« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011/08/31

夏のオトモダチ。

 

8月最終日。 そんな今日は、「野菜の日」。

なんでか、キテレツ大百科に出てくる“ブタゴリラ”を思い出した。

うろ覚えだけど、ブタゴリラっていじめっ子なんだか、いいヤツなんだか、ビミョーだった気が・・・。

 

 

 

ま、それは置いとくとして、“夏といえば”の1枚。

 

Dsc_0961

オニヤンマ

 

 

毎年、夏が近づいたことを教えてくれます。

但し、水の中の動きとはリンクしませんが。

 

ボートよりも、竿の方がお気に入りみたいです。

邪魔をするわりには、釣れる場所も教えてはくれませんが。

 

でも、一人の時に結構遊んでくれるので、退屈しません。

 

そう言えば、今夏はあまり釣りに行けなかったな・・・。

この週末は台風も直撃しそうだし。

 

もう一回ぐらい会えんかな。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/08/30

アレと同じ。。。

 

新しい首相が決まりましたね。

あの人って、今までになんか実績ありましたっけ?

まぁでも、節操の無いあの人にならなかっただけマシです。 “あの本”や“あの本”は何だったんだ?

 

 

 

こんなモノを導入してみました。

 

Dsc_0957_2

 
 
ROD GLOVE for Micro Guide

 

どう使うかというと、

 

Dsc_0955

こんなカンジ。

 

ロッドを束ねる時やホールタイプのボートストレージへの収納時にガイドやブランクを傷から守るモノです。

考え方は、リンゴやミカンなどのネットと同じですね。

 

アレもやっぱり、メリカンから渡来したモノなのかな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/08/29

マネしようよ。

 

今日は本来なら誰もが喜ぶはずの、『焼き肉の日』。

ここ数年、“曇りのち雷雨”が続く、食糧業界。

「食の安全」が当たり前になる世の中は、一体いつから訪れるのでしょうか?

 

 

 

昨日は用事で神戸へ。

いつもは夜ばっかりですが、オイラは昼間のこの景色がお気に入り。

 

Dsc_0944

街路樹

 

 

緑のある空間は大事です。

観ているだけで和やかになります。

自然の日陰は暑さを忘れさせてくれます。

 

あの大都会「東京」の中心部であっても、こんな景色はいくつも見ることが出来ます。

 

せせこましく、汚いだけの大阪には一生マネ出来ないといつも感じます。

そうでしょ? 万博緑地を潰そうとしている橋下君?

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/08/28

E2。。。

 

始まりましたね、『世界陸上2011』。

注目の男子100m決勝のボルトですが、あっという間のF失格。

いきなり意気消沈です。 このウップンは、東北へと旅立った竹内Proに晴らしてもらいましょう。

 

 

 

そんな今夜は、“DVDでお勉強”の日。

 

Dsc_0943_2

 

今回の先生は、E2こと『EDWIN EVERS』先生。

 

いつもKVDの陰に潜んでいる副将のように思えますが、そんなことはありません。

隙あらばいつでも抜き去ることの出来る人物。 シーズン終盤に気がつくと、常に上位に食い込んでます。

 

オイラはこの人の釣りのスタイルが好きです。

ボートのラッピングデザインにも憧れます。

 

このDVD、残念ながらメリカン特有の早口で英語音声のみです。

しかし、このDVDは幾度となく見ることに自信があります。 ダメでも“念力”でなんとかします。

 

さて今回は、何回目で理解出来るかな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/08/27

恩恵の恩恵。。

 

予報から一転、快晴猛暑な大阪。

水色の空にはモクモク入道さんがイッパイ。

今日もゲリラ雨は来るのでしょうか?

 

 

 

届きました。

 

Dsc_0941


エコポイント

 

今回はリフォーム分。

この後、家電分が来る予定。

 

工事業者の人が全て“商品券”にして申請してくれました。

しかし、程なくしてオイラの手から家族の下へ。

 

その内、恩恵に与れるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/08/26

ナメんなよ。。。

 

ゲリラ豪雨が各地で多発。

毎年毎年、ホントに地球の変化を感じます。

出来ることなら、国会議事堂のみを水浸しにして、ダメ政治家どもを洗い流してくれればいいのに。

 

 

 

そんな今日は出張です。

 

Dsc_0939_2

 

去り行く夏を名残惜しみつつ、東へ。

 

と言いたいところですが、甘かった。

大阪と違って、地方は太陽の“ヂリヂリパワー”が違います。

 

 

「まだまだナメんなよ!」

 

そう言われている様な気がします。

 

 

都会の大気はそれだけ汚れているってことなんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/08/25

クロの苦労。

 

最近、何かと調子を崩し気味のオイラ。

こんな時は周囲でも有事が起こりやすいです。

そんな今日は、「サマークリスマス」の日。 って、なんだそりゃ?

 

 

 

今日の夕方は、思いの外に時間が出来たので、ずっと気になっていたことを実行。

 

Dsc_0934_4

 

トレイル君のボンネットをピカピカに。

 

濃い色のクルマの上面は熱の影響を受け易いために、ウォータースポットが特に出来易いです。

ウォータースポットは水滴がプリズムの役割を果たして、その真下に焦点が集中します。

こうしてクリヤー塗装がヤラレてしまうんです。

 

トレイル君は塗装の上のクリヤーを磨き直して、その上にガラスコートをし、さらに磨きをかけています。

だもんで、ウォータースポットは出来にくいのですが、水滴が蒸発して出来たシミが汚れを呼びます。

 

よって今回は、

<水洗い+鉄粉を粘土で除去+研磨剤の入っていないコンパウンドで磨き+撥水効果のあるWAX掛け>

をしました。

 

1時間を掛けて何とか終了ですが、ボンネットだけで汗だくです。

とてもじゃないけど、ルーフまでは無理です。

 

ごめんね、トレイル君。 この次また頑張るよ。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/08/24

全滅。。

 

夏の暑さが戻って来た、大阪。
北海道からは早くも秋への移り変わりの知らせが。
後もう少し、今年の暑さの残りを楽しみましょう。

 

 

 
予想外の事態です。

 

1108240001

 
“ノートパソコン” と “スマホ”

 

 
両者共に回収の憂き目に遭ってます。

 
PCはキーボードを認識しないので、全く使えません。
スマホはフリーズばっかしで、メールや留守録の連絡が6時間以上遅れます。

 
仕事に支障が出まくりです。

 
auに文句を言ったら、「とにかく一度修理をさせてくれ」とのこと。
「それでオタクらの気が済むんならやれば?」ってことで、意味の無いことをやらせて見ます。

 
ま、その後のノーペナでの機種入れ替え対応の話もついてるからいいけど、サ・イ・ヤ・ク。

いい加減に罪を認めりゃいいのに。

 
“ガラケー”のが、全然まだマシですわ~。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/08/23

最初の挨拶。。。

 

今日は、夏の暑さが峠を越して後退し始めるという二十四節気の一つ、「処暑」。

それにしても今年の気候は何なんでしょかねー?

太平洋高気圧が原因で盛り上がりに欠ける夏ですが、冬は一体どうなるんだろ? 嫌な予感が。

 

 

 

そんなことよりも、昨夜は嬉しいコトがありました。

 

時々お伝えしている、出来るだけ自然な温度帯での生育を試みた、3匹のクワガタの幼虫。

2週間ほど前からカサコソと菌糸瓶の中で動き回る音が。

とゆうことは、無事に羽化が終わって、体も固まったってコト?

 

焦る気持ちを抑えてましたが、昨夜取り出すことにしました。

 

 

-1匹目-

この子は一番早くから動き出した、女の子と思われる固体。

 

Dsc_0926_4

 

やっぱり女の子でした。

しかも、出て来た途端から活発に動き回る回る回~る。 “おてんば”な子だな。

 

 

-2匹目-

この子は一番小さくて、動く音もしない為に一番心配させてくれた子。

でも、恐らく一番最初に蛹化→羽化へと移行したと思われた子。 この子も女の子ですね。

 

Dsc_0927_2

 

やっぱり女の子でした。

早くから蛹室に穴を開けて出て来た跡があった割には、掘り出しに苦労しました。

小さな蛹室の壁に短い牙をしっかりと刺して、なかなか出て来ませんでした。 “ワガママ”っ子だな。

 

 

-3匹目-

この子は幼虫の頃から一番大きくて、男の子である期待をかなり感じた子。

 

Dsc_0928

 

おぉぅ、眼の先に見える、リッパな長~いシロモノは・・・?

やったー! 待望の男の子です。 よかったー! 今回は完全女系家族から逃れられました。

 

ヤレヤレです。 さてと・・・、この子も新しい住処へ?

 

ゲッ!

 

ゲゲゲッ!

 

Dsc_0930_2

 

あ・脚が・・・、ちゃ・茶色い

 

しまった、完全に羽化が終わってないっ!?

いや、終わってるけど、完全固体化はまだみたいだっ!

 

てゆうか、この目・・・もまだ見えてないんじゃ?

 

てな訳で、3匹目のこの子の取り出しはもう少し待つことにします。 意味あるかどうかは不明ですが。

体長測定なども、この子が揃ってからにします。

 

 

あ~でも、3匹みんな無事でヨカッタよぉ~。 あ・汗かいた~。 coldsweats01

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/08/22

勝手な“Eco”?

 

今週末にも新しい首相決定への動きが始まります。

また任期中途での交代ですから、党内両院での談合により決まります。

もういい加減にしてほしいですね。 国民と有識者による合算選挙にすればいいのに。

 

 

 

今日から仕事用のベルトが新しくなりました。

 

正直言いますと、・・・太ったんです。

ベルトの穴が一番左端でも苦しくなったのです。

ご飯を食べる度に『孫悟空バンド』状態だったのです。

 

Dsc_0923

 

穴が一番右端に移動しました。(当然か?) これでもう安心です。

いや、ご飯とお酒の量はセーブを続けます。 毎日の軽い運動も心掛けます。

 

だもんで・・・、

 

“前のベルトは捨てませんっ!”

 

これもヒトツの「Eco」です。

勝手にそう考えてます。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/08/21

メンテナンスデー。

 

小雨混じりが続く大阪。 さすがに体感的変化を感じます。

というコトは、水中も・・・? サカナの活性やポジションにも変化が現れ始めるかもしれません。

ボートに積み込むタックルが1年で一番増える時期が近づきます。

 

 

 

今日はPCのメンテで一日が終了。

 

Dsc_0920

 

毎日、重いファイルを出し入れして持ち歩いているので、動作が不安定になり易いです。

ま、本体的な理由も大きいのかも知れませんが。

 

ついでにオイラも昼まで寝て、アタマのCPUをしっかりとメンテしておきました。

 

両者とも、これでしばらくは安定して動いてくれるといいのですが。

 

さ、そろそろお腹の電池を満たす時間です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/08/20

ダイジョウブ?

 

今日は土曜出勤日。

ようやく休みボケも治ってきました。

でも実は、こんな時が何かと一番危ないんですよね。

 

 

 

会社のフォークリフトのバッテリーがとうとう悲鳴を。

 

Dsc_0916_2

 

24V仕様だもんで、2つ頼んだのに・・・。

1個しか届きませんでした。

 

暑い夏を乗り切った、「物言わぬモノ達」。

次に残暑が来るまでに、工場内もアチコチ点検をさせねば。

 

あなたのボートやクルマは大丈夫?

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/08/19

世界。。。

 

暑さは幾分かマシですが、スッキリしないお天気が続きます。

そんな今日は、「バイクの日」。

R君、オイラの愛車は元気にしてますか?

 

 

 

そろそろ住処の準備を。

 

Dsc_0915

 

先日羽化したホペイ君達もそろそろ菌糸瓶から卒業出来そうです。

 

今回も2日をかけて、マットと転倒防止用の樹皮を仕込みました。

後は、餌台を入れれば完成です。

 

初めて見る世界に上手く馴染んでくれると嬉しいのですが。

 

もうすぐ寿命を迎えるこの子達の母親に早く顔を見せてあげたいです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/08/18

旬が大切。。

 

お盆休みも終わり、今日は久々の出勤。

日中の暑さには閉口気味でしたが、思いの外、1日が早く過ぎてしまいました。

早く元のペースに戻して、頑張らねば。 punch

 

 

 

オイラの大好物2品が届きました。

 

Dsc_0913

 

巨峰プラム

 

夏と言えば、“スイカ”。

んですが、オイラは苦手です。 ついでに言うと、“メロン”も。

決して“ウリ系”が嫌いな訳ではないです。 昔のマクワウリは大好きです。

 

果物に限らず、露地物ではなくハウス物や外国産だとしても、季節感の無い食べ物はちょっと・・・。

 

それはそうと、プラムって交配モノが多く、その割には来歴不明なるものも多いんですよね。

“すっぺっぺぇ”なプラムも大好きですが、甘みの強い今回の“太陽”はちょいっと期待大。

食べたことがある中で一番のお気に入りですが、いろいろあった今年のお味は?

 

これからしばらくは朝食が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/08/17

秋が楽しみだ。

 

近頃また“ヘビメタ”にハマってます。

昔から基本、Led Zeppelin すなわち「Zep」派なオイラ。

ジミー・ペイジのギターもスゴかったですが、故ジョン・ボーナムのドラムにゾッコンでした。

 

 

 

それはそうと、お盆休み最終日の今日は姉様のリクエストでいつものココへ。

 

Dsc_0907

 

キッチリと『近江米』の生育具合を確かめて来ました。

 

・・・じゃなくて、『太陽』をご所望になられましたので、3時間ばかり湖上へ。 

ここ数日吹き荒れている“南風”の影響で、目的の北湖までは行けず南湖北エリアへ。

 

ついでにチョロっと釣りもさせて貰いました。

んが、ここ数日の“強い南風”の影響なのか、例年の4m夏ポジションではなく、その「内と外」にサカナが。

しかも、ほんの少しラインを外しただけで、平成23年生まれ達が続々と。

 

それでも、40cm前後までが10匹以上遊んでくれました。

サイズは今一歩でしたが、そのほとんどが“お腹デップリ”。 今後への期待が持てそうです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/08/16

勉強してみた。

 

今日は、ご先祖様たちがお帰りになられる日。

過日と同様、最後にお供えをして“送り火”でお別れです。

これからオイラ達の番です。 ここ数日のお供え物が続々と回ってきます。 ちょっと楽しみ。

 

 

 

先日のアレを入手しました。

 

Dsc_0887

「ティップラン用餌木」

 

下がそれ。

30gのモノだと、普通の餌木の3.5号の大きさとほぼ同じ。

 

違いが一番判る角度から。

 

Dsc_0890

 

ヘッドから胸ヒレ下にかけて大きな錘が付いてます。

ラインを結ぶアイの位置も、通常餌木の鼻先から後方頭上に位置してます。

 

竿もエギング用のモノよりもティップが柔らかく、その分バットの強い専用竿を使うようです。

コレを目標に目掛けて投げる・・・、投げれません。

底や狙いの水深まで到達したら大きくシャクる・・・、シャクれません。

 

そんなことをしたらティップが折れるか、折れなくても、餌木に動きが与えられない気がします。

 

てコトで、教えを請うと、

 

①ほぼ直下の位置に落として狙いの水深までフリーテンションで落とす。

②到達したら、軽く煽るような感じのショートピッチジャークで餌木を狙いのレンジへ。

③ラインテンションを軽く掛けて一定層の流れに乗せる。 ティップに現れるアタリを待つ。

④アタリが無い時は再度沈めずに、回収して再び投入。

 

と、いうモノらしいです。

 

今までのシャクリ中心のエギングが“集中攻め・集める釣り”とすれば、

ティップランは“ある一定条件範囲内を広く探る釣り”の様です。

 

どちらが良いとは言えませんが、“ティップラン”はどうやらボート釣りでの方が向いてそうです。

アタリの出方にも違いがあるとか。 エギングは“フォール~ステイ”まで、一方は“一定層でのみ”だそうです。

 

さらにその中で“探り”と“フォロー”の様に使い分けるか、“活性・反応の差”で使い分けるか。

自分で動かす“セスナ釣り”にするのか、ほぼオートパイロットな“旅客機釣り”にするのか。

 

どっちが面白いのか、一度試してみようと思います。

もちろん最初は、『二刀流』で。 (笑)

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/08/15

どっちが先?

 

コンタクトレンズの残りが2日分ということに気づいた今日。

あわてて買いに行きました。 ・・・んが、保険証はおろか会員カードも忘れました。

キレイなお姉さんのおかげで事無きを得ましたが、アタマの中が完全休日モードなオイラです。

 

 

 

帰りに家族とご先祖様にお土産を。

 

Dsc_0901

 

笑いの絶えない我が家なんで、有っても無くてもどうでもいいのですが、『アイスキャンデー』など。

 

また中身が小さくなってました。

こうなると、「北極の氷が溶けて無くなるのが早いか、このアイスキャンデーが無くなるのが先か?」です。

 

先日のニュースで、ホッキョクグマの溺死数が増えているとのこと。

その分、この箱のクマさんには長生きして欲しいモンです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/08/14

殻は耳に。。

 

お盆休み2日目。

完全に昼と夜とが逆転モードなオイラ。 大学時代を思い出します。

普段出来ないことをしていると時間が経つのがあっという間ですが、コレではいけません。  元に戻さねば。

 

 

 

夏をイチバン感じるメニューが夕食に登場。

 

Dsc_0891

サザエの壺焼き

 

 

小さいのが20個ぐらいと、大きいのが3個。

小さいのは壺焼きに、大きいのはお刺身にして、ゲップ。

 

やはり壺焼きは小さいのに限ります。

身が柔らかくて美味しいです。

 

お刺身は、身の切り方を失敗すると30分噛んでも無くなりません。

今回は身が大きかったので、いろんな切り方をしてみました。

結果、“コリコリする部分”と“柔らかい部分”とが一つになるように、また薄く切るほど味がよく出て、これまた美味。

 

貝柱もヒモも立派で、美味しいサザエでした。

今夏は海には行けてないけど、日本海の恵みで有り難く堪能出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/08/13

迎え火。

 

今日からお盆休みに突入。

初日の今日は、とにかく睡眠。 10時間+3時間+2時間。 いくら寝ても寝足りません。

さて、明日から何をしようかな? ・・・、また眠くなってきました。

 

 

 

そろそろご帰宅の時刻のようです。

 

Dsc_0897002

 

家の玄関と庭先、2ヶ所の“迎え火”でご先祖様をお出迎え。

遅い夕食がちな我が家は、早く帰って来られると困るので“キュウリ馬”はナシ。

 

今年は急に人数が増えたので、手狭くなりそうです。

みんな仲良く3泊4日。 今夜は酒盛りでしょうか?

 

みんな揃う度に酒のアテにされてきたオイラ。 今から襟を正しておかねば。

 

でも、あんまり五月蠅く言うと、すぐにナスで牛を作るよ。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/08/12

思わぬポイント。

 

本格的に連休に突入ですかね~?

朝の市内への道路はス~イスイ。 隣の西へ向かう中国道の渋滞してましたが。

今日、東から来る予定のKYな取引先の到着は何時になるのでしょうか? すでに2時間遅れですよ。

 

 

 

突然ですが、オイラ。

アオリイカ歴10数年、“餌木”はもちろん、“ヤエン”や“アジの泳がせ浮き釣り”まで全部やってきました。

毎週金・土・日は紀伊半島在住ぐらい。 しかし、ビミョーに飽きてここ5年は封印してました。

 

 

んが、んが、んがっ!

 

 

オイラの知らない間に新しいリグの出現をネットで発見。(遅っ)

 

その名は、

 

ティップランエギング

 

 

???。 なんじゃそりゃ?

くっそ~、ヒトの知らん間にコソコソとっ! angry

 

てな訳で、めったに行かない釣具の量販店へ行ってきました。

 

 

<60分後>

 

 

よく解ったような、判らんような、分からんかったカンジ。 despair

 

でも、何となく判ったのは、

 

メッチャ重い餌木を使う

 

ってコトと、

 

なのに、柔らかいティップの竿を使う

 

ってコトと、

 

ポイントが70,000円分以上溜まっとるやんっ!coldsweats02

 

ってコト。

 

 

アブナイ、アブナイ、もうちょっとで失効するトコやった。

てゆうか、ナニ買おぉぉぉぉ? lovely

 

 

んん? あれ? なんのハナシだったっけ?

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/08/11

今夏の移動距離は?

 

そろそろお盆の“民族移動”が始まったようです?

例によって市内も他府県ナンバーのクルマが目立つようになってきました。

“走り方”も“マナー”も悪いですね。 あまり人のコトは言えんけど。

 

 

 

久々にバッタを見ました。

 

Dsc_0883

 

何バッタかは判らないけど、よ~く見てみるとそこらあちこちにイッパイ。

ここ数年あまり見掛けなかったことを考えると、この数は・・・。

 

昔、テレビで見た記憶では、バッタは“大量に卵を産む生き物”だったような。

だもんで、農作物なんかが喰い荒される被害は数年に及ぶとか。

 

猛暑のせいで大量発生したのかな?

 

飛距離で有名な「サバクトビバッタ」じゃないけど、コイツは今夏どれぐらい飛ぶんだろ?

 

ちなみにオイラの盆休みは、いつもほぼ“ゼロ”です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/08/10

ヒケツです?

 

ここ最近、毎朝二度寝が習慣になってます。

2階の自室は朝の6時前には、ムンムンしてきます。

だもんで、一度起きて1階の籐がひかれた和室でゴロン。 気を抜かなければ、この30分でスッキリンコです。

 

 

 

先日のチャプター集合時のとあるボートの光景。

 

Dsc_0871

 

3位お立ち台、哲っちゃんの“ちゃんぽん号”。

 

んんん? よ~く見ると・・・?

 

Dsc_0872

 

なんじゃこりゃ?

係留ロープが編んであるやんか?

 

しかもコレ、ロープを持って引っ張るとあっという間に解けます。

もちろん、再び編むのもあっという間。

さすがは、プロのトラックドライバーだけあります。

 

3位入賞のヒケツはこんなトコにも隠されているようです。

・・・な訳ないか。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/08/09

曲よりMC。。。

 

今日の大阪は35℃近くまで気温が上昇。

クルマ始動時の計測温度は40℃超。

“乗れ”ったって、“走れ”ったって、ムリですってば~。

 

 

 

そんなクルマの中でのBGMがFMラジオな今日この頃。

関西って、大小入り乱れて結構たくさんのFM局があるのですが、最近のお気に入りがこの局。

 

1108090001

FM COCOLO

 

あのね~、オイラぐらいの年になるとね~、“802”とか“851”とか、しんどくなる時があるんですよ。

 

この局は面白いですよ。

“韓国”な時間帯もあれば、“中国”な時間帯もあるし、もちろん“日本語”も。

 

「曲が」って言うよりも、DJのMCのイントネーションがBGMな感じ。

 

オイラのお気に入りは中国語。

当然、意味はさっぱり判りませんがね。

でもなんか、「勉強してみよっかな~」と思う時があるぐらい、気持ちいいですよ。

 

あと、昔の曲がたくさんかかる番組があるのもいい感じ。

ついてけるもんね~。

 

てな訳で、やっと最近になってPCでも聞ける便利な世の中に気付いたオイラのお気に入りでした。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/08/08

昨日は。。

 

今日も猛暑日の大阪。 道路もあちこちで事故渋滞が。

「イライラしたりボーッとするのは判るけど、運転の時ぐらい気を引き締めないと。」

な~んて、自分に言い聞かせているオイラです。

 

 

 

そんな昨日のチャプター。

 

Dsc_0874

 

事前情報で南湖南エリアの状況が悪いコトが判明、六本柱より北側をエリアに設定。

メインは“木の浜”。 サブは“下物沖”。 帰りがけの駄賃でアクティバ沖“メインチャンネル”に決定。

 

結果から言うと、木の浜で考えていたポイントは時期早尚でした。

ここでは1kgクラス1匹、後はすべてノンキーパー。

2時間ほど粘りますが、ギルの猛攻撃がスゴくてイライラが頂点に。

 

ここで少しでも流れを変えようと、気分転換に南エリアの状況を見に行くことに。

んが、カネカの沖辺りから水が悪い方に変化し出したので、南エリアを諦め、六本柱でUターン。

南風で切れ藻と濁った水が予想以上に上がって来ていたようです。

 

再度、木の浜に入り直すも、キーパーぎりちょんが1匹。 後はノンキーばっかし。

11時を過ぎたので、このポイントを見切り、水が気になるものの下物沖にあるハンプヘ。

予想通りの船団が形成され、第1候補にはあの母艦が。 てな訳で、威力が劣る第2候補へ。

 

ここも無傷ではなく、狭いラインを東西に3本、計4回入り直すことに。

上手くいけばデカイのが混じる確率が高いので、ノンキーと格闘しつつ粘ります。

んが、900gを1匹獲るのがやっとこさ。 で、終了。

 

今回の反省点は、

“サカナを見つけられなかったこと、見つけておかなかったこと”。

 

やはり、プラクティスは必要かつ、重要ですね。

例え、当日がプラクティス通りに釣れなかったとしても、いいんです。

数か所やれば早く見切って時間を温存出来るし、次の新しい展開へ繋げられる可能性が出ますから。

 

逆に、プラ無しだと時間が気になるので動き回ることが出来ないんです。

事前にヒントも無いし、タイミングすらも追い切れないんです。

判ってるんですけどね、これがなかなか。

 

残り1戦。 悔いの無い様に頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/08/07

よくやった、テツ!

 

今日は、『京都チャプター第6戦 ポパイCUP』。

オイラは、3匹 2,080g。 ペナルティーで-200g。 1,880gで32位でした。 down

まあまあ凹んでます。 だもんで、詳しいことはまた明日。

 

 

 

んが、その中で嬉しいことがありました。

トーナメント仲間の哲っちゃんが、なんと3位に入賞。

 

Dsc_0876

 

ロクマル・ゴーマル・ヨンマルと揃えて、5,180gと堂々の結果。 shine

 

全体的に苦しい釣果だった中でのこの成績はスゴイことです。

大会で“ロクマル”を持ち込めると言うのは、「偶然」でも「引き運」でもありません。

 

出会ったり、掛かったりするコトはあっても、善しんば上手く取り込めても、夏のウェイインは至難の業。

これが大会の“魔力”であって、“魅力”のヒトツなんです。

 

ここまで来れば、心の底から『おめでとう』です。

例え、ズボンが半分、変に捲れてても『参りました』です。

 

素直に言える仲間が居てくれるオイラもまた“シアワセ”を感じてます。

 

“おめでとう、テツ! よくやった、テツ!”

なんかおごれよ。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/08/06

ドカンと1発。

 

今夜は淀川花火大会。 窓の外では音が鳴り続けています。

ウチは大屋根に登ればよく見えるのですが・・・、諸々により止めときます。

近所でも子供たちが手持ち花火を楽しんでます。 最近の花火って、匂いがあんまりしないんですね。

 

 

 

明日は京都チャプター第6戦。

 

Dsc_0773

 

タックルは前戦からほとんど変更はありません。

 

残すところ、あと2戦。

またもやプラ無しのブッツケ本番ですが、もう1発、夏オトコの意地を見せられるのか?

 

ギャンバリやーっす。 happy01

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/08/05

形だけでも効果アリ?

 

今日の大阪は、ゲリラ雨モード。

断続的に強く降り続く雨に道路は至るトコロで“池&川”状態。

ボーッとしてるとキャストしてしまいそうです。

 

 

 

今夏の挨拶回りで気付いたコトが。

 

Dsc_0868

ノンアルコールビール

 

たまたま思いついての行動だったのですが、思いの外、喜んで受け取って貰えました。

普段お酒を飲まない方達も、今夏は暑さによる食欲減退対策で手を出されているようです。

面白いことに、夫婦揃って今までに無かった“注しつ注されつ”を毎晩仲良く楽しんでるとか。

 

皆さんいろいろと気分転換を図っておられますね。

 

オイラも毎日、帰宅直後に黒ラベルを“プシュッ”が楽しみ。 beer

ホンモノだけにお腹の出具合が気になりますけどね。 bearing

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/08/04

イチバン。

 

今日は、“橋”と“箸”の日。

外国の方にとって発音の違いで悩むこの2つ。

ダイジョウブです。 数十年在住の日本人でも、かなりウサン臭いですから。

 

 

 

そんな今日は海を渡って。

 

Dsc_0866

 

瞬間移動で、四国に来ています。

道中の橋から見えた海は風が強く、白波バンバン。

内陸でも風があるだけマシですが、まあまあ暑いです。

 

今週だけですでに1500㎞を超える移動。

今日は5時半起床。 得意先を3軒回っての日帰りでしたが、明日は・・・?

 

とっとと寝ることにします。 コレがイチバン。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/08/03

成功したら1年分。

 

今日は8月3日。 そう、“ハサミ&ハチミツ”の日。

ですが、どこへ行っても空き空きなカンジ。 バタバタ走り回っているのはオイラだけ?

甘い香りも、シャキシャキ感も感じられない、そんな一日でした。

 

 

 

そろそろコヤツの出番なのか?

 

Dsc_0859

 

“つぶらな瞳”と“艶めかしい動き”で、一升瓶なアヤツらを一網打尽に。

 

そう、年に1度の漁期がやってきました。

去年は失敗して2回行きましたが・・・。

 

今年はどうなんかな?

 

「シーフードカレー1年分」の為にぐわんばらねば。 punch

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/08/02

見たい。。。

 

てな訳で、昨日は岐阜が本拠地の超有名シリンダーメーカーさんへ。

えっ、写真とカンケー無い? あぁ、あれは日曜日にちょっと目的があって行ったのです。

まあ、明後日にはホントに海を渡る予定なんですけどね。

 

 

 

最近、ハマってます。

 

Dsc_0856

 

オイラが学生だった放映時はあまり見る機会に恵まれなかったのですが、今頃になって。

 

昔と今では、笑いのツボがビミョーに変化。

それでも、いまだに笑えてしまうところはサスガですね。

 

あとは、鶴瓶師匠の“突然ガバチョ!”が見れたら、サイコーなんですが。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/08/01

おあとはヨロシク。

 

今日から8月、頼むよ“高気圧君”。

カラッとした暑さが欲しいカンジですが、前半は見込み薄。

後半だけでも何とかお願いしますです。 夏を満喫したいよ~。

 

 

 

すんません。

 

Dsc_0839_2

 

何かと“バタバッタマン”なので、今日のところはコレで。

 

後はお任せです。

 

 

 

 

 

 

 

|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »