« ミドレンジャー? | トップページ | あぢゃ~。 »

2011/05/31

爪。。。

 

5月最終日。 日射しが戻ってきた大阪。

そんな今日は、「世界禁煙デー」。 オイラ達には肩身が狭い日です。

ちなみにウチでは自室でしか吸えません。 だもんで、家の中にいる時はほとんど引きこもり状態です。

 

 

 

そんな自分に都合の悪いコトは煙に巻いてしまいがちな今日のネタは、“爪”。

 

Dsc_0515

 

爪は人間にとって大事なモノです。

バランスをとったり、どんなモノなのかを判断したりする指先を保護する役目を持っています。

また、時には工具としての機能も果たします。

 

この爪が伸び過ぎると邪魔であるばかりか、指先の機能や感覚にまで影響を与えます。

今こうしてPCのキーを叩いていても感じますが、釣りの時に感じることがまあまあ多いです。

 

ほんの数ミリの世界なんですけどね~。

だもんで、オイラは気になるといつも持ち歩いている爪切りですぐに切ります。

 

その爪切りという行為にもいろいろ云われがあります。

「夜爪を切ると親の死に目に会えない」

とか、

「爪切りはホントは使ってはいけないモノ」

などがそうです。

 

内容や真実はさておき、それ程“爪”は大事なモノというコトです。

 

でも、いつも切りたては不便に感じることが多いです。

ちょうどいいところで・・・と毎回思うのですが、コレがなかなか難しい。

 

特にこれからの季節、雑菌が溜り易いので注意しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

|

« ミドレンジャー? | トップページ | あぢゃ~。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事