« 本厄祓い。 | トップページ | パワスポ。 (その2) »

2012/02/01

パワスポ。 (その1)

 

 

2月が始まりました。

受験生にとって正念場の月でもあります。

20数年前のオイラは・・・“国外脱出”の為に必死コイてた気がします。

 

 

 

てな訳で昨日の続きです。

滋賀から京都へ抜けるのに“山中越え”を選択した我々。

道中比叡山にある世界文化遺産「延暦寺」に立ち寄ることにしました。

 

到着すると外気温は-2.5℃。 寒すぎです。

冷蔵庫で言えば“チルド”です。 人間的にも鮮度が保たれそう。

 

Dsc_1641
 

手水場も氷が張っています。

ココロなしか“龍”もツラそうです。

 

その昔ホントに信長はこんなところにまで来たのでしょうか?

麓に居て「お前ら~言って来いっ!」と命令してたような気が・・・。

いやでも9月だったらしいから涼みがてらに馬でのんびり登って来たのかも?

 

などと邪念しつつ散策。

 

Dsc_1635_2
大講堂

 

Dsc_1636
 

50円で「開運の鐘」を搗いて・・・。

 

Dsc_1643
総本堂 根本中堂

 

途中まで入りましたが「説教」を聞かされそうになったので慌てて退散。

 

帰りに「朱印」を戴いて帰りました。

 

Dsc_1666
 

今回は時間の都合で“東塔”エリアでも一部しか回れませんでしたが

その内にゆっくりと来てみたいところです。

 

何も見ずにお散歩に行くだけになりそうですが・・・。

 

てな訳で次の場所へ。

その内容はまた明日。

 

 

 

 

 

 

 

|

« 本厄祓い。 | トップページ | パワスポ。 (その2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事