« 土曜日は。。。 | トップページ | サジ加減。 »

2011/11/15

おろち。。

 

今日のお昼ご飯は、社内で。 メニューは、“漢(オトコ)の豚汁”。

んが、ヤラれました。 ご飯も豚汁も量が多過ぎて、アップ・アップ・ゲップ。

午後の業務が始まる直前には眠気が襲来。 まんまと罠に嵌まってしまいました。 美味しかったけどね。

 

 

 

そんな“食”繋がりな今日のネタ。

 

Dsc_1357

出雲おろち大根

 

 

HTM師匠に送ってもらった蕎麦に同梱されてきました。

出雲大学で品種改良し栽培されている、辛味大根の一種だそうです。

 

“ヤマタノオロチ”を連想させる見た目と、“おろし”たら強烈な辛味が出るところが、名前の由来とか。

 

確かに辛いのですが、通常売られている京都産の辛味大根よりも攻撃性が弱く、洗練された味です。

食べると、蕎麦の甘みと絶妙のマッチング。 一口食べて、気に入りました。

 

実はこの前に、2回ほどここのお蕎麦を食べたのですが、普通の薬味だとイマイチ。

せっかくの新蕎麦とツユの香りも味も消されてしまって残念に思ってたので、衝撃的でした。

それでいて今まで食べた辛味大根の蕎麦の中で、一番繊細な感じを受けました。

 

これからは収穫の終了時期となり、残念ですが来年以降に楽しみが出来ました。

HTM師匠、またまたありがとうです。

 

 

ちなみに、この“ヒゲ”。

最初に根元で切って、ヘタやおろし残したものと一緒に甘辛く炒めて食べると、「ビールがススム君」になります。

 

 

 

 

 

 

 

|

« 土曜日は。。。 | トップページ | サジ加減。 »

」カテゴリの記事