« 赤と黄色に注意。 | トップページ | あっさりと。。 »

2011/04/08

“リボン”だよ。

 

今朝から望んでもいない暖かい雨が降り続く大阪。

ということは多分、水の中では今日と明日は“バカ食いデー”。

誰にでもチャンスが多い日だと思います。 だけんど、明後日は・・・。 あ~あ。

 

 

 

長期に亘って「無いなぁ~」の烙印を押され続けてきたルアーが突然リリース。

なぜ急に造ることになったのでしょうか? “オトナの事情”ってヤツなんでしょうか?

 Dsc_0244

NOIKERing curly 3"

 

下段がソレ。 上段は今まで溺愛してきた、zoomのカーリーテール。

南湖ではそれ程必要としないのですが、北湖では多用するオイラ。

だもんで、今回テールの根元付近に入れられたせっかくの“F”マークも...。

 

それはさておき、オイラが待ち焦がれていた理由は、このテールの形状。

ホントは、“カーリー”では無く、“リボンテール”

何故かオイラもバスもこの形状に強く惹かれるんです。

 

引いた時の“長くヒランヒラン”と、止めた時の“シルエットを小さく、フルフル”。

つまり、形を覚えられにくい形状が効いてるんだと思ってます。

これまたオイラが愛してやまないzoomのデッドリンガー8″もこの動きに近いです。

 

そして、この動きを掌るこの“扁平リングの逆三角形ボディー”

加えて、しっかりと練り込まれたいつもの“フレーバー”。

単なる美味しいトコロ取りをしただけのワームとは違って、計算高くスパイスが効いてそうです。

 

いかにも釣れそうな気配をムンムン感じるこのワーム。

晩夏以降の北湖での集中使用に向けて、少しづつ使い込んでいこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

|

« 赤と黄色に注意。 | トップページ | あっさりと。。 »

釣り道具」カテゴリの記事