« チューオウさん家の。 | トップページ | 大は小を? »

2011/05/20

へいてん。。

 

今日は、リンドバーグが「大西洋単独無着陸横断飛行」を成功させた日。

あの“翼よ、あれがパリの灯だ”の名台詞でお馴染みのアレです。

でもホントは、英語を話せる人を探してたとか、トイレの場所を聞いたのが最初のヒトコトらしい。

現実はそんなモンです。 それでいいと思います。

 

 

 

でもって、今週末の悲しいお知らせ。

22日をもって、琵琶湖にある “ANGLER'S INN” が閉店。

 

1105190001

 

10何年、間は開いてたけど慣れ親しんだ店がまた一つ消えてゆきます。

 

普段のお昼ごはんや隣接するPOPEYEでの買い物以外の目的でも、

釣れなくて困ってる時に、集まって来るプロやガイドの人にヒントを貰ったり、

初めてバスボを浜刺しした時には流されかけたり、逆に深く刺し過ぎてスタッフの人に押してもらったり。

 

冷却取水口から砂などが入り込んでエライことになりかけた以外は得るモノが大きい場所でした。

 

たった1回ですが、宿泊もしましたな。

でも、湿気がスゴかったのと暗過ぎて眠れなくて、次の日がエラくしんどかったのも覚えてます。

 

ここ数年、湖上から直接お昼ごはんを食べに行ける場所がちょっとづつ減って来てます。

バスボ出禁以外にも、禁煙になったり、もともと不味かったりとかで行きにくくなってる場所もあります。

それだけに残念に感じてました。

 

んが、よ~く見ると、広告の端に 『再開』 の2文字が。

しかも、『閉店』 と 『移転』 がたった1文字だけで、ほぼ同時期です。

 

てコトは、場所は? なになに?

 

滋賀県大津市衣川1丁目37-7」?

 

ん? どこかで見た地名・・・?

てな訳で、ネット地図で調べると?

 

なんと、オイラの駐艇場所の“山ノ下湾内”でした。

 

エライめっちゃ近くになってました。

ホッ。 コレで一安心です。 マリーナでの宅配カレー以外の楽しみが増えました

 

 

 

 

 

 

 

|

« チューオウさん家の。 | トップページ | 大は小を? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事