« 迎え火。 | トップページ | どっちが先? »

2011/08/14

殻は耳に。。

 

お盆休み2日目。

完全に昼と夜とが逆転モードなオイラ。 大学時代を思い出します。

普段出来ないことをしていると時間が経つのがあっという間ですが、コレではいけません。  元に戻さねば。

 

 

 

夏をイチバン感じるメニューが夕食に登場。

 

Dsc_0891

サザエの壺焼き

 

 

小さいのが20個ぐらいと、大きいのが3個。

小さいのは壺焼きに、大きいのはお刺身にして、ゲップ。

 

やはり壺焼きは小さいのに限ります。

身が柔らかくて美味しいです。

 

お刺身は、身の切り方を失敗すると30分噛んでも無くなりません。

今回は身が大きかったので、いろんな切り方をしてみました。

結果、“コリコリする部分”と“柔らかい部分”とが一つになるように、また薄く切るほど味がよく出て、これまた美味。

 

貝柱もヒモも立派で、美味しいサザエでした。

今夏は海には行けてないけど、日本海の恵みで有り難く堪能出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

|

« 迎え火。 | トップページ | どっちが先? »

」カテゴリの記事