« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011/10/31

さよなら10月。

 

只今・・・、“陸っぱりの人”なオイラ。

言うなれば、“ヒレを失くしたサカナ”ってところでしょうか。

風を斬って走ってないと、風邪を引きそうです。

 

 

 

余計なものを見てしまいました。

 

1110310001
 

琵琶湖の水位

 

 

管理値を大幅に下回ってます。

でもコレは最近の琵琶湖の不調の原因とはそれほど関係無いと思います。

だって、上手いヒトはちゃんと釣ってはりますもん。

 

どうやって釣ってるんでしょね?

“少しでも水の動くエリア?” それとも、“ターンの影響を受けにくいエリア?”

“この状況に適したルアーと、動かし方は?”

 

ヒレを失くしたオイラは、探し物するよりも妄想にハマってます。

 

そんなこんなで、今月も終了です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/10/30

待望だけど?

 

やっぱり来ました。 またもや雨の週末。

てな訳で、今日は久しぶりに家でのんびりと惰眠を貪りました。

お昼過ぎに目覚めた後は・・・? 細々した用事の連続。 家族の言いつけは守らねばなりません。

 

 

 

そんな昨夜は、HTM親子とまたもや深夜巡回に。

本命エリア奥のポイントでは、「イワシ祭り」が開催中。

しかしコレがまた曲者。 ライブベイトには敵いません。 偶然を信じてひたすらキャスト。

 

パターンを掴んで、何匹かの“セイゴ君”を仕留めた後に、ようやくの1匹。

 

Dsc_1322
 

待望のサイズに近付いて来ました。

 

しかし、この直前に知り合いの子に「80オーバー」を見せつけられて、“沈思黙考”なオイラ。

んがしかし、そこは開き直って、未熟なオイラに逢いに来てくれたこの子に感謝です。

 

その後も空の色が変わりだすまで、このナイスサイズの確変突入。

今シーズンで一番、堪能出来ました。

 

んがんがしかし、この日はルアーを“2ロスト”。

しかも、お気に入りをまたもや持って行かれてしまいました。

 

原因は、途中から切れるライン。

先週末から気にはなっていたのですが・・・。

 

去年から使っているラインもそろそろ交換時期が来たようです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/10/29

ハマった?

 

今日29日は毎月恒例、「肉の日」。

先日の騒動以来、焼肉屋さんにご無沙汰が続いてます。

でもホントは、“ 牛<豚<馬<鶏<羊 ”なオイラです。 ジンギスカン食いてぇ~。 happy02

 

 

 

しげしげと眺めています。

 

Dsc_1323

 

ゴルフボール

 

 

コレは、拾って来たロストボール。 普段のオイラは、「NIKE」しか使いません。

でも他のメーカーと比べると、何となく見惚れてしまう “ディンプルデザイン” 。

 

 

詳しいことは判らなくても、必要とするウデが無くても・・・。

 

 

道具はすべてイメージなんです。

それも、「行動を起こさせる」イメージが重要。

その上で気に入ったものを使い込むことが大事なんだと思います。

 

そこは、“プライスレス”でいいと思うんです。

 

 

今度はこのメーカーのも使ってみようかな?

 

すっかり罠にハマった、オイラです。 coldsweats01

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/10/28

パーティーは?

 

今日は秋晴れの空が広がり、少し汗ばむぐらいの気温だった大阪。

しかし、今週末は再び雨の降る予報。 でも、季節を進行させる雨ではなさそうです。

秋のお天道様が気まぐれなのはいつものことですが、出来れば週末は控えてもらえないかな?

 

 

 

今年も、もうすぐやって来る・・・、

 

Dsc_1195_2
 

Halloween

 

 

 

最近あちこちで大量に見られる、「ジャック・オー・ランタン」。

カワイイ顔からトボケた顔まで、表情も年々豊かになっている気がします。

 

紀元前からあるとされるアメリカ大陸が原産の“かぼちゃ”ですが、ズッキーニもこの仲間だとは知らなかった。

そして400年前にカンボジアから渡って来た日本の“かぼちゃ”も、今なお品種改良が続いているようです。

 

子孫繁栄は結構なコトです。

 

でも、なんで日本ではお祭りにならないんだろ?

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/10/27

究極の?

 

気温の移り変わりに季節の進行具合を感じます。

今回は風邪を患ってしまい、咽喉がガラガラ。

原因は・・・、空気の乾燥しやすい乗り物の中で爆眠してしまったことです。 不覚です。

 

 

 

すっかり忘れた頃に、こんなものが届きました。

 

Dsc_1308
 

Snap-on 買い物カゴ

 

 

 

単なるミーハー気分で買ったのではありません。

ちゃんとした訳があるんです。

 

クルマからボートなどへの荷物の移送時に重宝するんです。

特に人のボートやレンタルボートに乗る時に、ライジャケや小物をガサッとまとめて移動出来ます。

 

それ以外の時はクルマの中で、カサ張るアウターをガサッと入れて整頓出来ます。

ちなみに、濡れたレインウエアの時は、服をビニールに入れるのではなく、カゴにビニールを被せてます。

蒸れることが無いし、少々ならそのまま乾いてしまいますし、結構便利ですよ。

 

でも、まあまあオシャレな色遣いなんで、一度これ持ってスーパーにも行って見ようかな?

イチイチ袋にも詰めなくてもいいモンね。 「究極のecoバッグ」かも?

中身がちょんバレなのが気になるけど・・・。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/10/26

危ない・・・のか?

 

今日は、「原子力の日」。

いろいろと思うところはあるのですが、各方面のことを考えると書けません。

ただ・・・、今後の処理が心配です。 現物だけでなく、その技術なども。 誰も触れませんけどね。

 

 

 

こんなモノが送られてきました。

 

Dsc_1258
 

20×15×10cm程のちっさい箱ですが、重さは4kg近くあります。

 

これには運送屋さんも、受け取った家族も、『警戒心バリバリ』状態だったようです。

んが、決して危険物ではありません。 でも、“ギックリ腰”の要因にはなり得るな。

 

その中身とは?

まだナイショです。

 

いや、それ程のモンでも無いですけど。

 

いずれまたその内・・・。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/10/25

その意味は?

 

今日は、日本国国歌である「君が代」が完成した日。

子供の頃はこの曲のあまりの暗さに、アメリカ人になりたいと思った記憶があります。

でも、近頃は重みを感じるようになって来ました。 相変わらず、意味はさっぱり判りませんけどね。

 

 

 

こんな光景に癒されます。

 

Dsc_1247
 

今、オイラの中でお気に入りの同色・同タイプのルアーが4匹?

でも、1匹だけなんか違うような・・・?

 

実は、黒のマジックで“イワシ文様”を入れただけです。

他の3匹もこの後に『入魂』しておきました。

 

効果がアルとかナイとかは関係ありません。

余程の駄作ルアーでない限りは、その内テキトーに釣れるモンです。

気持ちの問題ってコトです。

 

でも、この気持ちが行動となって、釣果に現われることはあります。

 

オイラの場合は、単に『お笑い』的な意味が強いですけど・・・。(笑)

 

 

ちなみにこの文様の入った写真の1匹は、先週末、早速サカナに持っていかれちゃいました。 crying

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/10/24

とゆうことは?

 

「地震」に「洪水」。

日本だけでなく、世界のアチコチでも天災が続いてます。

地球の怒りは治まらないようです。 こんな時こそ先進国の役割と行動が重要になります。

 

 

 

てな訳で・・・、

 

Dsc_1253
 

旅に出ます。

 

とりわけ、出だし3行との関わりはありませんが。

 

このバッグということは・・・?

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/10/23

住人十色。。。

 

昨夜は、HTM師匠以下3名にて恒例の夜警へ。

雨が混じる天気ながらも、気温は高い状態。 いわゆるフェーン現象ってヤツでしょうか?

そのせいで服を着たり脱いだり。 肝心の釣果の方は、・・・また状況が変わったようです。

 

 

 

生き物たちもタイヘンです。

先日作った新しい冬の住処への順応差が顕著に現われています。

 

引っ越し後、ちょっと1周して直ぐに潜り込む子がほとんどなのですが・・・。

 

Dsc_1245
 

この子(♀)は何を嫌がっているのでしょうか?

 

壁づたいにグルグル回って、隙を見つけて脱走を試みます。

手を差し出すと、よじ登ってきて手の平の上でジッとしますが、しばらくすると肩まで上がって来ます。

 

しばらく遊ばせて、住処に戻すとまた暴れ出します。

穴を掘って、その中に入れても垂直方向にしか行動しません。

仕方ないので、また手の平に・・・。 繰り返すこと約2時間。 日付変更線はとっくに超えています。

 

このままではオイラの体力がもたないので、最後の手段で「暗闇放置プレー」。

 

15分後に覗くと・・・、さっきまでが嘘のように土の中へ。 ヤレヤレです。

そしてあれから2日間、彼女を含めてどの子の姿も一度も目にしていません。

 

恐らく新しい住処が気に入らなかったのではなく、前の住処をほじくり返されて機嫌が悪かったってカンジ。

この子は寝起きが悪いみたいです。

 

なんとなく、保母さんや夜鳴きする子の居るお父さんになった気分です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/10/22

パーキング。。

 

今週末も会社はお休みですが、オイラは出勤。

ですが、休みを削ってまでシステム作業をしてもらってる方達がいる以上、頑張るしかありません。

とは言っても、オイラなんざ居るだけですけどねー。 すいません。

 

 

 

唐突ですが、オイラの相棒は全長5300㎜。

 

普通の時間貸し駐車場は、外車というだけで大概断られます。

コインパーキングでもかなり場所を選びます。 で、その中でも一番困るのが、このタイプ。

 

Dsc_1250_2
 

「 前でバーが上がるタイプのコインパーキング 」

 

 

幅はいけても、長さが無理です。 場所によっては、バーがエンジン下に来るところもあります。

車体中央部でバーが上がるタイプはほぼ問題無いですが・・・。

前方で上がるタイプは、何とかギリチョンで入っても、確実にバンパーに当たります。

 

でも、ここ最近の車止めはそれなりに出来がいいです。

何も問題無ければ通常位置まで上がりますが、それ以外は当たったところで止まるシステム。

まだまだ導入しているところは少ないようですが、これはウレシイ機能です。 heart04

 

んが、このバーは金属で出来ていて、且つ、返りの付いたガリ傷が入っていることが多いんです。

今や当たり前の樹脂バンパーだと、当たっただけでも傷が入るんです。 残念。 crying

 

だもんで、オイラはクルマを止めてからバーが上がり始めるまで雑巾を持って待機です。

 

イロイロと苦労が多いんですよぉ。 sad

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/10/21

眠るのだ。。。

 

今日も暖かく気持ちのいい大阪ですが、風が出てきました。

週末はまた雨の予報、つまんないですねー。

この時期は一雨ごとに気温が下がってゆきます。 カラダに気をつけましょう。

 

 

 

コチラも準備です。

 

Dsc_1242

 

ここ数日、昼間に太陽をイッパイ浴びさせている「第3世代」達。

そのせいか、食欲もすこぶる宜しいようで・・・。

 

しかし、そろそろ来週あたりから気温も下がっていきそう。

彼らには成虫になってから、“初めての冬眠”が待ってます。

 

ふかふかマットで気持ちよく眠れるように、オッサンは頑張りますよ~。 punch

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/10/20

ニュー・カラリオ。

 

左肩が痛いです。 日曜日に釣り始めた時分から違和感を感じていたのですが。

関節はクルクル回せるので問題は無さそうですが、急激に動かし過ぎたのかな?

な~んかこの症状、タメ息が出ますね・・・。 くっそーっ、負けるモンかっ!

 

 

 

それはそうと、買い換えました。

 

Dsc_1236
 

「 プリンター 」

 

 

この時期は、家電の新製品ラッシュ。

お金がいくらあっても足りません。 wobbly

 

今回は、姉のPCの色に合わせて “白” にしてみました。

 

無線LANのおかげで本体のアップデートは、“ サックサクnote ”。

これで印刷もラックラク・・・と言いたいところですが、CDからのインストールにエラく時間を食いました。

多機能になるのはいいですが、このあたりがメンドクサイす。

 

どうか再インストールになりませんように・・・。 エイメン。 despair

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/10/19

エラい目。。。

 

相変わらず、「スイミン不足」が続いてます。

分割であっても、スイミンをちゃんと摂る人は長生きすると言われています。

でも、そんな時間が無い。 だもんで、タバコやお酒などの嗜好品を出来るだけ控えるようにしてますが・・・。

 

 

 

そんな昨日は17時30分ダッシュで目医者さんへ。

前回導入したメーカーの質が酷過ぎるので、新しいメーカーさんに換えてもらいました。

 

Dsc_1240_3
 

唯一の国産メーカー 「SEED」

 

担当のお姉さんのお勧めで試してみることになりました。

お姉さんも使っていて、レンズの精度はかなり良いらしく、ちょっと沁みるのが難だとか。

 

UVカットも入ってるのがいいカンジ。

でも、ヘンなパッケージです。 “2個イチ”に出来ないのが不便です。

 

早速、眼科で入れて様子を見ま・・・?

 

「 グウォォォォォォォォ・・・! イッ、イタイーッ! シッ、シミルゥゥゥゥゥゥ・・・! 」

 

あっという間に左目が“真っ赤っか”に。 鼻頭までツーンとくるほど。 今までに無い刺激。

コレには担当のお姉さんも血相変えて、あわてて先生の処へ。

 

その間、オイラは地団駄踏んで悶絶中。 周りに他のお姉さん達が集まってきます。

先生が来る間にだいぶ治まってきましたが、まだ目は赤いまま。

 

先生はオイラの眼を見て、コンタクトレンズのケースを持って、

「 コレ、何が入っとんねん? キミ、もう片方も入れられるか? 」

って、オイオイ。 今頃になって、クールに人体実験を要求するのかよ。 annoy

 

男の子なので、仕方なくもう片方を入れると・・・、

 

「 んがーっ! イッ、イッテッテヘェーッ! 」

 

てな訳で、右目ももれなく“真っ赤っか”に。

でもやっぱり、しばらくすると元に戻っていきます。

 

完全に馴染むまで約20分間、放置されてしまいました。

んがんが、その後の検診では保存液が沁みるだけで、眼に対する問題は全く無いそうな。

てなてな訳で、サンプル3日分+製品1ヶ月分で様子を見ることになりました。

 

目ぇだけに、ホンマに「エラい目」に遭いました。

ガンバレッ、オイラの目!

 

しかしやはり今朝も、ウサギの如く“真っ赤っか”に。

寝ボケたアタマも、グシャグシャの寝ぐせも元に戻りそうな勢いでした。

コレはコレでアリなのかな? だんだん気持ち良くなってきたりして・・・。

 

けど今日一日、18時間ぐらい使ってみましたが、使用感はいいカンジです。

さすがは、国産。 イ~仕事してます。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/10/18

間が悪い。。。

 

密やかな計画が進行中。

しかし、思った以上に予算が・・・。

さらに仇になるのが、「生まれ年」。 突き進むしかありません。

 

 

 

今年の6月以来の光景。

厳重なカバーに包まれたバッグから出てきたケンケンは、寝ぐせがヒドイです。

 

Dsc_1233_2

 

日曜日の影響で下半身が言うことを聞いてくれません。

これは直るまで通い続けるしかないのか・・・。

 

しかし、こんな時に限ってやるべきことがイッパイ。

 

あまりの間の悪さに自分に苛立ってます。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/10/17

16日は。

 

久しぶりの湖上に、今日の下半身は別人化。

カラダがナマってます。 久しぶりにまたトレーニングしようかな?

でも、何をやるにしても、まず2足歩行距離を延ばすところから始めないとダメだろな。 bearing

 

 

 

昨日の嫌いな食べ物を賭けた、「男の戦い」。

ボートはアルミ、エリアは南湖、8~14時、3本総重量で順位を決定。

 

てな訳で、いきなり結果です。

 

#1 生まれてこのかた食べたことの無い「酢豚」を賭けた、洋ちゃん。

 

Dsc_1227_2
 

3本、「590g」

 

何故、190g・190g・210gとサイズを揃えてきたのか判らない、この男。

苦手な秋を露呈したまま、今年もNBC近畿ブロックチャンピオンシップに出場する模様。

 

 

#2 噛むと汁が飛び出す光景に殺意を覚える「トマト丸かじり」を賭けた、オイラ。

 

Dsc_1229_2
 

3本、「1,660g」

 

嫌いな物から逃れる為だけに何十年振りかのアルミボートで激荒れの南湖を横断したこの男。

「二度とモーターガイドのエレキは使わない」とこの日改めて決別した模様。

 

 

#3 親切が仇となって巻き込まれた「ざるそば」を賭けた、竹ちゃん。

 

Dsc_1228
 

3本、「1,420g」

 

親切心でみんなのサカナを検量している間に、靴が流されてしまったこの男。

濡れた靴に耐えて帰着するも、何故か濡れた靴下のまんまで予備の靴を履いて帰った模様。

 

 

という訳で・・・、情けないウェイトだけど、オイラの勝利!happy02 scissors

 

Dsc_1230_2
 

ビチョビチョになりながらも、バスボーに呆れた目で見られながらも、頑張って横断して良かった。

 

この日は、「ノーシンカー・ジャークベイト・巻き物・TX」で西岸シャローメインの作戦。

んが、失敗。 単なる“チビっ子イジメ”の数釣りに。 このままではヤバいので、意を決して東岸へ。

結局、この3本はマンメイドを主体とした「ベイトネコ」。 真ん中の腹白い子だけが沖のエビ藻パッチ。

 

 

さぁ~てと、後の2人には『 ヂゴク 』を見てもらうとするかな? クク。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/10/16

秋の男祭り。。

 

秋らしい変化に富んだ、先週のお天気。

涼しくなったり、暑くなったり、寒くなったり。 服装の選定がタイヘンです。

今週も似たような週間予報。 先週と同じ生活したら・・・、後に響くな。

 

 

 

今日は、朝4時起きで琵琶湖へ。

 

Dsc_1231
 

今年の中盤から、京都チャプターでお世話になっているボートクラブさん。

 

訪れた目的は、「勝負」。

でも本日最終戦を迎える、琵琶湖最強王者の決定戦“B.A.I.T.”ではありません。

 

単なる内輪の大会です。

1位以外はもれなく、つらい・ツライ・辛い罰ゲーム。

男らしいといえば、男らしい大会です。

 

その結果や如何に?

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/10/15

オナカイタイヨ。。。

 

今日は、「助け合い」の日。

オイラは普段から周囲の人にお世話になりっぱなし。

有難いコトしきりですが、これでも本人は結構気にしてるんですよ~。 理解されませんけど?

 

 

 

今夜も予定外の緊急巡回。

 

Dsc_1225
 

グッドサイズのシーバスです。

HTM師匠の“ゴジラ#55 並みの勘?”が当たった模様。

 

明らかに海から移動してきた個体。

状況に変化が出てきたのかな? 今後が期待大です。

 

オイラは初っ端からヤラカシまくりで、ネットインゼロ。

挙句の果てに、カラダの中心部で陣痛の感覚がどんどん短くなって・・・、ゲームオーバー。 coldsweats02

こんな時もあります。

 

とりあえずは、今回久しぶりに使用した柔らかめのロッドのせいにしておきます。

 

くっそーっ! annoyannoyannoy

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/10/14

デモデモ。

 

久しぶりにまとまった雨となりそうな、大阪。

でも、明日は仕事なので別に構いやしまへん。

でもでも、明日の夕方には収まってくれんかな~?

 

 

 

いつものタックルボックス。

 

Dsc_1198
 

フック・シンカー・リーダー・その他ハサミなどの小物が入った、“基本ボックス”。

ボートだけでなく、陸っぱりなどドコへ行くにも一緒です。

帰還後の手入れが一番多いタックルでもあります。

 

だもんで、どのボックスよりもキズがザリザリで表面が白濁化しています。

 

Dsc_1206
 

でも、これはある意味、勲章?

でもでも、違う角度から見れば、扱いが雑?

 

まあでも、大事なのは中身。

 

今のところはあまりありませんが、突如として現場で見つかる「空の袋」

コレだけは起こらないようにしておかないといけません。

ましてや、箱の裏側に1区画でも穴が開くと・・・? ヒジョーに高くつきます。

 

 

デモマダツカエルヨ・・・?

 

 

ココは、“思い切り”が必要な場面なのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/10/13

修行してくり。。

 

今日は、552年に「仏教が伝来」したとされる日。

いろんな宗派がありますが、オイラは何でもアリの“浄土真宗”。

でも実は、小学生の頃に神父様に洗礼を受けたこともあります。 間違い無く、間違ってますね。

 

 

 

先日、ひさびさにあの店へ。

 

Dsc_1192
 

今年のJB TOP50が終了した店長。

 

ココロは完全に“オフシーズン”。

もうすでに彼の意識は、「YBF」と「野球」へ。

 

新しいセキュリティーシステムもこれに因んだモノのようです。

 

彼は一体、何処へ行ってしまうのでしょうか?

またもや心配です。

 

「写経と座禅」

 

今の彼に必要なコトではないのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/10/12

今秋も。。。

 

陽の落ちる時刻が加速度的に早まってます。

夕方の16時にもなると、時差を感じそうなほど一日の終わりを感じてしまう程です。

それならば・・・、コレまでより1時間早く起きて仕事をしたいところですが、午前5時30分はまだ真っ暗です。

 

 

 

秋といえば・・・、当然。

 

Dsc_1193_2
 

食欲魔人

 

 

今秋も、もれなく登場です。

夕刻を迎える頃には目を覚まします。

 

“イカン!”と判っていても、ついつい誘いにのってしまいます。

毎回、かなり葛藤してますが、KOされて連敗です。

 

特に、今日のように昼ご飯抜きの時は、普段食べない甘い物にでも理性を失ってしまいます。

悲しい習性です。

 

それはそうと、「たい焼き」は皮が“パリッ”としているのがオイラの好みです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/10/11

T型解体新書。

 

今日は、朝10時30分の時点で携帯が電池切れ。

取引先でUSB充電を試みるも、その後掛かって来た5分間の通話1回でまた終了。

まあ連休明けのこんな日は、電話なんてない方が仕事が捗りますね。

 

 

 

先日の武庫一で釣りをしながら考えていたことが・・・。

「 大阪湾のタチウオは何を食ってるのか? 雑食なのか? 」

 

てな訳で、昨夜は3匹のゲストにお越しいただきました。

まずは洗浄して、さっそくハサミでジョキジョキと解体です。

どの方も思ったよりも身キレイです。 体臭のキョーレツな方は居られません。

 

おっ、うん、・・・アレ?

なんと3匹中、2匹の胃の中は空っぽ。 絶食中かなんかなのでしょうか?

 

で、最後の3匹目。

あんまり大差ありませんが、この中では一番大きいカラダをしています。 期待大です。

 

おっ、うっ、ウワワワワ~!

 

Dsc_1182
 

出て来ました。 8㎝くらいの小魚が4匹。 ガッツリー食らってますな。

が、コリャなんだ? イワシのような、キビナゴのような?

 

でも、武庫一で釣れたイワシはカタクチで、もっと丸くてデカかったような・・・。

 

Dsc_1170_2
 

だもんで、“活”なのか“冷凍”なのかは不明ですが、たぶんキビナゴではないかと。

てコトは、“西”から来たのかな?

 

しかし、キレイに形が残ってますね。 丸呑みだったのかな?

人間が考えてる以上に、対象によって上手に食べ方を変えてるんでしょうね。 では。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/10/10

ムコイチ。。。

 

云わずと知れた、「体育の日」の今日。

思った以上に歓声は聞こえません。 じゃあ、一体何の日なんだ?

そんなイメージを強く受けた今日は出勤日。 ココが製造業の辛いところです。

 

 

 

てな訳で、昨日のBlogに書いたことがその日の内に現実化。

そう、前夜のリベンジという名目で、ムコイチこと“武庫川一文字”へ。 この行動力はどこから?

 

15時、渡礁? 途端に小さな女の子が走り出す。 そう、場所取り。

見ていて非常に気分が悪い。 場所取りはまあいいとしても、なんか事故でもあったらどうすんのさ?

近頃は、「子の姿を見て、親を嘆く」ってカンジ。

 

気分を取り直してテクテク歩いて場所を決め、釣り開始。 この日の本番は日暮れから始まる、“タチウオ”。

でも実は、この日のオイラの主目的はその日暮れまで。 その目的とは、「サビキ」。

オイラの最初の海釣りは、南港一文字で亡き親父から教わった、この釣りから始まったのです。

 

でも実は、オイラのエサ釣りの苦手はコレが原因でもあるんです。

“オキアミ”が手に付いたり、波止にこびりついて乾燥した時のあの匂い。 ゲロゲ~ロです。

しかし、今や手で触らなくてもカゴに入れられるバケツが登場。 スバラシイ発明品。 怖いモン無しです。

 

んがやっぱり、流石だね、“ナマエサ”。 釣れるわ、釣れるわ、15cmほどの見るからに美味しそうなアジ。

タナが判ると、オキアミ無しでも入れパク。 オイラもあの頃とは多少進化したようです。(笑)

昨日に引き続き同行した翔ちゃんと、2人してはしゃいで釣りまくってました。

 

Dsc_1173
 

しかし、この翔ちゃん、ホントなかなかのいい素質を持ってます。

ほんのちょっとのヒントを直ぐに自分のモノにしてしまいます。

で、その結果が3本の針に4匹。 その内、5本の針に5匹。 いい後継者になりそうです?

 

Dsc_1177

そうこうしている内に・・・。

 

Dsc_1179
 

夕暮れ。 いい眺めです。

さぁ、ではこの日のメインイベント?の“タチウオ”。 ソフトルアー+ジグヘッドで狙います。

 

ここで本領を発揮したのが、またもや翔ちゃん。

 

Dsc_1180
 

開始早々、いきなりのグッドサイズ(ココでの)です。 いい“ドヤ顔”してます。

そしてそして、勢いづいた成長期の彼は続けてもう1本。 取り残されたオッサン2人、カタナシです。

HTM師匠は歯形ばっかりで、2連発でブチ切られる始末。 オイラも慣れない釣り方に四苦八苦。

 

しかし、とうとうオイラに釣られるお調子者が出現してくれました。

 

Dsc_1181_3
 

この釣法で初めて沖で釣った、ウレシイ1本。 加えて、早掛け勝負でも勝利。

しかも、唐揚げにしたら劇ウマなサイズ。 とりあえず、ボウズも逃れました。

しかし、この間にも翔ちゃんはさらに追加。 師匠も何とかの1本。 

 

結果、タチウオの部は翔ちゃん4本、オイラ2本、師匠1本。 参りやした。

21時に迎えの船が来て、終了。

 

この日は、「イワシ・アジ・コノシロ・サバ・タチウオ」と、五目釣りが楽しめました。

たまにはこんな穏やかな日差しの下でのノンビリな釣りもいいモンですね。

楽しい時間を過ごすことが出来ました。 今回もありがとうです、師匠。

 

 

 

んん? 師匠・・・?

ああ、忘れてました。

 

Dsc_1174
 

こんなのも釣ってましたね。 “グレ”。(笑)

 

 

それにしても、ココはマナーが悪いですね。 ゴミの放置も多いし。

隙があれば一人でたくさんの竿を出して流されっ放しにするわ、潮の流れを考えずにキャストするわ。

夕方からの為に昼から渡らないといけない釣り場なんて、ココぐらいじゃないのかな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/10/09

揃ってるのに。。

 

ここ数日、4歳になる“ホペイちゃん(♀)”の体力が急激に落ちてきました。

先週まで、一晩でゼリー半カケをペロリと平らげていたのに・・・。

もうそろそろお別れの時期なのか。 ココロが晴れません。 毎朝がコワイです。

 

 

 

昨日の午後、師匠から1通のメールが。

「 ヒマ? 竿持ってきんしゃい。 集合は20時。 」

師匠の言うことにゃ逆らえません。 何とか調整に苦労を重ねて、昨夜からずっと休めていた体を再始動。(笑)

 

この日は先週の流れから、タチウオ狙いでスタート。

んが、数ヶ所移動して不発。 唯一、ベイトのサイズが判ったのみ。

 

Dsc_1156_2

カタクチ君 75㎜

 

ルアーサイズはバッチリなのだが・・・。 またビーフリでの魚種が増えてしまった・・・。

 

次に実績場でのシーバス狙い。

ココも水路系なのに大量の鰯。

岸際のボトムちょい上を丹念に探ると・・・?

 

Dsc_1163
 

セイゴ君

 

釣れたけど、狙いのサイズではない。

 

しかし、その奥で何やら大きめの影がウロウロ。

表層を意識してルアーを泳がせると・・・?

 

Dsc_1166
 

サバ君

 

こんなヒトまでが水路にウヨウヨ。 またまた魚種が増えた・・・。

 

と、ココで久しぶりの翔ちゃんがサバ相手に燃えてると?

 

Dsc_1168
 

何故か、セイゴ君。(笑)

 

てな訳で、この日は早めの?AM2時終了。

その理由は、この直前に師匠の口から出たヒトコト。

 

潮・月・風・・・。

条件は揃ってるのに、やっぱ高水温が原因でベイトが多過ぎてイカンみたい。

そりゃ、ルアーなんて追わなくてええもんね~。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/10/08

またか。

 

今日は、「寒露」。 露が冷気に当たって凍りそうになるとゆう日。

なのですが、大阪は一日中穏やかな日差しが降り注ぐ、気持ちのいい日でした。

クワガタ君達もベランダで日光浴を楽しめたようです。 良かったね。

 

 

 

またあの地方自治体がおかしな動きを始めたようです。

 

1110009002_2
 

今までの「琵琶湖ステッカー」は何だったんさ?

 

111009001
 

ダサいデザインな上に、船検ステッカーとダブりそうなややこしい物だな。

少しはアメリカを見習って勉強すれば?

 

てゆうか、いい加減、身内の補助金詐欺漁師まがいの連中の船も取り締まれよ。

水量管理もいい加減だし、風車もまともに動かんし、水上だけ国の管轄になれば良いのに。

 

ホント、最低な県政だ。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/10/07

なり続けます。。

 

今日は、「ミステリー記念日」。

ミステリーといえば、“シャーロック・ホームズ”や“アガサ・クリスティー”に、“名探偵コナン”。

・・・かどうかは別として、やっぱり小学生用の“江戸川乱歩”が好き。 ベタですけど。

 

 

 

それはそうと、世の中の風潮に対し、シャケの如く逆らうオイラ。

 

Dsc_1155
Zippo

 

 

純度の高い“スターリングシルバー”製に加えて、銀の板厚が通常の1.5倍の“アーマー”タイプ。

 

ずっと欲しかったモノなのですが、金属価格の値上がりで今年から生産休止中。

市内でたまたま見つけたのと、今まで使っていたのを先日壊したのもあって、衝動買い。

 

「ジッポー」って20年以上使ってますが、よく失くすし、壊してしまうオイラ。

そういや喫煙男子がプレゼントで一番貰うアイテムなのでは? オイラも久々に買った気がする。

 

でもって、本来ならもうそろそろブランド品のライターを使ってもいいのですが、まだまだ風格が足りません。

だもんで、10年くらい前にこれまた戴いたまんまの姿で仕舞ってあります。

 

たかが喫煙具ですが、ただでさえ煙たがられているのに、嫌味な姿はあり得ません。

中途半端なオッサンで、“コッキンッ”って音だけカッコイイなんて可笑しいでしょ。

 

努力する気はありますが、まだまだ「ジッポー」のお世話になり続けそうなオイラです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/10/06

杖は杖でも。

 

アメリカから届いた“美人薄命”ならぬ、“賢人薄命”なニュース。

世の中を短期間で劇的に変えた伝説の人がまた一人、この世を去りました。

ジョブズ氏が尊敬するビートルズが設立した「アップル社」に因んで名付けられた社名。

彼ら3人が植えつけた小さなリンゴの“種”は、“木”となり、やがてたくさんの大きな“実”を生み出しました。 合掌。

 

 

 

現在、オイラの周りに病人がイッパイ。

中でも一番手が掛かるのが、会社内に居ました。

 

Dsc_1152
ぎっくり腰くん

 

 

週明け早々、2日間も寝たきり生活だったようです。

それでも3日目に出勤してきた根性には驚かされました。

 

見かねた会社の社員から古いゴルフクラブで作った「杖」をプレゼントされたそうです。

そして彼はまた、混雑する通勤電車やバスで席に座れる魔法も手に入れたようです。

 

一日中、安定した呼吸が出来る体勢を探す、彼。

その面白オカシイ行為を一日中冷やかす、オイラ。

 

彼の「杖」は魔法は掛けられませんが、寛平師匠ばりに振り回すことが出来ます。

だもんで、そのポイントを注意深く探って遊んでます。

 

皆さんも、急激な気候の変化時には充分注意しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/10/05

奇跡的再販。

 

今日は、「時刻表記念日」。

時刻表・・・。 普段、飛行機か新幹線ぐらいしか乗らないオイラにとって縁遠いモノ。

だから、時間に合わせて行動することが苦手なのかも知れません。 直した方がいいです・・・よね?

 

 

 

待ちわびた品の再登場です。

 

Dsc_1148
Berkley PowerBait パワーミノー 2"

 

 

オイラにとって、数年前からのソルトでの使用で火がついた、秀逸の一品。

 

んが、その時にはすでに市場在庫のみで乱売されており、程なくして廃盤。

他のメーカーから出ていた同様の品も姿をほとんど見掛けなくなってました。

 

この状況に愕然としていましたが、今年になって再販される話が飛び込んで来ました。

一生の内で惚れ込むルアーが少ない昨今、オイラの中では奇跡的な出来事です。

 

あまりの嬉しさにすでに2箱頼んでしまいました。

 

今年の冬がすっごく楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/10/04

いきものがかり。。。

 

10月の予定がエライ勢いで埋まってゆきます。

まあでも、こんな時は変更も多いので気にしてませんが。

気になるのが後半の2週。 さてはてどうなることやら。

 

 

 

さすがに季節に敏感です。

 

Dsc_1142
 

クワガタ

 

秋の乱食いが始まったようです。

 

エサ補給係のオイラは“テンテコ舞い”。

その中でも驚きなのが、今年3年目をとうに過ぎた女の子。

一晩でゼリー半カケをペロリと平らげます。 男の子よりも食欲旺盛。

 

しかし、昨夜から今朝にかけての寒さの影響が気になるところでもあります。

タオルを敷いたダンボールの中で一晩を過ごさせ、朝から日光浴をさせてます。

 

しっかりと食い溜めをさせたら、次は「冬眠」への準備。

 

“エサ補給係”から、“土コネ係”へ。

それが終われば、今年のオイラはお役御免です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/10/03

ストーブリーグ始まる?

 

今朝は「涼しい」を通り越して、「肌寒さ」を感じた大阪。

仕事上では今日から10月度のスタート。 年度で言えば後半戦に突入。

前半が何かとスローペースだった分、少しでも取り戻せることに期待したいのですが。

 

 

 

久しぶりの登場です。

 

Dsc_1146

 

ネクタイ&上着

 

スーツは基本的に“春・夏・秋”のスリーシーズンがメインなので、変り映えしませんが。

それでも、ネクタイを締めると気持ちも少し引き締まる感じがします。

 

このスーツももう3年目。

替えズボンとを併用してきましたが、上着との色合いに変化が出てきました。

 

来シーズンは契約更新か、はたまた新戦力の投入か?

 

お財布と相談して決めたいと思いますが、その前にシューズの限界も近づいてます。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/10/02

2011 開幕警ら。

 

涼しいを通り越して、肌寒い朝を迎えた大阪。

あちこちで子供達が“秋の祭典”でハッスルしているようです。

とゆうことは・・・? 明日の月曜日は仕事が捗らないお父さんが続出しそうです。 ククク。

 

 

 

今シーズンの開幕です。

昨夜、いつものHTM師匠に加えてSNY師範と共に、満潮を迎えた港町「神戸」へ。

 

開始1時間を経過しても、一向に気配薄。 “コツン・コツン”はあるのですが。

てな訳で、テクテクトロトロ・・・いつものポイントへ。

 

微かなアタリに聞きを入れて、巻きアワセると?

 

Dsc_1127_2
 

岸壁の底付近にへばり付く、平成22年生まれの「セイゴ君」を発見、即時解放。

今シーズンの初安打ですが、この後バラシ連続で、5打数2安打。

HTM師匠も立て続けに2本捕獲するもサイズは同じくらいとビミョー。

 

今一つパターンも掴み切れずで、次の場所へと移動。

最近目撃され出したあの凶暴なヤツを取り締まるのが目的。

 

地合を過ぎたこの日3番目のポイントで、ようやく捕獲。 厳重注意して解放。

沖に見えた流れのヨレの中に居ました。

 

Dsc_1135_4
 

これまた今シーズン初の「指3本君」。 まあまあグッドサイズですが、単発。

次のポイントでも1名捕獲するが、連発とはいかない。 師匠も歯形ばっかりにannoy。(笑)

 

しかし、さすがは師匠。 岸と船の間の短い距離で立派なセイゴ君を1名発見。 即時解放。

 

ここまで、沈黙を続けたSNY師範も終盤に3連続ミスで、この日の警らを終了。

 

オイラも目標数には届かなかったが、良いイメージでシーズンイン出来そう。

 

しかし、春以降に度々見られた季節のズレは海にもかなり影響しているようです。

朝日を迎える時刻が近づいても海の温度は20℃超。 外気温よりかなり暖かい。

本格的な開幕はまだまだ先のようです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/10/01

ぷしゅ~。。。

 

Dsc_1124
 

キレイな蒼色の秋空に浮かぶウロコ雲。

ウチも含めて近所では“キンモクセイ”がいい香り。

穏やかな秋の到来に、荒んだオッサンのココロまで穏やかになりそうな予感。

 

 

 

だったハズなのですが、事態は急展開。

 

Dsc_1120

 

パンク

 

何年振りのことでしょうか?

ココに来るまでなんともなかったのに・・・。

何が原因かと調べてみると?

 

Dsc_1121

コイツでした。

(+)の頭のタッピングビスが“ブッスリ”と。

内容と位置状況から察するに、「自然現象」と「人的」の割合が50:50。

 

となれば、夕闇が迫る頃から始まる“犯人探し”。

まずは社員帰宅時の事情聴取とアリバイ確認からのスタートです。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »