« 職人用。。。 | トップページ | 挑戦。。。 »

2011/09/28

秋の・・・。

 

恒例の「秋の交通安全週間」が始まりました。

会社近くにある、緑のオッサン達の「砦」。 朝早くから自転車での颯爽とした動きが見られます。

クルマ社会の申し子的なオイラ、特に気をつけねば。

 

 

 

今日のネタを考えていると・・・、ふと思ったことが。

 

オイラにとっての 『決めの1本』 ってなんやろ?

 

決めのロッド、つまり困った時や1本だけ選んで持って行く時に手に取るロッド。

 

実は、当たり前且つ考えることなく、

“MHのロッド+ベイトリール+14lbライン”

やろって思ってました。

 

でも、・・・よくよくよく考えると、コレでした。

 

Dsc_1108_2

 
“Lのロッド+スピニングリール+5lbライン”

 

約5年前まではスピニングロッドは1本だけ持ってましたが、留守番役がほとんど。

今でもキャストを含めて全般、苦手です。 横裁きも出来ませんし、オイラにゃ動かし方が複雑過ぎです。(笑)

 

でもね、スピニングって“おぉ上手く使えてるな~”と感じた時は必ず結果が出るんです。

反対に高活性であっても動きや感覚が鈍い時はダメ。 まだまだ修行中です。

 

今年は、「スピニングを使う場面と操船」に気をつけてました。 特に風のある時など。

さらに、「表層・中層・底を1本で使い分ける」練習もして、何とかカタチになってきた気もします。

ちなみに来年は、「ラインに負担をかけない、状況に応じた、素早いドラグ設定」を目標にしてます。

 

これから始まる、maple 秋のバカ食い週間 maple

 

アナタにとっての 『決めの1本』 。 お早目の選定とご準備を。

 

 

 

 

 

 

 

|

« 職人用。。。 | トップページ | 挑戦。。。 »

釣り道具」カテゴリの記事