« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012/04/30

グルッグル。。

 

「ニ・シ・ム・ク・サムライ」。

てコトは4月は30日まで...てコトは今日は最終日。

バタバタしている上に初夏のような暑さ。 アタマと目がグルッグル回りっぱなしです。

 

 

 

今日は移動日。

 

1204300001_2
目的地まで408km

 

 

思ったより近いな。

渋滞が無ければあっという間...。

 

昼間の長距離は苦手です。

だもんで“オートクルーズ”を使ってノンビリさんで行きます。

 

「温泉と謎の黄色い液体」を目指してレッツゴーです。

 

さらにまたグルッグル回りそうです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/04/29

どっかーん工事。

 

 

連休。

連なって。 連続で。 続けて休むから...連休というのです。

ですが今日のオイラはお仕事モード。 そう。 全ては...。

 

 

 

完成間近です。

 

1204290003
 

秘密の隠れ家。

 

何に使うかも...ヒ・ミ・ツ heart04

 

今回は知り合いの「クッキー社長」のセンスと仕事っぷりを試させて頂きました。

結果は...『脱帽』です。 オイラが跪いて四つ足になってしまうほどの傑作。

 

1週間の突貫工事での出来とは思えません。

 

以前の面影は全く消え去りました。

て言うか説明してもダレも信じない気がします。

最初と最後の写真を見比べるのが楽しみです。

 

“アレ”として使うにはもったいなさ過ぎです。

 

さて。 一番最初に訪れるのは...ダレ?

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/04/28

着火マン。。

 

 

さあGW前のお仕事最終日。

会社的には1週間のお休みですが...オイラは仕事の“はさみ揚げ”予定。

後は頑張り次第。 とりあえずラインぐらいは巻き変えとこうかな?

 

 

 

そんなことを考えてると?

 

2mオーバーのデカイ箱が届きました。

 

1204260002
 

心当たりの無いメーカー名が書かれた三角柱の中身は?

 

1204260006
カーペンター BlueChaser 83/16

 

 

そうゆうことか?

ええのんかな?

まあいっか。

 

「青物用キャスティングロッド」です。

松山のドン”のおチカラであっさりと入手出来ました。

ありがとうございまーっす。

 

 

コレで。

トップで。

10kgクラスのブリブリのブリを...。

 

...。

 

 

アカン。 燃えてきました。

GW中の仕事を前倒します。 押し倒します。

 

んにゃ。

最終手段は...トーソー?

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/04/27

マギャク。。。

 

 

またまた初夏のような陽気が戻ってきました。

雨よりも曇よりも晴を望みますが 今の体調にはちょっとキツイ。

GWまであと1日。 お金よりも時間よりも睡眠が欲しいオイラです。

 

 

 

気合が足らないのか...忘れました。

 

1204250002
 

ズボンのベルトを。

 

でも気付くまで気付きませんでした。

とゆうか会社のトイレで初めて気付きました。

 

30数年ベルトをしてきて...たぶん初めてのコトだと思います。

 

 

ただ...。

もうヒトツ 気付いたことが。

 

「無くても別に困らん」ってコトは “太った” ってコト?

 

 

ちょっとだけ。 現実とは真逆にちょっとだけキモチが凹みました。

 

今日のお昼ごはんは控えめにしておきました...。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/04/26

近いな。。

 

 

どんよりとした天気の朝から虫の居所が悪くなるニュース。

ここ数年の司法関係者の無能さには溜飲が下がることはありません。

とりあえず無駄な議員に対する「定年制」と「クビにする法案」を心より望みます。

 

議員なんざ「推定有罪・即クビ」で充分です。

 

 

 

ついこないだまで黄色い景色だったのに。

 

1204250001
 

工場の一角で見かけた光景。

たくさんの子達がお母さんから旅立つ日ももうすぐです。

 

大きく膨らんだ綿帽子を見る度に

風に吹かれて辿り着く新しい世界に対する希望が満ち溢れているように感じます。

 

 

...と思っていたのですが。

 

 

後ろに見える塀に沿って年々勢力を拡大しているみたいです。

このまま行くと数年後にはクルマを停めるスペースが減りそうです。

 

タンポポの世界でもスープの冷めない距離が流行っているようです。

 

頑張って飛んでいかないと...間引かれる日が来るよ。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/04/25

ヒマだと。。。

 

 

GWの休日数がいまだ変動的なオイラ。 やはり体調がすぐれません。

何とかまとまった休みを取ってみんなと遊びたい...ので“シャカリキ”ってますが。

仕事は相手があることなので一人相撲ではいけません。 はやく連絡が来ないかな?

 

 

 

そんな待ち時間には。

 

1204240001
『 フック交換 』

 

 

GWに使用予定のルアーをチェック。

 

製品に付いているフックがどうにも気に入りません。

どのフックということではなく フックの形状が気に入りません。

だもんで即交換です。

 

いっつも言ってることですが。

サカナとの大事な接点だから絶対に譲れない部分です。

 

新しいフックに付け替えて・・・前のフックはポイッ。

 

気分一新。 釣れる気もしてきました。

 

 

・・・んん。 んあっ?

 

ルアーを見つめていたらちょっと試したいことが出て来ました。

ココは一発。 「電動ルーター君」の出番です。

 

こうやってルアー本体の改造不良品もドンドン増えていきます。

 

オイラに暇を与えると...ロクな事をしません。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/04/24

お気に入りは。。

 

 

初夏の暑さを感じた今日の大阪。

汗はそれほど掻いてはいないけどミョーにカラダが風邪っぽい。

コレはいけません。 ココは何とか気力だけでカバー...は難しそうなので風邪薬です。

 

 

 

今日はお気に入りを御紹介。

 

1204230001
SMITH LTD.スプリットリング オープナー

 

 

「管釣り用の小さなリング」から「シーバス用の中間リング」まで。

かなり幅の広いリングに対応しています。

 

強度も問題無く中間サイズのリングでもボディーがヒネることはありません。

握りもシンプルな形状ですが使い易い感触です。

 

コードに取り付ける穴も開けられている良く考えられた一品です。

 

もう10本以上をあちこちのカバンやBOXに入れて使ってます。

でもって無いとヒジョーに困るので常にストックを2つは置いています。

 

アクセサリー用品を数多く作っている 「SMITH社」 と 「OFT社」。

この2社のストック率が異常に高いオイラです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/04/23

ヘビーユース。。

 

 

今日は「サン・ジョルディーの日」。

“復活祭”の日であり 男女間で本に赤いバラを添えて贈りあう日でもあります。

でも本を贈るってかなり難しいです。 オイラが選んだら・・・たぶんブッ飛ばされます。

 

 

 

そろそろ今年度の「スズキさん生態調査」の幕開けです。

今年もHTM 師匠 隊長との徘徊を夜な夜な続けてしまいそう。

 

それはさておき。 土曜日は隊長と共にいつものポイントへ。

この夜のオイラは「ルアー縛り」。

先日から相性の良さげなこのルアーを使い倒すのが目的です。

 

1204210006
SMITH LTD. 「 HARUKA 125S

 

このルアーの良い所は・・・。

安定した飛行姿勢で狙ったところにまっすぐ入れやすいこと。

名前の通りよく飛ぶこと。

レンジキープ力が優れていること。

頑丈なこと。 動き出しが早いこと。 など。

 

逆にイマイチなのは・・・。

“動かし感”が薄いこと。

遅い動きが弱過ぎること。

沈降スピードが潮の濃さなどに大きく影響を受けること。 など。

 

外海に面した常に波や流れのあるところだとコレでも良いのかも知れませんが

平水に近い所ではかなり神経を必要とします。

使い様によってはサヨリパターンの時などは武器になりそうですが。

 

でも。 まあまあ良いルアーを見つけました。

もっともっと使い込んでみる気になるルアーです。

 

 

で。 この夜の成果ですが。

 

1204210002004_2
 

このぐらいのセイゴ君が3匹遊んでくれました。

あとは・・・ボラの集中砲火を交わし切れずに“ごんぶと君”1匹。 隊長ゴメンね。

でもってチヌのアタリもたくさんありました。 捕獲には失敗しましたが。

 

なんにでも襲われやすいルアーなのかな?

てゆうかサカナを呼び込むチカラはかなり強いかも?

 

3時間ちょっとで雨が降ってきたので早々に退散しました。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/04/22

おはよう。。。

 

 

今日は朝から散髪へ。 プロのハサミが奏でる音は心地良いです。

でもせっかくキレイにセットしてもらったのに雨でペチャンコ。

気持ちまで“しょぼーん”です。 何か塗ったらええんかな? メンドクサイなぁ。

 

 

 

今回も2日掛かりで新しい住処が出来たので・・・。

 

1204200004
 

強制的に“モーニングコール”。 bell

約5ヶ月ぶりの再会です。

 

3匹共に健在でしたが・・・3匹共に寝起きが悪い。

 

女の子は寝ボケてるのか動きが遅く“ボワワーン”っとしてます。

反対に男の子はいきなり歯を大きく開いて“威嚇”。 動きも素早いです。

 

この寝起きの悪さは一体ダレに似たのか・・・?

 

 

それはさておき。

 

1204200005
 

今回は新たに「ドーム型シェルター」をそれぞれに入れてみました。

ドームに隠れたのは2匹。 1匹は転倒防止用の樹皮の下へ。

 

でもまあまあ成功です。

エサもしばらくは食べないと思いますが入れておきました。

 

これからまた夜中に“カリカリ”音が枕元で響く生活が始まります。

 

夜行性なところもダレに似たのやら・・・。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/04/21

わいはいは。。

 

 

今日は土曜出勤日。 ちなみに来週もです。

そろそろ訪れるGWですが・・・その裏側で締め切りを迎える内容が目白押し。

残り1週間。 出来る限り効率良くサクサクこなさないと強制的に休みが消えてしまいます。

 

 

 

届きました。

 

1204200002
auHome Spot CUBE

 

 

これでおウチでWi-Fiが出来ます?

3G回線がイマイチ貧弱な我が家もコレでサクサク?

 

でも有効利用出来る内容に完全無知なオイラ。

iPhoneとノートPCにこの機能があることだけは知ってますけどね。

 

とりあえずは貰ってはみたものの・・・ナニをどうしたもんだか?

 

ダレに聞こう?

 

 

そういや“ツイッター”と“フェイスブック”って何するモンなの?

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/04/20

春やぞ~。。

 

 

昨夜。 姉様がイスラムの国から帰ってきはりました。

姉様が帰国する日の晩餐はいつも手の込んだ料理が並びます。

そのお零れに預かれるのは嬉しいコトですが・・・オイラの時はどうだっけか?

 

 

 

そんなジェラシックパークな昨夜はいつもの“クワガタ屋さん”へ。

そろそろ冬眠から通常期へマットを交換する時期です。

だもんでその材料を買いに行きました。

 

久しぶりに世界各地の原産のいろんなクワガタが目に入ります。

カッコイイのから怪獣みたいなのまで種類はいろいろ。

でもやっぱり“オオクワ”が一番ココロ惹かれます。 小学生の目になります。

 

そんな店内で・・・こんな雑誌が目に止まりました。

 

1204190001
 

BE KUWA “日本のオオクワガタ飼育大特集”

 

やられました。 思わず買ってしまいました。

こんなマニアックな雑誌系を買うのは初めてのコトです。

 

幼虫から大きく育てることにはさほど興味はありませんが勉強になります。

成虫といえども人間の手で飼うからにはいい環境は必要ですしね。

 
 

今は中国人のホペイ達が居るので浮気は厳禁。

でも終わったら一度国産オオクワを育ててみようかな?

 

そりゃそうとウチの“レッツゴー3匹”はもう起きてるんかいな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/04/19

ナウで。。

 

 

さてさて決算期に追い手繰られているオイラです。

何が一番タイヘンかって言うと「My領収書」。

一切合切1年間分の内容を確認して仕分けして計算して・・・半日でやらないと。

そしてそして最後は経理部との折衝が待ってます。 怖いんだなコレが。

 

 

 

そんな折。 ちょっとだけ元気の出る通知が。

 

1204160002
 

一昨年分の所得税の更正通知書が届きました。

 

つまり「修正申告を元に再計算したんでこんだけ返しますよ」ってコト。

ちょこっとだけど今年の分と合わせて返ってくるみたいです。

ありがとう。 税理士さん。

 

今週末は天気が悪いみたいなので新しい『炊飯器』でも買いに行こうかな?

炊飯器って結構高いらしいです。

 

現在の我が家は毎回お鍋でご飯を炊いてはります。 もう1ヶ月ぐらい。

アレはアレで美味しいんだけど・・・手間が掛かるからね。

 

家族のためにも早くお金を返してちょうだい。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/04/18

もうちょっとだけ。。

 

 

今日は親友の誕生日だった気がします。

夜にでも電話してみよっと。 間違えてたら...まっいっか。

それはそうと電波が通じるトコに居てんかな? 雪山のアイツ。

 

 

 

あともう少し・・・。

 

1204170001
 

しっかり開いたサクラと若葉のが映えるこのタイミングがイチバン好き。

 

なかなかこのタイミングに出会えるものではありません。

今しか見れない風景だからこそ この時ばかりは時間を忘れて見入ってしまいます。

 

今日はちょっと遅刻です。

 

いや。 別に言い訳にはしていません。

物事の優先順位をほんの少しずらしただけです。

 

たまにはシアワセを感じることも必要です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/04/17

ドッシリ母ちゃん。

 

 

昨夜半に突如として起こった腹痛。

どうやらガスが原因のようでお尻から空気を入れられたカエル状態。

しかし眠気の勝利でグッスリ就寝。 朝にはトイレで“空気砲”連発。 今はすこぶる快調です。

 

 

 

発売されました。

 

1204130003
NOIKEsmile worm Mammy

 

 

とうとう“母”です。

“父”よりも何もかもがデカイです。

 

この現象。

どの家庭に当てはまるのかは・・・心当たりが多過ぎるので伏せておきます。

 

んが。

サカナを呼び込むチカラと活躍する場面は間違いなく“父”よりもたくさんありそうです。

 

しかし先日のチャプターで両親共に使用しましたが サカナが釣れたのは“父”の方。

場面的にはウィードの中を探るのにネコ“母”の方が適していましたが 結果はジグヘッドの“父”。

“Otegara”なロッドと協力し合って「真っ黒クロ助」を連れて来てくれました。

 

やはりイザという時に力に成り得るコトは ある意味「理想形」です。

 

コレまでのストレート3種類ではライトリグにおいて多用してきましたが

“デッカイ母ちゃん”が出現したことでさらに世界が広がります。

 

ハイシーズン。 先発での活躍に期待です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/04/16

京都チャプター 第3戦。

 

 

今日は北海道大学の礎を作ったクラーク博士が北海道から去った日。

去り際の言葉 『少年よ大志を抱け』 はあまりにも有名です。

その言葉にちなんで今日は「ボーイズ・ビー・アンビシャスデー」だそうです。

 

 

 

そんな昨日の結果。

「京都チャプター第3戦 SWANS CUP」に出場。

 

んん? “第3戦”?? 次の大会でもう折り返しぢゃないかっ!

ヤバイです。 まだロクにポイントを取れていません。

 

てな訳で結果。

 

0003
 

「1匹。 1,140g。 40位。 11ポイント。」 ・・・でした。

 

 

またハズシました。

1~5位までは5kg以上。 6~11位までは4kg台。

とゆう みんな釣れている状態でハズシました。

 

今年の春も惨敗です。

どうにもこうにも釣れません。 努力してないのもありますが・・・。

この日13時00分まで「来年は5月から参戦」を考えていたほどです。

 

 

13時10分にしてようやく手にした「1匹」。

13時44分の帰着ギリギリまでワル足掻いたけど「1匹」だけ。

 

でも。 この子にはとても感謝しています。

だから来年も初戦から出ます。

 

来年のコトを言うと鬼が笑う

 

といいますが“上等”です。

でもその前に5月以降の残り4戦で何とかマクらないと。

 

そんなコトを考えながら・・・哲っちゃんから奪った“カレーせんべい”をかじってます。

 

0007
 

今回もキッチリまとめて13位と健闘した哲っちゃん。

他人にクッションを貸しながら 自分は荷物台車に座っている哲っちゃん。

年下ながら見習うべき姿勢をたくさん見せてくれます。 ホントに良い子です。

 

ソンナアナタヲケオトストコカラハジメマスカネ?

 

こんな“大志”をハキ違えて抱いているオッサンがいることはナイショです。 クク。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/04/15

なんでもプラス思考。。。

 

 

ただいま家に着いたばかりです。

今日はチャプターが終わってから「夜桜見物」をしてきました。

やはり夜桜はたとえ葉桜になりかけていてもキチンとライトアップされたものが一番です。

 

 

 

そんな今日のチャプターのスタート順は・・・。

 

0001
赤の2番

 

 

つまり・・・。

“レッドのツー”でスタート。

“レッツー”でGo!

“レッツ・ゴー!”

 

・・・。

 

すいません。

疲れてます。

 

だもんで詳細はまた明日。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/04/14

船上が戦場。。

 

 

今日は「タイタニックが沈没」した日。

2200人余りいた中で助かったのは31%。

原因として諸説交々ありますが間違い無いのは“人的ミス”。 認めるところから進歩が始まります。

 

 

 

今日は「釣りなしBWK」。

太陽が最上部に射したころ・・・明日のチャプターの準備に行ってきました。

 

1204140005
 

いつも思うのですが この時がイチバン楽しい。

あーだこーだと妄想が膨らみます。

 

切っては結んで 結んでは切って。

 

でも今回は思ったより早くに終えられました。

 

コレが吉と出るか凶と出るのか?

答えは直ぐに判ります。

 

明日のこの時間の自分を想像してクスクス笑ってます。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/04/13

全員未集合。。。

 

 

今日は「13日の金曜日」。 昨日の顔の火照りは・・・やはり日焼けでした。

雨の後の強烈な日差し。 また今年もこの季節がやってきました。

今年はちゃんと日焼け止めを多用しようと思います?(笑)

 

 

 

この時期にしか撮れない1枚。

 

1204120005
 

 

サクラがしっかり咲いていて・・・

お天気が良くて・・・

背景もジャマな物が無くて・・・

 

クルマがキレイ・・・ shine

 

な時にしか撮れません。

 

だもんでホントは相棒全員と撮りたいけどムリですね。

 

 

さてそろそろ春の穏やかさから抜け出して

今週末に向けて気持ちを入れ替えていきます。

 

って遅いか?

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/04/12

誰の手に。。。

 

 

コロコロ変わるお天気は誰のココロ?

そんな今日は外をアチコチ。 思い掛けない日差しに顔が火照ってます。

明日の出社時はどうやってゴマカソウかな・・・。

 

 

 

こんなのをゲットしました。

 

1204110001
 

関東北部にある鮎釣りブランド“SHIMOTSUKE”で有名な「大橋漁具株式会社」のコインケース。

 

“義援金になる”ということと 何よりこの子の“表情”に負けて購入。

買ってから気付きましたが まあまあ中まで「造り」が凝ってます。

 

コインだと結構汚れるのでキーケースにしようと思いましたが

それなりに鍵持ちのオイラには不向き。

 

だもんで姉様に進呈です。

誰のモノになるかは知りませんが 平和な協議を望みます。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/04/11

こないだの (その2)。。

 

 

大阪はよーさん雨が降ってます。

せっかく満開を迎えたサクラも耐え切れずに地面にたくさんの花びらを撒いてます。

「命短し なんとやら・・・」です。 今を一生懸命生きろってコトですね。

 

 

 

先週末のタックルのお披露目。

 

<タックル>

 

1204090010_2
 

シーバス用

SMITH K.O.Z EXPEDITION EX-S70L/2 + secret       

SHIMANO STELLA 2500S                  

VARIVAS Avani Seabass MaxPower PE1.2 + Fluoro20lb

 

メバル用(ジグヘッド)

NOIKE “The kemkem” 61UL

SHIMANO TWINPOWER Mg C2000S            

VARIVAS LightGame Mebaru PE0.4 + Fluoro7lb     

 

メバル用(プラグ)

NOIKE “Otegara” 64L                     

SHIMANO TWINPOWER Mg 1000S             

VARIVAS LightGame Mebaru Natural Fluoro3lb     

 

<ルアー>

 

1204070002
 

シーバス用(左)

HARUKA 125S

DORAGON SARANA 125

SARANA 110F

SARANA 80F

B'FREEZE 78 EX-S

 

メバル用(右)

AKM48

Shallow Magic 50 (3.5g改)

Jig Head 0.9g

 

 

でした。

 

今回はシーバス・メバルそれぞれに新しいルアーやタックルを投入してみましたが

全てでまあまあアタリだったようです。 て言うか今回はレンジと動かし方がキモでした。

 

次回もイロイロと試してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/04/10

こないだの。。

 

 

今日の話題は何と言っても「ダルビッシュの米メジャーデビュー」。

甲子園では“浪速のダルビッシュ”も頑張ったことだし いいトコ見せて欲しいですね。

ところでウチの“尼のダルビッシュ”はちゃんとお勉強しているのかな?

 

 

 

それはそうと先日の釣果。

 

1204090004
 

久しぶりにサイズの揃った『魚群』です。

 

で。 しばらくするとこうなりました。

 

1204090008
 

今にも泳ぎ出しそうなほど新鮮です。

この後。 選抜された2匹が近所の幼馴染ん家にドナドナされました。

 

 

そして・・・次の日。

平日なのに家族全員が揃い踏み。

 

1204070003
 

サイコーの晩ごはんにありつけました。

 

キャプテンがしっかりと血抜きをしてくれてたのでかなり美味しかった~。

目の前に出て来た時には胸ビレ立ててご挨拶してました。

船上でオイラがこうならなくて良かったです。

 

でも・・・何でウチの姉様はオイラの釣ったサカナしか食べないのだ?

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/04/09

土曜の夜の狂乱。

 

 

学生は今日から新学期。

新卒はすでに通勤疲れ?

でもでも何でもエンジョイする気持ちでやらんとイカンですよ~。

 

 

 

そんな真新しい気持ちが羨まし過ぎるオッサンは先週の土曜の夜をフィーバーし過ぎてしまいました。

 

初めての大阪湾オフショアソルトフィッシング。

初めてのキャプテンとボート。

一緒に釣りをするのは久しぶりの“OZUBO ZOZO氏”。

 

怖いキモチ99%の午後9時出航。

ただただ4時間が無事に過ぎることを祈るばかりです。

 

この夜の目的は「メバル25UP」と「今シーズンの初シーバスGET」。

 

一撃必殺シーバスポイントをかすめて向かったのは「神戸空港のテトラ帯」。

まずはメバル。 早く釣らないとアタマの『10元パンダ』が取れない。

プラグで攻めますがノーカンジ。 潮の流れが上手く掴めないのとサカナがテトラの中に居るようです。

 

“ZOZO氏”はナニやら特殊なことをして釣っている様です。

こっそりと教えてもらいチャレンジすると?

 

Img_02650002
 

21㎝のカワイ子ちゃんが釣れました。

コレでようやくパンダが外れました。

 

コツを掴んでいくと?

 

Img_02670002
 

また釣れました。 今度は24㎝。 しかも“ZOZO氏”と後掛けダブル。

この後も連発し続けますが 狙ったように24㎝ばかり。 贅沢な悩みを抱えてしまいそうです。

 

さらに。 ココで悪い癖が・・・。

テトラ際をボトムまで落としてコツコツと叩いてみると?

今までにない強い引き。 でも”ブルブル”しません。 これはもしや・・・。

 

Img_02690002
 

25㎝の“ガッシー君”。

やっぱりこの子でした。 すっごく嬉しいけど今夜はビミョーです。

 

さらに釣れ続きますが 潮が動いたタイミングでポイント移動。

今度は岸寄りの「メバル中心・ひょっとしてシーバス」ポイントを攻めるようです。

なにやらボイルも見えます。 ココは“プラグプレイ”が良さそう。

 

一撃で来ました。

 

Img_02730002
 

やっぱり24㎝です。 「24㎝の男」です。

何匹釣っても24㎝です。 どうなってるんでしょうか?

 

ここで“ZOZO氏”がエラいモノを掛けてしまいました。

 

Img_02750002
 

セイゴさんです。

ライトロッドでシーバス。 ・・・楽しそうです。

 

ここまででメバルはお腹イッパイになったので そろそろ次の本命へ。

ポイントに着くなり“ZOZO氏”がシーバスゲット。 流石です。

サカナを見つけて釣るコトに掛けては天才的。 いつも指を咥えて眺めてますがなかなか技を盗めません。

 

しかしその天才はボラに向かって突然の猛ダッシュ。

次々にボラを仕留めていきます。 ボートが臭くてかないませんわ~。

 

ボラに流れを持って行かれたくはないのでオイラも頑張ると?

 

Img_02790002
 

セイゴ君が釣れました。 今季初の1匹です。

しかも“おニューのロッド”での最初の1匹。 『魂』が効いてるようです。

発案者の“ZOZO氏”も“キャプテン”もすっごく喜んでくれました。

 

「褒められて伸びる子」タイプ?のオイラはさらに頑張りました。

 

Img_02820002
 

またもや後掛けで“ZOZO氏”とダブルです。

 

この時に“ZOZO氏”が使っていたバイブレーションはかなり良さそうです。

バーチカルでガンガン釣ってはりました。

 

このロッドもいい仕事してくれます。 ルアーの操作がしやすい。

バイト時もティップが気持ち良く入り 針掛かりが良いのでバレる気がしません。

バットパワーが強いので投げるのにはコツが要りますが サカナがスタコラ寄って来ます。

 

気がつくと東の空の色が変わってきました。

 

Img_02900002
 

慌てて撤収です。

 

お二方ともこんなになるまで頑張って頂きました。

 

Img_02960002
 

1204070001
 

「フルコンタクト」とは空手の世界で“直接打撃”を意味します。

ちなみに“キャプテン”は極真空手の師範代です。

“ZOZO氏”もプロアングラーとしてロウニンアジの為に毎日カラダをイジメてはります。

 

そのお二方がこんなオイラの為に一生懸命にガイドしてくれたことは最高の喜びです。

まあまあカラダを真っ二つに折られることを想像してましたが・・・。

 

最後の最後までフルに気を使って 優しい笑顔で隅々までサポートして頂きました。

 

ボートもキレイで気持ちの良い釣りを堪能出来ました。

大阪湾での楽しみがまたヒトツ増えました。

 

近々またお願いしに行こっと。

 

 

あっそうそう。

 

“キャプテン”も“ZOZO氏”もオイラのことを「バスプロ」って勘違いされてますが・・・。

オイラは単なる「釣りバカ」ですからね。 お間違い無く~。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/04/08

はっ!

 

 

今日は「世界海の日」。

クドイようですが 海の事故は“118番”。 琵琶湖は“110番”。

そう言えば・・・昨日。 海に関する何かが?

 

 

 

お昼に目覚めてケイタイを確認すると・・・そこには2枚の写真。

 

Img_02900002
「キレイな朝焼け」

 

 

と・・・。

 

 

Img_02960002
「2人の漢」

 

 

ナニがナンだか・・・。

 

なぜ笑顔?

なぜ陸上でライジャケ?

 

アタマが混乱しています。

 

とりあえず・・・玄関にあったクーラーから記憶を辿ります。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/04/07

あぁぁぁ。。。

 

 

そろそろサクラが咲き揃ってきました。

キレイです。 日本人の8割以上が見とれてしまうのは当然です。

でもコレで空気がもっとキレイならと思うと・・・自然界が怒るのは当たり前ですよね。

 

 

 

なのに今日もバタバタと・・・クルマで走り回ってます。

ホントに私用に割く時間が足りてません。

優先順位の問題ではナイです。

 

そして・・・気がつくと。

 

Img_02580002
 

前には“最恐の漢”が二人。

特に右のヒトは・・・絶えずドコかと連絡を取り合ってます。

 

 

隙を見て逃げようにも・・・空手家に隙なんてありません。

“カラテカ”なら何とかなりそうだけど。

 

 

ココは・・・大阪湾です。

夜の海はかなりコワイです。

 

ドコへ向かっているのか判りません。

 

もしかしたら・・・コンテナに詰め込まれて?

 

Img_02620002_2
 

考えただけでも・・・目の前がナミダで滲んできます。

 

 

Img_02770002
 

でも月はとってもキレイです。

 

 

コレが最後の送信にならないことを祈ります。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/04/06

ナポリタンは日本産。

 

 

今日から始まった「春の交通安全週間」。

無事故無違反7年目にして希望を失った“ゴールド免許”には何の魅力も感じませんが・・・

この10日間だけでも平穏な運転を心掛けたいものです。 チッ!annoy

 

 

 

そんな今夜はイタリア人と帰宅。

 

1204060005
 

 

久しぶりの低い目線での運転に戸惑います。

加えてセミバケシートも窮屈です。

 

それでも・・・

ガッチリとした「車体バランスとシート」。

クイックな「エンジン特性とハンドリング」。

 

前から聞こえる“イタリアン・スタリオン”の鼓動。

車内に流れる“アクセル・ローズ”の歌声。

 

シビれます。

 

いつもよりちょーーーーーーっと遠回りしてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/04/05

産業SPY。。

 

 

株価が下落中。 欧州不安の再燃が原因。

ガソリン価格が高騰中。 イランとアフリカでの政情不安が原因。

もう少しすれば3月決算期の公開。 こりゃ夏までもつかな?

 

 

 

このところオイラが注目し続けている株がようやく花を咲かせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1204050001_2
 

サクラ・・・ですが。

 

経済界に期待が出来ない分を自然界が少しでも明るくしてくれることを望みます。

 

 

 

などと言いつつ“コソコソ”と内職を。

 

1204050002_2
 

あのヒトに触発されたのか・・・どうかは別ですが出来ました。

今回はまあまあ発展性が感じられるモノです。

 

 

夕方から不定期に開店する『秘密の部屋』。

 

しかし気を付けないといけません。

社内にはボーズ頭の産業スパイが居ます。

 

ヤツは社員が誰も居なくなった後 “コーラ”を片手に現れます。

そして退出命令も無視してニコニコ顔で居座り続け “知的創造財産” を盗んでいきます。

 

この夜も・・・。

隙を突かれて「3種類1セット」を持って行かれました。

 

ヤツが細かい仕事を苦手とする不器用者なのが救いですが 攻防は続きます。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/04/04

さくらの花の咲くころに。

 

 

今日は24節気の「清明」。

清明とは「清浄明潔」の略で、“万物が春の光の中で清々しく輝く頃”という意味。

春の訪れを待ちわびていた動植物達にとって一番楽しい時期がもうすぐソコに。

 

 

 

家の近くのサクラも・・・。

 

1204040001
 

昨日の激しい風雨に負けず『春の装い』に変身。

これからの10日間。 この前を通るのがヒジョーに楽しみです。

 

 

その一方で・・・。

 

1204040003
 

大阪周辺の河川は全て“まっ茶っ茶”。

まだまだ風も強く 淀川では川幅イッパイに白波が見られます。

おそらく大阪湾でも同様の光景。

 

そして予想通りにBWKも底から掻き混ぜられてしまったようです。

しかし一旦進行した季節は余程のことが無い限り 逆戻りすることはありません。

 

ここ数日の辛抱です。

動植物に負けてはいけません。

 

『 家康 > 秀吉 > 信長 』 です。

 

・・・と釣りバカの自分に言い聞かせてます。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/04/03

業務連絡。

 

 

台風並みに発達した低気圧が通過中。

淡水も海水も底から掻き混ぜられて おサカナの動きも予測不可能?

自然の前では人間は無力です。 混乱が治まるのを待ってイチから捜し直しですな。

 

 

 

そんなことを言ってる間も無く・・・。

 

明石海峡大橋が。

ポートライナーが。

JRが。 阪急が。 市営地下鉄が。

 

どんどん止まっていきます。

 

てな訳で。

 

1204030001

 

当社ももれなく。 14時をもって「操業中止・一斉帰宅」です。

周りでは強風によりゴミが散乱・大雨による水浸しも見られます。

 

15時過ぎ。 まだ雨の強い間に現れた材料商社の担当さんはツワモノ。

帰ると同時に大雨から一転 晴れ間も見えますが風が“バーバー”。

今度からは電話させて天気予報を確認してから来させることにします。

 

オイラはまだ会社に残ってますが 一通り遊んで“おっつけ”帰ります。

 

大阪から東の方はくれぐれも御注意下さい。

雨の後は強風が吹き荒れますさかいに。

 

明日は通常通りの営業です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/04/02

ゴロゴロ。。。

 

 

社会人は今日から新年度のスタート。

朝は少し肌寒かったけど青空の下で良いスタートが切れそうです?

てな訳で今日から“内着”はナシ。 「毛穴プツプツ活性化中」のオイラです。

 

 

 

それはそうと先日。

 

“とある兄弟”から挑戦状が。

昨日の朝9:30に迎えが来て向かった先は・・・。

 

1204010011
 

ボーリング場。

 

なんで休日の早朝からこんなトコに居るのでしょうか?

カラダは完全に眠ったまんまです。

 

んが彼らはすでに作戦が始まっているのか目を合せようとしません。

勝負は6ゲーム。 個人戦からペア戦・魔球のみのハンデ戦などなど。

 

始まってみると数年振りのボーリングに投げ方を忘れました。

だもんで基本“ストレート”1本勝負。 ところどころに“ナナイロの魔球”。

 

終わってみれば7ゲームもしてしまいました。

で・・・結果は。

 

1204010009
 

5対2でオイラの圧勝。 crown

 

 

3人まとめて「返り討ち」にしてやりました。 お昼ごはんは「タダメシ&強制大盛」が決定です。

スコアは大したこと無かったですが まだなんとかイケそうなオイラ。

行方不明の“マイボール”2個。 探そっかな?

 

しかし。 この時すでに“膝”と“握力”に異変が生じてました。

でもって本日のカラダはバキバキです。 上腕二頭筋に至っては悲鳴が聞こえます。

 

年度始めからアチコチ筋肉痛はツライ。

でもカラダが活性化したのかして 昨昼夜のゴロゴロ時は汗がダクダクダク・・・。

起床時には不思議と爽快感さえありました。

 

次は「バッセンbaseball」勝負らしいです。

なので連覇を賭けてカラダにムチを打ち続けます。

 

オトナ気ナイデスカ?

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/04/01

いかなご → ? 。

 

 

今日は「エイプリルフール」。

もうオトナなのでステキな嘘をつかねばなりません。

しかし“ボキャブラリー”と“発音”に難アリ。 まあそないに言う相手も居ませんけどね・・・。 

 

 

 

春の嵐が明けると・・・そこには春の訪れが。

 

1204010003
 

いよいよ桜の蕾が動き始めました。

今年は冬の寒さが厳しかった分だけたくさんの花をつけそうです。

 

そして昨日の晩ごはんでも。

 

1203310007
 

淡路島から届いた“春”。

右がご近所のおばちゃんが作ってくれた「いかなごの釘煮」。

左はなんだか分かりますか?

 

実はコレ 右のいかなごの“成魚”。 ヘニョヘニョ感が似てるでしょ。

関西での呼び名は「かますご」。 漢字で書くと「加末須古」。 暴走族のアテ文字みたいです。

塩焼きを“二杯酢”につけて骨ごとバリバリと頂きます。

 

まだ寒さの残る3月初旬に食す「いかなご」。

4月前後の桜の訪れる頃に食す「かますご」。

オイラが本当に春の訪れを感じるのは「かますご」の頃です。

 

ちなみに関西周辺の「いかなご」は夏眠を行います。

入梅頃から11月ぐらいの間は暑さから逃れるために砂に潜って秋を待つんです。

秋? 冬前? になると砂から這い出してエサを活発に漁り産卵期に入ります。

 

「いかなごの漁期」が限られているのはこの産卵期にあたるからです。

関西での寿命は2~3年。 北海道では6年で25㎝ぐらいにまで成長するようです。

 

でもってこの時期にこれまたよく聞く名前「こうなご」。

これは「いかなごの女の子」を指します。

 

本当の春の訪れをマジマジと感じさせてくれる「いかなご・かますご」。

その一方で「春告魚(メバル)」が活発化するのもこの時期。 理由は捕食(ベイト)。

釣りをするオイラにとっても無くてはならない生き物です。

 

 

 

 

 

 

 

|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »