« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012/03/31

やたっ。。。

 

 

前線の通過に伴い 『 雨 / 曇 / 雨 / 晴 / 雨 / 晴 / アラレ・・・ 』 な大阪。

春特有の気まぐれさを満喫できた3月最終日は“土曜出勤日”。

さりとて忙しいのは来週から始まる決算。 だもんで今日はノンビリしつつ予定と準備を完了。

 

 

 

頼んでいたものが届きました。

 

1203300002
SMITH K.O.Z. EXPEDITION

 

 

シーバス用ロッドを新調してしまいました。

今までは83のロングロッドを使ってましたが 今回選んだのは70。

 

短くなったことによりキャストイメージはどう変わるのか?

足場の高い陸っぱりでの(+)(-)は?

 

サカナが掛かった時の動きはどうなのか?

ブランクはスミス社特有のあの味付けなのか?

 

全ては現場でしか判りません。

早くフィールドで試したいです。

 

しかし現在 “スズキ君” はお留守です。

 

当面 お預け確定です。

それまでは・・・ただただを眺めるだけです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/03/30

なんじゃ?

 

 

朝夕は“ホット”。 昼は“アイス”。 そんな今日も暖かい大阪。

そんな陽気に誘われて昨夜はいつもの洋服屋さんに寄り道。 春夏の新作で店内は賑やか。

スーツもカジュアルも去年までと比べて少し明るい感じでした。 景気も同調しないかな・・・。

 

 

 

これはどうゆうこと?

 

1203290001
 

財布からポロっと出て来ました。

凸柄以外の部分がピカピカ。

 

1203290002
 

裏もこのとおり。

 

新品? それとも暇人が磨いたのかな?

記念硬貨ではないと思うけど。

 

いきなりこんなのが財布から出てきた日にゃ薄気味悪いです。

 

だもんで さっさとダレかにあげます。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/03/29

足らんがな。。

 

 

今年の台風第1号が発生。

去年の第1号の発生が確か5月だったから1ヶ月以上も早いことになります。

今年はいくつ日本にやってくるのでしょうか?

 

 

 

特に台風にヤラれた訳ではないのですが・・・。

 

1203290005
 

はるばる京の都から寒さで破裂した水道管の修理に来ていただきました。

 

さすがは総合建設会社の代表様です。

“ダンガリーシャツ”に“綿パン”。 足元の靴までキマってます。

 

しかし3mでお願いしたパイプがなんと1m。

コーナンに向かうこと2回。 ヴェル君でのドライブを堪能しました。

 

お昼に注入した「涙巻」が効いたのか その後サクッと直していただきました。

コレで庭の木々が生き返ります。 母上様にセッカンされることも無いでしょう。

 

そしてこの方は会社の方角とは全く違う方向に消えて行かれました・・・。

ヨーモーケハリマンナー。 dollar

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/03/28

時効まぢか。。。

 

 

なにやら週末はまた荒れ模様。

雨の前が良いのか。 それとも後が良いのか。

総合判断から行くと今回は前の方が良さそうです。 でも時間がナイ。

 

 

 

先日からたびたび届く封筒3通。

「何なんさ~」と思いつつ開くと・・・。

 

1203280001
エコ家電ポイント申請

 

 

忘れてました。

全部で 71,000ポイント も。

 

でもって交換期限は3/31。

 

そりゃ届く訳です。

登録しただけではイカンかったんですねー。

こんなヤツに何度も連絡をくれるなんて・・・ありがたい話です。

 

ンフフ~ン。 ナニにしようかな?

 

後3日。

隠し通せれば・・・オイラだけのお小遣いです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/03/27

増量。。。

 

 

今日は「さくらの日」。

ちょっとでも気を抜くと失速してしまいそうなほどに日差しが気持ち良い大阪。

ご近所の桜の木のつぼみを確認すると・・・良く判りません。 でも今年も元気そう。 ガンバレ。

 

 

 

また大会が増えた・・・。

 

1203250021

 

ただでさえ他の釣りの時間が少ないのに・・・。

釣り以外の私事も 家の用事もしなくちゃいけないのに。

 

しかも直前すぎるでしょーよ。

 

出るならフル参戦したいし。

どーしよっかな・・・。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/03/26

大学へ。。

 

 

「日米親善野球」に「F1」。

ただでさえ春は眠く感じやすいのにさらに寝不足が続きそうです。

しかし今週は期末決算の大詰めを迎えます。 アタマの切り替えスイッチが壊れそうです。

 

 

 

そんな昨日は“大学”へ。

そろそろまた勉強がしたくなってきました。

春から迷わないように配置図を見て・・・。

 

1203250016
 

いや。 ウソです。

ホントは「少年野球」の観戦に行きました。

 

1203250018
 

あれ? すいません。 間違えました。

これは隣でやってた「女子ラクロス」でした。

 

1203250017
 

最近の野球は“走り幅跳び”の練習もするのかな?

あっ“スライディング”の練習かな? ・・・な訳ないか。

 

ちなみにこの近くにも大学や高校・企業のグランドがたくさんありました。

その全てで野球やサッカーの練習をしてました。 日曜日はドコも一般開放しているようです。

早めの時間から集合したり順番待ちをする姿はさながら「グランドジプシー」なイメージです。

 

ポカポカ陽気の中で聞こえる適度な掛け声は心地良くてあっという間でした。

眠ってしまう前に撤収です。

 

最近はどの練習も『平和』な風景です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/03/25

ピンクが溢れた夜。。。

 

 

なかなか春の穏やかな天気が続きません。

思わず今後の世界経済の行方を案じてしまいます。

早く変動の少ない穏やかな流れから暑い夏を思わせる動きになって欲しいモンです。

 

 

 

そんなことを考えているようで考えてない今日のネタ。

 

土曜の夜は通天湖に行った流れでそのまま明石へ。

さすがに人が多く序盤は苦戦。 激流から転じて潮が緩んだ瞬間に待望のお目見え。

 

1203250005_2
メバル 

 

このところ“プラグプレイ”にハマってます。

 

この日も渋い海況の中でSmithAKM48が大活躍。

このプラグはかなり面白い。 流れにも強く使い方も幅が利きます。

陸っぱりシャローモデルとか出ないかな?

 

近頃は・・・。

 

1203250007
 

バケツに水を汲んで動きを観察。

いろんなことが分かったところで弱る前に全員リリース。

 

そして日付が変わる頃。

“少年”の待望の時間が・・・。

 

1203250012
 

暖かくなってきたとは言えども冷えたカラダを温めてくれるサイコーの御馳走?

この夜も「大盛りカタメン煮卵のせ+餃子」をサクッといっときました。

 

1203250014
 

入試が終わった彼にとって“釣り”よりもココのラーメンのが嬉しかったようです。

オイラのラーメンに手を出そうとしているところがまだまだカワイさ満載の「小僧」。

この後 大人の折檻 heart03 をしておきました。

 

さて次の日はこの“少年”の中学最後の雄姿を見学に。

その模様はまた明日。 週末が忙しい。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/03/24

ココロを込めて花束を。

 

 

今日の花言葉は「希望」。

その昔パンドラの箱から最後に出てきたのがこの“希望”だと聞きます。

ほんの少しの望みにかけることでその後の展開は無尽蔵に膨らみます。 オイラはそう思います。

 

 

 

今日はHTM親子と待ち合わせて「るり渓」へ。

 

1203240007
 

ハミングバード通天湖 』。

 

 

今からかれこれ8年前ぐらいからお世話になっている管理釣り場。

自然溢れる気持ちのいいロケーションの中で釣れるコンディション抜群のトラウト達が魅力。

 

今回その最高の環境を長きに亘り守ってこられたマネージャーが明日で卒業されるとのコト。

だもんで最後の?ご挨拶に行って来ました。

 

1203240004_2
 

人間的にとても魅力のある“矢野氏”。

この方が居たからこそこの素晴らしい環境が出来たとも言えると思います。

 

ここ数年訪れる機会が少なかっただけにオイラの心境は寂しくも複雑。

話したいことはイッパイあれど しんみりするのも性に合わない・・・。

結局いつものバカ話になってしまいました。 ごめんね矢野氏。

 

矢野氏がイチから造ってくれたこの環境でこれからもたくさん楽しませて戴きます。

 

 

そういえば・・・。

 

1203240005
 

この小僧と出合ったのもココ。

小3の可愛かったチビ助も もう立派な183㎝の高校1年生。

 

この春からみんな新しい世界に飛び立っていきます。

 

簡単には卒業出来ないオッサンは

これからは出来るだけ静かに見守りつつ、時には助けられるように頑張りますよ。

 

だから大きくなったら助けてね。 ってもう充分大きいか。

 

最後にホントにありがとう 矢野氏。

これからも楽しんで頑張ってね。 健勝を祈ります。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/03/23

時どきドキ。

 

 

“雨まくり”な本日の大阪。 ココロなしか予想より寒い雨です。

コレがどう影響するのか? しないのか?

確かめに行きたくてウズウズはしてるんですが・・・。 雨はキライです。

 

 

 

てな訳で仕事上がりに明日の準備。

 

1203230001
 

 

久しぶりに「御開帳」。 2年ぶりぐらいか?

“バスボでBWK”になってからとんと行ってないなぁ。

 

道具はセットでまるまる収納してましたが足りないものは・・・?

 

それすらも思い出せない自分がビミョー。

てゆうかまだ親指周辺がイタイし。

 

でも主目的は別。

とある方に会いに行きます。

 

覚えててくれてるんかな?

 

緊張を知らないオイラですが なんかドキドキしてますね。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/03/22

数が問題。

 

 

Hi!来ました。 『 Xデイ

放水量減少。 弱風。 太陽光。 大潮。 そして・・・暖かい雨。

そうです。 BWKに春がやって来ます。 大量・大型の“あの子たち”が民族大移動です。

 

 

 

しかしコチラでも数字が大挙して押し寄せます。

 

1203220001
お仕事カレンダー

 

 

得意先の稼働日と合わせて・・・    

今年はメリハリつけて長期休暇を・・・ 

電力調整との兼ね合いをも考えて・・・ 

チャプターの日程も考慮に入れて・・・

 

アチラが立てば コチラが立たず。

 

すでにやり直しは9回目を数えます。

総務の顔色が変色してきました。

 

そろそろマジモードの火を入れないとヤバいけど。

 

アシタヤスンダラダメデスカネ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/03/21

今日の報酬。。。

 

 

今日は「太陽の日」に相応しく良い天気となった大阪。

風さえ無ければポカポカの小春日和でした。

お昼ごはん後の“睡魔”との格闘がタイヘンな一日でした。

 

 

 

そんな今夜は・・・。

 

1203210003
 

 

再び東三国にある中華料理若水へ。

 

今日のお目当ては『若水定食』。

絶品の唐揚げ2個に大海老天とイカ天・玉子焼きと酢豚が盛り上げられた贅沢過ぎる一皿。

 

さらに追加で“餃子3人前+小海老の天ぷら”をトッピング。 もちろんライスは『大盛り』で。

さらにさらにお姉さん?の心意気が詰まった“いかなごの釘煮”に食欲魔人も大喜び。

 

“日当報酬”と称して 世界のZOZO氏に奢って頂きました。

 

今日もええ仕事したりましたわ~。 なんてね。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/03/20

腕1本。。

 

 

「春分の日」な本日は通常出勤日。

道路は空いてるようですが 湖上は?

放水量も減少し水温が上がりやすくなれば・・・Xデーは近いかも?

 

 

 

なのに・・・。

またもや・・・。

 

1203200002
 

「腱鞘炎」が再発です。

 

そしてまたこのサポーターにお世話になることに。

 

前回は治まるまでに2週間。

今回も同じ部位ですが指先を使ったり腕の高さを変えただけで激痛が走ります。

 

大してサカナも釣ってないのに・・・なんでこんな目に会うのでしょうか?

 

呼吸が荒くなって涙目になるほどツライです。

 

しばらくは“左腕1本”の生活です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/03/19

ポリポリ。。。

 

 

久々によく眠りました。

6時間後の目覚めは爽快そのもの。

昨日のことは・・・残念ながらハッキリと覚えてます。

 

 

 

そんな昨日の1コマ。

 

1203180008
 

16位?ぐらいだったような“哲ちゃん”。

恒例の1発ブン獲り商品に「柿ピー」の指令。

その上 この商品はもれなくオイラの手に。

 

こんなことをしているから神様は微笑んでくれないのです。

よく考えると今年まだ1匹もバスを釣ってないオイラです。

 

帰りのクルマで “ポリポリ”食べながら アタマも“ポリポリ”。

 

1kgの「柿ピー」を食べ尽くす為の走行距離と時間を考えてました。

 

しかしこの“哲ちゃん”。

コツコツと努力を続けてずっと結果を出し続けています。

 

この日もエレキの不調でスタートが遅れたのをモノともせずにこの結果。

 

年下ながら見習わなければいけません。

 

ここでも“ポリポリ”は止まりません。 明日ぐらいにお腹を壊しそうです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/03/18

京都チャプター 第2戦。

 

 

今日は京都チャプター第2戦。

霧の中を「B.A.I.T.」に続いてスタート。

 

1203180003
 

今回は“1番スタート”。

みんな名古屋へ行ってしまったようです。

 

朝一は昨夜になって急に気になった“唐崎”周辺からスタート。

シャローから3.5mラインまで手早くチェック。

 

ショートバイト連発後ようやく来たのは・・・。

 

1203180004
『 ギル将軍 』

 

あろうことかトレブルフックが上アゴを貫いてます。

しかもこの後2匹連発。 後に釣れたのも含めて全て上アゴフィッシュでした。

 

1203180005
 

この時点でまさに暗中模索状態です。

 

1時間で切り上げて大人気の“自衛隊”へ。

ここでも3m前後を何度も入り直しますが結果は出せず。

 

再び“唐崎周辺”へ。

しかしまたもやギルが1匹のみ。

 

残り1時間となった時点でイチかバチか“井筒”へ。

しかし何も結果を残せず。 終了。

 

55名参加で33名ノーフィッシュ。

1/2の確立をハズした以上にやり切らなかった自分に苛立ちが募ります。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/03/17

今日の奇面組。。。

 

 

今朝起きると・・・雨の音。

二度寝を決め込んでしまったオイラが目にしたものは・・・

 

1203170001
 

てな訳で“今日のBWK”は明日の準備だけで終わってしまいました。

 

 

 

ハイスクール奇面組。

 

1203170007
 

名付け親はnixson氏?

名付け親の由来もイマイチ良く判りません。

 

そんな人物にアダ名を付けられた彼。

 

仕事が「危険物取扱者」なのか?

彼自身が「危険人物」なのか?

でもたぶん「人間ポンプ」で無いコトだけは確かです。

 

すこ~しずつ飽きるまでちょっとず~つ探っていこうかな。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/03/16

おかえり。。

 

 

昨日と比べて風は治まりましたが花冷えとなった本日。

身の回りでも鼻を啜り続ける人がピークを迎えているようです。

でもそんな人に限ってマスクもしない。 ヒジョーに理解に苦しみます。

 

 

 

よ・う・や・く・・・。

 

1203150008

相棒が帰って来ました。

 

今回の入院は過去2番目の長さ。

治療内容は・・・①エンジンパワーの回復 ②ブレーキの載せ換え強化 ③B点検

思った以上に入院期間が延びたので ④Fバンパー再塗装 の追加治療も行いました。

 

走った感想は・・・予想以上に元気になりました。

やっぱり乗り慣れた相棒はサイコーです。 “VORTEC V8”が五臓六腑に染み渡ります。

心臓は問題なく健康そのものらしいので これからはノンビリと頑張ってもらいます。

 

クルマ屋さんにカラダをキレイにしてもらった相棒はまあまあご機嫌なご様子。

一撃で開くドアミラーを見れば一目瞭然です。

 

最後はお腹を満たしてあげようと・・・。

 

1203150009
 

メーターが止まった瞬間にこの数字。 相変わらずの大食いっぷり。

心ナシか飲み込むスピードも勢いがあるっつうかナンというか。

 

 

そして・・・お別れも。

相棒の居ない日々を埋めてくれた関東ナンバーの“A4君”。 ありがと。

最後はお腹をイッパイにして これまたお風呂へ直行です。

 

1203150005_2
 
 

乗ったマンマで洗車機へ。

 

不思議と子供の頃のような“ワクワク感”は感じられませんでした。

 

現実社会に揉まれまくったオッサンにはよくあることです。

ちょっと寂しいけど・・・ね。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/03/15

ど・れ・に。が。だ。

 

 

月半ばの本日。 お昼前から春一番が吹き荒れています。

そんな中であの大きな“キューナナ君”がMMIのアップデートを終えて帰って来ました。

待ち侘びたもう一人の相棒も本日帰って来る予定。 どちらを選んでも「風」は関係ありません?

 

 

 

先日からいろいろ試してます。

 

1203150002
メバル用リール。

 

 

ボディーサイズはどれも同じ。

ギア比とラインの組み合わせを試してます。

 

左から

Mg 1000PGS PE0.4号  - ギア比4.3:1 52㎝/回転 175g

Mg C2000S  PE0.4号  - ギア比5.0:1 66㎝/回転 180g

Mg 1000S   フロロ4lb - ギア比5.0:1 63㎝/回転 170g

 

ロッドとリーダーは同条件。

 

ギア比は難しいところです。

パワー・スピード・操作性・ルアー・ロッドバランス。

 

ラインはもっと難しいです。

感度・メンディング・沈み込み・風の影響・強度・耐久性。

 

機動性が求められる陸っぱりは「竿1本」が原則。

オールマイティーさが求められがちですが。

 

この1本さえあれば・・・

 

試行錯誤は続きます。

 

 

早くしないと管釣りに行けません。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/03/14

飴と無知。。。

 

 

ホワイトデーな本日。 1ヶ月前の恩は・・・もう忘れました。

唐突ですがオイラは「白いごはん」が大好きです。 でも“シチュー”など白い食べ物はビミョーです。

美容にも白い食べ物は控えたほうがいいそうですよ。 って逃げになってないか?

 

 

 

そんなオイラの身近にあるアイテム。

 

1203140001
黄金糖

 

 

子供の頃から大好きな一品。

100均などで見掛けると買ってしまいます。

 

その他にも“カンロ飴”や“純露”・“いちごみるく”や“C1000飴”などの時もあります。

考えが煮詰まったりお昼ご飯に行けそうにも無い時などに有効です。

 

でもって集中したい時や手持ち無沙汰な時の“ガム”とを使い分けてます。

 

ホントはドライフルーツが大好きなんで“ナツメ”とかを入れたい。

でもちゃんとしたモノで日本でやるとあっという間にカビが生えるので不可。

防腐剤バリバリの訳の判らんモノは口には入れたくないし・・・。

 

日本は干物の文化が進んでるわりにはこの点はダメですね。

 

そりゃそうと最近の飴ってどうやって作るのかな?

他の飴とかとも同じ機械で作れるのかな?

匂いとか味が混ざったりしないのかな?

 

好きな割にはまったく知識がナイ。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/03/13

肉食系女子達。。

 

 

日本国政府による中国国債の買い付けに許可が下りました。

これでまた国内株価等にも動きが出るでしょう。 但しスピードが求められますが。

しかし既に外資に渡った内容からはあまりに小額です。 次の行動が急がれます。

 

 

 

兎にも角にも「体力」が必要です。

 

1203110003
 

のんある焼き肉

 

久々に家族全員が揃っての外メシ。

だもんで何年経っても列を成して待ち合う「人気店」を選んでみました。

 

次々と運ばれてくる “にく・肉・ニク”。

6人で襲い掛かってもなかなか減りません。

その間にも次々とお皿が登場しオイラの周りは「生肉だらけ」。

 

原因が分かりました。

 

♀4名 : ♂2名。

 

この比率が問題です。

 

女性はとかく好きな物ばかりを食べはります。

しかも矢継ぎ早に急激な方向転換をしはります。

 

♂2名は焼きと追加注文に専念しつつ残り物を漁ります。

女性陣のお腹を満たしたところでようやく「ホルモン主体」から解放されました。

 

しかし間髪入れずに下った 『 撤収命令 』。

ヒドイです。 悲し過ぎます。 ありえません。 お・に・くぅ・・・。

 

この日の為にアメリカから予約を入れてもらったのに。

 

でもまあ大満足してくれたし楽しかったのでヨシとします。

 

良いお肉って次の日に残らないからいいですね。

今回のお店は家からも近いし値段も含めてまあまあ合格点。

 

次は♂だけでアルコールも入れてみるかな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/03/12

水質はよく判った。

 

 

給料日まで残り半月の今日は「財布の日」。

ミゾレ混じりの寒風が吹き荒ぶ今日の大阪の天気がオイラの財布の中身を暗示しています。

“財布”って「毎年新調すると良い」とか「お金持ちの使い古しを貰うと良い」とか聞きますがホントかな?

 

 

 

そんな昨日は「BWK」。

90分の仮眠しか摂れませんでしたが今週末のチャプター第2戦の様子見で出撃。

夕方には大阪で用事があるので14時までの時間限定。

 

Img_01250002
 

まだまだ白い帽子をかぶる蓬莱。 今年の雪量は多いのかな?

青い空が広がりますが風が気になります。

 

隣のオッサンと談笑しつつボートの準備をしていると声を掛けられました。

 

振り向くと・・・。

 

Img_01260002_2
 

小学生のような格好をした明らかにオッサンが立っていました。

大阪から電車を乗り継いで最後は徒歩でココまで来たそうです。

どうやらボートに乗せて貰える人を捜し歩いている様子。

 

でも隣のオッサンには断られたようです。

だもんで可哀想だしアカン奴だったら蹴り落とせばいいことなのでオイラが乗せることに。

 

湖上に出ると風が予報と違う南風。

メインチャンネルはユキシロで濁っています。

放水量も多いので今日はディープはダメっぽいカンジ。

 

てな訳で西岸のシャローからミドルまでを巻いてチェック。

水温も9℃台でサカナも映るのですが無反応。

アチコチで“傘”が飛び交ってます。 ヒドイのになると3人載りで3人とも“傘”。 

 

後ろを見ると・・・。

 

Img_01270002
 

ライトリグで楽しそうに釣りの動作をしています。 釣りはなかなか上手みたいです。

しかしトークのテクニックはさらにその上をいきます。 楽しいオッサンです。

なのでライトリグを任せてとりあえずマリーナまでは無事に帰してあげることが確定。

 

しかしこの頃になると風が東寄りの爆風に。 この風は逃げ場ナシ。 エレキから足を離せません。

 

次に向かったのは自衛隊。

やはり“傘”が飛び交ってます。 異様な光景にしか見えません。

 

1203110004002
 

ミドルレンジをチェック。 ウィードは良いカンジ。 水温は少し下がって8.5℃。

ですが釣れません。 巻きまくりますが釣れません。 風はさらに勢いを増します。

 

ココで後ろの彼から提案が。

「今日はダメですね。 あったかい所に行きませんか?」

“あったかい”の文字を確認せずにオイラはその提案を吞むことにしました。

 

劇荒れの湖上を20フィートのアドバンテージで快調に北上。

んが。 風の神はスンナリとは帰してくれませんでした。

マリーナの姿が見えた所で波に刺さること3発連続。 久々のボート全水没。

 

久々に琵琶湖の水の味を思い出しました。 隣では雨に濡れた子犬のようにプルプルしてます。

ちなみにウチのマリーナから出た全艇がドボドボで帰還。 南湖北部は相当荒れたみたい。

片付けを早々に終えて2人で車に乗り込み向かった先は・・・。

 

やまとの湯 spa

 

コーヒー牛乳とセットで奢ってくれた90分後。 ようやく生き返りました。

 

帰りは大阪まで送ろうとした彼が電車で帰ると言うので駅でお別れ。

小学生の格好をしたオッサンはドライヤーで乾かした髪をなびかせて帰って行きました。

多分またすぐに会う気がします。

 

さて来週は・・・どうすっかな。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/03/11

偶然の産物。

 

 

震災から1年。

そんな今日は何かと不可思議な一日でした。

その模様は明日にでも・・・。

 

 

 

そんな昨夜はまたもや師匠と・・・。

時間的な制約から今回は本土で“春告魚”を探してきました。

 

135°子午線地点で起きた事故により到着が大幅に遅れるというスタートから危うい展開。

しかしその直後に知り合いと数年ぶりにバッタリ再開でオイラのテンションは急上昇。 世間は狭いね。

 

ついでにここいらの最近の状況を聞くと・・・「かなり悪い」の答え。

んがこの予期せぬ偶然は“絶対に釣れる”と予言してしまうほどのものでした。

しかしコレが当たりました。

 

最初の漁港で早々に。

 

Img_01130002
激ヤセメバル

 

産卵直後なのかヒレもボロボロ。

すぐにお帰りになっていただきました。

 

んが。 漁港内をひたすら移動し続けるもその後は無反応。

師匠は小さいメバルと格闘するも不発。

 

すでにココで時間が少なくなったので過去の実績場の様子を確認しに行きました。

でも今年初なので出来るだけ丁寧にコマメに探っていきますがアタリのみ。

 

さらにテクテク歩いて最奥にある藻場と反転流の実績場に到着。

様子を見ると単発ながらボイルの音がします。

さらに結構な流れがあるのでジグヘッドを重めにチェンジ。

 

すると1投目で強烈なアタリがきました。

 

Img_01180002
メバル17㎝

 

ソリッドティップのロッドを何度も強烈に曲げてくれた“マッチョ君”

その後もタナが分かるとポツポツ釣れます。 師匠は苦戦しながらアッチヘ・コッチへ。

 

その頃ジグヘッドに飽きたオイラは久々に“プラグプレイ”。

ボイルをしている表層君を狙うと・・・すぐに釣れました。

 

Img_01210002

ちゃいちい君

 
 

犯人はカワイイこの子でした。

これもまたコツを掴むと連発モードに突入。

 

しかし気付けば時刻は午前3時30分。

遅くても朝の6時には起きて近江の国へ行く予定のオイラ。

だもんでサッサと撤収です。

 

この日は15~17cmの小さな“春”がたくさん遊んでくれました。

やはり前評判どおりに芳しくは無いようです。 でもシーズンはまだこれからです。

三寒四温とともに良い方向へ向くことを願ってこの日もオールリリース。

 

最後は師匠に今日という日を全身で表現してもらいました。

 

Img_01240002
強制リセット

* あくまでも表現です。 ホントに折るような方では決してありません。

 

 

師匠にも必ず“春”は来ますって。

何時かは判らんけど・・・。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/03/10

ブリット。。

 

 

今日は朝から走り回ってます。

チャプターが始まってからさらに週末が忙しいです。

ホントは別の事に時間を割かなきゃいけない世代なのですが・・・。

 

 

 

空いた時間を利用して休日出勤の様子見。

しっかりと進めてくれているようで安心しました。

「○○元気で留守がイイ」までもう一息です。

 

でもって現場で発見しました。

 

Img_0110002
 

不発弾かと思いました。 もしくは「テ○ドン」?

形は完全に鉄砲の弾です。 ルパン3世に出てきそうです。

このあと表面の仕上げを終えて“ビカッ”と光るとまさしくそうなります。

 

図面を見ると直径600㎜・全長は約2000㎜・重量2,500kg。

オンスで言うと・・・90,000ozです。

 

てコトは中は「中空」。

先っぽには信管を取り付けられそうなネジ穴もあいてるし・・・。 やはりコレは?

 

いやウソです。 プレスマシン用です。

 

コレで“マット撃ち”をしたら・・・地球に穴が開きますな。

もちろんサカナは・・・釣れる前に全滅です。

 

ウチの中では小さい部類ですがこんなモノも扱ってます。

 

ちなみにこの隣には火力発電所向けのモーターコイルのロールがゴロゴロしてたりもします。

コレにラインを巻くと・・・重すぎて二度と巻き取れないだろな。

 

ややこしい会社です。

 

て言うか釣り人が代表だとロクな事を考えません・・・。

 

後は任せて引き上げです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/03/09

キーが。。。

 

 

また雨です。 そんな今日は「サンキューの日」です。

そう考えれば雨もまた自然の恵み。 必要不可欠なものです。

でもまた置き忘れてしまった“傘”。 拾った誰かが「サンキュー」と言ってくれればいいのですが。

 

 

 

そんな今日から代車生活。

AUDIはエンジンは良くなりましたが相変わらず電装系が弱い。

 

1203090003
 

残った2台の相棒は“入院中”と“雨の日は危険”なクルマ。

だもんでディーラーが気を利かせて『新車の代車』を貸してくれました。

 

いきなり排気量が1/2以下になったのには驚きましたが・・・。

さすがは最新車。 よー走りはります。 バックのクリープが弱いのは近年の事情?

でもいい加速をするし・乗り心地も悪くないし・怖いぐらいのブレーキ性能だしで文句はナイです。

 

インテリアもいろんなものがビミョーに進化してたりしてなかったり。

サイドブレーキは“ちっちゃいレバー”だけになってたり。

リアシートがフルフラットにならなかったり。

 

一番驚いたのはコレ。

 

1203090006_2
 

とうとう鍵が無くなりました。 イモビのリモコンだけです。

もはやジャックナイフですらもなくなりました。

コレをインパネ横の隠し穴に挿すだけ。 挿さなくてもボタンでエンジンスタート出来ます。

 

コレはうれしい進化です。 Goodです。

ジャックナイフ型も収納すればコンパクトなのですが

ポケットやカバンに入れてるといつの間にやら飛び出ててウザイんです。

 

てな訳でせっかく新車が来たのでちょこっと試させてもらおうと思います。

ドコ行こうかな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/03/08

業務連絡 (その?)。

 

 

今年2回目の風邪を引いてしまいました。 生暖かい気温がツライです。

しかしこんな時に限って休める状況にありません。

ここ2・3日はまともな昼ご飯すら・・・。 後は気力だけが頼りです。

 

 

 

ひさびさの『業務連絡』です。

 

To : 師匠

From : でしでし

 

1203080001
 

本文 : 今年の新色出た。 以上。

 

 

そりゃそうと釣具屋さんにも春が来たみたいですね~。

新製品もゾクゾクと出だしたらしい。

 

今年のオイラの注目は・・・ズバリ!

 

「 リバイバル品 」

 

往年の名作の復活が去年あたりから見受けられます。

懐かしくも嬉しいハナシですね。

 

でもコレって・・・ネタが尽きて来たってコトなのかな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/03/07

小悪魔襲来。

 

 

暖かい春の長雨も中休み。

しかし油断はいけません。 このあと週末に向けて寒波が再襲来。

加えて花粉もパワーアップ。 気をつけやしょう。

 

 

 

おっとっとこんなモノが。

 

Img_00940002_2
 

お財布にも寒波が襲来です。

カワイイ切手のキャラクターでさえも小悪魔に見えてきます。

 

しかも今年からカードでの支払いが不可となる模様。

となれば現ナマが必要です。

 

福沢さんをサンジュウスウニン

知り合いの人材派遣のシャッチョーさんに呼び集めてもらおうかな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/03/06

春を探す (その2)。。

 

 

今日は『世界一周記念日』。

ドコをどう通れば世界一周になるのでしょうか?

ホントに全部の国を回ったら飛行機でも何日掛かるのでしょうか?

 

 

 

行くならベッドだけはちゃんとして欲しい・・・昨日の続き。

 

昼間に採れた“つくし”をブラ下げて師匠のもとへ。

またもやオッサン2人で今度は夜のを探しに行きます。

 

そそくさと荷物を積み替え向かった先は・・・いつもの島。

 

Img_00830002
 

今夜の風はまあまあ強い東よりの北風。

だもんで一目散に島南西部を目指します。

 

2ヶ所ほど実績場を巡りますがノー感じ。 師匠は2匹のチビッシー。

さすがに“キャロ”をやらせると天下一品の腕前です。

しかし今日の狙いは別ということを強く伝えて捜索を続けます。

 

がしかし。 そうこうしている内に潮止まりの時間。

お腹もイイ感じに空いてきたのも手伝ってかオイラはだんだんとご機嫌ナナメに。

 

師匠が何とかナダメてご飯を食べさせてくれたので何とか流れを変えたいトコロ。

しかしココで事件が。 絶対の実績場所2ヶ所にたくさんの人と強い風。

そしてさらに昼間の疲れと満腹感で上と下の目蓋が・・・移動中に堕ちました。

 

・・・3時間後。 目を開けると知らない場所。

というか右も左も上も下もクルクル回ってます。

その間に師匠単独で2・3ヶ所を回ったらしいですが無反応だった様子。

 

師匠の声に頑張ってロッドを振りますが・・・寝ぼけてます。

アタリがあってもアワせ切れません。

でもコレが効いてるのかアタリはバンバンあります。

 

ようやく・・・。

 

Img_00860002
 

街頭の下でガツンと来てくれた1匹。 ・・・“ちいちゃい”ですが。

 

コレです。 この子を探しに来たんです。

春を告げる魚と書いて 『メバル』。

ようやく夜の“春”を見つけることが出来ました。

 

目が覚めてタナも判ればこっちのモノ。 その後は連発。

でもサイズが“ちゃいちい”ので全員バイバイ。

 

ここで師匠が何やら手に持って来ました。

 

Img_00870002
 

いや。 だから今日の狙いは・・・。

しかも“ガシラ君”でもなく “ソイ君”やし。

 

その後も自力で“春”をボツボツ釣っていきますがサイズが×××。

夜明けの時間が迫ってきたので今回は家に連れて帰るのは諦めます。

 

だもんで・・・。

 

Img_00880002
 

いつものこの子の顔を見た所で終了としました。

 

今回は何かと師匠に助けて頂きました。

いつもいつもいつもありがとうございます。

さすがは年の功ですね。 見習わないといけません。

 

まだまだ精神修行が必要な自分にビミョーに凹んだ夜でした。

 

でも一日を通してなんとかを堪能出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/03/05

春を探す (その1)。

 

 

さあ始まりました。 日本の西で始まる国家主席の交代劇。

口火を切ったのは最北の「ロシア」。 この後南下しながら選挙は続きます。

これから先日本を取り巻く状況はどうなってゆくのでしょうか?

 

 

 

久しぶりの土日連休。

お天気も一時的に回復の傾向。

てな訳で一日をフルに使ってオッサン2人で“春”を探して来ました。

 

朝向かったのは。

 

Img_00640002
淀川

 

たくさんの人が思い思いに楽しんでおられます。

最初に「春バス」を探してみましたが逢えませんでした。

 

次に探したのは。

 

Img_00670002
土手の中

 

土手の勾配を上下左右に這いつくばりながら探すと・・・ありました。

 

Img_00720002
つくし

 

トクサ科のシダ植物であるスギナの胞子を生じるための特別な茎。

先端部が開いていない右のものが小さいですが柔らかくて苦味も少なく食べ頃です。

 

ちなみにこの“つくし”は胞子を飛ばした後はすぐに枯れてしまうそうです。

つまり本体?が子孫を残す胞子の為に別に出したモノが“つくし”なのです。

 

こんなモノも見つけました。

 

Img_00740002_2
七星テントウ

 

他にハチも花粉を集めていました。

先週はまだ寝ぼけていた虫たちも忙しく動き回ってます。

 

Img_00780002_2
タンポポ

 

他に菜の花も咲いてました。

汚れたオッサンも強制的にメルヘンな気分になります。

 

しかしココで狩猟民族の血が騒いだのか・・・?

 

Img_00750002
“淀川の番人”がイナゴを捕まえてきました。

食べるんでしょうか? いちおう火を通すことを提案しておきました。

 

Img_00800002
 

“番人”の今日の収穫量。

あっという間の3時間でオイラにもガッツリー採れました。

 

帰宅後は母上様に下処理と調理を依頼。

オイラはそのまま夜の“春”を探しに行きました。 決してピンク色のではナイです。

その模様はまた明日。

 

そして次の日の晩ごはん。

 

Img_00920002
 

“天ぷら”になって出てきました。

やさしい苦味の先端部と甘い茎がたまりません。

 

小学生の頃は家の近所でも売るほど採れた「つくし」。

自転車の前カゴイッパイに持って帰って怒られたこともありました。

でもってもっと太くて苦かった気がします。

 

今考えるとそんな場所はドコにもありません。

さみしくなったものです。

 

でも久しぶりに穏やかな陽射しを浴びて

子供みたいに土手で遊べてサイコーに楽しい時間を過ごせました。

 

またヒトツ淀川の魅力を見つけました。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/03/04

はううぅ。。

 

 

暖かい雨の継続に季節の移り変わりを感じます。

昨日一日は“春”を探してアチコチを探索。

生命の息吹を堪能出来た日でした。 その模様は明日以降。

 

 

 

しかし現実は・・・。

クルマのエンゲル係数が急上昇。

 

Img_0089002
 

 

オイラの相棒は満タン『100Lコース』が2台。

中でも“キューナナ君”はハイオクしか飲まないのでタイヘンです。

 

資源を持たない国 “日本”。

ココまでくると公共交通機関を利用することを考えてしまいます。

 

それでも機械は動かさないと悪い状況にしかなりません。

 

葛藤は続きそうです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/03/03

王様。。。

 

 

「お雛さん」な本日。 いいお天気です。

そんな事とは無関係のオッサン達もを探したくなります。

さて何時に帰れるのかな?

 

 

 

「 飛び石王 」現る。

 

1203030001
 

愛車“ヴェロ”には多数の勲章?

名神高速にてその姿が‘チョボチョボ’確認されているようです。

 

実はダレも気付かない内に2代目だそうな。

この子も入院歴が増え続けているそうです。

 

乗ってる人物に問題があるのか?

この子の形状に問題があるのか?

 

それはさておき・・・

Goodな見積りの御連絡をココロよりお待ちしておりやす。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/03/02

知らんかった。

 

 

昨日は会社で大事件が。

とは言っても関係各署が詰めかけることも無かったのですが。

思惑通りに事が進んでいれば昨日はBWKだった予定。

今更ながらに自分の“直感”と“運”の良さに感謝です。 ババ様ありがとう。

 

 

 

そんなコトとも関係あるような・無いような・・・今日のネタ。

 

この年にもなって『塾通い』。

しかも大阪市内のど真ん中で医学を勉強しています。

 

1203010001
 

いやウソです。 すいません。

ホントはその奥に見えるお店に500円玉を握りしめて「カレー焼きそば」を食べに行っただけです。

 

手前に写る建物は『適塾 』。

緒方洪庵の開いた蘭学の私塾。

現在の大阪大学医学部の礎となった所です。

 

いつもは食べ終わると反対側にさっさと用事を済ませに行くので気付きませんでした。

ちなみにオイラがよく行く「焼肉?屋さん」と「すし屋さん」などもこの近くにあります。

 

そしてさらに「適塾」には2回も行ったことがあったりもしたりして・・・。

 

それはそうと“カレー焼きそば”。

他人に奢ってもらい続けてる間に値上がりしてた。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/03/01

ぺんてる。。。

 

 

今日から3月。 春ですね。

おそらく今日辺り“BWK”は爆発の予感。

巻いてもヨシ。 ワームでもヨシ。 デカいサカナを狙い撃ち出来る「最初で最後」のチャンスです?

 

 

 

そんな時に限って休めなくて“モンモンがピラミッド状態”のオイラ。

少しでも気分を換えるために。

 

1202290001
 

ふと立ち寄った文房具店で“シャーペン”を買いました。

 

 

下のモノはオイラが中学生の時分から使い続けている「Pentel」品。

上はその「Uni」バージョンってトコかな?

 

学生の頃は芯の太さが“0.7㎜”で硬さは“H”を使ってました。

筆圧が異常に高い学生だったモンで。

 

今や「芯は人から貰うモノ?」になってしまったので“0.5㎜”をチョイス。

それでもやはり書き易さは群を抜いてます。 『 Uni < Pentel 』です。

 

・・・ですが。

 

いまだにペンを回すクセだけは抜け切れないオイラでもあります。

 

 

 

 

 

 

 

|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »