« 全滅。。 | トップページ | ナメんなよ。。。 »

2011/08/25

クロの苦労。

 

最近、何かと調子を崩し気味のオイラ。

こんな時は周囲でも有事が起こりやすいです。

そんな今日は、「サマークリスマス」の日。 って、なんだそりゃ?

 

 

 

今日の夕方は、思いの外に時間が出来たので、ずっと気になっていたことを実行。

 

Dsc_0934_4

 

トレイル君のボンネットをピカピカに。

 

濃い色のクルマの上面は熱の影響を受け易いために、ウォータースポットが特に出来易いです。

ウォータースポットは水滴がプリズムの役割を果たして、その真下に焦点が集中します。

こうしてクリヤー塗装がヤラレてしまうんです。

 

トレイル君は塗装の上のクリヤーを磨き直して、その上にガラスコートをし、さらに磨きをかけています。

だもんで、ウォータースポットは出来にくいのですが、水滴が蒸発して出来たシミが汚れを呼びます。

 

よって今回は、

<水洗い+鉄粉を粘土で除去+研磨剤の入っていないコンパウンドで磨き+撥水効果のあるWAX掛け>

をしました。

 

1時間を掛けて何とか終了ですが、ボンネットだけで汗だくです。

とてもじゃないけど、ルーフまでは無理です。

 

ごめんね、トレイル君。 この次また頑張るよ。

 

 

 

 

 

 

 

|

« 全滅。。 | トップページ | ナメんなよ。。。 »

相棒達」カテゴリの記事