« はっ! | トップページ | こないだの。。 »

2012/04/09

土曜の夜の狂乱。

 

 

学生は今日から新学期。

新卒はすでに通勤疲れ?

でもでも何でもエンジョイする気持ちでやらんとイカンですよ~。

 

 

 

そんな真新しい気持ちが羨まし過ぎるオッサンは先週の土曜の夜をフィーバーし過ぎてしまいました。

 

初めての大阪湾オフショアソルトフィッシング。

初めてのキャプテンとボート。

一緒に釣りをするのは久しぶりの“OZUBO ZOZO氏”。

 

怖いキモチ99%の午後9時出航。

ただただ4時間が無事に過ぎることを祈るばかりです。

 

この夜の目的は「メバル25UP」と「今シーズンの初シーバスGET」。

 

一撃必殺シーバスポイントをかすめて向かったのは「神戸空港のテトラ帯」。

まずはメバル。 早く釣らないとアタマの『10元パンダ』が取れない。

プラグで攻めますがノーカンジ。 潮の流れが上手く掴めないのとサカナがテトラの中に居るようです。

 

“ZOZO氏”はナニやら特殊なことをして釣っている様です。

こっそりと教えてもらいチャレンジすると?

 

Img_02650002
 

21㎝のカワイ子ちゃんが釣れました。

コレでようやくパンダが外れました。

 

コツを掴んでいくと?

 

Img_02670002
 

また釣れました。 今度は24㎝。 しかも“ZOZO氏”と後掛けダブル。

この後も連発し続けますが 狙ったように24㎝ばかり。 贅沢な悩みを抱えてしまいそうです。

 

さらに。 ココで悪い癖が・・・。

テトラ際をボトムまで落としてコツコツと叩いてみると?

今までにない強い引き。 でも”ブルブル”しません。 これはもしや・・・。

 

Img_02690002
 

25㎝の“ガッシー君”。

やっぱりこの子でした。 すっごく嬉しいけど今夜はビミョーです。

 

さらに釣れ続きますが 潮が動いたタイミングでポイント移動。

今度は岸寄りの「メバル中心・ひょっとしてシーバス」ポイントを攻めるようです。

なにやらボイルも見えます。 ココは“プラグプレイ”が良さそう。

 

一撃で来ました。

 

Img_02730002
 

やっぱり24㎝です。 「24㎝の男」です。

何匹釣っても24㎝です。 どうなってるんでしょうか?

 

ここで“ZOZO氏”がエラいモノを掛けてしまいました。

 

Img_02750002
 

セイゴさんです。

ライトロッドでシーバス。 ・・・楽しそうです。

 

ここまででメバルはお腹イッパイになったので そろそろ次の本命へ。

ポイントに着くなり“ZOZO氏”がシーバスゲット。 流石です。

サカナを見つけて釣るコトに掛けては天才的。 いつも指を咥えて眺めてますがなかなか技を盗めません。

 

しかしその天才はボラに向かって突然の猛ダッシュ。

次々にボラを仕留めていきます。 ボートが臭くてかないませんわ~。

 

ボラに流れを持って行かれたくはないのでオイラも頑張ると?

 

Img_02790002
 

セイゴ君が釣れました。 今季初の1匹です。

しかも“おニューのロッド”での最初の1匹。 『魂』が効いてるようです。

発案者の“ZOZO氏”も“キャプテン”もすっごく喜んでくれました。

 

「褒められて伸びる子」タイプ?のオイラはさらに頑張りました。

 

Img_02820002
 

またもや後掛けで“ZOZO氏”とダブルです。

 

この時に“ZOZO氏”が使っていたバイブレーションはかなり良さそうです。

バーチカルでガンガン釣ってはりました。

 

このロッドもいい仕事してくれます。 ルアーの操作がしやすい。

バイト時もティップが気持ち良く入り 針掛かりが良いのでバレる気がしません。

バットパワーが強いので投げるのにはコツが要りますが サカナがスタコラ寄って来ます。

 

気がつくと東の空の色が変わってきました。

 

Img_02900002
 

慌てて撤収です。

 

お二方ともこんなになるまで頑張って頂きました。

 

Img_02960002
 

1204070001
 

「フルコンタクト」とは空手の世界で“直接打撃”を意味します。

ちなみに“キャプテン”は極真空手の師範代です。

“ZOZO氏”もプロアングラーとしてロウニンアジの為に毎日カラダをイジメてはります。

 

そのお二方がこんなオイラの為に一生懸命にガイドしてくれたことは最高の喜びです。

まあまあカラダを真っ二つに折られることを想像してましたが・・・。

 

最後の最後までフルに気を使って 優しい笑顔で隅々までサポートして頂きました。

 

ボートもキレイで気持ちの良い釣りを堪能出来ました。

大阪湾での楽しみがまたヒトツ増えました。

 

近々またお願いしに行こっと。

 

 

あっそうそう。

 

“キャプテン”も“ZOZO氏”もオイラのことを「バスプロ」って勘違いされてますが・・・。

オイラは単なる「釣りバカ」ですからね。 お間違い無く~。

 

 

 

 

 

 

 

|

« はっ! | トップページ | こないだの。。 »

釣行記 (SALTWATER)」カテゴリの記事