« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011/09/30

ポッキリは。。

 

9月最終日。 今年も残り3ヶ月。

と言いたいところですが、今がバタバタのオイラ。 出口は未だ遙か先のようです。

週末の明日もまた会社は休みですが、午前と午後にそれぞれ打ち合わせ。 サカナツリタイ。

 

 

 

そんなオイラのココロよりも、コチラが先に “ポッキリんこ”

 

Dsc_1119
 

もう使えません。 もう二度と・・・。

 

よく釣具屋さんで「トップガイドの付け直し」を耳にしますが、オイラはしません。

“したくなる想い”は良く判りますですが。

 

ホンの数センチの欠損でも、劇的に内容が変わってしまいます。

 

釣れた時のいい思い出と後継ロッドへの期待を胸に、ここはあっさりと免責でカバー。

結局、それが一番無難です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/09/29

挑戦。。。

 

アメリカ大リーグのイチロー選手の記録が止まりました。

しかし10年連続は充分にスバラシイ記録。 今年だって184本とあと少しでした。

でも、大事なのは結果よりも、プロセスとチャレンジし続けたこと。 見習わなければ。

 

 

 

そんな今日のネタ。

そろそろ仕込みの時期かな?

 

Dsc_1114_2

 

作り置きは厳禁のこの仕掛け。

常にフレッシュな状態が要求されます。

 

毎年作り始めは<30分/1個>掛かりますが、終わる頃には約半分の時間で。

 

年々衰えてゆく指先での細やかな作業。

今年も限界にチャレンジです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/09/28

秋の・・・。

 

恒例の「秋の交通安全週間」が始まりました。

会社近くにある、緑のオッサン達の「砦」。 朝早くから自転車での颯爽とした動きが見られます。

クルマ社会の申し子的なオイラ、特に気をつけねば。

 

 

 

今日のネタを考えていると・・・、ふと思ったことが。

 

オイラにとっての 『決めの1本』 ってなんやろ?

 

決めのロッド、つまり困った時や1本だけ選んで持って行く時に手に取るロッド。

 

実は、当たり前且つ考えることなく、

“MHのロッド+ベイトリール+14lbライン”

やろって思ってました。

 

でも、・・・よくよくよく考えると、コレでした。

 

Dsc_1108_2

 
“Lのロッド+スピニングリール+5lbライン”

 

約5年前まではスピニングロッドは1本だけ持ってましたが、留守番役がほとんど。

今でもキャストを含めて全般、苦手です。 横裁きも出来ませんし、オイラにゃ動かし方が複雑過ぎです。(笑)

 

でもね、スピニングって“おぉ上手く使えてるな~”と感じた時は必ず結果が出るんです。

反対に高活性であっても動きや感覚が鈍い時はダメ。 まだまだ修行中です。

 

今年は、「スピニングを使う場面と操船」に気をつけてました。 特に風のある時など。

さらに、「表層・中層・底を1本で使い分ける」練習もして、何とかカタチになってきた気もします。

ちなみに来年は、「ラインに負担をかけない、状況に応じた、素早いドラグ設定」を目標にしてます。

 

これから始まる、maple 秋のバカ食い週間 maple

 

アナタにとっての 『決めの1本』 。 お早目の選定とご準備を。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/09/27

職人用。。。

 

今日は、元プロ野球選手の川相昌弘選手の誕生日だそうな。

そう、あの“バント職人”と呼ばれた名選手。 世界記録もお持ちです。

地味に見えますが、あの安心感に憧れます。 ちなみにオイラ、一度もバントに成功したことはありません。

 

 

 

こんなものが回ってきました。

 

Dsc_1094 

FIRE PROOF GROVES

 

 

F1のフェラーリチームで現行使用されているPUMAの耐熱・耐火グローブだとか。

焼けたマフラーやエンジンパーツ、タイヤなどに触れても大丈夫らしいです。

でも、手に嵌めてみると良く考えられていることがオイラでも判ります。 流石の職人技ですね。

 

良く判りませんが、結構レアモノだそうです。 さぞかしお値段も張るのかな?

 

しかし、オイラに使う場面はありません。

最近乗ってるクルマは、“やたら重い” とか “やたら車高が低い” とかで、素人にはメンドクサイ。

だもんで、24時間どこでもレスキューしてくれるところに入ってます。

 

いよいよ以って、「宝の持ち腐れ」です。

 

それはそうと、前の日曜日の“シンガポールGP ナイトレース”を見逃してしまいました。

毎年なぜか見逃してしまうこの一戦。 バス釣りのシーズン終盤と重なるからかな?

来年こそは・・・。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/09/26

謀ったな、シャア。。

 

今日は緊急招集で午後から南大阪へ。

現場に着いて、“アゴがガ~ン”。 担当者による新旧図面の見間違いだったようです。

事なきを得ましたが、腹の虫が納まらないので新しい仕事をぶん取って来てやりました。 結果オーライです。

 

 

 

ゴミを捨てに寄ったコンビニで、思わず手が出てしまいました。

 

Dsc_1091_3
 

ガンプラ付記念カップヌードル

 

 

“ガンダム”タイプ と “シャアザク”タイプ がありまして、おいらは迷わずシャアを選択。

これがシャア専用“ザク”or“ズゴック”となれば、腕を組んで10分は悩んでいたことでしょう。

 

先日貰ったエバンゲリオンの「葛城ミサトのカレーラーメン」は気がついたら期限切れ。

しかも、勿体無くて無視して食べたらお腹の調子が悪くなったので、今回は気をつけないと。

 

あと、このガンプラ、カップヌードルの蓋になるそうなんですが、家族に捨てられないようにしないと。

男の収集物の価値は、女性には伝わりませんからね・・・。

 

ん~でもオイラ、カップヌードルなんて年に1回食うかなぁ?

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/09/25

またな。

 

今日は、NBC京都チャプター最終第6戦。

オイラは連絡係。 14時45分からメンバーに電話攻撃。 皆一様に厳しかったようです。

でも、厳しい試合ほど面白いモンです。 あ~、出たかったな~。 来年、またイチからガンバろっと。

 

 

 

そんなオイラが出られない訳。

約4年間一緒だった相棒が先日、ドナドナされました。

 

Imgp1861


初めて単独所有した相棒、琵琶湖のありとあらゆるコトを教えてくれました。

 

一番思い出に残ってるのが、所有して最初の春に思いつきで強行した「北湖単独全周遊の旅」。

 

不思議と怖さを感じた記憶は無いですが、北湖特有の波とうねりで疲れ、放って帰ろうかと思った記憶が。

しかし、相棒のことを考えてヘロヘロで帰りました。 それ以来、ボートで北湖最奥には行ってません。(笑)

 

思えばこの時から、“ミョーな信頼関係”が生まれた気がします。

もうこんな感じは味わえないかもしれませんね。

 

4年間、約200日。

穏やかな時も荒れてビルジが止まらなかった時も、水深100m超の所も0.6mの所も。

一度も駄々をこねることなく、ひたすら頑張ってくれた相棒に感謝です。

 

次のオーナーさんの処へ行っても、良きパートナーとして活躍してくれることでしょう。

 

頑張れ相棒、オイラも頑張るsign03

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/09/24

またまたまた問題です。

 

朝と昼の気温差が大きくなってます。

風をひかないように、体調管理には気をつけましょう。

ウチのクワガタ君達は連日の日光浴で元気イッパイの様です。

 

 

 

そんな今日は休日ですが、AMから会社で打ち合わせ。

一昨日、ウチのメインサーバーっぽいモノがぶっ飛びました。

とりあえずは、“やってて良かったミラーサーバー”で凌げましたが、今後をどうするかが課題です。

 

でもって、終了後は夕方まで時間が取れたので、いつものクルマ屋さんへ。

可笑しなクルマ(カムシン)が1台無くなったと思ったら、また次の可笑しなクルマが。

 

とゆうことは、やはり問題です。

 

Dsc_1085

 

このクルマの名称は?

ヒント : これはボンネットの一部です。

 

正解1番ノリの方にはもれなく、台風直後でも釣れる「淡路secretの壺野池」を電話サポート付でご紹介。

但し、すでに正解の判っている靴のサイズが30cm超の方(笑)は参加出来ませんので、悪しからず。

 

では、ドンドコ頑張ってちょうだいさ~。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/09/23

1敗。。。

 

久しぶりにスカッとした青空の大阪。

しかし、これが曲者。 台風でキレイになった冷たい空気が一気に暖められて、風がボーボーになります。

こんな日は釣りに行ってはいけません。 最悪の日です。

 

 

 

とは言うものの、今日は出勤日なので“まったくカンケーございやせん”なオイラ。

久しぶりの大失態をヤラかしてしまいやした。

 

Dsc_1076

 

私用のETCカードを紛失、数日探したものの見つからずに再発行依頼。

 

しかしその日の夜、家に帰って着替えをしたらお尻のポケットで違和感が。

手を入れると、何やら硬く、嫌な予感を感じさせるモノ。

 

そう、出てきました。 件のETCカード。

まさか、ジーパンのポケットとは・・・。

 

久しぶりに“忘れ物小僧”にしてヤラれました。

 

次のアイテム、“ボートキー”戦では絶対に勝ってやります。

見ておれっ! annoy

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/09/22

それまでの。

 

とっても悲しい お知らせ ひとり言が。

今週末のチャプター今期最終戦、不出場と相成りやした。

その理由は、・・・またその内に。

 

 

 

新しいPCは。

 

Dsc_1067

 

旧型ノートPCを修理に出す為に導入した新型。

 

オイラのPCの使い方は、“ハードとしてのみ”。

ファイルは全て、500GBのポータブルHDDに。

 

万一の場合でも被害は最小限ですが、ここぞとゆう時に限って壊れる“本体”。

そんなモンです。

 

そしてそして残念ながら、この新型君は旧型が直るまでの代替機。

 

オイラの私物ですが、その後の運命や如何に?

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/09/21

いくすぱいあーど。

 

降ったり止んだり、止んだり降ったり、降ったり降ったりの大阪。

そういえば昨日、裏道の河川敷を走行中、大きな亀さんが土手を乗り越え、道路を渡ってるのを見ました。

両生類の彼らがヤバイと感じているのなら、人間はひとたまりもありませんな。

 

 

 

そろそろ確認が必要な、「10年物」です。

 

Dsc_1063

 

コレを申請した時って、まだ20代(ギリ)やったなぁ~。

ハァ~、あの頃はまだイケイケ(死語?)やったなぁ~。

 

っていうか、3日前に切れてるや~んんん!

日本から出られへんや~んんんっ!

 

えと更新は・・・、切れたからムリか?

最初からだと・・・、手続きはどうするんやったっけか?

 

あ~、10年も前のことやし、覚えてないよぉ。

 

えと、今週は、・・・もう日程空いてない。

来週は2日空い、・・・午後しか空いてない。 しかも最終週、半期棚卸しもあるし、ムリやん。

 

あ~う~、来月にならんとムリか~。

せめて、写真だけでも週末に撮っとこかな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/09/20

モノも体を表す。

 

またもや台風接近中。 大きな被害が出なければいいのですが。

今回の台風は、高気圧からハグレた“迷い子君”。 それだけに、ドコヘ向かってもおかしくありません。

そう、人間の子と同じです。 迷った直後はその場で泣いてても、動き出すと足も結構早いんです。

 

 

 

そしてまた、“物欲魔人”に取り憑かれてしまいました。

今回、生け贄として選ばれたのは、コレ。

 

Dsc_1055

 

ブライドルレザーの長財布

 

 

皮革の種類は様々ですが、オイラはこの材質が一番のお気に入り。

もうすぐ上着を着る季節になるのと、併用しているブランド長財布がひどく傷んだので買い換えることに。

 

日頃、特に薄着が多い夏場を中心に、同素材のお尻ポケットに入る二つ折りの黒を使ってます。

でも途中から、スーツや財布の型崩れが気になりだしたので、出来るだけカバンに入れてますが。

 

使い込むほどに、いろんな意味でその人の成りが素直に出てしまう、“ブライドルレザー”。

人目に触れる機会が多いモノほど、ビミョーに気になりがちです。

だもんで、ほんの少しでもマメにならざるを得ません。

 

人によっては、「財布は毎年換える方が金運に良い」などと言われます。

でも、オイラは財布に限らず、「気に入ったモノを長く使い続ける努力をするのも楽しい」と感じてます。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/09/19

策略。。。

 

9月19日の今日は何事でも早くやる日、そう「クイック」な日です。

ですが、祝日出勤日でもあるオイラ。 やることはイッパイあるんだけど、気分が乗らない。

・・・どうしましょ? な~んて、考えてるうちにお昼ご飯の時間ですな。 午後からガンバロ。

 

 

 

先日、いつものクルマ屋さんで仕込んだ、ちょっとした“策略”です。

 

Dsc_1046_2

 

とあるケースに内装部材を使って間仕切りを作り、セットしてみました。

さすがに強度が高く、手が痛くなりましたがまあまあこんなモンです。

 

完成したら、“例のモノ”を。

 

Dsc_1047

 

中身は、自動車電装品用配線です。

グチャグチャになってた配線を一つ一つ解して、巻き直し。

さらに、色や太さなどで分けて、収納。

 

こんなメンドクサイことした、その訳は・・・?

自分のクルマに早くカーナビやらなんやらを取り付けて欲しいから。

 

いわゆる、『 無言のプレッシャー 』ってヤツです。 ククク。

 

コレぐらいご奉仕しておけば、ちっとぐらいは作業進度を上げてくれるかな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/09/18

そりゃねえべ~。

 

3連休中日。

今日は完全安息日なオイラ。 つまり一日中、Zzz。

久々の14時間睡眠で、お腹もアタマも“すっからからかん”。 いい感じです。

 

 

 

夜は家族全員参加で、お蕎麦屋さんの新規開拓へ。

 

Dsc_1057

 

今回も、“アタリ”のようです。

ただ、ビミョーに遠いのですが。

 

先代からの「店を嗅ぎ分ける嗅覚」は無事受け継いでるようです。

ただ、眠ってしまうほど待たされましたが。

 

さらに帰り際、店主から衝撃のヒトコトを引き出してしまいました。

 

 

北海道産の新蕎麦が入ってきたんですよ。

 

 

・・・。

 

明日も行くか、思案中です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/09/17

究極の“Feco”。。

 

釣りに行けない要素が溜まってきています。

このまま行くと10月がピークになりそうな“予感”。 down

“そんなんイヤや~っ!” ってな訳で、時々失踪しようと思います。 ンフフ~ンheart01

 

 

 

釣りに行けない鬱憤は、“ブツ欲”で。 てコトで、変なモノを見つけました。

しかも気づくと、店を出た時はニヤニヤしながら手に持ってました。

 

Dsc_1042_2

 

ドロップショット “” シンカー

 

 

もはや、メリカンの考えることが判りません。

石に穴を開けて、スイベルをボンドで固定してるだけやん。

こんなん、河原で落としたら絶対に見失う自信がある。(笑)

 

しかも、この「大きさ表示」。

3/8~1/2ozって、アバウト過ぎるし、現場で見分けが付かんやん。

 

でもって、1袋あたり「¥404」って、輸入送料が一番高いんじゃないの?

元はタダの石だから、原価なんてスイベルだけやし。

 

この写真の「兄ちゃんと犬」は、ダレさ?

メリカンて、パッケージに自分の写真を入れたがる人が多過ぎる。

日本人がコレやったら、絶対に誰も買わないだろな。(笑)

 

ドコをどう切り取っても“笑い”が満載のこの商品、サイコーです。

多分使わないけどね。 ビミョーに“Feco”じゃないから。

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/09/16

値上げ。

 

身の回りで“失踪”事件が相次いでます。

物騒に聞こえますが、違います。 対象は“モノ”です。 使おうとすると、無い。 どこにも、ナイ。

居なくなる時は、ヒトコト言ってくれるだけで慌てないのに。 最後の責任くらい、ちゃんと果たしなさいよ~。

 

 

 

そろそろ「値上げ」になりそうです。

 

Dsc_1044

 

二輪用はすでに値上がりしたようですが、四輪用もそろそろ。

 

所有する中で一番高性能タイヤを必要とする相棒用の交換資金を融通しなくてはなりません。

またお腹を空かせる日々となりそう・・・。

 

でもまぁ、“国際通貨の変動”と“原材料の調達”状況を考えれば、予測してたし、仕方ないかな?

少々腑に落ちませんが、コレばっかりは無いとどうにもなりません。

 

円高で輸出も出来ず、とうとう製造技術そのものを海外に輸出するアタマしかなくなった企業よりかはマシだな。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/09/15

あれは飼育小屋?

 

今日は、「関ケ原の合戦」があった日。

そう言えば、チラ見した先週のNHK大河ドラマもちょうどこの辺の話だったような・・・。

でもって、取引先もちょうどこの場所に。 いつも“価格”と“納期”のせめぎ合いをやってます。

 

 

 

先日の夜、どうしても借りたいものがあって、いつものあの店へ。

イラチな店長のお蔭で用件が瞬殺されたので、何となく店内を徘徊。

すると、ミョーなモノが大量に並んでいるのを発見。

 

Dsc_1037

ELEPHANT JIG

 

 

現在、琵琶湖で最もHOTなヘビージグなんだそうな。

聞いたことがないので、裏面を見てみると?

 

Dsc_1038

「マ・マッスルマリン?」

 

それってあの甲高いお声の、アタマが金髪の、東岸3号水路奥にある、お昼休みが3時間ぐらいの?

 

元“ワークスハセガワ”氏?

 

そういや数年前からあの小屋の中でいろんなモン造ってはりましたな。

 

商品化されたんですね。

でも・・・、どこで売ってるんだろ? 他にも置いてるトコあるのかな?

 

欲しい方は、このお店か直接行かれた方がヨロシイかと。

 

でも、このパケジャケのデザインは良く出来てますな~。

あの小屋周りの雰囲気に合わせたのかな?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/09/14

ヤレヤレ。

 

この暑さはいったいどこまで続くのか?

なんか日に日に最高気温が上がっていってる大阪です。

夜はそれほど暑いと感じないのですが、ナゼかエアコンのスイッチを入れてます。 感覚がまだ夏モードです。

 

 

 

今夜は思い掛けない人物とご対面。

 

Dsc_1039

ヘルメット小僧 (紀州産)

 

 

動いているのを見たのは半年ぶり。

てっきり、“海外逃亡生活”を満喫しているのかと思ってました。

 

昼間があまりにも暑かったので「亡霊」かとも思いましたが、ヤレヤレです。

 

相変わらずの天然ぶりに、人の成長の難しさを知った夜でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/09/13

どれでショー。。。

 

昨晩は十五夜。 お月さんがキレイでしたね。

琵琶湖の全開放流も治まりました。 徐々に釣れる琵琶湖へと戻ってゆくでしょう。

こうなると下流河川のおサカナ再始動は2日後の木曜日ぐらいからかな?

 

 

“行動力が急激に下がる展開”となったオイラの目下の楽しみ。

 

Dsc_1010
 

 
読書

 

 

今回選んだのはこの4冊。

バラバラな感じですが、実は「とあるテーマ」で繋がってます。

 

この4冊で今月保つかな~? ムリだろな~。

 

さて問題です。

息抜きのための本はどれでショー?

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/09/12

アナタを待ってます。

 

ここ数日、気温が軽く30℃を突破する大阪。

やっぱり秋の到来はまだまだですね。 ちょっとウキウキなオイラ。

でも、クワガタ君たちはイマイチどうしていいやら不明な様子。 顔を見れる割合は9.5:1。 運が必要です。

 

 

 

てな訳で、夏の暑さを最後に堪能する為に選んだのは「野池巡り」。

今回のタックルはベイトが3本。

 

Dsc_1030

-NOIKE SEITEN MicroCustom-

上から

68ML + SHIMANO CORE50 Mg7 + FLUORO12lb + NOIKE TX-kemkem 3.0g + WILD Gobby

64L + SHIMANO ALDEBARAN Mg7 + FLUORO8lb + EVERGREEN CRAZYCRADLE

63UL + SHIMANO CORE50 Mg7 +FLUORO8lb + Smileworm Daddy 1.3g Neko
 

 

ま、なんて言うか、まんま琵琶湖タックル。 ははは。

 

今回は、「68MLで40UP」というのがメインテーマ。

サブテーマは、「3本それぞれ40UP+12時まで」。

 

てな訳で、いつも通りに寝坊して(笑)、お日さまサンサンな8時開始。

 

まずは、3本持って最初の池へ。

 
Dsc_1029_2

写真以上に、どちゃ濁り。

んが、予想よりはイイ回復具合で、3投目に68MLで30cm台。

 

Dsc_1017

フォローで持ち替えた63ULであっさりと40cmちょい。 んが、写真保存は失敗。 64Lは不発。

 

早々に飽きたので、9時30分に2個目の池へ。 まっ赤っ赤。

沖のウィードの境目、63ULで30cmポロポロ。 68MLに持ち替えて岸際ゴロタで30cm台がポロポロ。 64L不発。

よく釣れるけど、サイズがイマイチなので移動。

 

11時前、時間から言って最後の3個目の池へ。 多少マシだけど、やっぱしどちゃ濁り。

しかし、ここでようやく64L(て言うか、クランク)が本領発揮。 ブッシュ際への3投目で45cm。

 

Dsc_1020

やっぱりクランクはグングン引いてくれて、サイコー。

その後も30cm後半がボロボロ。 ここはベイトが魚だけにエエ仕事してくれはりました。

ココはとゆう場所を3回通すと、まあまあの確立で出てくれます。

 

そして、最後の最後、メインテーマの68MLでドラマ君の1発。

 

Dsc_1025

40cmちょい。

時間もちょうど11時40分。 目標達成。 服装的に暑さも限界値を突破。

いつもの“オレ・チョコ”買って、とっとと撤収です。

 

こんな楽しい日もあるってモンです。 って言うか、毎年稲刈りの時期はよく釣れる。

どこのサカナも“ガリクソン”で、“真っ白ケッケ”ばっかりだけど、「引き」と「ロッド」は充分に楽しめました。

やっぱり“野池”は楽しいですね。 キャストの練習にもなるし。

 

池の見た目は悪くとも、おサカナ達はヤル気満々で待ってます。

フィールドに出掛けましょう。

 

その際は服装に注意しましょう。 まだまだ汗ダクになり易いですが。

晩夏~初冬は生き物にとって来るべき冬に向かって活発に活動する時期でもあります。

最低でも“長ズボン+短くない靴下”ぐらいは着用しましょう。 最後の暑さを堪能するには、長靴もグッドです。

 

加えて、やっぱりゴミが多いです。 この日はコンビニ袋(中)×2。

マナーには十二分気をつけましょう。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/09/11

しゃーないやん。。

 

台風から1週間。 今年も残暑の季節がやって来た大阪。

この次にやってくるのは“秋”。 物思いに耽るよりも、食いに走ってしまう“秋”。

その前に、残り少ないこの暑さを楽しめるのは何なのか?

 

 

 

てな訳で、思い立ったら即行動です。

 

Dsc_1014


久しぶりのこの光景。

見るだけで、いつもワクワクが止まりません。

 

今回はあまりにも急過ぎて、誰も誘うことが出来ないほどの直感行動。(笑)

だもんで、これまた久しぶりの一人旅です。

 

相棒も、止せばいいのに“キューナナ”君。

このボディーサイズは明らかに選択ミスです。

 

んでも、子供の頃からこの性格だけは変わりません。

“三つ子の魂”なんとやらです。

 

こればっかりは、「しゃーないやんheart01です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/09/10

現代。。。

 

また演歌歌手と故お笑い芸人とを足して2で割ったような顔のおバカな大臣が辞めましたね。

とは言っても、後ろに下がるだけで消えて居なくなるわけでもありません。

一角とは言え、こんな人間が国民の代表を担う世の中でホントにいいのですか?

 

 

 

暑かった今日は日暮れからの行動。

 

Dsc_1009_2

気になるモノを探して電気屋さんへ。

 

んが、目当てのモノはこの後に新製品が出るようです。

少しばかり行動が早過ぎたようです。

 

ついでに色んなモノも見廻して、気付いた事が。

新製品だからといって、良くなるモノばかりでは無いようです。

 

真で言う、“分”と“必要性”と“眼力”が試される世の中ですね。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/09/09

何人兄弟なんだよ。。

 

「アナタハ“クク”ヲゼンブイエマスカー?」

七の段以降がヤバイ人が多そうな今日はそう、“九九”の日です。

上手くいった人、今度は“元素記号”を覚えてみましょう。

 

 

 

そんな理系だったオイラはパーフェクトに表を書けたことが自慢だった今日のネタ。

ちょいとピンボケ気味ですが、

 

Dsc_0970

 

NOIKE マイクロカスタムシリーズにまた1本が追加です。

63UL・64Lに引き続いて、68MLが仲間入り。

 

手に入った先日、ちょこっとだけ使ってみましたがいい感じ。

ライトカバーゲーム用らしいのですが、オイラは“3.5~7gヘビネコ”でお試し。

キャストはちょっと難しめですが、チョイ投げか撃つ程度だとこの長さはかなり有効です。

 

5匹ぐらいしか釣れませんでしたが、サカナに対して食い込みがよろしく、離しません。

今年の琵琶湖のカナダ藻ドーム(濃)ではヨンゴークラスまでは普通に引きずり出せました。

て言うか、そこまでのサカナしか釣ってないんだけどね。

 

でもこの感じだと、同程度の重さの“ヘビダン”などでもいい仕事をしてくれそうです。

 

それはそうとこの兄弟、まだ増えるんかなぁ・・・。

リールとセットになるんで、まあまあお財布に優しくないです。

ま、どこかのメーカーから出たらこんなもんでは済まないとは思いますけど。

 

 

 

あっ、忘れてたけど昨日のクルマは、

「 Maserati Khamsin 」

でした。 カッチョイイよね~。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/09/08

年齢問題。。。

 

祝! ロンドン五輪出場 なでしこJAPAN。

帰宅時のTVがBS1の「中国×豪州」の試合終了を映してました。 が、そこで全く意味の無い字幕が。

サッカー中継の画面上に“五輪出場決定”の速報。 見てたっちゅうねん。 アホか。

 

 

 

ま、それはそうと今日のネタはコレ。

 

Dsc_1008


『コレは何でショー?』

 

 

クルマなのは判りますね? タイヤが映ってますから。

この激しいボディライン。 それでいて美しい造形美。

 

判る人は間違い無く40代以上ですね。 ククク。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/09/07

アレではナイ。

 

 

台風が過ぎ去ってからとゆうもの、朝晩は過ごし易い気温が続いてます。

琵琶湖もようやく全開放水の効果が出始めたり、水温も下がったり。 と、なれば・・・?

秋モードへの移行を考えそうですが、オイラは違うと思います。 攻め方は変わると思うけどね。

 

 

 

そんな、釣りにもロクに行ってない人間が偉そうに言ってはイケナイと判りつつも、ゲットです。

 

Dsc_0997

JACKAL マイキー (U.S.ver.)

 

 

一目惚れです。 まあまあ強引に奪ってしまいました。

サカナ的にもまあまあ信用されそうですが、人間的にはもっともっと“ズキューンheart02なカラーです。

 

 

“人間不信な表情を浮かべるこの目と、エラの後ろのデカボクロのような黒点”

 

その昔、メリカンに揶揄された日本人のイメージっぽいです。

 

 

とは言っても決して、

「富士山とサクラと新幹線をバックにチョンマゲ結った、出っ歯でメガネにカメラを首からブラ提げているヒト」

とまでは言いませんけど。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/09/06

発祥は。。

 

 

今日はいつものあの店へ。

東北の被災地を目にする状況にあった彼の放った一言は重かった。

平べったい映像でしか見ることしか出来ない者には何も言えない事に気づいた。 でも、がんばろう、東北。

 

 

 

暗くなるよりもするべきことがあるのに気づいた今夜。

なんとも言いがたい衝動に駆られながらも、黙々と作業です。

 

Dsc_0992


ワームの整理

 

 

形状と種類ごとにビニルバッグに詰めて、ケースも分けます。

必要なものを試合中にすぐに取り出せるようにする為。

加えて、ワーム袋から液が洩れても被害を最小限に抑えるという理由もあります。

 

そこでオイラは100均で売っている“フリーザバッグ”を多用します。

2重チャックであることが必要かつ、サイテイ条件です。

 

そしてもう一つ、オイラが拘る「重要な要素」が。

袋の厚みが“最低でも0.07mm”あること。

 

安価な上に薄すぎると粗いビニルの組織から液が染み出してしまいます。

また、ボート上での寒暖差にも非常に弱く、耐久性が無いことも理由に挙げられます。

 

この2つだけは絶対に譲れないところです。

エラそうですが、何でもイイという訳にはいきません。

 

そもそも試合後の疲れたカラダで余計なことをしたくないところが発祥です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/09/05

母ピンチ。

 

3連勝の女子サッカー。

さすがと言いたいところですが、疲れがピーク? 試合の流れにチカラを感じません。

ここらでそろそろ「負け」の感触も必要なのでは? 不謹慎かも知れませんが、大事なことです。

 

 

 

“マザーレイク”がえらいこっちゃです。

 

Dsc_0985

 

たった1日で水位が35cmもバビューンと上昇。

ここ3日間では、なんと+55cm。

 

溢れるほどではないですが、洗堰は大慌ての全開放水。

危機感が渇水状態のこの人たちに生態系の管理は無理です。

 

この影響はサカナに対してだけではありません。

間違い無く、こんな人たちが世の中をダメにしてます。

 

何度失敗すれば気づくのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/09/04

ピクピク。。。

 

 

台風が通り過ぎても、雨が残ったままの大阪。

そんな今日も、いろんな意味で一番安全なヒトとも言える入院中の母のお見舞いに。

とは言っても、明日出所予定。 本人曰く、「チェックアウトは9~10時の間だからヨロシク」。 って、オイオイ。

 

 

 

家庭内で台風以上に毎日いろんな風が吹いている先日、ニューアイテムをゲット。

 

Dsc_0982_2


EZ RED

 

単4電池3本で驚きの明るさ。 それでいて¥2,000台という、優れたコストパフォーマンス。

裏面にはクリップも付いてるので、服などに引っ掛けて照らすことも可能な便利品。

もれなく中国で製造されたモノですが、使用されるLEDの質の進化は目を見張るものがあります。

 

最近気づいたオイラの「LED」フェチ。

新しいモノを見つける度に隠れた触角が“ピクピク・ピキーン”。

それだけならまだしも、使う場面を想像して“ニヤリニヤリ”。

 

ヤベェっすな~。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/09/03

ちょびっと。

 
 

速度の遅い台風12号。

大阪でも日暮れ頃から風雨が断続的に強くなってます。

道行くクルマもノロノロ運転ですが、こんな時は“トルク”と“重さ”のあるトレイル君が頼りになります。

 

 

 

北海道のクマさんから。

 

Dsc_0984_2


大量の「トウキビ」「メロン」が連続して届きました。

いつもいつも気に掛けてくれているクマさん、ありがとね。

 

しかし、問題発生です。

お世話になっている方へいつも通りお裾分けをしたいのですが、この風雨では・・・。

 

ほんのちょびっとだけタイミングが悪かったようです。

 

今回は家内消費に努めます。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/09/02

復活選手。

 

台風12号「タラス」が北北西に向かってます。

大阪直撃は免れそうですが、好い事ばかりでは無いようです。

土曜日の出勤をどうするのかを真剣に悩んでます。 ま、多分オイラは“出”ですが。

 

 

 

相棒のトレイル君が緊急入院です。

 

Dsc_0977

どうやら鼻詰まりのようです。

 

詳しく言うと『エアマスセンサー』の調子が悪く、空気の足りない分を燃料で補っていたのか、燃費が悪化。

先日より加速も急激に悪くなっていった為に、2日間の緊急入院。

 

新車時からの無交換部品ですが、クルマ屋さん曰く、“消耗部品に近いモノ”だそうで、交換が決定。
直6モデルの部品は結構在庫もあるそうなのですが、V8用はこの時点で日本に1個のみ。

危うく、乗れなくなってしまうところでした。

 

入院したついでに、コンピュータでその他も徹底的にチェック。

悪い箇所は見つかりませんでしたが、念の為に毒きのことサブきのこの洗浄とオイル交換も済ませた相棒。

 

退院後は、見違えるように「加速と燃費」が復活しました。

 

ま、そうは言っても年季のいった相棒だけに無茶はしません。

まだまだガンバってもらわないとね。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/09/01

コイツ、しゃべるぞ。。

 

今年も残すところ1/3。

はじめの1/3は震災があって、真ん中の1/3は誰かのせいでグダグダになった。

残った1/3はどうなるのでしょうか? ホンの少しでも、いいコトが多くなるといいのにな。

 

 

 

昨日、贈り物が届きました。

 

Dsc_0973
 

 

早速、包みをバリバリ。

 

Dsc_0974


チョッパーの目覚まし

 

 

おぉ、すっごくウレシイです。

昨日まで携帯の“Zep”に毎朝けたたましく起こされてきましたが、やっと解放されました。

 

でも、オイラ別に誕生日月でも何でもないんですけど。

何でくれたんかな? 不思議です。

 

ま、いいや。 ありがと。

 

 

 

 

 

 

 

|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »