« モスラ達。。。 | トップページ | チューオウさん家の。 »

2011/05/18

目玉ライト。。

 

初夏のように汗ばむほど暑かった今日は、「ナポレオンが皇帝になった日」。

その百日天下だったナポレオン・ボナパルトで有名なのが、睡眠時間。

一日に3時間しか寝なかったと言われてますが、その一方で5時間のお昼寝をしていたとかしてないとか・・・。

 

 

 

オイラは5時間睡眠が一番スッキリ起きられる今日のネタは、「ライト」。

 

早朝や夜に何かをする時に使うアレです。

めんどくさがり屋さんの中には、道路や漁港の明かりの下とか自販機の前とかで済ませるヒトも居ますね。

でも、オイラは点けるだけで探検でもないのに何かワクワクを感じるので使います。

 

でもって、そう言うからには今までいろんなモノを使って来ました。

ムギ球や安物の小さい電球みたいな?一応メーカ品なんだけど直ぐに暗~くなるヤツとか、

工事現場用の球が入ったヤツとか、しまいにはラジコン用の電池を使って改造した300mも届くけど重いライトとか。

 

んが、そんな紆余曲折を経てこのところずっと使ってるのがコレ。

 

Dsc_0462

富士灯器 FC-830

 

 

手のひらにすっぽり収まるほどのサイズなのに、高輝度LEDですんごく明るい。

毎回ワザと師匠に向けて、毎回怒られるほど。

 

その上、重さも電池を含めてたったの28g。

その電池はコンビニのPB商品としてもラクラク手に入るCR2016が2枚。

点けっぱなしにせずに移動やリグる時だけの使用なら、余裕でワンシーズン持ちます。

 

本体はキャップや服の端に付けられるクリップタイプで便利だし、ゴムベルト付きのバージョンもあります。

 

オイラが「目玉オヤジ」と呼びつつ愛用しているこのライト、廃盤らしく在庫のみですがおススメです。

本体だけなら¥1400ぐらいと安いので、オイラも割引セールの時に2・3個買ってしまいました。

 

でも、その内の1個は姉が外国のどこかに落としてきたようです。

 

防水もちゃんとしてるし、形もカワイイので、末長く誰かに愛されてるといいんですが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

|

« モスラ達。。。 | トップページ | チューオウさん家の。 »

釣り道具」カテゴリの記事