです。

でもね。 興味の無い人と内容にはノータッチ。 スルー。 それもダメなんかな?

 

 

 

ホントに記憶がヤバくなってきた...「GW その3」。

この日は古川君の怪我のリハビリと釣りの感と胃袋を満たすためにまたまた“フルコン”へ。

 

Img_04700002

 

アタマも丸めて? 気合十分のようです。

 

彼のメインは...「ガシラ捕獲」。

とは言え。 乱獲は許さないのでキーパーを23㎝に設定。

 

状況的にはあまり良くないとの前情報。

風が強くアチコチのポイントへは行けそうにありません。

ガシラもマンメイドにあまり付いてないとか。

 

まず最初に向かったのは神戸沖。

ちょこっとシーバスを狙います。

 

1投目からシーバスでは無いアタリが途切れた瞬間にSARUNAであっさり捕獲。

 

20120504_2337351
 

しかしzozo氏の方がデカかったので “マネっ子ピーナッツ”でHARUKAにルアーチェンジ。

 

20120504_2337356

 

サイズアップに成功。 ガッツシ食わせました。

レンジが大事なこの釣り。 “マネっ子ピーナッツ”は立派な戦略です。

古川君も羨ましそうに見ています。 早く治しなさいや~。

 

スイッチの入れ方が何となく判ったところで“連発モード”突入。

しかし隣の人がスイッチを切ってしまったので そろそろ隣のガシラポイントへ。

 

20120504_2337386_4
 

これまたあっさりと釣れました。

DECOYのフラッシュボム。 めっちゃ釣れます。

 

20120504_2337389_2
 

古川君とのダブルも。

 

20120504_2337390
 

トリプルも達成しまくり。

 

ガシラが帰って来ていたようです。

古川君は静かに黙々と数を重ねていってます。

彼だけで途中経過ですでに20匹を超えているようです。 ドンだけ好きやねん。

 

風に流されている内に再びシーバスポイントに戻ってきました。

すぐさまロッドを持ち替えると...。

 

20120504_2337358
 

サクッと捕獲。 そして連発。

やっぱりスイッチの入れ方が判ってきたようです。

一度切っても また入れられるようにもなってきました。

 

隅っこの気になるポイントにHARUKAをブチ込むと...。

 

20120504_2337359_2
 

62㎝のグッドサイズを捕獲。

あまりの好調ぶりに驚いたzozo氏。 白目を剥いてOKを頂きました。

 

ここでzozo氏がとんでもないのを捕獲。

 

Img_04830002_17
 

メバル 28㎝。

とんでもなくデカいです。

おそらく最初に感じたシーバスでないアタリはこの子だったようです。

 

Img_04960002
 

最後はAKMでガシラを狙ってみました。

 

結果。

風が強すぎてメバルポイントへは入れませんでしたが...。

 

シーバス 20匹オーバー。 MAX62㎝。

ガシラ   70匹オーバー。 MAX26㎝。

メバル   1匹。        MAX28㎝。

 

上出来な結果です。

よー釣りはりますわ。 このシトたち。 ってオイラもか~?

 

キャプテンには長時間ホントにありがとうございました。

 

てな訳で。 1週間に3回も海に出てしまいました。

あまりに出過ぎて古川君には「ナ○ジー2号」の称号を貰ってしまいました。

GW中の我が家の食卓は海の幸でイッパイ。 楽しい宴が毎晩続きましたとさ。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/05/17

GW その2。

 

 

ようやく“決算”から解き放たれようとしています。

毎年の事とは言えども まあまあ今年は疲れました。

一番魚種もサイズも豊富に釣れるこの時期。 決算期を変えてもらおうかな?

 

 

 

そろそろ書かないと記憶が...。

てな訳で“GW その2”。 4月の最終日に橋を渡りました。

 

Img_04420002_2
 
 

向かった先は...。

 

Img_04430002
 

そう。 『 PONジュース 』の国。

 

ですが、県庁所在地を過ぎて着いたのは...八幡浜。

 

Img_04440002
 

今日はココで“前泊”です。

4階の部屋だから...12mぐらいまでは大丈夫そうです。

 

Img_04480002_4
 

部屋ではのんびり...ではなく早速翌日の準備。

 

明けて翌日。 5月がスタート。

今日お世話になるのは御存知“会長”と“うわかぜ丸”。

 

Img_04560002_2
 

Img_04550002_2
 

このキャプテン。 なかなかのナイスガイ。

釣り上げると瞬時に“ハートheart01”を取り出して足元に投げてくれます。

そのお礼としてこの日の内に“大阪のオッサン”に仕立て上げておきました。

 

この日は宇和海にてトップで『10kgオーバー』のブリを狙います。

ホントは3月頃が一番チャンスなのだそうですが 希望は捨てずに頑張ります。

 

Img_04520002
 

みんな真面目です。 タックルが真面目です。

オイラもマジメに不真面目してきました。

 

Img_04600002
 

曇り空ですが...とにかく雨から逃げつつキャスティングを続けます。

しかし天気の割には海況が穏やか過ぎてサカナのご機嫌が悪いようです。

1ヶ所1・2匹ぐらいのペースで拾っていく釣り。 なかなか波に乗ることが出来ません。

 

しかし...。

 

Img_04570002 
 

 

この船に乗ったら『挫折禁止』です。

運悪くこの日は平日です。 遊びながらもキャストを繰り返します。

 

Img_04650002
 

この日の水揚げ。 一番大きいので106㎝・10.92kg。

残念ながらオイラと会長の間の方にヤラれてしまいました。

 

Img_04660002
 

上陸後は名物「八幡浜ちゃんぽん」...ではなく「坦々麺」。

会長達と4人でプチ反省会?です。

 

でもまだカラダが回復しきらなかったので県庁所在地に立ち寄り。

 

Img_04670002
 

『 媛彦温泉 』でリフレッシュしてから3匹のハマチと一緒に帰阪しました。

 

来年はハイシーズンに行こっと。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/05/16

それはテーブル。

 

 

今日はカラダがバラバラです。

昨日しこたま打った後頭部に加えて 肘・腰・上腕三頭筋・広背筋・下腿三頭筋などが悲鳴を上げてます。

特に左肘がコワイです。 また軟骨?に筋が引っかかって無理から直しましたから。

暖かくなってそろそろまた医者参りが始まりそうです。

 

 

 

先日書いた“雑草さん”が。

 

1205140002_2
 

カワイイ花を咲かせてました。

しばらくは踏まれる危険性も回避出来そうです。

 

 

コチラは悪ガキぶりを発揮しだしました。

 

1205130003a_2
 

この穴はエサのゼリーを入れる用なのですが 下からエサを押し出して遊ぶことを覚えたようです。

何回入れ直しても 見る度に放っぽり出してます。

それだけならいいのですが 新しいエサを入れさせてもくれません。

 

突っついても...

息を吹きかけても...

水を顔に掛けても... 彼は全く動じません。

 

困ったヤツです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/05/15

“ウェルかめ”は。。。

 

 

近頃は事件の連鎖反応が気になります。

1件起きると似たような内容が続いてます。

コレはひょっとして...おーコワッ。 的を射すぎると怖いので止めときます。

 

 

 

そんな今日は...風速13mの中を。

 

1205150001
 

橋を渡ってきました。

ちなみに2輪車は通行止めになっています。

 

別に「電気を分けてくれ」と四電さんにお願いに行ったわけではありません。

ウチの会社は充分過ぎるほどに関電さんに協力しています。

 

それはさておき。

向かった先では“ウェルかめ”と出迎えてくれると思ったのですが。

 

1205150002
 

“トラ”と...

 

1205150004
 

“親子カエル”がお出迎え。

 

さしずめ『さっさとカエらんと トラえるぞ』ってトコでしょうか?

 

 

でもコンビニの前で言われたってなぁ~。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/05/14

上下する中華。

 

 

穏やかな気温が戻ってきたOSAKA。

姉様がジェントルな国へと旅立って行きます。

約2週間後。 帰国した時には“レディー”になっていることを望みます。 もちろんステキな方のです。

 

 

 

そんな今日の昼食は...。

 

1205140003
個室 』 で。

 

 

円卓があるということは...中華。

 

ですが急にラーメンが食べたくなったので注文。

ついでに蒸した海老の包みと小っちゃな竜の包みと焼いたご飯も注文。

 

“ヒレ”が入ったラーメンが登場しましたが...激熱。

一気に個室の温度が上昇。 汗がダクダクダク。 吹き上げてきます。

 

ドアを開けて...空調を下げてもらって...何とか食べきれました。

 

んが。

デザートの“杏仁豆腐”が来た時には...ブルブルブル。 さ・さぶい。

 

ドアを閉めて...空調を上げてもらって...何とか最後まで食べきれました。

 

食べ物屋さんの空調って難しいですね。

 

て言うか。 まるで順位が激しく上下するどこかの球団みたい。

そうココはその某球団系のホテルです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/05/13

ワナは大盛り。

 

 

今日は「母の日」。

とりあえず“いつもありがとう”の言葉だけ贈っておきました。

納得して戴けたかどうかは別。 ココロはスッキリです。

 

 

 

そんな今日は夜明けから。

 

1205130002a
神戸空港(沖)

 

 

“とある人”と対決しています。

今のところ 2連勝目前。 あっはっはー。 scissors

 

しかーし...普段はなかなか見ることが出来無い光景にココロを奪われてます。

 

「真下から見る飛行機」 「潜水艦」 「ラheartホテルの内側?」 などなど。

オトコなら誰しも興味津々の盛りだくさんの内容です。

 

その横で“とある人”は脇目も振らずに追い上げて来てます。

 

完全に向こうの術中にハマってるオイラ。

 

さて結果はイカにタコに。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/05/12

GW その1。

 

 

薄曇からスタートの土曜出勤日。

昨日コマシになった<黄砂+スモッグ>がまた猛威を揮ってます。

「鼻にシャッター」を切望するオイラです。

 

 

 

てな訳で...。

GWの釣行をボチボチと。

 

第1弾はまたもやフルコンタクトへ。

世界のzozo氏から“仕事をしに来なさい”との命令が下りました。

だもんで道連れにHTM師匠を連れて行ってきました。

 

20120430_2333062
(C)FULL-CONTACT

 

21時出航。 この日は“ミドルキックコース”と称して大阪方面へ向かいます。

 

最初のポイントで1投目からいきなり釣れました。

 

20120430_2333166
(C)FULL-CONTACT

 

痩せてるけどキレイな魚体のカワイ子ちゃんです。

この日も黄砂がキツくてマスクマンです。

 

続く2投目でも釣れました。

 

20120430_2333064_2
(C)FULL-CONTACT
 

 

ちょっとサイズアップ。

今宵もええ仕事してゆくオイラです。

 

zozo氏との後追いダブルも。

 

20120430_2333167
(C)FULL-CONTACT

 

この日Maxとなる63㎝がオイラに。

開始1時間ちょいで仕事はほぼ達成です。 あとは“ハチマル”を狙うだけ。

 

最近は後追いダブルが多く しかも先釣れよりも大きいのを釣っていますが

コレはあくまでもzozo氏のスイッチの入れ方が天才的だからです。

オイラはそのおこぼれを授かっているだけです。 まあまあ悔しいです。

 

この後もバンバン量産していきます。 ちなみにまだ最初のポイントです。

て言うかライブウェルがイッパイパイになったので放流リセット。

 

最初はボートからの釣りに苦戦していた師匠も。

 

20120430_2333170
(C)FULL-CONTACT
 

 

待望の1匹。 さらにコツを掴んだのか この後量産体制に?

んが。 キリが無いのでポイント移動。

 

武庫川が見えて釣って...北港が見えて釣って...USJが見えて釣って...

港大橋が見えて釣って...IKEAが見えて釣って...南港が見えて釣って...

気がつくと...堺のコンビナート。 エライことです。 何故かパスポート不携帯が気になり出します。

 

などと思っていると...師匠がやってくれました。

 

20120430_2333204
(C)FULL-CONTACT
 

 

太っとい61㎝を捕獲成功。

えがった えがった~。 zozo氏も満面の笑みです。 しっかし靴デカイな~。

顔が引きつってますが オテテはもっとガクガクしてはりました。 ププッ。

 

終始和やかムードの中で釣れ続きますが...。

ここで思わぬことに気付きました。

 

Acc6ee32
(C)KOZO OOKUBO

 

師匠とのダブルでテンションもアゲアゲ過ぎてピンボケモードですが...大事なことに気付きました。

ロッドとルアーの違いで“数”も“サイズ”もエライ差が出てしまってます。

 

Img_04200002

この日は“子イカ”と“マイクロベイト”がキー。

SMITH LTD. 「サラナ80F」の#45クリアグリッターが大活躍でした。

透明ボディーがルアーサイズをボカシて“マッチ・ザ・ベイト”。 ええ仕事しはります。

 

しかしココで事件発生。

狙っても入るはずの無い岩の隙間にオイラの貴重な1本を突然持って行かれました。

ガックシです。 仕方ないので2サイズ上の110Fの同カラーを投入。

 

でも関係なく食ってきました。

やはりサイズのボカシがかなり効いてる証拠です。

 

そんなことを考えながらバンバン量産しつつ残業していると...?

 

Img_04260002
 

やはり今回も夜が明けてしまいました。

 

ここでキャプテンと師匠にオネムの表情が出てきました。

残った2人はウルトラ元気モード。 ムリヤリ最後のポイントを要求。

 

この日まともにロッドを振ったzozo氏。

 

Img_04330002
 

一撃で59㎝です。 さすガっス。 「ハラタチマスデスネー」です。

 

んが。 その次の瞬間。

zozo氏とは反対側のちょいと沖目のブレイクを狙ったオイラに。

 

Img_04310002
61㎝。

 

20120430_2333264
(C)FULL-CONTACT
 

 

あははは。 やったりましたわ~。 小踊りですわ~。

 

てな訳で8時帰港。

この日20本を余裕で超える大漁で無事に仕事を果たせました。

 

それにしてもzozo氏とキャプテンは最強で最恐のタッグです。

zozo氏は「スイッチ」を。 キャプテンは「釣り人に合わせた操船」をキッチリこなしてくれます。

どう考えても“釣った”より“釣らせてくれた”です。 まあまあパーペキです。

 

この次の課題は...。

“ハチマル”と“トリプルヒット”と“スイッチ”です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/05/11

隙の無いのがスキ。

 

 

-21℃の寒気団による風ボーボーが継続中の大阪。

加えて今週に入ってからの黄砂がキツ過ぎます。

しかも悪い物質が含まれているので咽がガラガラに。 外に長時間居る人は絶対“要マスク”です。

 

 

 

重要』と判が押された封筒が届きました。

その中身とは...。

 

1205100002
「琵琶湖のレジャー利用適合証交付請求書類」

 

 

今年の10月から再び琵琶湖ルールが改正されるようです。

それに伴い新たに適合ステッカーが交付され 指定位置への貼付が義務付けられます。

因みに4ストエンジンであろうとこのステッカーが無いと一切湖上には出られなくなります。

 

10月までは無料で交付されるそうですが

10月以降は有料化されるそうです。

 

それにしてもウチのマリーナはいい仕事をしてくれます。

分かりやすい説明書きと記入例・必要添付書類のコピーに送返信ようの封筒まで一式で送ってくれました。

 

こうゆう隙の無い仕事っぷりはオイラは大好きです。

 

でも何で“ボート”しかないマリーナなのに 記入例が“水上オートバイ”用なのかな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/05/10

違うんだにぃ~。

 

 

GWは明けましたが...いまだ決算に向けてのラストスパート中です。

頼み事の手配は済みましたが 自前の処理事が全然進みません。

来週にはコワ~い先生がやって来ます。 お尻から火がボーボーです。

 

 

 

でもって。

またこのネタ。

 

1205090001
フック交換

 

 

ちゃいます・ちゃいます。 今回のは“ちゃいます”です。

GWの後始末なんですってば。

 

SWルアーは使用後に真水で洗って乾燥させておいてもダメになることが多いんです。

ましてやサカナがたくさん釣れた日にゃ...。 リングまで交換になるんです。

 

てな訳でそろそろ「GWの釣りバカ日誌」でも書こうと思います。

 

まあまあ乞うご期待?

 

 

そうそう。 大阪湾では『チヌ祭り 』なるものが始まったそうです。

キャプテン師範代に実践稽古を申し込みたいドドSな方はコチラまで。 ウソウソ。 優しいよ~。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/05/09

コゲ過ぎ注意。

 

 

明日にかけて再び大気が不安定になるようです。

今回は大きな被害が出ないと良いのですが...。

自然の怒りはまだまだこれからです。 今の内に軌道修正か防御策を。

 

 

 

昨夜は京都在住の“シゲール・ザキマツ”氏と夕食を。

 

1205080002
 

待ち合わせ場所に現れた彼はBWK 3daysで赤道近くの人になってました。

 

この日焼けっぷりはちょっとやそっとでどうにかなるものではありません。

それどころかさらに黒くなる可能性をヒフが物語っています。

 

何であっても焼け過ぎは禁物です。

 

という訳でこの日のメニューは魚を中心とした「ナマモノ」にしておきました。

 

でもカラダの中で『焼き魚』になってたりして...。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/05/08

雑草魂。。

 

 

あまりに疲れたのか...昨夜は晩御飯を食べて23時にはバタンキュー。

気がつくと夜中の3時。 顔を洗ってもう一度 Zzz・・・。 目覚めたら7時。 大寝坊です。

コレが“休みボケ”ってやつなのでしょうか?

 

 

 

駐車場の姉様のスペースにて発見。

 

1205070002
 

コンクリートが割れた小さなスキマからたくましく伸びてはります。

 

クルマの暖気中にタバコを吸いながらしげしげと眺めてしまいました。

名前も知らない雑草ですが...文字通り「一服の清涼感」です。

 

太陽しかり・水しかり・栄養しかり。

“そこでジッとただ生きるだけ” というのも大変なことです。

 

この国は「一文無しでも生きているだけでお金を取られる」という もっとヘンタイな世界ですが。

 

 

ご飯が食べられて 安心して眠れる

 

ぐらいはちゃんとお仕事をもらえるように頑張ろっと。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/05/07

ふせっ。。。

 

 

先日の竜巻の爪痕を映す写真。

突如として現れるものだけに冷静に行動出来る自信はありません。

逃げるか・重い構造物の中で低い位置にひれ伏すか。 直感を信じるしかありません。

 

 

 

出社早々 ゲンナリです。

 

1205070003
 

 

打ち合わせの資料を見るだけで机にひれ伏してしまいます。

会議中も探して付いていくのに“ヒッシのパッチ”。

 

コレ以外にも呼び出し1件。

デンワもポコポコ。 判子もペタペタ。

 

あぁ~。

昨日までが懐かしいオイラです...。

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/05/06

GW終了。。

 

 

連休最終日。

1週間は長過ぎました。

どうやって会社の場所を思い出そうかと...。

 

 

 

これでも社会人なので...身嗜みぐらいは整えておくかな。

 

1205060001
ヒゲトリマー

 

 

約10日間。 ノビに伸びたヒゲを手入れします。

久しぶり過ぎてトリマーを探しまくってしまいました。

 

さてと...電池がありません。

 

普段はカミソリ派なオイラなモンで。

仕方ないので電源コード付きで。

 

気を取り直して...中が詰まってるようです。

 

ヤレヤレです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/05/05

グリグリSP。

 

 

「子供の日」な本日は家の用事で“良い子”を演じてます。

その目的たるや...「ちまきと柏餅」。

んが。 母上様が買い忘れたようです。 なのでグレて外へ遊びに行ってやりました。

 

 

 

外は外で用事がたんまり。

早巻きでこなしていっても終わりが見えません。

 

あっそうそう「早巻き」と言えば。

 

1204100004
 

もうすぐこの季節。

 

バイブレーションをウィードトップをかすめて高速でグリグリしていくと...“ドッカーン”。

 

夏までの雨の多い時期におススメの技です。

 

くれぐれもウィードが絡んだからと言って水面にルアーを力一杯叩き付けるのはやめましょう。

ルアーの破損だけならまだしもロッドティップまでヤラレてしまうことがあります。

 

釣れなかった時とウィードが絡んだ時は...次のキャストで発散しましょう。

 

 

あっ。 しまったーっ。

せっかく外へ出たのに...「ちまきと柏餅」買い忘れた~。 とほほ。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/05/04

食の日。。

 

 

やはり風が出た一日。

一昨日ぐらいからそんな予感がしてました。

明日には緩む予感ですが メリハリがありすぎると...?

 

 

 

今日は「食の日」。

先日から溜めてきた食材を一気に放出です。

 

1205040004
 

ハマチメバルガシラ

 

 

どうやって溜まったのかはまた今度。

 

90分かかってようやく下拵え終了。

ハマチ以外にもメバルとガシラの大きいのは“お刺身と洗い”で。

後のことは家族に任せます。

 

その間のオイラはこの子達にもご飯を。

 

1205040002
 

冬眠から目覚めてもあまり食べなかったので心配してましたが...。

留守から帰ると空っぽになってる子もいました。

 

「入れて間ナシ」のエサは食べません。

ちょっとユルくなってくたびれた頃に食べることが多いです。

 

小さな生き物ですが流石に食べ頃をよく知っているようです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/05/03

動けない。。。

 

 

GW中盤。

天気が荒れ気味の大阪です。

買い物に行こうと思ったけど大混雑が予想されます。 “ヤンピ”です。

 

 

 

んじゃ今日はドコへ?

 

Img_04690002
 

 

矢印は...西へ向いてますな。

 

近くの中国道西行きは渋滞中。

 

てコトは高速にゃ乗れない。

てコトは下道で行くしかない。

 

目的地まで時間内に行けるんかな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/05/02

シャク。。。

 

 

今朝早く この雨と一緒に西から帰還。

所々では強い雨が降ってました。

夜明けの薄明かりの中 雨に濡れた新緑がキレイでした。

 

 

 

外でコーヒーを飲んでいます。

 

Img_04680002
 

初めて入った店で頼んだ“アメリカンコーヒー”。

 

どう考えてもフツーのコーヒーにお湯を足しただけ。

バカにしてますね。 コーヒー豆を通ってるか通って無いかなど直ぐに判ります。

 

チェーン展開のお店に良くあることです。

 

近くにあったコマシな喫茶店がこの関連2店の進出で潰れたコトが余計にシャクに障ります。

 

今日の打ち合わせに害を及ぼしそうです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/05/01

にこやかに。

 

 

今日から5月。 連日BWKが強プレッシャーに晒されているようです。

北も南もドコに行っても“ひと・人・ヒト”の湖上らしいです。

こんな時は人の居ない所を見つけて移動を繰り返すしかないでしょうね。

 

現地からの電話が掛かるたびに「マナーの悪さ」と「安全を無視した行動」の話が出ます。

せっかくの休日ですからココロから楽しめるように気をつけましょう。

 

 

 

そろそろバスも“ナーバス”の限界点に達しているのでは?

 

1204290007
O.S.P.ASURA SPEC2

 

 

昨年の“ルドラ”に引き続く第2弾。

春に有効な「スローフローティング&サイレント」仕様。

 

ボディーが小さくなったことによりその効果はさらに出るかもしれません。

 

ハイプレッシャーになればなるほど有効なシンプルな動き。

「放置・ズル引き・タダ巻き」 などなど。

 

阿修羅の如く。 鬼の形相をしていては釣れるモンも釣れまへん。

考え過ぎないことがキモなのかも知れません。

 

 

 

 

 

 

 

|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »