« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011/12/31

最後の晩餐 2011。

 

2011年最後の日。

今年最後の家の用事は、「表札交換」で終了です。

来年は何の用事が最後になるのでしょうか?

 

 

 

夕方から、毎年恒例の里子に出されました。

食材を持って、姉様の家へ。

 

今年最後の晩餐は・・・?

 

Dsc_1492
 

鳥団子キムチ鍋

 

 

弟のワガママメニューを難なくこなしてくれるところは、さすが長女夫婦。

半端無く美味しいところへもって、こっそり持って来た“鳥モモ”と“豚肉”も投入。

ガッツリと今年も頂きました。

 

TVで流れる“行く年来る年”が終わる頃、外ではUSJの新年を祝う花火と除夜の鐘。

 

Dsc_1498_3
 

来年が皆様にとって良い年でありますように・・・。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/12/30

釣りしたい。

 

釣り納めのタイミングを計っていますが、・・・ムリなようです。

今年最後に竿を出したのは? ・・・覚えていません。

こうなれば初釣りのタイミングを・・・。

 

 

 

今年最後に頂きました。

 

Dsc_1487
 

スパークリングワイン(赤/白) と 明石蛸

 

 

蛸は“丸かじり”と“タコ飯”などで。

スパークリングワインは、お正月の乾杯で。

 

年末年始は飲んだくれてしまいそう。

初釣りへはいつ行けるのか?

 

とりあえず、年末恒例の買出し部隊の応援に今から出動です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/12/29

罰金。。

 

今年も残すところあと3日。

先々週末に起こった大事件による“強制禁酒”からようやく解放。

んが、久しぶりに飲んだらビール1缶でヘロンヘロン。 安上がりなカラダになってしまいました。

 

 

 

今日は午後から自分の部屋を大掃除。

とは言っても、デスク周りだけだけど。

 

毎回片付けるたんびに思い掛けない品がゾクゾク。

コレが御褒美のようで楽し過ぎる。

 

さて、今回の大掃除の御褒美は?

 

Dsc_1491
 

なんと、『 お金 』。

 

2つの封筒から“福沢さん”が複数名出現。

これはこれは、初めての展開です。

 

でも、去年の大掃除の時には居なかったハズ。

でもでも、今年に置いた記憶も全くナシ。

 

コレはイマイチ素直に喜べない状況です。

 

「 1円を笑う者は1円に泣く 」

 

お金の管理がズサンな証拠です。

罰として、家族にお正月の資金として提供です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/12/28

仕事納め。。。

 

その眼差しとプレースタイルから“マムシ”と呼ばれた、ゴルフ界のドンがこの世を去りました。

幼い頃から父の横で見ていたゴルフ中継。 小柄ながらもトップ争いに加わるあの目は強烈な印象でした。

また一人、歴史の象徴が消えたことに寂しさを感じます。

 

 

 

でもって、今日は仕事納め。

朝一からの大掃除を終えて、最後の仕事は飾りつけ。

 

Dsc_1484
 

 

いろんなことがあった、2011年。

最後に少しでも笑えれば、『勝ち』です。

 

来たる年が社員全員に笑顔を与えてくれますように。

 

1週間後、再び戦いは始まります。

「それまではしっかり笑ってダラける様に」と、年末の訓示と乾杯を行って解散です。

 

因みに、オイラの仕事は明後日まで続きます。 とほほ~ん。 crying

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/12/27

男の玩具は。

 

今日は朝からウレシイ様な、ハフ~ンな様な。

それはそうと、悲喜交々なプロ野球の契約更改も大詰めを迎えているようです。

ちなみにオイラの契約更改は、決算終了後の5月。 まだまだ先のハナシです。

 

 

 

でもって、先日相棒になった 『 Z520 』。

今年は1度きりの搭乗でオフシーズンに突入です。

 

Imgp27580002 

 

 
 

てな訳で、早くもバラバラにされた「パネル達」。

 

相棒が決まった時から、“コレだけは”と決めていたことを決行です。

今回は、お隣さんの「ワークスKTI」氏にヘルプを依頼。 師走の忙しい中をありがとやんした。

 

 

男の玩具』は、カッコ良さが大事。

ココに 時間お金労力 を惜しむヒトは端から所有を止めるべき。

 

オイラのモノになったからには“徹底的”に。

 

やったりますよーっ! punch

 

“他力本願”で。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/12/26

飛ぶのか?

 

今日はクルマがイッパイのOSAKA。

さすがに後2日程で仕事納めだからなのか、今週はお出掛けが少ないようです。

久しぶりに走った会社までの下道。 予想外の変化に3度ほど急ブレーキを踏みそうになりました。 danger

 

 

 

ボツボツと来年の準備を。

やっぱり最初はコレですかね?

 

1112260001
 

カレンダー

 

 

毎年楽しみにしている、この取引先のカレンダー。

来年はとうとう宇宙にまで飛んで行ってしまうみたいです。

 

中の写真にはウチのパーツが組み込まれた車両機械が続々と。

来年もコレを見て、仕事に励みたいと思います。

 

個人用は、もちろんアレです。

そう、“魚拓”と“潮汐”が描かれた、あのメーカーのです。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/12/25

5分目。。

 

寒さのピークを迎えたようです。

太平洋側でも明日の朝は雪がなくても、凍結に注意が必要。

年末最終週。 何事もなく、無事に年越ししたいものです。

 

 

 

てな訳で、常用車の靴を交換。

 

111216_191001_2
 

 

すでに先々週末の話ですが、トレイル君に冬靴を履かせました。

 

今年もまたまたまた、半年間眠っていたタイヤをゆっくりと目覚めさせました。

この最初の100㎞を、少し気を使って走ることでタイヤの寿命はウンと延びます。

もちろん、保管にも気をつけていますが。

 

このタイヤも4シーズン目。

都会の雪や氷の無い場所ばかりを走っていても、溝は未だ『5分目』。

ブロックサイドの減りを見ても、今シーズンの10000㎞は余裕で行けそうです。

 

とは言っても、来シーズンは絶対交換ですが。

 

お金貯めとこ。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/12/24

ダレ。。。

 

昨日も今日も出勤日。

挨拶回りやら何やらで遅れている仕事を一気に挽回。

年の瀬に掛けて最後のフルパワーです。

 

 

 

今年のX'masは・・・?

 

Dsc_1464
 

静かな個室で。 hospital

 

ツリーは¥100均で揃えてみました。

騒げないのと、ノンアルコールなのが難点ですが、楽しく過ごせました。

 

ただ、始まったときからずっと探しているのですが・・・、

オイラのチキンchickが見当たりません。

 

ダレの仕業だ?

 

明日の朝、みんなの服をめくって「羽」が生えてる犯人を捜索です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/12/23

米独仏伊。

 

サムイデス。

ナニモカモスベテガ。

サンタサン、ライネンハアタタカイトシニナリマスヤウニオネガイシマス。 xmas

 

 

 

そんなことを言い出した原因はコヤツ。

 

Dsc_1471
 

Ferrari 599

 

 

年末にこんなクルマが動くなんて・・・。

景気の良いハナシです。 ウラヤマシイです。 カッコイイです。

 

でも、どうせなら「599 GTO」のがいいな。

完全なる負け惜しみですけど。

 

近頃、ウチのクルマ屋さんがどんどんイタリア色に染まっていってます。

“米”と”独”と“仏”のクルマ整備をお願いしているオイラの肩身がみるみる狭くなっていきます。

 

来年あたり、“独”をドナドナしようかな?

あんまりてゆうか、ほとんど乗ってないけど。

 

あっ、そう言えば、オイラの“伊”はどうなったのかな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/12/22

残り福。。。

 

アタマが痛いです。

理由はおそらく、“室内外の気温差”だと思います。

訪問先に入ると汗をかくほど暑くて、外に出るとそこそこ寒い。 コレって、『風邪』ですかね?

 

 

 

週末からのバタバタで危うく忘れるトコでした。

 

Dsc_1463
 

年末ジャンボ宝くじ

 

 

売り場の近くに取引先があって良かった。

今日が最終日だから、「残り福」で買えました。

 

“億”はさておき、“万”ぐらいは当たらんかな?

 

そうそう、買うと「黄色い輪ゴム」で留めてくれるけど、コレは“金運と願掛け”の意味なんだと初めて知りました。

 

やっぱ、当たって欲しいな・・・。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/12/21

モコモコ ver. 。。

 

挨拶回りが続きます。

行って・話して・お茶飲んで・・・、行って・話して・ご飯食べて・・・、行って・話して・お茶飲んで・・・。

まあ大体3~4件で1日が終了。 楽そうに見えますが、大事な情報交換の場です。 WC回数は確実に増えますけど。

 

 

 

先日入院したヒトへのお見舞いに「何が良いか」と考えて、

脱ぎ履きしやすくて、滑りにくくて、味気の無いスリッパよりも・・・、ってコトで“crocs”を選択。 近くの専門店へ。

 

でもってセール中だったので、オイラもついでに買っちゃいました。

通常のデザイン品以外にも、いろんな業界向け製品も出している “crocs”。

ちょっとだけ悩みましたが、冬なんで無難にコレにしときました。

 

Dsc_1461

 

 
 

モコモコがついてるバージョン。

温かそうです。

 

コレ履いてると、長距離とか運転する時にラクなんです。

だもんで、クルマ用。 危ないので、踵にベルトは必須ですけど。

 

ただ・・・コレって、フツーに洗えるんかな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/12/20

中より外?

 

ココ2日間のブログで多方面の方々にご心配をお掛けしました。 すいません。

本人は至って“おゲンコ”でございます。

今日からは通常通り・・・でもナイけど、頑張っておりやす。 scissors

 

 

 

そんな訳で書きそびれてましたが、土曜日にプレゼントを頂きました。

 

Imgp2762002_2
 

CUNEガマグチ moneybag

 

 

何故、この時期にプレゼントしてくれるのかに疑問を抱きましたが、

“クロ”と“ブルー”、どっちがいい?

の言葉に、迷わず“ブルー”を奪い取りました。

 

小銭入れですが、「鍵入れ key」にしようと思ってます。

 

でも、実は一番ウケたのが、パッケージ袋 。

こうゆうのにチカラを使うトコにステキさを感じますが、値段が高過ぎるってば。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/12/19

今日も。

 

 

 

病院です。

 

1112190001
 

 

良くなる姿を見ていると、素直にウレシイです。

 

んが、油断は禁物です。

 

今冬も、「インフルエンザ」が流行中。

 

院内外共に、多数の人が出入りする所での“マスク”と“手洗い+うがい”は外せません。

 

なにせ、病気の人が集まる場所ですから。

 

コワイ・コワイ。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/12/18

現在地。

 

 

 

 

 

111218_221301
 

病院です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/12/17

一緒に。。。

 

今日の大阪は韓国から大統領が来阪する為、あちこちで検問・巡回しています。

高速道路もあちこちで一時封鎖。 そりゃ、日本のサイテーな有料道路事情は見せたくないモンね。

明日まで滞在するらしく、メンドクサイことしきりです。

 

 

 

今日はこんなモノをご紹介。

 

111215_173801
 

CASIO 『 PRO TREK PRS-400 』

 

 

“フィッシュアラーム”などの機能が付いた、フィッシャーマン向けの腕時計。

 

あくまでも、信じるか信じないかは本人次第ですが。

でも、コヤツが鳴ると、ワクワクしてしまうのは確かです。

 

近年、腕時計をしないオイラはバスボのハンドルに取り付けています。

 

それにしても、この時計の電池寿命には驚かされます。

購入から5年は経ってるけど、まだまだ元気に動いてはります。

 

けど、これまた長いこと一緒に釣りをしてきた相棒なので、そろそろメンテに出そうかな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/12/16

メイシ。。。

 

またまた寒さがやってきた大阪。 雪が降らない分、寒いのなんのって。

しかも社内でただヒトリ、ボーナスが貰えない立場の分、余計に寒さがツンノメリますって。

でも、クルマやテラスの中でお日さんに当たると、特にお昼ごはん後は“ポクポクポク”。 小さな幸せです。

 

 

 

現在進行形で溜まりに溜まってきた仕事の名刺。

入りきらないので、新しいファイルを導入し、年末恒例の整理作業。

 

111215_105901

 

普段は会う予定の方の名刺しか見ない、このファイル。

こうやってよく見ると部署が変わっていたり、会社が変わっていたり、引退されてたり・・・。

 

いつもお会いする度にその日付を記録し直してますが、中には電話だけで3年以上も顔を見てない・・・。

来年は、こういった方を中心に 爆撃 活動しようかな?

 

今年もいろんな方を通じて、いろんな方とのお付き合いを始める機会を頂けました。

2011年も残りわずか。 感謝しつつ、来年もまた自力アップに努めねば。

 

それはそうと、今日中に終わるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/12/15

さぶいのよ。。。

 

昨日、会社の近くのホームセンターに行ったら、外で“年賀はがき”を売ってました。

寒い中、郵便局員のオッサンとおねえちゃんが頑張って声を掛けて売ってました。

そのナナメ前で、別のオッサンがコケました。 でも、郵便局員は微動だにしません。 コレってどうなん?

 

 

 

値引き 寒さに負けて、買いました。

 

111215_093701_2
 

DAIWA 「 BREATH MAGIC 」

 

 

 

ジップアップタイプの厚手長袖シャツ。

 

セール中だったと言っても、¥6,000台半ば。

手に取ったものの、思わず後ずさりしてしまう程のお値段。

 

でも、お財布も年齢には勝てません。 寒いんです。

周りには、“ヒートテック2枚重ね”とゆうツワモノも居ますが、たくさん着ると動けないんです。

 

「寒いから、釣りに行かない」 とはまだまだ言いたくないので、ココは頑張りました。

 

うぅっ、オイラにはボーナスなんて無いのに・・・。 crying

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/12/14

ヒマではないけど。。。

 

今日は、「赤穂浪士討ち入り」の日。

今まで現場は兵庫県だと思ってたけど、実は東京だったとか。

昨夜のジャンヌダルクの話といい、ホントに「歴史」に疎いオイラ。 ちょっとは勉強してみるかな?

 

 

 

でもって、なんとな~くアリモノで造ってみました。

 

いや、まだ途中だけど。

 

111213_202001
 

 

今、流行の「アラバマリグ」。

 

ワイヤーはSUSのφ1.2㎜。 全長は約20㎜。

 

何が正解なのかは判りません。

試合では使えないので、それほど突き詰めるキモチは無いな。

 

ただ・・・、

市販されてるのは¥2,000台後半。

自作すれば、¥400弱。

 

でもって、考え事をしながらとか、気分転換にとか、

暇つぶしにちょうどいいよ、コレ。 catface

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/12/13

恩 on 恩。。

 

今年ももれなく、挨拶回りがスタートしました。

人の顔と名前が全く一致していないオイラにとって、イヤな汗を掻きやすい時期です。

だもんで、今回は“携帯のアドレス帳に入れるから”と写真を撮らせてもらってます。 アタマいいでしょ?

 

 

 

このところ寒さに負けて湖上には出ていないので、周辺ネタが続きます。

新しく手に入れたハミンバードのOSのアップデートをしてみました。

 

PCからSDカードにアップデートプログラムを入れて、本体に差し込んで、電源を入れる。

 

Dsc_1422
 

 

コレは2回目の起動時の画面ですが、上手くいったようです。

 

んが、何が変わったのかどころか、確認の方法すらもさっぱり判りません。

前のオーナーが説明書を見ない人で、無くしたから操作もぜんぜん判りません。

 

コレは困りました。

 

仕方ないので、同じモノを使用している同じマリーナの人を探して、お願いすることに。

流石はガーデンさん。 一発OK。 いいヒトだ。

 

でもって、今度ついでに一緒に北湖を旅してもらおうっと。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/12/12

ガッテン。。。

 

今日は、“1”と“2”が並ぶ日。

お昼の12:12にアップしようと思ったのんに、お客様とご飯に行ってしまった。

ま、このネタは来年の方が適してるし、あたためておくか・・・。

 

 

 

そりゃそうと、昨日、自分のボートを眺めていると、何やら違和感が・・・。

 

 

ん?

んん?

んんん~?

 

あっ!

 

Dsc_1439
 

 

なんじゃ、このマーク?

ムキムキの腕が工具持ってるやん?

こんなんやったっけか?

 

周りの“Z”シリーズのボートと比べて見るけど、みんなのは普通の黒い目隠しだけ。

なんで、オイラのボートだけ? メリカンの悪戯?

 

いや、まてよ・・・。

 

「ムキムキ = マッスル」。 「工具 = メンテナンス = ワークス」。

 

マッスルでワークス。

 

 

ああっ、湖東のあのヒトかっ!

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/12/11

正しい休日の過ごし方。

 

昨夜は忘年会でBWKにお泊り。

6人6畳1部屋はさすがに・・・、訳が判らん。

6人中4人のイビキが交じり合って・・・、ぜんぜん寝た気がしなかった。 down

 

 

 

そんな昨夜のワンシーン。

 

Ca3b0222001
 

隣の部屋の物音が気になって仕方ないようです。

 

そんな夜が明けると・・・、

 

Ca3b0225001
 

東風がピューピュー。 寒そうです。

 

玄関を開けると・・・?

 

Ca3b02270001
 

山が白い帽子をかぶってます。

 

そんな寒い光景しか見当たらない今日は大会です。

 

Ca3b02320001_2
 

BIWAKO CLASSIC 2011

 

 

果たして誰が勝つのか?

て言うか、誰が出ているのか?

 

スタート時間には南風ボーボー。

戦略の変更を余儀なくされた人が多いのでは?

 

 

ウチのマリーナからも出場しています。

 

Ca3b02280001
 

「 NGT艇 」

 

今日は“ママ”はお休みのようです。

父ちゃん一人で釣れる方向が判るのか?

 

Ca3b02290001
 

「 うぇんつ艇 」

 

この状態で走ったら竿が飛んでいきそうだけど・・・、黙っとこ。

“マルチョウ”の意地は炸裂するのか?

 

Ca3b02300001
 

「 IOD艇 」

 

セカンドのイビキで遅くまで眠れなかった、ファースト。

でも実は一番頼りになる相棒だったりして・・・。

 

 

と言う訳で、見送りを済ませたオイラ達は・・・?

 

ゆっくり朝ごはんを食べに行って、時間潰しに釣具屋さんに行って、

コーヒーを飲みに行って、天然温泉のお風呂屋さんでのんびりと湯に浸かって、

渋滞の無い道をノンビリ・ホッコリしつつ、さきほど無事に帰宅しました。

 

なんか、贅沢かつ充実した、正しい休日を満喫した気分です。

 

そろそろみんなウェイインの頃かな?

温かいココアでも飲みながら、電話してみるかな。 クク。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/12/10

深夜食堂。。

 

今晩は「皆既月食」が見られるようですね。

おりしも今夜は忘年会で外に居るので、チャンスがあれば見てみようかな?

その時みんなの記憶が確かなら・・・ですが。

 

 

 

昨日の晩餐は・・・、

 

Ca3b02210001
 

南予の海の幸

 

 

4kgのハマチを筆頭に、ネイリカンパチとガッシー達。

 

あまりに量の多さに姉夫婦も緊急招集。

夜10時からの「深夜食堂」が開店。

 

どのサカナも美味しかったですが、“カンパチ”と“ガッシー”の刺身は絶品でした。

偉大なる愛媛の海と、会長に感謝。

 

出刃包丁とお玉を振り回し疲れた、午前1時閉店です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/12/09

スズメ。。。

 

今週もバタバタの内に終わろうとしています。

しかし、そろそろ始まるのが “忘年会”。

あちこちに呼ばれるのは有り難いのですが、タクシー代やHTL代が結構かさむんですよね・・・。

 

 

 

拾ったスズメを介抱しています。

 

Ca3b0219
 

 

寒さと空腹からなのか、病気からなのか、それとも寿命・・・?

しきりに動こうともするのですが、呼吸が荒く、直ぐに目を閉じます。

 

だもんで、ダンボールの箱にタオルを敷いて、エアコンをあてて暖めています。

 

ですが、野鳥なので飼うことは出来ません。

ですが、手の上で震えている小さな生き物を放置することも出来ません。

 

とりあえず、エサを与えて様子を見ています。

 

頑張れ、スズメ!

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/12/08

再登板。

 

昨日の移動総距離、「937km」。

この2日で寝たのは90分。 まだビミョーに体力がありますな。

ただ・・・、やはりきました。 カラダの思わぬところがビシバシです。

 

 

 

コーヒーの冷める早さに冬の訪れを感じる今日・・・、

 

Ca3b0004_2
 

 

携帯がとうとうダメになりました。

メールや通話の不安定さを抱えながらも、シブシブ使っていたのですが・・・。

 

相手の声は聞こえるのに、コチラの声が届かない。

ならばメールでと思うのですが、スマホは片手でメールが出来ないので不便。

かといって、この時代に公衆電話を探すことも至難の業。

 

とりあえず修理に出しますが、ダメなら無償で機種交換。

それまでは前のガラケーが再登板です。

 

使い方を完全に忘れてしまいましたが、ストレス無く通話が出来るのでよっぽど気分がいいです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/12/07

不安点。。

 

今日は、今からちょうど70年前に「太平洋戦争」が開戦した日。

最終的に敗戦国となったことで、良きにつれ悪しきにつれ、この国は生まれ変わりました。

しかし今、この国はもう一度解体されるべき時期であると考えます。 その理由は、長くなるのでまたいずれ。

 

 

 

それはそうと今日は・・・。

 

Dsc_1455
 

 

朝イチからの予定の為に、昨夜半から単独で長距離移動。

 

目的地までの距離 444km とは、一体ドコなんだ?

て言うか、往復だと絶対に900kmを越えます。

 

往路の到着予想時間が “8:08” となっているのは明らかに短縮出来ましたが、

帰りは日付変更線を越えてしまいました。

 

今は不思議と疲れはありませんが、明朝に出そうで不安です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/12/06

お任せ。。。

 

今週末は、忘年会と大会が併催される琵琶湖へ。

前夜の様子により大会に出るかどうかを決めますが。

出るとすれば・・・、巻くしかないのかな?

 

 

 

ってことで。

 

Dsc_1427
 

 

クランクやバイブレーションのフック交換で大量消費したので補充を。

 

基本は、DECOY のショートシャンクの赤針を使用。

カラーやタイプに応じて、U.S.がまかつの2種類のフックを組み合わせます。

 

フックの“形状”や“硬さ”・“太さ” などなどにも思うところはありますが、

オイラが何より気にするのが“線材”の材質。

ここにコダワリの無いメーカーは駄目です。 もちろん、全てのフックに対してです。

 

「無ければ、造らん!annoy ぐらいのコダワリが無いと。

 

なにせ、サカナとの接点を任せている訳ですから。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/12/05

気付けば。

 

昨日の中国道で起こった高級車10数台による事故。

死者が出なかっただけ良かったですが、車両損害額だけで2億円は下らないでしょう。

保険屋さんは“ガクガク・ブルブル”? ・・・って言うか、当事者たちもスゴイ罰金だろな?

 

 

 

昨日、TVが来ました。

 

Dsc_1446
 

3台も。

 

 

実は、エコポイント終了前に購入はしてたのですが、

新しい住処がまだ完成前だったので、電気屋さんに預かってもらってました。

 

 

気付けば・・・、

 

新品なのに、型遅れ

 

状態です。

全く気にしませんが。

 

 

さて、どうしたモンだか。 coldsweats01

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/12/04

荒馬。。。

 

今日は、「ぜんざい」を食べました。

基本甘いものは苦手なオイラですが、1年に1回は食べます。 冬の縁起物?的なイメージで。

ただし、絶妙の相棒 “きざみ塩昆布” がないと、どうにもムリですが・・・。

 

 

 

それはそうと、コチラの相棒と昨日初めて湖上に出ました。

本来こんな時は天気が良くて穏やかな日を狙うべきとは判ってるのですが、目的がありまして・・・。

 

Dsc_1434
 

 

 

やはり天気が南から怪しくなってきました。 目的を果たせそうです。

そこら中に白波が立ってきました。 エレキでバウをいろんな方向に向けてみます。

抜群の安定感。 前からの波もほとんど入ってこないし、ロールも少ない。

 

そして、雨と風と大型船のピッチの大きいうねりが混在する、出来るだけ荒れた沖目を走ってみました。

 

んが、もれなく全身ビショ濡れになりました。 アゴの下からお腹に水も入りました。

それでも相棒は淡々と“前へ前へ”。 飼い主などお構いナシ。

 

それならと、アクセルをさらに踏み込んで、エンジン位置も変えて走ってみます。

多少暴れて船体から大きな音もしますが、飛沫すらも掛からなくなりました。 空を2回飛びましたが。

恐怖心を捨て去らねばいけないようです。 オフのレースを思い出しました。

 

前の相棒とは桁違いです。

今もって、前の相棒の優しさを身に沁みて理解しました。

 

船体で1ft+α、エンジンで50HPの差ですが、数字以上に大きな違いを知りました。

頑張って、乗りこなして見せます。

 

Ranger Z520。 コヤツ、荒馬です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/12/03

名前。。

 

先日より幾度となく、風が“バーボー”な日が続きます。

昨日気付いたんですが、なんとな~く実家のヒマラヤ杉が傾いてるような・・・?

万が一を考えて、30年以上の付き合いの庭師のおじさんに「 レスキューコール telephone 」です。

 

 

 

今、巷で流行中しているリグのサンプル品が送られてきました。

 

Dsc_1433002
南極1号

 

 

コテコテのベタベタな品名です。

600㎞先から送られた本人も、「ボク、こんな名前なの?」と、たぶん思ってます。

ちなみに大阪の配達人はこれくらいでは動じません。

 

しかし、この「南極1号」。 製作途中で送られてきましたが、この時点でいいカンジです。

ここからはオイラの自力。 いろいろと試していきたいと思います。

 

完成したら、オイラが新しく名前を付けてあげよう。heart04

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/12/02

台無し。。。

 

今週末は、またもや雨絡みの予報。 rain/cloud/sun

いつになったら気持ち良く、新しい相棒と遊べるのでしょうか?

「やるべき事をやれ」ってことなんでしょうか? でも、今しか時間が無いし。 御祓いにでも行こうかな?

 

 

 

昨夜、いつものクルマ屋さんに面白いものを見せて貰いました。

 

Dsc_1423
キダスペシャル ~ 職人 喜多豊 伝

 

 

Ferrariをメインに究極の音を追い求め、マフラーを造ること“ウン十年”。

溶接の光にヤラれた目が歴史を物語ります。

 

使っている工具や製法はお世辞にも最新とは言えませんが、押さえ所はキチッとしてはります。

まさに職人の鑑です。

 

ただ・・・、

ヒゲのオッサンの東京弁とアタマの悪さがムカつく。

 

すべて台無し。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/12/01

極論。。。

 

今日から政府の4ヶ月に亘る節電要請が始まります。

強制ではありません。 だもんで、効果は望めないでしょう。

ただでさえ不況で実入りが少ないとなれば、みんな家に籠るんだから。

 

来年1月1日から料金が改定される、都市高速道路。

大阪で言うと、「阪神 高速 低速道路」。

 

Dsc_1425
 

ETCの付いてない代車になって、料金所でようやく貰いました。

 

“距離制”になるようですが、実質「値上げ」の内容。

端から端まで乗らないと元が獲れない構造になってます。

 

“料金圏”の廃止も謳ってますが、今までとなんら変わりはありません。

 

どうせやるなら、料金を思いっきり上げて利用者を激減させ、

全線に車種による車線区分を設けてスムーズな流れを作らせて、

慢性渋滞を緩和してくれる方がよっぽどありがたいです。

 

極論過ぎますか?

 

 

 

 

 

 

 

|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »