« あぢゃ~。 | トップページ | 今夜は。。。 »

2011/06/02

読むって。。

 

またまたよく降った雨。

雨の日って普段より早く布団に入りたくなりませんか?

でもって、いつもよりよく眠れたりすることがありませんか? オイラだけですか?

 

 

 

そんなコトが気になるようで全くならない雨の夜には読書など。

 

Dsc_0520

 

『詳細は理解出来なくとも、内容は記憶に残らずとも、一度は最後まで目を通す。』

 

 

どんな本にも、教書すらにも限らないオイラの読書方法。

 

「本を読む」って行為はキッカケに過ぎないと思うんです。

最初から勉強として頑張らなくても、必要な内容は自ずと残るもんだとも思ってます。

 

でも、何の気なしに同じ本を何度も読むことがあります。

一度読み終わってるはずなのに、引っ掛かる箇所やイメージがまた変わるんです。

「嫌い」が「好き」になったりもします。 そのまた反対もあります。 それが面白くて。

 

人それぞれ、自分の身になるスピードが“速いモノ”と“遅いモノ”があります。

 

でも、それでいいと思います。

効率ばかりを重視することは、“諸刃の剣”だとも思っているから。

 

なんて偉そうに言ってるけど、ホントは記憶力に乏しいオイラ。

いつもながらに「B型」ってのは理由になりませんかね?

 

 

 

 

 

 

 

|

« あぢゃ~。 | トップページ | 今夜は。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事