« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011/07/31

ベンリだけでは。。

 

7月最終日。

セミの活動も本格化。 朝夕の涼しい時間帯は耳の中に居るのかと思うほど高活性。

水中のおサカナ達もそんな感じなのかもしれません。

 

 

 

家の中で発見。

 

Dsc_0838

キッチン周り便利グッズ

 

 

冷凍シュウマイを上手に温めるモノとか、

高温~常温まで何でも上におけるシートとか、

蓋を開ける時に使うモノとか。

 

こうゆうモノを使うのは賛成ですが、見てるといつも考えます。

男の集める工具なんかと同じですが、問題はその場で思い出し、利用できるかどうか。

さらに、利便性と効率が上がった分、どれだけヤル事を増やせるか。

 

日々の仕事とおんなじですね。

いや、休みの無い毎日のことだからそれ以上かも。 ゴクローサマです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/07/30

ややこしい限定車。

 

先日の世界水泳、200m平泳ぎでの北島康介選手はスゴかったですね。

100~150mの間で泳ぎ急いだ以外は、往年の伸びのあるストロークが復活。

世界第2位でも、インタビューでの悔しそうな顔。 が、それだけに次への意欲を感じました。 ガンバレ!

 

 

 

でもって、今日はいつものクルマ屋さんへ。

今日はオイラの用件ではなく、義兄の愛車の件。

 

駐車中に3度の不幸な出来事。 その内2回は、“当て逃げ”。

義兄がこだわって、長いこと大事に乗り続けて来たのを知っているオイラとしては絶対に許せません。

 

大事にしている人がいるからには、「モノ」であっても“想い”が込められているはず。

そうであればあるほど、「モノ」は生き物と何ら変わりはありません。

それがどんなに小さくても、どんなに安いモノでも、他人のモノに傷をつける権利などありません。

 

ま、この件は何とかメドがつきそうなので、デメタシ・デメタシ。

 

 

てコトで、帰ろうとした矢先にとんでもない新車が2台入ってきました。

 

Dsc_0832

FIAT ABARTH 695 TRIBUTO FERRARI

 

もともと限定モデルとして存在してましたが、今回のはさらなる限定車。

99台限定で、1台はイタリアの工場からの直送で、もう1台はドイツから引っぱってきたそうな。

しかも、今回入荷したうちの1台は“No.99”。 最終車ということらしいです。

 

ただでさえ、ややこしい部類の本体なのに、諸事情までややこしいクルマです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/07/29

今日もお勉強。

 

今日、こんなものを買いました。

Dsc_0829

サマージャンボ宝くじ

 

当たるかどうかは二の次、買わないと当たりません。

 

 

 

てな訳で、昨日の続き。

 

え~、あっそうそう“違い”でしたね。

 

どんな場合でも、

「お宅には売掛金があるから、そこから自分が使ったお金を○○に払ってくれ」

というのは不可解です。 個人間の少額ならともかく、企業間では有り得ない話です。 信用に関わります。

 

では、どういった形で“為替手形”を使うのか?

一般的には、親・子会社など親族的な関係を第3者として振り出すことが多いと思います。

しかも、この手形の行きつく先は自社よりも下位の会社(下請・仕入先)がほとんどだと思います。

 

何故、こういうことが起こるのか?

何故、自前で払わないのか?

 

理由は様々ですが、共通するのは、『自前のお金を動かしたくない(動かせない)』ということです。

この点から理由として想像されるものはマイナス面であることが多いです。

よって、現社会では特定の範囲内でしかあまり使われることが無いのかもしれません。

 

さらに前記の通り、通常は“約束手形”に裏書することによって、

『第3者からこう支払われる予定だから、これで受け取って欲しい』

とするものです。

 

この第3者が振り出した“約束手形”は一般的にAよりも上位の会社のものであることが多いです。

一概には言えませんが、信頼度もそこそこマシです。 よってとりわけ問題にすることはありません。

 

しかしこうせずに、“為替手形”を用いるということは、裏書する“約束手形”すらないとも読み取れます。

益々信用度に問題が出てくるのです。

 

親子関係会社の信用なんて上場会社で無い限り、信用度はありません。 2社同時に潰れれば一緒です。

そうでなくとも、第3者の会社が潰れてAが生き残っても支払い義務はほぼ問えません。

 

現在、景気の良し悪しは同業内であっても温度差がハッキリとしています。

この時期に“為替手形”を使用された場合は気をつけた方がいいと考えます。

金額の大小は関係ありません。 むしろ見方によっては「少額すらも動かしたくない」のは危険かもしれません。

 

今回、ウチの場合は問題無く回収出来ましたが、もし、

『 自社約束手形 → 他社約束手形(裏書) → 関係親子会社為替手形 』

と変化しているようであれば、リスク分散方法を考える時期だと思います。

 

火の粉は降りかかる前に避けるべきです。

 

どう? タメになった? えっ? ならない? そんじゃ、また。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/07/28

ちょいとお勉強。

 

今日は久々に会社に引きこもり。

“何があっても外には出んんんっ!”

ぐらいの勢いでしたが、気がついたら・・・お昼ごはんを食べ損ねてしまいました。

 

 

 

エラく久しぶりに見ました。

 

Dsc_0823

為替手形

 

通常は下の“約束手形”と“小切手”、“振込”などで処理をするので、滅多に目にすることはありません。

 

“約束手形”と“為替手形”の違いをご存知ですか?

簡単に言うと、“約束手形”は当事者間(裏書きを除く)で直接支払いが行われるのに対して、

“為替手形”は第3者に代わりに取り決め期日日に支払ってもらうというモノです。

 

つまり、通常はA→Bに動くお金を、Aを介さずに第3者C→Bに支払われるというモノです。

 

もう少し掘り下げると、ふつうは①AがBから仕入れて、②CがAから仕入れるとします。

つまり、C→A→Bと支払い金が発生すると言う訳です。

同じ商品や関係商品かは関係ありません。 金額がC≧A≧Bであれば良いわけです。

 

通常取引なら、C→A、A→Bの2枚の約束手形が発行されます。

若しくは、①(C→A=B)の裏書手形+②(C-①)の手形・小切手・現金が発行されます。

但し、裏書手形になると支払期日日が前後することもあります。

 

これが為替手形になると、

「CからAに支払うお金の中から、Aを通さずに直接Bに支払ってくれ」ということになります。

つまり、①(C→A=B)の為替手形+②(C-①)の手形・小切手・現金が発行されます。

 

同じように見えますね。 が、どこが違うのかはここからです。

長くなったので、また明日。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/07/27

しかたない?

 

今日は、「政治を考える日」。

なのにマスコミはこの件に関して一切触れません。 何ででしょうね?

まあそれはさておき、国民の声が政治に反映されるにはどうすればいいのでしょうか?

 

 

 

今日は午後から仕事で奈良へ。

 

Dsc_0819_2

 

奈良市内では歴史建造物やデザイン・看板を多く見掛けますが、今回イチバン目を引いたのがコレ。

 

1107270001

道路工事用バリケード 奈良ver. 『 シカ

 

今まで他の地域でカエルやゾウ・サル・ウサギなどいろんなものを見て来ましたが、ご当地モノは初めて。

 

コレは和みます。

 

渋滞してても何となくやり過ごせそうです。

毎日見てたらどうかは判りませんが。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/07/26

理由はふたつ。

 

涼しい朝が続く大阪。

10時を過ぎて豹変する暑さの中での挨拶回りが続きます。

出来るだけ睡眠をしっかりと摂るようにと考えてますが、これがなかなか。 気をつけないと。

 

 

 

などと言いつつ今夜この時間も、そろそろ真夏への備えを。

 

Dsc_0817

 

今夏も『メインリグ』となり得る・・・かもしれないモノの仕込みです。

 

それはそうとオイラはチャプターに出るようになってから、普段もほとんど“Feco”製品しか使いません。

理由は、「使い慣れてないと、いざとゆう時に困るから」。

 

でも、もうヒトツ理由があります。

それは、「今までとは違う方法で釣る楽しみが増えるから」。

 

例えば、昔は定番的に使っていたワームが“Feco”に無いことが良くあります。

そんな時は代わりに使えるワームやハードルアー・リグなどをアレやコレや探して釣るんです。

 

まだまだ上手くいかないことがほとんどですが、ハマる時があります。

大きいサカナが釣れることで、答えが一つじゃないと気付く時も多々あります。

そんな時はいつも以上に嬉しくも楽しいんです。

 

今の“Feco”には通常品とほとんど変わらない力を持っているモノが多数あります。

まだまだ発展途上とも感じますが、一昔よりもはるかに考え方が進んで、素材・製法も変化してます。

 

試してみる価値はあると思います。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/07/25

ね?

 

今日は“大阪天神祭 本宮”の日。

「てんじんさん」と言えば、“菅原道真公”と“船渡御”。

最近ではこの船を出す大学が激減しているようです。 こんなことでいいんですかね?

 

 

 

ままそれはさておき、取引先企業様が創業70周年を迎えられました。 おめでとうございます。

んが、そうとも知らずに軽~い気持ちで手土産持って、夏のご挨拶に伺ってしまいました。

しかも、お昼ごはんはゴチソウになるわ、帰りには記念品まで手に持つオイラ。

 

ナニやってんでしょうね?

 

そして帰社後、挨拶状もそこそこに嬉しがって包みを“バリバリ”。

 

Dsc_0815

 

ほっほぉー、『デジタルフォトフレーム』ってヤツですね。

さすがは有力メーカー様です。 何の関係も見当たりませんが。

 

で、今はコレを社内でどう有効活用しようかと思案中です。

 

現場のオサーン達でも撮って飾りますか・・・ね?

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/07/24

ウカウカしてた。。。

 

未だかつて見たことのない、長時間テレビ。

昨日から「27時間」とか言ってやってたみたいですが、何の為?

見てる人も少ないんじゃないんですか? お金と電波と電気のムダ遣いの極致ですね。

 

 

 

先日から気にしていた“Babyホペイ”ちゃん達。

今日、何気に手に取ったボトルの中に変化が。

 

Dsc_0810

 

鈍く光る黒い物体が見えます。

 

蛹化(幼虫から蛹になること)が一番早かったこの子が、羽化も一番だったようです。

しかしまだ完全固体化するまでは安静にさせておかなければなりません。

 

一番いい時期は、羽化終了から3~4週間。

いつ羽化を終了したか判らないので、ちょくちょく様子を見て決めたいと思います。

 

ウカウカしてられません。

出て来た時の為に飼育ケースを作らなければ。

 

楽しみだ~。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/07/23

なぜなのだ。

 

「チデジノジュンビハバンゼンデスカー?」

アナログが映らなくなる最後の瞬間を楽しむべきか、プチバブルの電器屋をさらに喜ばせるのか?

ウチのアナログTVに接続の地デジ付きHDDレコーダーが壊れて、ウンともスンとも動かないんです・・・。

 

 

 

土曜出勤終了後は・・・、本日のメインイベンツ。

 

Dsc_0804

姉様のクルマの洗車

 

 

スーツを汚すと・・・もれなく怒られるので、着替えを用意してまでの作業です。

格闘2時間、クルマは外も内もピカピカになりましたが、オイラは全身“汗ダクダクダク”。 sweat02

乾かないことには、シートに座って帰れません。

 

なぜ女性はクルマをキレイに保てないのか?

 

オトコとクルマにとって、永遠のナゾです。 think

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/07/22

予約済です。

 

昨日は“セミ”の話題をしましたが、ちょっと困ったコトが。

ウチのBabyホペイちゃん達の蛹化が遅れています。

暑さ対策で1階の縁側の日陰に置いたのがいけなかったのでしょうか? 対策せねば。

 

 

 

そんな今日は、会社の部下を引き連れて栄養補給に。

そう、アレです。

 

 

ウ・ナ・ギ heart01 ”。

 

 

おや、店に着くと張り紙が。

 

Dsc_0803

だそうです。

 

「土用の丑の日」の昨日は持ち帰りのみ。

だもんで、今日にしました。 みんな同じ考えなのかな?

 

もちろんコチラはご予約様なモノだもんで、サクサクっと。

去年は予約ナシだったので徘徊しましたが、今年は汚名を挽回。

 

この見返り分はさっそく明日から仕事で頑張っていただくってコトで。

 

えっ、オイラ?

 

もちろん明日も出勤です・・・。 crying

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/07/21

“ロマン”は2回払いで。

 

今日はどんより雲り空の大阪。

なのに、大阪駅前第4ビルの前には人だかり。 そう、サマージャンボな人達です。

財布の中身と相談したオイラは、・・・素通りでした。 出直そっと。

 

 

 

理由は判りませんが(ウソ)、今のスーツがキツくなってきたので。

 

Dsc_0801

 

買いに行きました。

 

ちょうどサマーセール中とかでお安くなってました。

だもんで、{(スーツ+替えズボン)×2セット}+シャツ+ネクタイまで、奮発し過ぎてしまいました。

 

「コレ、経費で落とせんかな~?」

 

ダメと判りつつも、この衝動買いってヤツは“男のロマン”ですから仕方ありません。

 

でも、去年のサマージャンボの結果を見てから買いに行っても良かったな・・・。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/07/20

疑餌鉛頭。

 

今朝は“セミ”に起こされました。

台風の影響で風が強いとゆうのにゴクロー様です。

そろそろ今夏も本番なんですかねー?

 

 

 

最近お気に入りのこのリグ。

 

Dsc_0798

ジグヘッド

 

 

妄想天国なヒトならどんなイメージで使いますか?

“ズル引き”ですか? “トントン・フワフワ”ですか?

それとも、“ミドスト”なんかやっちゃったりしますか?

 

基準の重さは何グラムですか?

フワフワの“0.9g”? ストンと落とす系の“1.8g”?

それとも、リアクション爆撃系の“3.5g以上”?

 

ワームは何を使いますか?

“甲殻類系”ですか? “サカナ系”ですか?

それとも、“虫”とかもアリなんですかねぇ?

 

動かし方は?

“横引き系”ですか? “縦捌き系”ですか?

それとも、“ハネてハネてハネまくりの明日は腱鞘炎系”ですか?

 

竿は何を使いますか?

“UL”? “L”? それとも、“ドM”以上?

 

 

ちなみにオイラはNOIKEの“スマイルワームダディ”の縦刺しを好んで使います。

 

Dsc_0791_2

 

ウェイトは、ウィードに沈み込まないギリギリ、かつストン系。 今の琵琶湖なら1.3g。

先日の大会でのサカナもほぼコレでした。 ロッドは、64Lをメインに、62MHとのスピニング2本立て。

 

動かし方は、限りなく縦に近い“斜め引き”。 “食わせの間”で止めも入れますが、シェイクはしません。

ちなみに縦の動かし方しか出来ないオイラに根気良く教えてくれたのは「零号機洋ちゃん」。

それでも横の動かしが上手く出来ないので、斜め引きになったという訳。

 

狙う場所は先日の琵琶湖なら、ウィード群の“中”よりも“エッジ”。

“エビ藻+カナダ藻”を狙う時は、中~近距離で「打つ」イメージ。

“カナダ藻のみ”を狙う時は、エッジを中心に「フルキャスト」。

 

一つだけ拘っているのが、“ラインの結び方”。

その理由は・・・長くなったので、またの機会にでも。 てゆうか、まだまだ試行錯誤中なんで。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/07/19

エバゲリ?

 

今のところ、雨・風は小康状態の大阪市内。

昨日からよく降りましたが、平野での短期間のドカ雨はそのほとんどが海へ。

それにしても台風6号の動きは奇妙です。 まるで某大会を疎むかの様。(笑) 明日も警戒が必要です。

 

 

 

そんな今日のネタは、哲っちゃんのボート上で発見。

取り付けられた最新の魚探を指を咥えて見ていると、こんな画面が。

 

Dsc_0782

 

何なんですか、偉そうに誇示しているこの画面は。

思わず後ろにひっくり返りそうになりましたわ。

 

でも、カッチョイイ~!! lovely

 

なんか、エバンゲリオンっぽい~。 happy02

 

定期的に約1.5秒間映し出されるこの文字。

何とか撮ろうとタイミングを計っている内に、気付けば10枚近くシャッターを押しているオイラでした。

 

オイラも新しい魚探が欲し~よぉ~。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/07/18

良くも悪くもこんなモン。

 

やってくれました、“なでしこジャパン”。

最初はどうなるかと思いましたが、点を獲られた直後と最後のPKの決定力はスゴかった。

メリカンの1歩を2.5倍の足の動きで食らいついて行ったあのハングリーさ。 シビレました。 happy02

 

 

 

少しは見習いたいオイラの、昨日の『京都チャプター第5戦 ベイトブレスカップ』の結果。

 

Dsc_0787

 

3本、4690g、11位でした。 up

 

昨日選んだエリアは、北山田漁港沖。

“エビ藻+カナダ藻”~“カナダ藻のみ”の所、水深3.7m前後を爆撃。

 

1ヶ月遅れで動き出した下物(志那港沖ブイ周り)も考えましたが、プラ無しと船団同志討ちを避ける為に除外。

南湖南エリアの回復組、普段は“8"カーリー+5~7gTX”で獲っている魚を狙いました。

 

エリア到着は8時15分、8時40分には1kgクラスを5本釣って入れ替え。 その後もポロポロ。

釣れる日はこんなモンです。 んが、キッカーが入らない。

 

9時30分頃に“カナダ藻のみ”のエッジでようやく2kg超のゴーマルキッカーが。

その後、エッジ付近をくるくる探索しつつ、1kgをポロポロ。 10時30分頃に1匹デカイのをミス。

持って無い時はこんなモンです。

 

その後、気分転換にプリンス前に入ったりしましたが、ほぼ1ヶ所でやり切りました。

 

ほんの少しだけど“夏オトコ”の面目を保てた今戦。

次戦は、3週間後の8月。 残り2戦、何とかもう1発マクリたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/07/17

大活躍。。。

 

今日は暑かったですねー。

風が吹き続けた湖上も、太陽が出るとお手上げの暑さ。

試合中だけで約2000ccもの水分補給。 しかも、内容を考えて飲まなきゃならないぐらいでした。

 

 

 

今日はこのワームが大活躍。

 

Dsc_0789

NOIKE スマイルワーム ダディ

 

でも、いつもの“ネコリグ”では無いんだな~。

キーは定番の“カナダ藻+エビ藻”ではなく、「カナダ藻」。

 

詳しくはまた後日。

哲っちゃん、早くケガを治せよ~。 hospital

 

ささっ、今夜の『なでしこジャパン soccer』の為に仮眠です。 

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/07/16

マクリ準備中。。

 

今日から8月末まで会社がフル稼働。 1週間ぜ~んぶ営業中。

関西電力との15年以上に及ぶ、『夏季電力調整』契約によるものです。

事務所はカレンダー通りですが、工場は土日操業・月火お休み。 土~火まで休みたいオイラです。

 

 

 

そんなに用事も無いけど会社に顔を出したオイラ。

 

Dsc_0772

 

またいそいそと準備中です。

 

明日は京都チャプター第4戦。

ブッツケ本番ですが、ここらで1発マクレるように頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/07/15

出会いはココから。。。

 

「高温注意報」なるものが登場するほどに熱を帯びた日本列島。

そろそろ夏祭りのシーズン到来で、寄付集めも過熱中。

“エライやっちゃ”の掛け声とともに2回もお金を奪われます。 怖い話は祭りの最中だけではありません。

 

 

 

今日はまたまたまたまたまたコチラの作業を。

 

Dsc_0771

 

たびたびたびたび登場する、これまた地味な作業です。

 

しかし、コチラも消耗品。

サカナとヒトの“ファーストコンタクト”品。

昨日のシンカー以上に水中に投入された瞬間から再利用は有り得ません。

 

いつ訪れるかまったく判らないとしても、備えておかなければなりません。

んが、掛かったとしても、“ラインブレイク”という悲しい出来事が起こるかもしれませんが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/07/14

さみしい現場。

 

昨夜は打ち合わせを兼ねたお食事会。

当初は、和やかな談笑が続いてたのですが・・・。

阪神×巨人戦のTV中継によりおいしいお肉が不味くなってしまいました。 原巨人、ボケッ! annoy

 

 

 

ささっ、そんなことは忘れて。。。

 

Dsc_0763_2

 

お昼休みと仕事上がりは、せっせと“内職”に励んでます。

 

昨日のシンカーですが、よく考えれば『失くなる前提』モノ。

当初は2個ずつぐらい作っとけばいけると考えていたのですが、マッタクアブナゲナイ・・・。

 

1度に4個しか作れないので、これをひたすら繰り返さねば。

 

なんともさみしい制作現場です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/07/13

タマケム。。

 

昨夕のお天道様の打ち水が効いたのか、今朝は涼しめの大阪。

しかし、その効力も9時まで。 やっぱり緑が少な過ぎですねー。

クルマのクーラーも車体が黒くて大きいせいか、目的地到着寸前でようやく快適温度に。

暑くなるのにゃ10分もかからないのに・・・。 なんのこっちゃな毎日です。

 

 

 

ちょっとだけ気になっていたアイテムが登場。

 

Dsc_0751

NOIKE kemkemBullet

 

今回のサイズは、1.8・2.5・3.0・3.5gの4種類。

オイラとしては、3/8ozぐらいまでが欲しかったな~。

 

中身についての詳しいことは、素人がどーこー言うより コチラ へ。 

 

 

では早速、昨日のラバーをクリクリと。

 

Dsc_0744

 

出来やした。

 

う~む、ちょっとラバーが多かったみたいで。

もう少しボリュームを減らした方がよいかな?

 

まあその内、正解版が出るでしょー。

自作がメンドイ方は、そちらをチョイスでどーぞ。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/07/12

精神鍛錬作業。

 

「ボーナス確定」な今日。 “HYPER”なのか、“REGULAR”なのかは別にして。

毎度のことながら決めるのはオイラですが、オイラにゃ出ません。 annoy

出すと、“確定申告時”と“決算時”に、国に2重搾取されるからです。 くたばれっ! annoyannoy

 

 

 

ココロだけでなく、こちらもまたもや荒れてきたので整理です。

 

Dsc_0747

 

太さごとに箱に入れ直します。

さらに入れ物もチェンジで、気分一新。

 

その次はラバーを組み合わせて束ねる作業。

暑いのでイライラしないように注意が必要です。

 

この理由は明日に続きます。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/07/11

うう~ん?

 

日焼けをしても皮が剥けなくなってきました。

これって、“新陳代謝”が悪くなってきているのでは?

これって、“中まで焼けてきた”ってことでは? 何とかミディアムレアぐらいで止めとかないと。

 

 

 

暑い最中での食欲が減退気味な今日この頃。

昨夜は涼しくなった22時からの晩御飯となりました。

 

Dsc_0724

 

オイラの縄張りの中に、いつの間にやら出来てたラーメン屋さん。

 

遅い時間だとゆうのに、並んで待っているお客さんがいるほど。

これは人気があるからなのか、はたまたオイラと同じ考えの人が多いのか?

 

食べてみて、さらに判らなくなりました。

最近の店にありがちな傾向だけに判断が難しいです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/07/10

食べるのは遅い。

 

梅雨明けが訪れた大阪。 昨日は暑かったですね。

釣り人が言うのもなんですが、余計な日焼けは控えましょう。

また思いがけず日焼けした時は、“肌のケア”だけでなく、足りなくなった体内物質も補給しましょう。

水分だけでなく、塩分やビタミンなどの抗酸化物質を積極的に摂りましょう。 回復も早まります。

 

 

 

コチラは、うどんで補給する“食欲魔人”。

 

Dsc_0723

 

勝負に負けて奢らされました。

 

腕の筋肉がデカバス相手の時よりもフル稼働しているところがミソ。

勢いはありますが、胃に入るスピードは超遅いです。

 

この次はドヤ顔を見せつけて食ってやろうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/07/09

ギルはマイナス。

 

今日は、「ジェットコースターの日」。

オイラが子供の頃は、“エキスポランド”か“宝塚ファミリーランド”が定番でした。

“ポートピアランド”や“奈良ドリームランド”も思い出がありますが、今やどれも存在してません。  とほほ~ん。

 

 

 

コチラは昔からお世話になり続けている琵琶湖。

 

Dsc_0720

 

太陽が“サンサン”な今日は、午前中のみの『ガチンコ勝負』。

 

しかし、2人とも朝から寝坊で出遅れました。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/07/08

出没注意。。

 

今夜のスペースシャトル最終打ち上げが目前です。

中学生の頃、初めて船体を見た時の衝撃はいまだに忘れられません。

プラモデルも作りました。 いつの間にか捨てられてしまったようですが・・・。

宇宙開発のスピードを一気に加速させたスペースシャトル。 最後まで“ご安全に”。

 

 

 

そして、そして先日の大会終了後、こんな派手なボートに抜かれました。

 

Dsc_0703

初代kemkem号

 

しかし、構成乗組員はシャツをピチピチに着たガラの悪いオッサンです。

口元は笑っているようですが、丸刈りに真っ黒のグラサンをトッピングしたやはり怖いオッサンです。

 

臆病なオイラは小声でと思ったんですが、出た声は逆でした。

 

「あぁっ! ケムケムボーズやっ!」

 

そう、彼は“テルテルボーズ”ならぬ、“ケムケムボーズ”だったのです。

船体に描かれたあのマークは実は“テルテルボーズ”では無かったのです。

 

しかも、ただのそれとは違います。

気づかぬ間にフラリとやって来て、サカナを根こそぎ釣って去っていきます。

1日の内に何度か遭遇すると・・・、怖くて書けません。

 

今年は不定期に湖上に出没するようです。

また、同じボートでも構成乗組員が違うver.もあるようで、出没場所も変化するようです。

でも、どちらも怖いです。 目を合わせないようにしましょう。 逃げましょう。

 

とにかく気をつけましょう。 (ウソだよ)

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/07/07

ひっひっひ。

 

七夕の今日は残念ながらrain。 不成立ですね。

まあでも毎年この日になると道に迷ってしまい、いまだに織姫様に会えない彦星のオイラ。

HDDナビ付きでも“米牛”に乗ってちゃダメなんですかねー?

 

 

 

それはそうと先日・・・、

 

皆が寝静まった丑三つ時に・・・、

 

冷蔵庫の奥で・・・、

 

 

Dsc_0690

 

発見しました。 2日前。

 

でも黙ってました。 2日間。

 

それでも出て来ませんでした。 2夕食後。

 

どうやらみんな忘れているようです。

 

 

・・・とゆうことは?

 

“ゼンブ食っても、誰も気付かない”

 

のでは?

 

 

この際、内容は問いません。

 

なんつったって今年の“初物”ですから。

 

んまいっ。 ゴチでした。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/07/06

誤爆。。

 

梅雨明けはまだのようですが、雨が降らない大阪。

そろそろ7月恒例の挨拶回りが始まります。 このままだと“地獄巡り”になりかねません。

どっかに起爆剤が落ちてないかな?

 

 

 

んがドコにも落ちてなかったので、自力を使います。

仕事上がりに部下を強制連行。

 

Dsc_0710

 

ガソリン補給の会です。

 

しかし終了時には起爆剤を通り越して、誤爆しかかった者が。

 

明日はみんな“プシュ~”かも。

しっかり頼むぜ~。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/07/05

IS04 アップデート。

 

今日は、「ビキニスタイルの日」なんだとか。

“ビキニ”っていうとイロイロ想像してしまいますが、実は「米が核実験をした」ことにちなんだのだとか。

得てして事実は悲しいモノです。

 

 

 

それはさておき、auのガラクタ携帯シリーズ IS04 がアップデートが出来るようになったらしいので挑戦。

 

んが、auに行くと富士通に回されて、挙句の果てには書き方サイテー。

簡単に言うと、「作業進行説明」はあるけど、最初の「作業の流れ説明」が無いって感じ。

これ見たら“やって大丈夫なのか?”って不安になる。 文字よりフローを書けって。

 

だもんで、HPで色々検索するとナイスなページを発見。

 

1107050001

IS04のアップデート方法

 

 

ふんふん、なるほど。

つまり、“本体”と“OS”の両方をやらなくちゃいけないってことだな。

でもって、PC経由でやるか携帯のみでやるかで、時間と方法が違うんだな。

 

作業の流れ的には、

①データのバックアップ、②本体のアップデート、③OSのアップデート

てことで、HPを見つつPCを使って開始。

 

約30分で終了。

流れが判れば早いモンだ。

このHPのおかげでサクサク終わった。 メーカーも少しは見習った方がいいな、絶対。

 

んがーっ、データもアプリも全部吹っ飛んだーっ!

 

良かった~、バックアップ取っといて・・・。 って、メールが半分以上無くなってる。

サ・イ・ヤ・ク。 まあ、PC転送を使ってるから問題無かったけど。 サイテーだな、この機械。

 

で、肝心の効果の程はて言うと・・・、相変わらず通話の途中でいきなり切れる。

電話機を顔にくっつけて話すと、変なキーが動いて、これまた通話が切れたりもする。

動作は遅くなったし、相変わらず不要なプリセットアプリも消せんし、何が良くなったのだ?

 

て言うか、問題はもっと深層の根幹部分にあったのか?

そんな不良品、売るなってハナシだな。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/07/04

昨日は。

 

今年初めての短パンで琵琶湖へ出撃した翌日。

おっかしいな? ちゃんと日焼け止めを塗ったんに首下と膝から下が日焼けでイタイタイ。

特に首は塗った境界線周囲をかなりやられてます。 気をつけましょう。

 

 

 

てな訳で、昨日の京都チャプター第3戦。

 

Dsc_0701

 

3匹1080g、42位でした。 down

 

バイトは無数にあります。 ギルとバスとの割合は・・・、15:1くらい。

釣った数は4匹。 うち1匹はノンキーパーサイズで入れ替えなんてハニャラララ。

それでも何とかリミットメイク出来たのは、乗せてくれたボーターのK君のおかげです。 ありがとう。

 

残り3戦。

次戦は、ちょっきん・チョッキン・直近な再来週末。 3連休のド真ん中。

また誰かの力を借りて頑張ります。

 

それにしてもドコ行っても食いが浅すぎるわ~。

朝イチ2時間、超集中モードで釣って揃えんとどないもこないもアカンわ、これは。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/07/03

始まりの終わり。

 

NBC 京都チャプター 第3戦 『SWANS CUP』 始まります。

 

・・・、

 

・・・・・・、

 

終わりました。 内容はまた後日。

 

 

 

今回お世話になったボートは、

 

Dsc_0704

 

「 GAMBLER Z20 ???

 

って、なんか間違ってる?

 

 

それはそうと、後ろにある4stパワーユニット“VERADO 225”は、まるでジェット水力です。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/07/02

ぶりぶり。。。

 

今日は入院中の母上様のお見舞いに。

前回持って行った見舞いの品は全て喜んで頂けましたが、今回はすべてボツ。

女性は難しいものです。 来週帰ってきた時にはナニをお見舞いしてやろうかな?

 

 

 

明日は約3ヶ月ぶりのチャプターです。

そしてそして琵琶湖に出るのは2カ月半ぶり。

 

Dsc_0695

 

だもんで、女子ウィンブルドン決勝を見ながらラインをコソコソ巻き替えてます。

 

明日は釣れるのかな?

初めてのバックシートでのエントリーなんでどうなることやら。

 

ぐわんばりやす。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011/07/01

ココロの行方は。

 

今日から7月。 「文月」です。

“文”と言えば“手紙”。 オイラはほとんど書いたことがありません。

一番新しい記憶だと11歳で高野山からババ様に書いたような? でも、実家に送った記憶は全くありません。

 

 

 

昨日、どうしてもお昼にカレーが食べたくなったついでに。

 

Dsc_0685

 

近くにあるいつものお店に数ヵ月ぶりの顔見せ。

 

店長さんはお元気そうでしたが、完全にバラバラになったリールを前に顔つきが変わってました。

会話していても、どこか上の空です。 肉体はあっても、ココロは他所へお出掛けしてます。

 

こんな時はそっとして置くに限ります。

一応、晩御飯までには帰って来さすようには言いましたが・・・。

 

彼のココロは何処へ向かって行ったのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »