« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012/02/29

メリカンキャップ。。

 

 

閏日な本日。 朝は家の前の道路がミゾレで真っ白。

昨日の昼間も今も気温は10℃を余裕で越えて暖かいのに不思議な現象です。

こうなると花粉症の方には辛い時期が始まりますね。 ご安全に。。。

 

 

 

今年の大会用キャップ(冬用)。

 

1202290001
 

エンジンメーカーの物ですが何かカッコイイ。

メリカン物は従来の布製の物が多くてスキです。

あとツバと被る部分とのバランスもスキです。

 

近頃の国内物はドコもメッシュキャップばかりで閉口気味です。

夏場はいいけど冬場は寒いんですよ。

ニットキャップなどでもいいんですがミーティングの時イマイチだし。

 

今年は延期されたようですが広告表示の問題もあります。

 

今年のレギュラーシーズンはどうしようかな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/02/28

ボースイ。。

 

 

寒さからなのか・・・。

久々にお腹が痛いです。 記録的にトイレへの訪問を繰り返しています。

今日一日はお腹に優しい食べ物を欲しています。 お昼ごはんは・・・“うどん”か?

 

 

 

注文から2週間でようやく届きました。

 

Imgp27800002
LIFEPROOF iPhone4/4S Gen2

 

 

iPhone用の薄型防水ケース。

 

auはほとんどの機種が防水ですが“iPhone”は別。

だもんで「防水・防塵・対低温・対衝撃」を謳っているこの製品を選択。

とは言っても画面にモノが直撃すればひとたまりもありませんけどね。

 

ケースもゴツ過ぎずでそんなに体育会系には見えません。

とは言ってもポケットに入れ難くはなりますけどね。

 

評価では画面を覆っている素材にペコペコ感があるように書いてありましたが

反応も良くてそれほど気にならない状態です。

 

空の状態で5分間ほど水に沈めてテストしてみましたが結露等もありませんでした。

これで安心して湖上に出られそうです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/02/27

2012 開幕戦。

 

 

今朝は雪が舞うほどに冷え込んだ大阪。

明朝の最低気温は放射冷却と相まって氷点下が予想されます。

釣りの防寒着と-40℃ブーツで出社しようかな?

 

 

 

てな訳で昨日の内容を。

基本的には1匹釣れば大きなポイントを期待出来る2月。

 

悩みぬいた当初のプランでは“シャロー1本勝負”。

2.0~3.0mレンジ。 場所も1ヶ所やり切り+帰りがけに1ヶ所。

 

・・・のハズでしたが。

スタートして南下していく内に気になるところが。

 

自衛隊。

 

てことで1時間だけやりに行くことに。

沖のブレイクからナナメに岬に向かって流していきます。

 

2.8mでベイトの群れが写りますがバスの反応は見られず。

スコーンリグとジャークベイトで四方八方を探りますが無反応。

2流し目にライトリグも試しますが無反応。 さらにもう半分流した所で1時間経過。 移動。

 

向かった先は浜大津港。 沈み物に付くサカナを狙います。

風が強い北寄りに変わる中をお昼までひたすら狙いますが無反応。

 

残り90分。 後は北上しながらド定番箇所を回ります。

 

船着場+コカナダ藻2m。 無反応。 

残り60分。 カネカ沖3.5~4m。 “スレッジ”に啄ばむアタリのみ。

残り15分。 アクティバ沖3.5~5m。 帰りがけに決めてた場所。

ビッシリ映るベイトの群れの上下にバスの反応。 “ウルトラスレッジ”のドラッギングにスッポ抜け。

 

で時間切れ。 帰着。

 

珍しくこの時期に悔しい思いを最後にしてしまいました。

 

で仲間内は?

 

1202260003
 

寂しそうな顔をしてます。

 

手前のヒトはもうすでに片付けを完全に終えて帰れるようです。

もうヒトリは“獣”にヤラれてかなり凹んでます。

悔しくて腹が立ち過ぎたオイラはパン4つの一気食いで何とか治まってます。

 

で“お立ち台”の人達。

 

1202260002_2
 

ピントは大御所に合わせときました。

 

1位はナント5kg台。

上位5名の内2名は開始から15分以内に2500g以上のサカナを持ってたそうです。

 

うらやましいハナシです。

 

次戦は3週間後。

まだまだ大キライな時期は続きます。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/02/26

bi bi bi。。

 

 

今日は“脱走の日”。

S・マックイーンならぬナポレオンが島から脱出したのに因むとか。

オイラの初脱走は4歳。 幼稚園から400m離れた家にご飯を食べに帰ったそうです。

 

 

 

今もってそのクセが抜けきれない本日は 『京都チャプター開幕第1戦』。

 

1202260001
 

いつもながらに開幕戦がスタートするこの景色にはシビれます。

 

 

んが結果は 2バイト0フィッシュ

 

目標に忠実な5ポイントを獲得。

ホントにこの時期は良い思いをしたことありません。

 

久々の「BWK 2days」。

かなりお疲れモードなので詳細は明日。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/02/25

わーかった。

 

 

今日の誕生花は“じゃこうばら”。 見たことも無けりゃ聞いたこともありません。

でもって花言葉は “気まぐれな愛”。 ちょうど今のバス達のようです。

変化点は8℃。 この温度を境に彼らは豹変します。 ちなみに今は6℃前後です。

 

 

 

そんな今日は今年お初となるBWKをプラプラ。

明日の開幕戦に向けてド定番の西岸を中心に気になる所を見て回りました。

 

1202250001
 

 

予想通りに甘くは無い展開。

判ったのは「ダメ」ってコトだけ。

やはり3日は同じ状況が続かないとダメなようです。

 

急遽同行してくれた “キャロ師匠”。

オイラが持ってない技を中心に小雨が混じる中を5時間も頑張って頂きました。

ありがとうございやした。

 

まあこの時期ですさかいに。

明日は5ポイントを目標に頑張りますかね~。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/02/24

あっ。。。

 

 

今日の誕生花は “つるにちにち草”。 見たことありません。

でもって花言葉は “楽しい思い出”。 楽しい思い出・・・うう~ん?

B型に思い出せってそりゃムリです。 ただでさえ昨日のメニューが・・・なんですから。

 

 

 

そんな自他共に認める記憶力の悪さが自慢の今日のネタ。

 

増えてます。

 

1202240001

 

水位が。

 

保ってます。 150t放水。

 

ってことはよ?

 

ユキシロ “バンバン”。

シロニゴリ “ドロドロ”。

 

パラダイスは昨日・今日だけなのかな?

張りつかなアカンのかな? 一日中。 あの凹んだ所に。

 

そんなん修行や~ん。

 

ただでさえこの時期のいい思い出は“ゼロ”なんに。

写経の準備でもしとこかな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/02/23

世界の。。。

 

 

今日も大阪は温かい雨が続いてます。

近県北部の雪解けも予想されます。

しかし週末からは再び寒波がやってくる予報。 混乱してますです。

 

 

 

そんな昨夜はこの方と。

 

1202230002
 

 

世界の大久保幸三氏。

ビッグフィッシュハンターの大久保幸三氏。

海外では“Mrs. OZUBO ZOZO”の異名も持つ大久保幸三氏。

 

むか~し昔に間違い無くオイラに良い影響を与えてくれた中の一人。

 

今日はそのお礼参り?に“ご飯に連れてけ~”と突然に要求しました。

にもかかわらず加圧トレーニングでヘトヘトのところを快く連れて行って戴きました。

 

行ったお店はココ。

 

1202230003_2
 

東三国にある中華料理店 『若水』。

 

1202230001
 

このお店の唐揚げは絶品です。

生から揚げた大きな鶏肉と滴る肉汁・ネギと秘密のスパイスがサイコーのハーモニーです。

 

あまりの旨さにZOZO氏も口をアングリさせる2人前を平らげてしまいました。

多分ZOZO氏も大汗を掻くほど夢中になって食べているオイラを見て満足してくれたと思います。

ちょっとは恩返しに・・・なってないか?

 

弾む会話に美味しいご飯。

時間があっという間に過ぎてゆきます。

 

んが。

話題は尽きないので・・・。

 

1202230004
 

場所を移動して “強制デザートタイム”。

 

楽しい時間は日付変更線を越えてもまだまだ続くのでした。

ありがとうございます 世界のZOZO氏。 また連れてってもらおっと。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/02/22

余計なお世話。

 

 

今日は気温が急上昇した大阪。

昨日増やした内着も今日はナシ。

春に向けて変化が現れだしたのかな? でも油断は禁物です。

 

 

 

マスコミはホントに“クズ”ですね。

 

1202220002
 

ナンでもカンでもそのまんま伝えりゃいいってモンではないと思います。

これでは電力会社の思うツボです。

 

オイラが電力会社ならこの0.5%ダウンで利用します。

物事を考える必要性も感じません。 大義名分ですから。

 

メディアは毎日毎日洗脳された芸能人の話題ばっかりだし。

新聞を見ても読む価値のあるところは1/3以下。

 

コレもある種の洗脳手段なのではと感じます。

ますますモノを考えない“平和ボケした世の中”になってしまいます。

 

取っ掛かりは置いといて

『自分で調べて・自分の目で確認して・自分の頭で考えて・自分で行動して・自分が責任を取る』

こんな当たり前がどんどん薄れてきているように感じます。

 

オッサンになったのかな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/02/21

ユキシロは?

 

 

体調がビミョーに安定しません。

寒い日が続いたからなのか? それとも寒さを気にせず動き回ったからなのか?

どちらにしてもあからさまに認めるのはイヤなので内着をコッソリ1枚追加。 ナイショです。

 

 

 

そろそろ現場の状況が気になります。

 

1202210002
 

 

国土交通省によるグラフを見る限りにおいて

先日の大雪が河川から流入した可能性は“???”。

 

加えて100t放水も継続中。

水温にも変化はさほど見られず。

 

んが。 コレばっかりは現場を見てみないと判りません。

週の中頃には温かい雨が降る予報も出ています。

 

さて今週末の開幕戦に向けての戦略はどうしたモンだか。

 

今年もまた楽しいモーソーの日々が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/02/20

おったんや。

 

 

関西電力の全原発が停止しました。

1年前と比べて全発電エネルギーの実に40%以上が失われたことになります。

経済でもダメージを負う日本がエネルギー貧困国に落ちた現実。 文字通り「お先まっ暗」です。

 

 

 

こんな日は明るいハナシも出来そうにありません。

だもんで先日の地味な軽整備ネタでも。

 

1202180004
その①

 

 

1202180005_2
その②

 

 

何かが変化しています。

 

そう “パワーポールの色” です。

 

って言っても何のコトはありません。 熱収縮のカバーを付けただけ。

でもイメージはかなり変化しまし・・・た?

 

ヒートガンで「コツコツ・キューキュー」。

 

右回り・左戻り・上から下へ。 ちょっとずつ・少しずつ。

空気を抜いていくようにして縮ませていきます。

 

普段は何かといい加減なオイラ。

でもこの時ばかりは脇目も振らずモノも言わない 10分間の“マジモード”

 

自分の中にも存在した「キヨシ師匠」を垣間見てちょっとビックリしました。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/02/19

講師は。

 

 

今日は昨年他界したババ様の1周忌で奈良へ。

天候が回復しお日様がポカポカと気持ちのいい日になりました。

生前から豪語していた「晴れ女」のパワーは今もって健在のようです。

 

 

 

今夜は勉強の日。

昨日買ったDVDを見ています。

 

1202190001
平村尚也 琵琶湖リサーチ The MOVIE 

 

 

昨年1年間を通してルアニューTVで配信された内容に総まとめを加えたDVD。

3~7日間に1回という細かいペースで変化する琵琶湖を分析しています。

 

昨年は何かと季節を追い切れなかったオイラにとって答え合わせも出来ます。

加えて通年のシーズナルパターンを勉強しなおすことも可能です。

文字通り“一石二鳥”なDVDです。

 

昨日琵琶湖の状況を見れなかったオイラにとってありがたいコトです。

 

もうちょっと音声処理をキチンとして欲しかったけどね。

観てると“大学の通信教育”みたいな感覚です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/02/18

荒天転じさす。。。

 

 

今朝はオイラの住む大阪北部でも着雪が。

日の出直後に窓から見た庭の景色は美しかったです。

梅の蕾は大丈夫だったのかな?

 

 

 

そんな今日は『 BWK 』。

来週の開幕戦に向けてプラを開始です。

目的は「釣り」よりも「状況調査」。 だもんでノンビリ8時に大阪を出発。

 

予報では“風”を心配してましたが・・・。

 

1202180002
 

“雪”のが曲者でした。

湖西道路までのバイパスで「乗り捨てられたクルマ」や「チェーンを付けるクルマ」で渋滞。

スタッドレスの装着有無はまだしもチェーンぐらい迷惑の掛からないようにやって欲しいモノです。

 

朝ごはんを済ませてマリーナに着くと・・・。

 

1202180010
 

一面の雪景色。

20cmの積雪によりスロープはおろかフォークリフトも動かせない様子。

 

てな訳で出撃は諦めて来週の準備とボートの軽整備・中間検査の準備で終了。

艇庫保管で良かったと感じた一日でした。

 

最後は先日行った神社で頂いた“清め塩”と“お守り”を。

 

1202180008
 

この後は遅めの「お昼ごはん」と「お風呂」。

カラダの内も外もホッコリ温まりました。

 

大阪に帰ってからは翌日に備えて雪で汚れた相棒をキレイに。

 

1202180014
 

湖上には出られず消化不良気味でしたが内容の濃い休日でした。

 

寒い中を一日付き合ってくれた洋ちゃん。 ありがとね。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/02/17

ズレ公認?

 

 

また寒波がやってきました。

オイラもですが周りでも“風邪っ引き人”が続出中。

いつも思うんですが風邪を「引いてる人」と「引いてない人」はどちらがマスクをするべきなんだ?

 

 

 

そんな街中で“マスク美人”を見かけると付いて行きそうになる今日のネタ。

 

ずっと気になっていたのを。

てゆうか使う度にイライラしていたのを解消です。

 

1202170001
JB/NBC公認ライフジャケット

 

 

この“ウエストベルト”がイラつくんです。

ズレるんです。 付ける時にはしっかりと締めるんですがすぐに緩みます。

立ったり座ったりを繰り返すと2・3回でズルッと足元まで落ちます。

 

ありえません。 なにが“公認”なんだか。

こんなんで作動したら万が一にも助かりません。

他のメーカーでも緩みはしますが ここまでヒドイのはありません。

 

なるべく緩まないようにクリップで留めていたのですが“イマイチ”だし“ブサイク”だし。

だもんでこうしてみました。

 

1202170002
 

登山用品の店で見つけた「テープアジャスター」なるものを取り付けました。

真ん中のバックルの両脇についてるのがそれです。

ベルト幅が35㎜だったので38㎜のアジャスターをつけました。

 

あとベルトを通す“向き”も変えました。

写真では判りにくいですがバックルから返ったベルトがアジャスターの下側を通ってます。

つまり最初のベルトで返ったベルトを押えてます。

 

最終的には現場で使ってみないと判りませんが今のところは全くズレません。

 

¥150(2個入り)でサクッと解決できました。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/02/16

管理がワルイ。

 

 

今日から「確定申告」が始まりました。

やはり今年も領収書が足りません。 今年は頑張って管理したと思ったんだけど。

とりあえず記入だけして提出。 この後は税理士様との攻防戦。 また体力消耗です。

 

 

 

先週頼んだiPhoneの“アクセサリー”が次々に届きます。

今回来たのはコレ。

 

1202160002_2
電源パック

 

 

クルマに乗っていなかったり PCが使えない時用の充電器。

コヤツを充電しておくとiPhoneに2回ぐらいは充電出来るらしい。

大容量だけあって結構重たい。 ちなみにAC充電ケーブルもまあまあな重さです。

 

SANYOの“エネループ”とどちらにしようか悩みましたが

充電終了時に自動でOFFになる機能が付いていたのでコッチにしました。

 

別売りの無接点充電パッドを買うと上に置くだけで充電出来るようです。

世の中は確実に進歩してますね。

 

現在オイラの身の回りにはケーブルが散乱しています。

“充電ケーブル”に“配線ケーブル”・“コネクターケーブル”などなど。

 

これまたそろそろ整理する必要性に駆られています。

でもオイラ“B型”ですから・・・。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/02/15

アタマと手が。

 

 

オイラの“精神と魂の拠り所”がどうやらお風邪を召した模様です。

起床時が一番ツラくて間接がギコギコ。 白いものが黄色く見えます。

熱はないので仕事してますがちょくちょく激しい寒気が襲います。

体力の消耗が「iPhone」並みの現在です。

 

 

 

なればとっとと休めばいいのに。

 

1202150001
 

 

夜な夜な工作に没頭中です。

 

「直前にならないと動かない」 のがウチの家系。

「一度気になると何をおいてもやってしまう」 のも血統によるものです。

 

しかし体の調子がおかしいからなのか製作順序がムチャクチャです。

5分で固まるエポキシ系樹脂をもう3回も作り直してます。

 

それでも新たに導入した“?代目”ルーターのおかげで作業はかなり楽になりました。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/02/14

出来るのか。。。

 

 

今日は「聖バテレンの日」?

オトコならどんな状況においても期待せずには居られない日。

「チョコよりも煎餅がスキ」 なんて強がってみたりもしてみたりもしたりして。

 

 

 

届きました。

 

1202140001
Bluetooth モノ&ステレオ ヘッドセット

 

 

iPhoneで使おうかな~って。

ちなみにクルマでは使いません。

湖上で使おうかなっと。

 

結構釣りの時に電話って掛かってくるんです。

しかも釣れる直前や釣れてる時に。

殺気が消えてんですかね?

 

コレを使うと音楽を聴いてる時でも電話が受けられるそうな。

 

①音楽を聴きながら ②電話もして ③釣りもする。

 

聖徳太子でも失敗しそうですが。

 

果たして単細胞を自負するオイラはアタリに気付けるのかな?

 

クセでもともと出なかったりして。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/02/13

テール交換。。

 

 

今日は朝から嬉しいニュースが。

他人事ではあっても勝手に喜んでおります。

んじゃまぁそろそろ準備に掛かろうかな?

 

 

 

コチラも準備です。

 

1202130001
「 往年のルアー 」

 

 

使おうかなと引っぱり出してきたら

テール部分がひん曲がっていたのでスペアに取替えです。

 

この当時“画期的”とされたエラストマー素材。

でもプラスティックケースと反応したり 一度曲がると元に戻しにくかったり。

何より困るのが接着の困難さ。

 

だもんでコチラも最新のボンドで応戦です。

 

流石です。

一発でハナシが終わりました。

 

てゆうかハメ込みにしといて欲しかったな。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/02/12

どうしたいの (その2)。

 

 

風は強かったものの比較的暖かかった大阪。

今日は珍しく全員揃って買い物へ。 車でそれぞれを送り込んで再び回収に。

そのまま外で早目の晩御飯をして今は家でノンビリと。 こんなゆったりもまたアリだな。

 

 

 

昨日書いた内容について協会側からこんな内容が。

 

1202120001
 

 

意味不明です。

“しばらく”って何時までやねん?

相変わらず段取りの分かってない連中だな。

 

もっとしっかりと内輪で話し合って第三者にも意見を求めてからやるべきでは?

その上で毅然とした態度を以って運営するのが筋ですよ。

ハナから順番を間違えてるよ。 この人たち。

 

今のままでは何度も初心に帰るだけで成長しないことは明らかです。

この協会は内輪の一部が権力を持ち過ぎです。

 

まあそんな連中がやってることに参加しているコッチはもっとアホですけどね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/02/11

どうしたいの。

 

 

祝日の今日は休日出勤。

でもそんなに仕事人間ではないのでテキトーに遊んでます。

それでもウルサイ電話も掛からないんで結構はかどります。 こりゃアリだな。

 

 

 

またまたなにやら物議を醸してるそうな。

 

1202110001
 

 

今年は「アラバマ系リグ」と「広告表示」が話題の中心?

 

アラバマ系禁止は別にいいとして“広告表示”。

スポンサーロゴのことで吼えてはります。

 

協会側は“オフィシャルスポンサー以外を露出したければ申請しろ”と言ってます。

その上で“契約のある選手”だけの露出を認めています。

 

つ・ま・り・・・「そこらのヤツが勝手に宣伝すんな」ってことです。

 

でも「金もモノも貰ってないヒトばっかでそんなヤツはほとんど居ない」と思います。

 

まあコレがいいのか悪いのかは別としてオイラの私見的には

「一番上に着るトーナメントシャツはさておいて 下に着るシャツも制限するのかよ?」

ってカンジです。

 

その一方で協会はタックル類のロゴにも考えがあるそうです。

もしそうなったら「油性マジック」がバカ売れするな。(笑)

て言うかオイラは辞めますけどね。

 

とりあえず今は無地のロンTでも探しとこっかな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/02/10

リンゴの電話。。

 

 

ここ数日厳しかった寒さもようやく緩んできました。

風も治まりつつあるし今週末も出撃・・・。

と目論んだものの明日もまた休日出勤者が申請に。 オイラも行かないと・・・ダメだよね。

 

 

 

これでようやくイライラから解放されるのか?

 

1202080002_2
iPhone 4S

 

 

AUに文句を言い続けたら“ごめんなさい”ポイントをたくさんくれました。

だもんで32GBモデルを買ってもらいました。

 

さっそく格闘を覚悟した昨夜。

だけどMacを使うヒトには思いのほか手馴れたカンジ。

逆のヒトは苦労するかも。 そもそもの考え方が違うから。

 

でも今はネットでイロイロな情報がサクッと探れる便利な世の中。

“音楽”と“アドレス帳”と“スケジューラー”・“便利アプリ”と充分使えるようになりました。

あとはJALに乗れるようになればカンペキ。

 

今回一番苦労したのは“アドレス帳”。

iPhoneは既存のSDカードは装着出来ません。

 

ただ単に移すだけならPCを介してあっという間に出来ますが

せっかくなのでGmailを使って整理し直してから移しました。

 

一番イヤな方法でしたがついでにスケジュールも同時に移行できたからヨシとします。

 

電池の減りも早いけど“WiFiと3G”の制御で何とかなりそう。

国産スマホやガラケーとの“ICカード”の掛け持ちが出来なくなったのは盲点でしたが。

 

でも何より「和製HiPhone」の呪縛から解き放たれただけで“ココロは軽い”です。

 

さてと今夜はアクセサリー類でも探そうかな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/02/09

ジョーノーキン。

 

 

今日は「福・服・河豚」の日。

いい服を着て・美味しい河豚を食べて・いいコトがあって欲しいオイラです。

そんな今日は社内に引きこもりの処理日。 目が限界です。

 

 

 

そろそろこんな時期。

 

Dsc_1686
上納金

 

 

今年も送ります。

 

毎度毎度なぜ“現金書留”なのか?

ウサンクサイことしきりです。

 

まあでも言うだけムダなんで

楽しいことだけを考えて送り付けます。

 

でもって。

その他モロモロもそろそろ準備に取り掛かります。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/02/08

Troll Perfect。

 

 

気付きました? 昨日のブログで最後に書いたヤバいコト。

答えは「船体登録内容と船検ステッカー」。 いやにスッキリしてると思った。  

しかしこのままでは県警巡視船の餌食です。 さっそく再交付依頼です。

 

 

 

ついでにこんなモノを付けてもらいました。

 

Dsc_1672
Troll Perfect

 

ボートエレキの踏み加減を湖上で簡単に調整するモノ。

 

通常はペダルを外したり工具が必要だったりするのですが

下側の蝶ネジを締めるだけで調整できるスグレモノ。

 

普段は一番いいところで合せておいて

湖上での荒天時にテンションを掛けてエレキの勝手な動きを抑えます。

 

単純な構造ですが お値段も¥3,600.-ぐらいとお手軽。

お試しあれ。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/02/07

マイナスの勇気。

 

 

昨日から降り続いた雨も小康状態の大阪。

“塩”に続く“泥汚れ”。 週末にせっかく洗車したのに台無しです。

世の中には汚れてていいクルマとそうでないクルマとがあります。 今乗ってるのは後者です。down

 

 

 

年始のバタバタからようやく一息。

この間に少しでも気分を変えたいところ。

なにか無いかと探してみると・・・あり過ぎて無いモンです。

 

でこうなりました。

 

Dsc_1683
PCの壁紙変更

 

コーティングをしてピカピカになってる内に撮ってもらった写真。

 

早く湖上に出たいけど出たくない今日この頃。

 

“ サカナ釣りは現場に出てナンボ ”

 

分かっちゃいるけど勇気が出ません。

 

こうなればギリギリまで逃げ回ってみようと思います。

「ダメ人間モード」の現在です。

 

んが。 この画面を眺めていてとんでもないことに気付きました。

さすがにコレはヤバ過ぎます。 早急に対処が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/02/06

ZERO。。。

 

 

今日は朝から忘れ物しまくり。

基本的に家では仕事をしない派なんですがたまにするとコレ。

まあでも会社に行けば事足りるので“無問題”。 アタマの中では画は描けてます。

 

 

 

そりゃそうと土曜日の夜は仕事を終えてから橋を渡って。

毎週見るこの景色にも慣れっこです。

 

Dsc_1687
 

この日もいつもの定番ポイントからスタート。

潮は「下げ7」。 北風ですが弱め。 波もウネリもほとんどナシ。 いいカンジ。

 

開始から3投目で来てくれましたがこのサイズ。

 

Dsc_1689
 

“とほほ~ん”な男の子です。

その後も連発で来ますが20㎝まで。 すこしコマシなのは女の子。

どうやら今年のこのポイントは女子力のが勝っているようです。

 

とココで師匠が何やら近寄って来ました。

 

Dsc_1691
 

久々に見た“会心の一撃”。

撃った本人は緊張の面持ちですが まあまあコッチまで嬉しくなりました。

 

しかしその後は泣かず飛ばずのチビアタリばっかし。

どうやら潮止まりの後に状況が悪い方へ向いてしまったようです。

引いた潮が戻ってきません。 上げの中潮によくあるパターンです。

 

こんな時は“ポイント巡り&ゴミ拾い”。

しかし引き戻すことは出来ませんでした。

 

久々に食らった「キープZERO」。

 

さて残るチャンスはあと何回かな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/02/05

パワスポ。 (その4)

 

 

「冬将軍」も少しお休みモードで穏やかな日曜日。

しかし油断はなりません。 週明けは雨。 その後はまた寒波が。

今年の“三寒四温”は差が激しそうです。

 

 

 

てな訳で長かった“パワスポ巡り”も最後を残すのみとなりました。

鴨川沿いをずーっと南下して辿り着いたのはココ。

 

Dsc_1653
伏見稲荷大社

 

 

昨日紹介した罰当たりボーズに言わせると最後はやっぱり「金」。

まあオイラ的にも全否定はしませんけどね。

ちなみにこの日のルートは彼が決定。 本人曰く「効率重視」だそうです・・・。

 

ココは“狛犬”ではなく“コンコンさん”。 狐が守ってます。

 

Dsc_1655

抓まれない様に気を付けねばなりません。

 

早々に参詣を済ませて向かった先はやはり。

 

Dsc_1658
千本鳥居

 

スゴイ数です。

大半が企業によるものですが 中には個人で何本も。

 

この鳥居をくぐりながら山道をテクテクテク。

多分500本分ぐらいは歩いたと思うのですが飽きたので途中で下りました。

 

この鳥居。 

下世話なハナシですが 一番大きなサイズで「¥1,350,000~」。

“~”の意味は建てる場所に応じて値段が変わるようです。

 

それよりも寺社側としては“献灯”を求めているところが可笑しかったです。

まあまあ夜は暗すぎるんでしょうね。 広過ぎるのも困ったモンです。

 

でもって帰りには。

 

Dsc_1667
福豆 (お守り付)

 

一昨日の「節分」でありがたく使わせていただきました。

 

 

てな訳でこの日だけで5ヶ所を頑張って回って来ました。

 

でもミョーな期待はしていません。

悪いことが起きなければそれでいいです。

そんなモンです。

 

それとやっぱ“お参り”はこの時期が一番です。 寒かったけど。

観光シーズンだと果たしていくつ回れたのかな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/02/04

パワスポ。 (その3)

 

 

今日から「フィッシング笑ー2012」の一般公開日。

まあさりとてオイラにとってどうでもいいコトなんでいつもの言葉を。

「 手洗い と うがい と マスク 」は絶対にお忘れなきよう。 ご安全に。

 

 

 

てな訳で昨日の続き。

書いてる方もまあまあ飽きてきましたがもう少しお付き合いを。

 

次に向かったのは下賀茂。

と言えば・・・?

 

Dsc_1649_2
下鴨神社

 

なにやら意味不明なポーズのボーズが写ってますが気にしない。

ちなみにコヤツ。 近江神宮では本殿の「菊の御紋」にカメラを向けようとした罰当たりです。

 

それはさておき。 ココは「縁結び」の神様です。

特に“彼女が欲しい”とお願いしに来た訳ではありません。 (欲しいけど)

“仕事”でも“私事”でもやはり大事なのは人間同士の「ご縁」ですからね。

 

ここはもう一つ有名なモノがあります。

 

Dsc_1651
さざれ石

 

説明書きにもある通り「国家 君が代」で詠われる石がコレ。

まあお恥ずかしいハナシですがオイラは歌詞を全部知りません。

でも小石が集まり固まったような岩に向かってお参りはしておきました。

 

帰りには・・・。

 

Dsc_1663
 

「ご朱印」を。

 

お願いするとすでに日付が入れられた出来上がりモノをくれました。

んんん? てことはよ? 余ったら捨てるのか? ・・・腑に落ちないな。

 

ささっ気を取り直して最後のお参りに向かいます。

その様子はまた明日。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/02/03

ないですけど。。

 

 

時折吹雪に見舞われた昨日の大阪。 今日は「節分」。

けどこないに寒いと“パンツ1枚きり”の鬼も太陽のある昼間以外は外出不可能かな?

ちなみにオイラはこの時期でも「Tシャツ+トランクス」の寝姿です。

 

 

 

そんな今日はちょっと「パワスポ」ネタは中休み。

この寒波に関するハナシでも。

 

長野県諏訪湖で4年振りに「御神渡り」が出現とか。

湖の上に張った氷が“膨張と収縮”を繰り返す内に亀裂からせり上がる現象。

 

出掛けにこのニュースを見たハズなのにクルマのガラスに水を掛けて大失敗。

途端に「氷」がビッシリ。 学生の頃に実験したのにこの結末。

屋根のある駐車場が欲しいです。

 

でもってお昼には取引先の近くにある川でこんな光景を。

 

Dsc_1669
 

川に氷が張っています。

しかし生命感は感じます。 アテにはならないですけど。

 

でもこう寒いと“釣りの気分”にはなれません。

明日は判らないですけど。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/02/02

パワスポ。 (その2)

 

 

-42℃の猛烈な寒気と共に雪害も南下。

ウチの会社でも取引先によっては“納品・引取”が困難な状況に。

昨夜北海道のクマさんに電話すると言ってました。 「真っ白な景色にはもう飽きた・・・」。

冬眠を知らない彼にとって冬は辛いだけ。 春が来るのは3ヵ月後。 ガンバレ。

 

 

 

さあ何のブログだか判らなくなってきた感に満ち溢れていますが昨日の続き。

次に向かったのは京都市北部。

 

Dsc_1644
 

完全に雪景色。 枝に雪が張り付くほどでなかなかの雰囲気。

夏は“床”で賑わう 今は寂しい川沿いをテクテク歩いて・・・。

 

Dsc_1646
貴船神社

 

 

ここは水の神様です。

水は人間が生きていく為に重要なものです。

そして釣りをする者にとって無くてはならないモノ。 だから行っときました。

 

Dsc_1647
 

本殿の下に馬の銅像がありました。

どうやらココは「絵馬発祥の地」でもあるようです。

でも絵馬は書かずにお参りだけしてきました。

 

ついでに琵琶湖の水位管理職員に向けての“天誅”もお願いしておきました。

 

帰りには・・・。

 

Dsc_1662
お清めの塩 と 舵取守

 

今年の初出船時に清めようと思ってます。

そないに信心深い人間でもないんですがね・・・。

 

この後はお昼ご飯を挟んで京都市内を南下。

後2ヶ所を巡ります。

 

その内容はこれまた明日。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/02/01

パワスポ。 (その1)

 

 

2月が始まりました。

受験生にとって正念場の月でもあります。

20数年前のオイラは・・・“国外脱出”の為に必死コイてた気がします。

 

 

 

てな訳で昨日の続きです。

滋賀から京都へ抜けるのに“山中越え”を選択した我々。

道中比叡山にある世界文化遺産「延暦寺」に立ち寄ることにしました。

 

到着すると外気温は-2.5℃。 寒すぎです。

冷蔵庫で言えば“チルド”です。 人間的にも鮮度が保たれそう。

 

Dsc_1641
 

手水場も氷が張っています。

ココロなしか“龍”もツラそうです。

 

その昔ホントに信長はこんなところにまで来たのでしょうか?

麓に居て「お前ら~言って来いっ!」と命令してたような気が・・・。

いやでも9月だったらしいから涼みがてらに馬でのんびり登って来たのかも?

 

などと邪念しつつ散策。

 

Dsc_1635_2
大講堂

 

Dsc_1636
 

50円で「開運の鐘」を搗いて・・・。

 

Dsc_1643
総本堂 根本中堂

 

途中まで入りましたが「説教」を聞かされそうになったので慌てて退散。

 

帰りに「朱印」を戴いて帰りました。

 

Dsc_1666
 

今回は時間の都合で“東塔”エリアでも一部しか回れませんでしたが

その内にゆっくりと来てみたいところです。

 

何も見ずにお散歩に行くだけになりそうですが・・・。

 

てな訳で次の場所へ。

その内容はまた明日。

 

 

 

 

 

 

 

|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »